• ベストアンサー

録画した画像が乱れる

知人に頼まれてテレビの番組をビデオデッキで録画しました。再生してみたところ、映像がぶれて、立て揺れにずっと揺れ、音もとぎれたりしています。 先日、同じテープ、同じデッキで録画しましたがきれいに録画できました。また違うビデオデッキで再生してみましたが同じようにぶれてます。やはりテープが悪かったのでしょうか。知人に頼まれた録画なので何とかきれいにならないものかと悩んでいます。無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

まず Aデッキで自己録画再生して下さい 1 正常に再生する 2 正常に再生しない 2 Aデッキの故障です 1の場合 次に Aデッキで自己録画再生したテ-プを Bデッキ Cデッキ Eデッキ 等で再生して下さい 綺麗に再生すれば Aデッキは正常です 正常に再生しない場合 Aデッキは故障です 計2段階で確認して下さい 出来れば 3倍モ-ドより標準モ-ドで確認して下さい 3倍モ-ドでも良いのですが あまり期待しないで下さい 記録密度が高いので互換性を犠牲にしています それとテ-プは正常だと考えられます 問題は記録状態が悪いのです

raratyan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 結局、新しいデッキを買うことに決めました。 役に立つ知識を教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • 2台のビデオデッキの録画の画像

    皆さん、こんにちは。 いつもお世話になっています。 家には2台のビデオがあり、一つはリビング、一つは事務所兼書斎にあります。 2台の内、一台の調子が悪く修理に来てもらいました。それまでは、一つのビデオで録画したテープの映像をもう一つのビデオで画像もトラッキング調整しなくても、普通に見れて、その逆も普通に調整せずに見れていました。 それが、別の症状(録画したビデオの声がはいらない) で修理しそれが直った後から、事務所のビデオで録画したテープをのリビングのビデオで見ると、映像が立て揺れにずっと激しく揺れ、音もとぎれるか、にごるか、聴いてられないぐらいです。トラッキングをどう調整しても直らず、同時放映しているに見たい番組を録画すると、一方は見れません。 それに、事務所で録画したビデオはそこでは、綺麗に写っていたのに、修理してからゴースト(画像がずれて、何重にもなること)がすごく、文字も2重にも3重にもなって読めず、映像が見にくくなりました。 ビデオ修理に来たメーカーに言い、チェックしてもらいましたが、別の人が来て、「東京タワーが見える位置に住んでいると電波が強いから、ゴーストは出るんだよね。」と言い。これはこれ以上無理だと言いました。 「最初は、そうではなかった!」と言っても、「住んでいる場所がそうだから皆そうだ」といい帰りました。 家の家族も、友人も映りがひどい、トラッキングがいらなかったのに…と気づいてくれます。 これって、どうなってしまったのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキは、リビングの一台は今年の初めに買い、もう一台は2年前ぐらいです。 いきなりゴーストが出る事があるのですか? どうか、教えて下さい。

  • 録画したビデオの音声が聞こえません

    こんばんは。 旅行から帰って録画したビデオを見たら、音声が聞こえませんでした。 映像自体は普通通りです。 前に録ったものに重ねて録画したのですが、前に録った番組の音声が聞こえ、今回録った番組の映像が見えるといった状態になります。 最後のほうは、ちゃんと新しいところに録ってあるのですが(重ねていない)、そうしたら今度は音が聞こえない状態で映像が流れます。 テープがおかしいのかと思い、他のテープで録画してみましたが同じでした。 デッキ自体に問題があるのだと思うのですが、どうすればいいかさっぱりわかりません。 ちなみにテレビデオです。 旅行に行く前はなんともありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラを空テープに録画したい

    超初歩の質問ですみません。 子どもをビデオカメラで撮ったので 空のテープにおとして親に送りたいんですけど 撮影した画像をテレビに映し出して ビデオデッキの録画ボタンを押しても テレビ番組が録画されてしまうんですけど どうしたらいいのですか? 設定チャンネルは1から12chまであって いろいろいじったんですけど ビデオカメラの映像は録画できませんでした。 お願いします。

  • 海外で録画したビデオテープの再生方法

    タイに住んでるときに、現地で買ったビデオデッキでテレビ番組を録画したビデオテープがたくさんあります。これを日本で見ようと思ったら、ちゃんと再生できませんでした。(テープは回ってるようですが、画面は真っ黒、音は悪いけれど聞こえる状態です) 思い出せば、現地で日本の番組を録画してレンタルするお店があるのですが、その時、「PAL式」がなんとか...といっていたのを思いだしました。 現地で購入したビデオデッキは、値段が安いのを考えもせずに買ったもので、帰国の際に売ってしまいました。(電圧の都合もあるので) このビデオテープを見るには、今もっている日本のビデオデッキのほかに何かあれば出来るとか、そんな方法あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • アメリカで日本で録画したものを再生すると音が出ません

    アメリカ在住の者です。 日本から送ってもらったテレビ番組の録画テープを再生したところ、最初に今までには見たことがなかったdigital trackingという文字が出てきて、再生はされるものの、音がでません。一本はまったく音がなく、二本目は最初は音量を最大にするとかすかに音が聞こえましたが、それも途中から消えてしまいました。ビデオデッキはアメリカ向けの東芝製です。 なにか方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオテープの映像が、デッキによって再生出来たり出来なかったりします

    友人に、ケーブルテレビの番組をビデオに録画してもらい、我が家のデッキで再生したところ、音声が聞こえるだけで、映像を見る事が出来ませんでした。ところが、友人宅のデッキで試してみたら、音声も映像もきちんと再生出来たのです。 我が家で録画したテープが普通に映っているところを見ると、デッキの故障とも思えません。 ちなみに、どちらも三菱のデッキです。 どうやったら映像を出せるのか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて戴けますか?

  • VHSビデオデッキで、ビデオに番組を録画しても、うまく再生されません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台とも おかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? テレビの映像は生でなら、2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。 レンタルビデオも、2台とも、普通に再生、視聴できます。

  • ビデオデッキ:録画されているのに再生されない

    ビデオデッキでいつもどおりテレビを録画しました。でも再生すると、映像が出るのは2秒くらいで、すぐにビデオを停止したときのような青い画像になってしまいます。音声は出ています。早送り再生にすると映像がずっと見れますので、録れてるのは間違いなさそうです。 ヘッドの汚れかと思ってクリーナーもかけたのですがダメで、実際、その番組以前に録画した番組はきちんと再生されます。(トラッキングも関係ありませんでした。) 原因、および解決策の分かる方、ぜひお願いします。困ってます!