• 締切済み

OSの再インストールについて

現在NECのノートパソコンを使っていますが、Cドライブが小さすぎて、よく、「Cドライブがいっぱいになりました」などというメッセージが出ます。また、「moseachが原因でコンピュータを終了します」というようなメッセージも出たり、強制終了以外に電源を切れなくなったりと、きわめて不安定なので、一度OSを再インストールしたほうが良いのかと思います。再インストールにあたって、注意しなければならないことを教えていただけますか。これまで入れておいた各種アプリやワード、エクセルなどの文書データ、写真データなどはどうすべきですか。なお、OSは98ME、Cの空きは現在500MB、Dの空きは10GBあります。CPUはセレロンの600くらいだったと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kan3
回答No.5

>しかも通常の終了(CTRLとALTとDEL)で終わらずに、・・・・ 既に普通じゃないですよ。 普通はスタートから終了します。

• kan3
回答No.4

C:の容量が問題なだけですよね?。 データーのバックアップを取って、 1パーテーションに仕切りなおし、 再インストールがお勧めです。 (誰が500MBで仕切ったのか?、理解しがたい不始末ですね) 環境を変えたくないのならパーテーションマジック等を使って仕切り直しも可能です。(Nx以降?)

• O-LEO
回答No.3

OSを再インストールしなくてもいいと思いますよ。 主なアプリケーションをDドライブに移動したらどうでしょう。 「スタート」→「設定」→「コントロール」→「アプリケーションの追加と削除」 でOfficeをはじめ、インストールCDがあるものはすべて削除します。 そのあとでDドライブにインストールし直します。 さらにHageoyadiさんのかかれていることを実行してみてください。

earlywater
質問者

補足

Dドライブにはすでに可能な限り移動してあります。オフィス関係、マイドキュメントなどもです。今一番気になるのは、マシンが不安定であるということなのです。1日に5回以上フリーズし、しかも通常の終了(CTRLとALTとDEL)で終わらずに、電源ボタンをやむなく押し続けて強制終了するわけです。

• Hageoyadi
回答No.2

前半のメッセージはMeをご利用ならそんなに珍しいメッセージではありませんし、再インストールで解消されるものとも思えません。 他に不具合を感じてないなら、再インストールよりもデータをDドライブに移動すべきです。 マイドキュメントフォルダ TemporaryInternetFiles お気に入りにcookie win386.swp OEをご利用ならメール本文 *.jpg、*.wav、*.bmp、*.mpegなどの画像、映像、音楽ファイル レジストリをいじらないタイプのプログラムファイル これらはみんなDドライブに移動できますので。後々のバックアップも考えるとDドライブのほうがラクですし。

• shy00
回答No.1

>各種アプリやワード、エクセルなどの文書データ、写真データなどはどうすべきですか アプリケーションは、OSの再インストール後に、再度インストールする 必要があります。 とりあえず、必要なデーターのバックアップを取るようにして下さい(CD-RWやMO、DVD-Rなどなど) ちなみに、データーには  メールソフトのアドレス帳やメールデーター(必要な場合は)  ブラウザーのお気に入りやcookie なども、とっておくといいですよ