ひかりTVでの録画方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVに加入し、セッティングしたが録画方法がわからない。
  • 従来はTV内装ハードディスクで録画していたが、外付けハードディスクは必要ないと記載されている。
  • 外付けのハードディスクを購入したが、簡単録画の方法には記載されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画方法の件

今回 ひかりTVに加入しセッティングしましたが、従来はTV内装ハードディスクで録画をしており外付けハードディスクは必要なかったのですがセッティングのあと録画ができません。仕方がないので、外付けのものを購入しましたが、簡単録画の方法の欄に外付けのハードディスクはなくても録画はできるようなことが記載してありました。購入はしてしまったもののどちらなんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

加入後セッティングしたのは、レンタルチューナでしょうか? http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/ HDD内蔵タイプなら、外付けなしで録画できます。 HDDの非内蔵タイプでは、外付けHDDが録画には 必要となりますね。 簡単録画についての記載は、どの機器の、何のマニュアルを 参照されたのでしょうか? 機器名が一切ないため、憶測で書きましたので、 的外れの際はご容赦ください。

fukushunauza4
質問者

補足

何回もお世話になります。加入後セッティングしたのはレンタルチューナーです。Smart TV3200 です。テレビはHDD内蔵です。回答には外付けなしで録画できるということですが実際録画ができません。セッティングが悪いのでしょうか?また、外付けがいらないなら購入してしまったHDDは返却できますか?購入先はひかりTVのショッピングからです。ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

ほかの部屋のTVの配線周りがどうなっているかは 文面ではわからないです。TVのアンテナからの 配線はどうなっているのか確認してみてください。 宅内のすべてのTVが映らないわけではないようなので、 映らないTVにアンテナからの信号が届かない配線状態に なっていると思われます。TVのアンテナ入力端子に 同軸ケーブルがどこから接続されているか再確認を。 ケーブルの先がどこにも接続されていないわけでは ないでしょうから。 ひかりTVチューナーでの地デジが映らないのは 提供地域でないからということもありますが、 そういう意味で書いているわけではないですよね? またこれ以上のことは、TVの購入先やメーカーに 問い合わせたほうが解決が早いです。 とりあえずはHDDの件は疑問が解消したということで 一件落着でよいのではないでしょうか? こちらで解決を図るには、断片的な説明ではなく、 詳細な状況説明が必要になりますよ。 したがって、新たに質問を立ち上げて、ここで 延々と質疑を繰り返さないようにしましょう。

fukushunauza4
質問者

お礼

延々と質問攻めで申し訳ありませんでした。非常に早い回答でとてもわかりやすく大変助かりました。すべて解決しました。本当にありがとうございました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

Smart TV3200であれば、HDD非内蔵なので、 購入したHDDが必要ですから問題はありません。 内蔵というのは、ひかりTVチューナーに内蔵している ということを指しています。HDDを購入して正解です。 決してTVに内蔵していれば大丈夫ということではありませんので。 TVに内蔵されたHDDは、ひかりTV用のフォーマットができないので、 録画には利用できません。今まで通り、地デジやBSなどの 録画に利用してください。 ひかりTVの場合、著作権がらみのようですが、 再生のためのデコーダーがチューナーにあり、 外付けHDDに録画した信号を、再生時に チューナーのデコーダー経由でTVに出力 されるようなやり方をしているようです。 HDDのフォーマット形式もPCや家電製品とは 違う形式になります。 ですから、HDDの録画データを別のTVに つないで移そうとしても、そのTVには、 ひかりTV用のデコーダーがない状態にあるわけなので、 信号の再生が復元できないようです。 またフォーマット形式が違うので、別のTVに 接続したところで、認識できません。 大概、「フォーマットしますか?」と聞いてきます。 この時、チャカチャカ操作をしないで、実行しても いいのかじっくり考えましょう。 録画済みのデータが入っている場合、 表示に従ってフォーマットすると、中の 録画データが消えてしまうので注意しましょう。 また、チューナーからの放送信号を別の 外部レコーダーには出力できない仕組みになっているため、 ひかりTVチューナーを接続しているTVに デジタル放送データは記録する手段が 用意されていない、つまり、地デジやBSのように TV内蔵HDDでは、ひかりTVの放送がデジタルでの 録画できないということになります。 録画したひかりTVのデータをほかの部屋のTVで みたい時は、HDDとひかりTVチューナーを一緒に 持っていってつなげば、視聴は可能です。 もちろんルーターからのLAN配線も必要です。 ひかりTVチューナーを利用するときは、 ネットでの認証ができないと困ると記憶しています。 ただ、チューナーの赤、白、黄色のコンポジット端子から レコーダーのアナログ入力(外部入力)に接続して、 アナログ信号でのTVのHDDへの録画はひかりTVの放送では 可能です。ただし、アナログなので、タイマーで chや時刻を連動して録画する当たり前のやり方が できないです。見ながら手動で録画するか、ひかりTVの番組表の 視聴予約とレコーダーの手動予約を組み合わせて録画するなど 面倒をかけることでできなくはないという感じだと思います。 簡単にはずるができないようなややこしい仕組みのようですが、 それ故、飲み込むのに時間かかりますね。 参考まで。

fukushunauza4
質問者

補足

とてもよくわかりました。外付けのHDDがなければ地デジやBSやひかりTVは録画できないということですね。ありがとうございます。またひとつ問題発生がありまして、ひかりTVを引く前は別部屋にあるテレビも普通に見れ録画もできていましたがひかりTVを引いてからまったく見れなくなりました。番組表などは見れても番組が見れません(地デジが)テレビ画面表示は「アンテナケーブルの接続の確認をしてください」の表示がありどうやって接続をしたら従来通りテレビがみれるのか(地デジ)教えてください。何度も申し訳ありせん。よろしくお願いします。

関連するQ&A