OSインストール前の電源の落とし方がわからない

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のインストールで問題が発生しており、電源の落とし方がわからない
  • UEFI BIOS utility EZモードの保存&終了(F10)ボタンをクリックまたはキーボードのF10ボタンを押しても反応しないため、強制終了している
  • 商量する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

OSインストール前です。電源の落としかたがわからな

ウィンドウズ7をインストールしようとしてますが、うまくいかず何度も やり直しています。そのたび強制終了しています。 初自作なので、よくわからないのですが、 UEFI BIOS utility EZモードの所から 電源を落としたいのですが、 下に保存&終了(F10)と言うのが出るのでマウスでクリックしても、 キーボードのF10をおしても反応しないんで仕方なく強制終了しています。 強制終了以外で商量する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。 マザーボード:asus H110M PLUS D3 CPU:intel cere i3-6100cpu3.7G H2  3700Mhz メモリ:undefined 4096 MB1600Mhz HDD:SATA6G_1 crucial_ct250mx200ssdi 光学ドライブ:外付けbaffalo DVD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>save configuration and reset(上段) これを選ぶと、今までの変更が保存されて、変更が反映された状態で再起動します。 >you have not made any changes to the bios settings(下段) これを選ぶと、今までの変更が破棄されてすべて元に戻り、BIOSの設定画面の最初に戻ります。 「再起動してしまう」か「最初の画面に戻る」かどちらかですから「電源は切れない」です。 電源を切る方法は「保存して再起動されたあと」か「保存せず最初の画面に戻ったあと」か、どちらかの状態で「電源ボタンの長押し」をして電源を切るしかありません。

shoko1960
質問者

お礼

大変よくわかる開藤をして頂きありがとうございました。 やはり電源ボタン長押ししか無いのですね。 長押しして強制終了は、最後の手段でやってはいけないことなのかと思っていました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

自作ってみな分からず作ってるようですけど なんか違うよね

shoko1960
質問者

お礼

そうですね、思っていたよりも思いも寄らないトラブルがあり、凹みましたが、 それよりも、動いた時の感動が忘れられなくなりました。

• dragon-man
回答No.5

>下に保存&終了(F10)と言うのが出るのでマウスでクリックしても、 キーボードのF10をおしても反応しないんで仕方なく強制終了しています。 BIOSの段階ではマウスは使えません。BIOSがマウスをコントロールしていない。有効なのはキーボードだけです。普通は(asusは使ったことがないので)キーボードの矢印キーで希望の設定項目を選んでEnterキー押下です。 >UEFI BIOS utility EZモードの所から 電源を落としたいのですが、 なぜまだBIOSから抜け出ていないところで電源を落とすのですか。そこから抜け出れば(Exitすれば)Windowsインストールのフェーズに入るはずです。電源を落とす必要はありません。電源を切る(シャットダウン)必要があるときははWindowsインストーラーがやってくれます。あなたがやる必要がありません。何度もやっていると、壊れますよ。 そもそも何のためにBIOSを開いているのですか?Windowsをインストールするのに、わざわざBIOSを開く必要はありません。 BIOSの設定変更はインストール前にやる必要はありません。最初の初期設定でWindowsは(インストールも)普通に動きます。後々変更したいことがあればそのときにやればいいです。BIOS操作についてはMBの取説に書いてあります。よく読みましょう。

shoko1960
質問者

お礼

マウスは、おそらく、緑色の丸い昔のだから、動いたのかも知れませんが、会う洲操作はできました。 OSに移らなかったのは、DVDが外付けUSBだったからのようでした SATA光学ドライブのUSBを取り付けたら、インストール出来ました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.4

>何度もやっていたら保存&終了(F10)がきいて F10キーでリブートしますよね。 リブート後の最初の画面はUEFIの設定画面ですか? それとも、「save&reset」と言うメッセージなのですか? 「save configuration and reset」を選択して「OK]を押せれば、そちらを選んでください。 再起動されたら最初の画面で電源ボタンの長押しで切ってください。 無知の状態で自作パーツを揃えた無謀さを思い知ったでしょう。 自作キット購入でお助けサービス付きの場合はお助けマンに依頼してください。

shoko1960
質問者

お礼

電源ボタン長押ししか無いのですね。 わかってよかったです。 今は何とかOSのインストールも出来て、忘れないうちにもう一台と思っています。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>UEFI BIOS utility EZモードの所から 電源を落としたいのですが、 BIOS画面で電源を落とす場合は「電源ボタンの長押し」で電源を切るしかありません。 >下に保存&終了(F10)と言うのが出るのでマウスでクリックしても、 >キーボードのF10をおしても反応しないんで仕方なく強制終了しています。 上のトップメニューで「保存と終了」を選んでEnterをおすとサブメニューが出ます。 サブメニューの中にある「保存と終了」を押すと、「はい/いいえ」の確認ダイヤログが出る筈なので「はい」を選んで終了して下さい。 以下のページでは「英語の状態」で説明されてますが、日本語表示でもほとんど同じです。 https://docs.oracle.com/cd/E37438_01/html/E36288/glior.html 因みに、下の方に出ている「保存&終了(F10)」という表示は「今押せるキーを説明しているだけの物」なので、それをクリックしても何も起きません。 また「BIOS設定を保存しないで、電源ボタンの長押しで強制終了した場合」は「変更したBIOS設定の内容が保存されず、すべて、変更前の状態に戻ってしまう」ので、BIOSの設定画面で変更した値を正しく反映させたい場合は「正しい手順で保存する必要」があります。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく知っている人にとっては常識でも、初めてなので、何もかも わからない事だらけでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>強制終了以外で商量する方法を教えて下さい。 「商量」は「終了」の誤りかと思います。 投稿前に読み返しましょう。 UEFI BIOS utility EZモードの所から電源を落とすには電源スイッチで切るかAC電源コードを抜く以外にありません。

shoko1960
質問者

補足

「商量」は「終了」の誤りかと思います。 仰せの通りです。よく読みます。 何度もやっていたら保存&終了(F10)がきいて、 次に save&reset save configuration and reset(上段) you have not made any changes to the bios settings(下段) と言う表示がでます。下段を指定して、OK押すと又、同じEZモードの画面に 戻りますが、EZモードから、出たら、電源を落とすところがあるのでしょうか? UEFI BIOS utility EZモードの所から電源を落としたいという事ではなくて、 通常の電源を落とすべき手順があるとしたら、教えていただければと思います。 書き方が悪く済みません。