• ベストアンサー

録画で前の音が残ってしまう。

録画したテレビの音が流れず、おそらく前にそこの部分に入っていた(録られていた)番組の音が流れてしまいます。 最近録ったのは殆どそうなってしまっています。 ビデオデッキ1だと上手く音が流れなくても ビデオデッキ2だとちゃんと流れたり・・ どちらで見ても上手く流れなかったりしたり・・。 上手く音が流れなくなっている場合 もうその音をちゃんと流す事はできないのでしょうか?

• upas
  • お礼率89% (239/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.1

ビデオにしてもテープレコーダーにしても、再録を行う前に、以前の情報を消去するヘッドがあります。 再録するためには、一度消去ヘッドで前の情報を消す(磁石でテープの上の磁性体を均一にする)操作をした後、新たに新しい番組を録画するといった形になります。 お問い合わせの症状から推察すると、このヘッドが汚れているのではないかと思います。ヘッドクリーニングやヘッド消磁器をもちいてヘッドをリフレッシュすることが必要かと思います。 なお、この状態で録画したテープは、情報をきちんと録画できているかどうか定かではないため、ヘッドをきれいにしたからといって、きれいに見ることができるかどうかはわかりません(あしからず)。

その他の回答 (3)

• choyumaru
回答No.4

Hifi Stereoの機種を前提として確認しますが音声出力をモノラルにすると聞こえますか? VTRはStereoヘッドとモノラルヘッドは物理的に別物(のはずですが最近はコストダウンの為そうではないかもしれない)なので片方はOKの可能性があります。 もしそうであればStereoの音声ヘッドが磨耗している・磁化している・故障しているなどの問題が考えられますね。 そうなると買い替え又はメーカー修理(多分買った方が安いんじゃないですか)

参考URL:
http://www.lowtem.hokudai.ac.jp/Lab/denshi/audio.htm
upas
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてスミマセン; 音声部分のコード?をグリグリやっていたら若干音が回復しました。 今は何とかそれでやっています。 磨耗してるのかもしれません; ご回答ありがとうございました。

• choyumaru
回答No.3

トラッキングの調整がずれているのではありませんか。 最近の機種は自動調整なのでできないかもしれませんが調整つまみがあればいじってみましょう。 特に3倍速録画の場合など顕著に出ますのでお確かめ下さい。

upas
質問者

お礼

一度にお礼させていただきます。 ビデオクリーニングを昨日何度かしたのですが、結局音はとれず・・ 色々デッキの裏のコード(?)をいじってみたのですが上手くいきませんでした。 それで今日新しいビデオテープを買ってきて、ビデオを録ってみたのですが そこで、音が殆ど(かすかに聞こえるような気がする)録れていませんでした。 これはビデオデッキが壊れていると言う事なんでしょうか?

回答No.2

No.1の方の言うとおりです。一回のクリーニングでは取れないことが多いです。テープの保存にも気をつけて下さい 汚れカビ等は外からは見えませんから