• ベストアンサー

女のやきもちと男のやきもちって・・・

例えば、女の方がすごく、やきもちやきで、彼に 「わたし、超やきもちやきだから~」って言ったとします。 彼から他の女性の他愛のないことをメールで聞いたりしても、すごくすごくやきもちをやいてしまいます。 男の人にとって、女性側からやきもちをやかれることって、うれしいことですか?それともうざいことですか? また、男の人は、ほんとはやきもちやきなくせに、彼女にそのやきもちを悟られないようにするものですか? 男にとって、やきもちをやくっていうことは、プライドとして許せないものですか? その彼は、自分に自信がないとよく言っています。 自分に自信のない人ほど、やきもちやきって聞きますが、私に「やいているわけではない」ってよくメールに書いてきます。 これは、やきもちをやいているけど、悟られるのがみっともないって思っているんでしょうか? もう、気になって気になって仕方がありません。 一般的でかまいませんので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t3kk0
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

28才の女です。 私は過去お付き合いした男性に『やきもちの妬き過ぎはウザイだけ』と言われ、今の彼と付き合う様になってからは、出来るだけそうゆう面を出さずにきました。 しかし今の彼からは『お前はあっさりしてるって言うか…たまにはやきもちの一つでもやいてくれ!!』って言われます。 ですから相手の性格や、やきもち妬きの程度にもよると思うんですよ。 ちなみに今の彼は、ものすごくやきもち妬きです。たまに困り果ててしまうくらい…。 「やいているわけではない」は、ikkun_nikkun_nさんの彼がやいている証拠じゃないですかね? 「やいているわけではない」って、言い訳してるんですよ。ikkun_nikkun_nさんにも、自分自身にも。 これからもお互いの性格を理解しあって、良き恋愛をしてくださいね!

ikkun_nikkun_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまは、以前お付き合いしていた彼にはウザイって言われたんですね。 なんでも「過ぎ」るとよくないんでしょうね。 人によりけり・・・やいてほしい人もいれば、そうでない場合もあるってことですか。。。 わたしは、束縛されるのがきらいなんですが、多少相手にやきもちやいてもらえるとうれしいものです^^;; ちょっと複雑な女心です^^;; 確かに、あんまりやきもち焼かれると(男性から)困り果てるって気持ちはわかりますねぇ。 >「やいているわけではない」 って彼がわざわざ書いてくること自体、実はやいているのでは?ってわたしも思ったんですが。。。 わたしが、彼にばかり目がいってしまうと彼を束縛しちゃいそうなので、他のメール友達の話を彼によくするんです。でも、何もやましくなくって、彼を信用しているからこそ、わたしは彼に話すんですが、彼はもしかしたら、やいているのかなぁ?って気もしてます。 彼自身、自分に自信がないっていつも言っているので、わたしが他の友達とやりとりしていたり、声をかけられてる話を聞くのが不安なのかもしれません。 なので、彼にはやっぱり会ってちゃんと目をみて話したいと思います。(顔は写真で知ってます)そして、彼に自信をもってもらいたいな~って思います。

その他の回答 (4)

noname#9663
noname#9663
回答No.4

22歳・男・独身です。 やきもち焼かれるとうれしいです。だって、「やきもち焼いてるよ」≒「好き」って言われるのと同じって解釈できるから。質問者さんの知り合いの男性とほとんど同じかな。ただやっぱり程度によりますね。まったく関係ない職場の女の子とかにまでライバル意識持たれたらめんどくさいなぁ。 彼氏の方は恥ずかしいだけだと思います。僕もそうなんですけど、どれだけ彼女の事を好きか言いたくて言いたくてしょうがないんだけど、恥ずかしくて言えそうで言えない。やきもちも焼きまくりだけどいっつも自問自答で言わずに我慢しちゃう。

ikkun_nikkun_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまは、やきもち焼かれるとうれしいんですかぁ?まったく関係のない職場の女の子にやきもちは、以前ありましたね^^;; でもそんな自分が恥ずかしくって彼をみないようにしてましたけど^^;; 彼の方は・・・恥ずかしがりやさんなのかなあ? 「好き」って言葉はあんまり使ってくれないですね~(泣) 回答者さんのように、ほんとの気持ちを言えないでいてくれる気持ちだったらうれしいな♪ でも彼は他の女性のことをメールで話してくるんですけど、わざとわたしがやくように書いてきてる気がします。 彼と近々会う予定ですが、彼はわたしと会いたいって言ってくれる日と、ほんとに自分でいいの?とか、自分のどこが好きなの?って、わたしが何度も素直な気持ちを言っても理解してくれなくて・・・ 新幹線の切符まで用意してくれている彼なのに、なんでわたしに色々と質問してくるのか不思議です。 そんなにわたしからやきもちやいてくれるのがうれしいのかしら?もっと、もっと、彼女から自分のことを「好きだ~♪」って言ってほしいのかなぁ?男の人って・・・ 回答者さんはとっても可愛い男性ですね♪ でも、素直に「好き」って気持ちを女性側からすれば表してほしいかなぁって思います。^^;

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 1.の?については、人それぞれでしょうね。 一般的には嬉しいものでしょうが、それも独身時代だけのことで、結婚すれば大概うざいに変わる類のものではないでしょうか。 2と3の?も人それぞれでしょうね 公式はありません。 プライドなんてはなからないような者が、ストーカー行為に走ってしまうんじゃないでしょうかね。 4の?は彼のキャラが判らないので、推測の域は出ませんが、ない訳ではないような気もします。 やきもちと言えば可愛いように聞こえますが、嫉妬と漢字2文字にすると、おどろおどろしい感じになりますよね。 嫉妬深い人々の愛は、憎悪のようにできている。 と言う諺がありました。蛇足ですが 覚えていて損はないでしょう

ikkun_nikkun_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、独身時代と結婚してからでは、感じ方が違うのかもしれませんね。独身の恋愛だとお互いがいいところを見せるわけですから、素直に好きだ、会いたいって気持ちを表現できるんでしょうが、結婚してしまうとウザがられるかも?ですね。 おっしゃる「やきもち」と「嫉妬」では全然違いますね。 嫉妬に変わらないように、彼を信じて可愛くやきもちをやける女性になろうと思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

男性でも女性でも個人差がありますので、「男の人はこう」「女ならこう」 ってひとくくりには出来ないですよね。 女性のヤキモチは可愛いと思いますよ。 妬かないと冷めてると思われちゃうかもしれないですよね。 でも、それも程度問題です。 いつも彼を疑ったり、携帯を調べたり、やり過ぎると最高にうざいです。 それは男女で共通だと思います。 適度なヤキモチは恋愛のスパイスですよね。 彼が自分に自信がないと言うなら、あなたが自信を持たせてあげて下さいね! 自信がない人ほどプライドが傷つきやすいですもんね。

ikkun_nikkun_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、男女の差って決め付けられるものではないかもしれませんね。 でもどちらかというと、男性よりも女性の方がやきもちやきの人が多い気がしてます。 女性のヤキモチは可愛いですか・・・ 以前、ある男性に聞いたらやはり、「やきもちやかれるのは嬉しいです。なぜなら、自分のことを思ってくれているんだなぁって思うから。でも、あんまり携帯かけられたりメールされると信用されてないみたいで、それはイヤだなぁ」と言ってました。 わたしは、携帯を調べたりはしません。なぜなら、まだ会ったことはないし、彼を信じているからです。 わたしがあんまりにもやくから、ちょっと意地悪をされたりします。 彼はやっぱり、自分に自信がなくて、「僕のどこがいいの?」って何度も聞いてきます。でも会ったことはないけど、気になってしまうんです。(メールや電話でのお付き合いです)でもそれでは好きな理由になってないって言われました。難しいですね、男心って。 わたしが頑張って彼に自信をつけさせますね。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.1

会社員の男です。 やきもちを焼いているっていうのは、悟られたくないです。 それはなぜか。 「みっともない」というより「恥ずかしい」んです。 また、やきもちを焼かれることは、嬉しい反面、正直対応するのがめんどくさいです。 俺自身、仲のいい友達が他人と話しているときは、悲しいですし焼いてます。 逆に、焼かれるって事は、自分がほかの人と仲良くしゃべっていてほったらかしにしている人が、焼いて邪魔をしてくることが多いので、邪魔しないでほしいって思うことが多いです。 ご参考になれば幸いです。

ikkun_nikkun_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やきもちを焼いていることは、みっともないというより、恥ずかしいのですね?! なんとなく、男性ってそういう人が多いのではないかと思っていました。 やきもちを焼かれると対応が面倒ですか・・・ 適度にやいてくれるとうれしいけれど、ご自身が他の人と話しているときは、温かく見守ってほしいとのことですね?! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 女のヤキモチ、男のヤキモチ

    マンガやアニメで、好きな男性が他の女性キャラにでれでれしてるとヤキモチを焼く女の子っていますよね。 別に恋人でもつきあってるわけでもないのに、勝手に腹を立ててたりします。 男の方が、女性の気持ちに本気で気づいてない場合、なんか理不尽な気がします。 もちろん、視聴者(読者)は、そんな女心を可愛いと思って見ているわけですが。 これって、「女だから許されてる」って気がしませんか? 立場をまったく逆にして、男が女にヤキモチを焼いていたとしたらどうでしょう。 女性から見たら、やっぱり「可愛い」と思うのでしょうか。 「ウザイ」「引く」と思うとしたら、ではなぜ、「女性なら許せる」のでしょうか。 内容が内容なので、なるべく女性の意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私、やきもちやきなんです。

    みなさん、恋人や、結婚相手にやきもちってやきますか? 私はすごくやきもちやきで、旦那さんが他の女性と話すのも嫌なんです。だから家族ぐるみのお付き合いとか苦手です。人見知りはそんなにないとは思うのですが、女の人がいるだけで嫌なんです。 こんな自分の性格が大嫌いで直さなきゃって思っています。こんなやきもち許されないですよね? やきもちをやくのは自分に自信がないからのようです。どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか? ずっと悩んでいます。誰か教えて下さい!

  • やきもち

    こんにちは20の女です。今気になってる男の子が居ます。彼も私に好意をもっていてくれてるようなので、お互い惹かれ合ってるって感じの時期なんです。 この前その子と話をしていたときのことなんですが・・・ 彼のお姉さんの話で、『細くて真っ白で赤ちゃんみたいな肌』ってお姉さんの事を誉めてたんです。兄姉のことをよく言うのは当たり前だし全然悪い事じゃないと分かってるのに、無性にヤキモチを妬いてへこんでます。 なにより私も昔から色白で赤ちゃん肌と誉められてきて、唯一の私の自慢だったんです・・・その分変な女のプライドが無意識のうちに高まっていたんでしょう・・・上には上が居るって分かったときのように自信を失って凹んでます。なんだか『彼は生まれてからずっと綺麗なお姉さんと暮らしてる、だから私なんて綺麗だと思われないんじゃ』とかも考えてしまいます。 元々嫉妬深い性格だすが、自分の得意なこと、自分が自慢に思っていたことについてだと悔しくてたまらないんです。自分以外の女性を誉められると結構辛いです。男の人にももっとデリカシーをもってほしい・・・なんかもうムシャクシャしてます!愚痴ですみません。みなさんこんな経験ないですか?この気持ちどうしたら良いでしょう?

  • 男は自分より優秀な女は敬遠したがるものなの?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性、いわゆるきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 東大卒の女や年収1000万円の女のことを日本大学卒の男や年収350万円の男は口説くどころか関わろうともしませんよね? ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。 女は男を立てろ、とかいうゴミもいますけどそれは画像にもあるように手取り足取り女側が用意して手柄は男に譲ってやれってことですか? やはり男は女より優位に立ちたいのでしょうかね?

  • プライド高いくせに能力ない男は女に負けると発狂する

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性などのきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。 男を立てろというのは画像にもあるようにわざと女側が負けてあげろってことですか?

  • 男のプライドとは女より評価で上に立ちたいってこと?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性などのきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。

  • ヤキモチ妬きの男って

    こんにちわ25の男です。 付き合ってる彼女から、ヤキモチを妬き過ぎと言われています。そのおかげで彼女から何をしたとか行動報告的な事を今までされてたのに、まったくされなくなってしまいました。 そのせいなのか分かりませんが、最近はメールの返信内容も短くなってしまい、約束もあまり守ってくれなくなってしまいました。 それと自分とは全然メールも電話もしてくれないのに、この前共通の男友達から聞いたのですが、自分の彼女の時間が空いたら連絡が来て会っているみたいです。 そんな事をされるとその男友達と付き合いだすのかと、逆に不安になってヤキモチを妬いてしまう自分がいます。 やはり、ヤキモチを妬き過ぎるとウンザリしてくるものなのでしょうか?

  • 男の人はあまりヤキモチ焼かないの?

    案外男の人は「自分の彼女は浮気しない」と思ってたりするのでしょうか? あたしには今付き合ってるカレがいますが、 あたしは自分でもあきれるくらいのヤキモチ焼き&心配性。 カレもそれをわかっていて、 一緒に住んでて毎日一緒にいるけどとてもうまくいってます。 だけどヤキモチ焼き&心配性のあたしと違い、 カレはあたしが男友達と仲良くしてても何も言わないし、 あたしの携帯だって見ようとしない。 (見ないのが普通なんだけど、あたしは見たがるので)(汗) 「ヤキモチ焼いたり心配したりしないの?」と聞いたら、 「男は案外、自分の女は絶対浮気しないと思ってるもんだよ」と言ってました。 「心配するだけ時間の無駄」だって…(笑) それだけ信じてくれてるんだって喜ぶとこなのかもしれないけど、 何だか寂しいというか…もっと心配して欲しかったり、 それ程好きじゃないってコト!?とか不安になったり、 時々わざと心配させたくなったりしちゃいます。 あたしの携帯が鳴ると「誰?」とかは聞いてくるけど、 それ以上は何も言わないし… 他の男の人はどうかなと気になったので質問してみました*

  • 焼きもちをやくから 好き度が高いのか?

    とても好きだった人が 人生に二度ありました。 どちらも内面がごつい割には 愛情深かったとおもいます。 私は焼きもちやきですが あまり表には出さない方で たまに ガツンと言うと ゴメンとは言わなくても キチンと理解していたのは伝わりました   だからうまくいったと思います。 今の夫とは 懇願され 再婚したのですが 全然タイプでは無かったけど 惚れられて結婚するのも 良いなと思いました。 この前ふと思ったのは 今までにないほど 焼きもち焼く私がいて 自分でも 不思議で仕方ないです。 焼きもちというか 嫉妬 下に見てる プライド そんな気もします。べつに良い男じゃないから 人には言えないですが 何が違うんだろ?と。 よく すれ違う女性を見てます 車からも店の中でも スーパーでも。 だから 一時は一緒に出あるくのもいやでした。 そんなに 愛してる!とか情熱は私には無く ただ穏やかに暮らしたいだけで 再婚しました。 焼きもちは 愛の深さとは別物で 私は見てる対象者に 嫉妬してるのかもとか。 身綺麗にしていても 夫は違う人見ますし 男はそんなものと それまで分かっていたし ポーカーフェイスの自分が 再婚してからなくなりました。 信頼感がないのもあると思います 何度か話して 理解してくれたかのようですが 数日したら同じです。 私はそれ程 好きてこと?と自分に 問うてみても 、、、、です。 勿論 好きですが そんな熱い物ではないですし 許せない気持ちだけなのか よく分からないです。 自分でも気にしない努力は 物凄く!沢山して がんばったのですが 駄目。 焼きもちにも種類があるんでしょうね?? 傷付くのがいやなだけ? 気にしない方法も知りたいです。 男はそんなもの は 体験してるので パスです。 もっと グッと 下さい!

  • 男と女について

    一般的に女の人は男に幸せにしてもらいたいって考えで、 逆に男が女の人に幸せにしてもらいたいって表現はしないですよね。 この幸せの相関関係はどういうことなんでしょうか? 本質的に男と女のどういう違いから上記のようなことになりますか? 私は男なので、女性に幸せにしてもらいたいというより、やっぱり幸せにしたい派です。 ですので、女性側の男に幸せにしてもらいたいという望みの根源みたいなものを 教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。