• ベストアンサー

大河ファンタジー

NHKの大河ファンタジーで、主人公バルサが父親の友人ジグロを「父さん」と呼んでいたのは、なぜでしょう?

  • gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 元気なときは師匠という感じ。でも病で弱った状態になり、師弟関係より父親代わりになってくれたジグロに素直に心を開いて言ったのでは?  本当の父親よりも長く暮らしたのもあるでしょうね。

gesui3
質問者

お礼

やはり父親代わり、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

過去に本を読んだのですが、その辺の話は書いてなかったと思います しいて言うなら、小さい頃に父親によってジグロに預けられ、父親代わりとして育てられたからだと思います

gesui3
質問者

お礼

父親代わり、ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大河ドラマはなぜ「大河」?

    「風林火山」を毎回観ていてふと思ったのですが、「大河ドラマ」は、要するに歴史ドラマなのに、どうして「大河」なんですか?また、どうしてNHKしか使わないのでしょうか?ひょっとして、一般用語ではなく、固有名詞なんでしょうか?

  • 大河ドラマ、何をやる?

    NHKの大河ドラマですが、有名どころはやり尽くしてしまい、かといってマイナーな時代、人物をメインにすると視聴率が低迷してしまいますね。誰が主人公の大河ドラマだったら見たいですか? 個人的には松永久秀が見たいです。盛り上がりどころが多いので。 ・旧主家、三好氏を暗殺 ・将軍暗殺 ・最後は茶釜とともに自爆死

  • NHKの大河ドラマ、光る君へ

    NHKの大河ドラマ、光る君へなんですが、この物語は、フィクションなんでしょうか? 紫式部が主人公らしいので、源氏物語でも無さそうだし…もし、興味が沸けば、途中からでも見ようかな、と思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします^^

  • なぜ大河ドラマという?

    「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。 等、ご存知の方教えて下さい。

  • 大河ドラマを作るとしたら

    NHK大河ドラマの主役も出尽くしたなぁ感がおありの皆様にお尋ねします。 あなたが、大河ドラマ製作の全権を握ったとしたら、誰の物語を製作しますか。 キャスティングもできれば教えてくださいませ。

  • 大河ドラマは

    NHKの,来年の大河ドラマの タイトルを教えていただきたいのですが また,内容はどのようなものに なるのでしょうか

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

  • 大河ドラマ

    私は歴史が好きで毎年NHK大河を見ますが今年は全くおもしろくないというか感動が無いというか正直つまらないです。主役の女性はそれなりに頑張っているとは思いますが・・・なぜでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 大河ドラマ 義経

    2005年の大河ドラマ「義経」は、 CSやNHKなどでまた放送したりすることはないのでしょうか? なんとなく見たくなったのですが、DVDを借りるしかないのでしょうか? また、他のこの大河なら放送予定があるよとかもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大河ドラマはオワコン!?

    こんばんは。 現在放送中のNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』。久しぶりに毎週欠かさず楽しく見ています。近年お世辞にも面白いといえる作品のなかった大河ですが、『官兵衛』は脚本も演出もとても面白いと思います! 実際、見ている人たちには好評なようですが、視聴率は散々なようですね…。これはもう面白い、面白くないに関わらず大河ドラマという枠自体に昔のような吸引力がないのではないかと思うのです。また1年という長丁場ドラマの形も今の時代にあっていないのではないかと。 ネタ切れ感もありますし、そろそろ大河ドラマのあり方をNHKも考え直した方がいいように思います。 みなさまは大河ドラマについてどう思いますか?