• ベストアンサー

夏でもマスクができる仕事とは?

生まれつき額変形してました。 子供の頃は気にならなかったのですが、 年齢を重ねると共に醜形恐怖になり、夏でも部屋で一人でいる時でもマスクの装着が止められません。 これまでは仕事という場では我慢してマスクをせずにやってきましたが、もう限界です。 まずは運送業を考えましたが、夏は炎天下の下長時間運転するので、マスクはちょっときついかなと。 一人になれるのはいいのですが・・・ 他に夏でもマスクができる仕事ってないでしょうか? 食品工場でしょうか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>夏でもマスクができる仕事とは? 資格や好悪適性の問題がありますが、よく見かけたり違和感なくマスク着用されているのは・・・ ◇介護福祉関係 ◇病院事務職や保育園の保育士 ◇食品関係の製造加工や販売業 ◇単独での作業をする運転手(トラック・タクシー・幼稚園の送迎・配送会社) ◇溶接・メッキや精密機器・食品加工・薬品工場の製造ライン&検査係 ◇新聞配達・郵便配達・宅急便 ◇引っ越し会社 ◇マクド等の外食チェーンのキッチンスタッフ、ドライブスルーのスタッフ ◇農業や果樹栽培、集荷や選別作業所 ◇ピザ・弁当・寿司配達等の宅配 余計なことでしょうが、出来れば、ご本人の慣れ(仕事や人間関係)でマスクがいつの間にか不要になるようになれば&額変形を気にしないようになれば良いと思いますが、その準備期間としてはマスク着用が不自然でない職場環境や職種でのデビューと慣らし運転が時間薬として良いかも・・・ kuniwokun 様にとって、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶う良き仕事・職種が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.5

最近は、春から秋にかけてほぼずーっと何かの花粉アレルギーに悩んでます、冬はインフルエンザ防止のためにマスクしてますって人がしばしばいますよ。だから、人と接さない内勤の仕事なら「いっぱいアレルギーを持ってるんです」っていうと割とセーフなところは増えていると思います。 電話オペレーターなんかも、マスクをすると喋ったときにツバが飛ばないので歓迎される場合もあります。

noname#223639
質問者

お礼

わりかしマスクユーザーって増えてますよね つばが飛ぶのを気にしなくてすむって周りにとってもいいことですよね

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

思い出しましたので補足します。 ◇警備保障(ガードマン) 道路工事やビル建設とか、病院・学校・企業の夜間の警備や宿直はマスク着用可能だと思います。 また、多くの仕事&勤務は人目があまり気にならず、場合によってはマスクが不要なのでは・・・ その他のイメージでは ◇塗装業・左官・屋根瓦や外壁のリフォーム業者 ◇シロアリ駆除・ハチ駆除

noname#223639
質問者

お礼

いろいろ提案してもらいありがとうございます。 自分のできそうな仕事を選んでみようと思います。 額変形による醜形恐怖から過食になり、銀歯いっぱいになってしまったこともあり、 ちょっときにしないで済むレベルじゃなくなっちゃいました

回答No.2

食べ物を扱う仕事。お惣菜の仕事とかお弁当屋さんとか

noname#223639
質問者

お礼

コンビニ弁当工場とかいいのかも 近所を探します。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

半導体製造工場

noname#223639
質問者

お礼

工業地帯が近所にあればなぁ

関連するQ&A

  • マスク付けっぱなしでできる仕事

     私は生まれつき顎変形症で口が歪んでます  それが気になってしょうがなくて、寝るとき以外は家の中でも真夏でもマスクを付けていないと心理的に苦しいです。  そうなると、仕事もマスクをしたままできるものにしたいのですが、どういう仕事ならば夏でもマスクができる仕事でしょうか?  接客業でなければ、基本OKな感じもするんですけど  

  • 買い換えずずっと使えるマスク

    生まれつき口が顎変形しており、口を隠したくてマスクを夏でも使います。 口臭や唾がとぶのも気になります。 しかし、マスクは洗って使っても2週間が限度。黒くなってきたら交換せざるおえないので、 100円ショップで9枚入りを買ってくるのですが、地味に面倒です。 50枚など大量にはいってるまとめ買いタイプも試しましたが、薄すぎて洗って使うのに適してないので100円9枚入りの方が経済的だったりします。 結局は衣類のようにずっと使えるもので口を隠せないかと布マスクなども検討していますが、白だといずれ黒ずんでくるだろうし、黒ずみが目立たない黒マスクのカラスマスクを最近は使ってる人も見かけますが、私は私服が黒が多くてマスクも黒だと異様だし黒マスクがまだ珍しいので抵抗があります なにかいい方法はないでしょうか?

  • マスクをしていると呼吸困難になる

    食品工場でアルバイトをしている時にずっとマスクをしているのですが、マスクの生地が厚いわけでもなくまた、口さえ塞いでいればよいので鼻はマスクの外に出しているにもかかわらず、呼吸がすごく苦しくなります。 同じ職場の人何人かに苦しくないかを聞いてみても別に苦しく無いそうなんですが、このようなことで呼吸が苦しいと感じているのは私だけなのでしょうか? このように呼吸が苦しいと感じる原因は何だと思われますか?また、マスクをしながらでも楽に仕事ができる方法があれば教えてください。 また、最近よくせきが出るのですが、そういう状態でずっとマスクをしていると息苦しくなるものなのでしょうか? お答えを宜しくお願いします。

  • 仕事に自信がない

    こんにちわ。 食品の包装業の工場に8年ほど勤めてきたのですが、去年の夏、人が足りないと言う事で、食品の分析の方に仕事が変わりました。 今まで、工場の流れ作業や、包装機械のオペレーターなどを務めてきましたが、今回の仕事は食品の中の塩分や、食品の細菌が規格値を超えていないかの仕事で、素人の私は原料を計ったり、検査結果をまとめたりと言う仕事が主なのですが、直接お客様の要望を聞き、それにあった検査結果、報告をします。 ですが、そのことで、チェックをしてくれたり、聞ける人がいなくて、 ミスが直接お客様のクレームにつながる事から、毎日びくびくしながら 仕事をしています。 今までは工場で人も多く、馬鹿を言い合える仲間もいたのですが、ここではみんなが個人主義のようで、不安な気持ちも話せません。 先月、3人も人が辞めてしまったことから、仕事も増えてしまい、こなせる自信がなくなってきました。 パートなのに、パートだから…と言い訳したくないのですが、 自信がないなら辞めてしまった方がいいのでしょうか?

  • 醜形恐怖は普通の人でも?

    醜形恐怖は普通の人でも? 精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。 数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に 死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。 いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって 「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。 醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。 はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。 ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き 去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に 「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。 じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。 私は怒られるような事を言ってるんでしょうか… もう誰に相談したらいいのかわかりません。 醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか? いま私は21歳で大学生です。 入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。 病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。

  • 対人・醜形恐怖の私が・・

    私は、中学生の頃にいじめにあったのがきっかけで 対人恐怖になりました、加えて20歳を過ぎた頃から 醜形恐怖にも襲われるようになりました こんな私なので仕事をしようと思っても、面接で落とされる 事が多いです、凄く緊張しすぎて顔がひきつっているのが 自分でも凄く分かります・・・ そりゃあんな感じじゃ落とされるわと毎回傷つき落胆します 私も普通になりたいです、なぜ緊張するのかも分かりません 私のような人間でも面接が受かるのはどんな仕事でしょうか? 緊張しない方法とか、他人の目を気にしなくなる方法とか ないですか? 最近はマスクをしないと外を歩けません 夏はつばの広い帽子を深くかぶります こんなので人生終わると思うと悔しくて悲しいのです 中学の時私をいじめた人間を殺したいくらい憎いです こんなはずかしい私に何か少しでも 為になるアドバイスをいただけませんか?

  • 身体醜形障害だと思われる友人。

    身体醜形障害と思われる知り合いがいます。 精神科などに相談したことはないそうですが、自分でそう思っているらしく、 実際、私や友人たちもそうだろうと思っています。 ウィキペディアで読んだ身体醜形障害の記述は、 友人のことを観察して書いたのかと思うくらいでした。 働いてはいるのですが、工場勤務(食品)で、 マスクをつけ、帽子を深くかぶっています。それが落ち着いて仕事が出来るらしいです。 友人は視力が悪いのですが、(視力検査の一番上もみえないくらいらしいです。) コンタクトも眼鏡もしていません。(車の運転時はかける) 本人によると人の視線がストレスになるそうです。 人と話すときは、視力が悪いため相手の顔が見えないから話せるが、 眼鏡をかけて相手の顔が分かると目を合わせられなかったり、 話すことがしんどいらしいです。 また異常に写真嫌いで、写真を絶対に撮りたがりません。 (卒業アルバムに移るのが嫌で、学校もやめてしまったと言っていました。) 以前、友人の一人がカメラを向けて、 おもしろ半分で追いかけると急に嘔吐したこともありました。 他にも身体醜形障害と思われる様子があります。 本当に苦しそうなのでなんとかしてやりたいです。 もし友人が精神科に行って身体醜形障害だと診断を受けると、 診断書のようなものを書いてもらえるのでしょうか? 身体醜形障害だと診断されると障がい者手帳が発行されて、 何らかの優遇があったりしますか?

  • 仕事について

    コロナ禍で就職先がないので、夜勤ありの物流関係で働いてほしいといわれたんですが、日勤しか今までやってきてないので不安です。向いているでしょうか? 近くにamazonの物流センターが出来たらしく、amazonというブランドがあるなら採用されればすごいじゃないと言われましたが、不安です。 私は少し前に食品製造会社の物流で働いた事がありますが、「遅い」「そんなことでは正社員になれない」など言われてきたので向かないと思っていましたが、親がいうには、amazonは2000人もオープニングスタッフとして働くから、1人が2人前も動く必要はないよと言われました。 確かに人数が食品工場の物流は少ない職場だったので、人間関係もギスギスしてました。 そして荷造りの指示書もお昼近くの遅く出てきたり、事務から指示書の訂正があったりして、午前中までに終わらない事があると、見本にならなきゃいけないのになんで出来ないんだと物流の上司に言われたりして、お昼の時間も取れない状態が続き、辞める方へ追い込まれていきました。 amazonは時間管理はしっかりしてるから、そういう事はないだろうと言っていました。 その前の食品工場は日勤で夜勤はなかったのですが、amazonでは夜勤が入るとどうなるんだろうという不安があります。 そもそも物流という仕事が向くかどうかっと言った感じです。 そして、食品工場でつまずいてた自分がAmazonで勤まるか不安があります。 追記 既に20代で3回転職しているので慎重になっているんだと思います。IT→印刷→ガス会社→食品工場物流 選んでいてもコロナ不況の中でどんな仕事でもつけるだけましって言う世の中になっているのは分かります。 個人的には接客をやってみたいですが、親も母1人で働いてる状態なので早く仕事につかなければならないという焦りと長く続けられるかという不安ばかりが来てしまっています。 私の実力なら、お昼抜きも我慢して前の食品工場物流会社に居座る図太さがなかったのがダメだったのでしょうかね? 母もライン作業をやったことがあるって言っていましたが、トイレも5分以内にと言われ、列が出来るそうです。しかし、5分たったらいけない人はいかせない始末、それでも働いている人はいるよって言っていましたので人の扱いされない人よりましって考えるしかないって言われました。 私のすんでる場所は田舎の地方なので、求人もトラックの運転手や工場のライン作業や物流が多いです。 運転はあまり得意ではないし、工場は印刷会社で立ちっぱなしや機械のスピードに合わせるのは苦手だと分かり辞めてしまっています。 追記 上記の状況なので、Amazonしか道はないと親に強く言われてしまっています。Amazonもアルバイトではなく、社員候補としての採用なので荷が重いです。

  • 工場で働いた事がある方

    食品を使う工場で働いた事がある方、マスクをすると思うんですけど…。 コンタクトレンズが禁止だと言われたんですけどめがねはくもったりしませんか?それと工場の勤務の人でめがねをかけて仕事をしている人はいますか? あと工場の勤務の面接では何を聞かれますか?

  • 契約社員で生きていけるか?

    恋愛やおしゃれ、遊び等せずに自分自身のためだけに金を稼ぐとしたら、ずっと食品ライン工場の契約社員で人生やっていけますか? 副業でアマゾン出品するとします。 四月から通信高校にかよう17歳の女です。 小さい頃から精神疾患で、現在は重度のコミュ障、対人恐怖症、社会不安障害、醜形恐怖症です。 更にはとても不細工です。(デブではないけど胸もなくスタイル悪い) お店のレジに行こうとすると、すごい震えたりしますし、マスクなしでは外に出られません。 友達はできたことありません。 休日や放課後に友達と遊ぶということをしたことがありません。 部活に入っていましたが、中学ではいじめられ、高校では距離を置かれ空気と化していました。 社会に適応できないと思うので、契約社員でずっと同じ作業をしたいです。 中学校の時の職業体験で、ライン工場をして、黙々と同じ作業をするのが自分に合っていると感じました。 親にお金がないから大学は無理と言われました。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう