• ベストアンサー

栄養素

栄養素は五大栄養素が全てですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第6の栄養素として食物繊維、 栄養素には含まれないけど体にいい働きをするフィトケミカルがある。 ※フィトケミカルの多くは果物や野菜の色素や辛味成分であり、抗酸化剤としても用いられ、体内では抗酸化物質として作用する。 例えばルテインはトウモロコシの黄色、リコピンはトマトの赤、カロテンはニンジンのオレンジ色、アントシアニンはブルーベリーの青のもとである。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.1

いえ違います。五大栄養素以外にも食物繊維や水分なども体の維持には必須です 他にも現在注目されている乳酸菌(死菌)なども含めると色々とあります。