• ベストアンサー

大河ドラマ、何をやる?

NHKの大河ドラマですが、有名どころはやり尽くしてしまい、かといってマイナーな時代、人物をメインにすると視聴率が低迷してしまいますね。誰が主人公の大河ドラマだったら見たいですか? 個人的には松永久秀が見たいです。盛り上がりどころが多いので。 ・旧主家、三好氏を暗殺 ・将軍暗殺 ・最後は茶釜とともに自爆死

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

わー、 素敵な質問、ありがとうございます! 『細川ガラシャ』 是非、観てみたいんです。 本名、玉。洗礼名、ガラシャとは恵みと いう意味合いがあるとか。 父は明智光秀。光秀は肖像画から端正な 顔立ちだったと推測できます。 三女、玉も戦国美女ツートップ。 (もう一方はお市の方) 嫁いだ先の夫、細川忠興は嫉妬深く、 玉の着る着物を選ぶほどの執着ぶり。 そして 反光秀。 辞世の句が、また美しい。 願わくば、稲森いずみさんでお願いしたい です。 松永久秀、いいですね!(^∧^) 許さない男、信長が唯一許した男。 平蜘蛛釜も、味があっていいなあ~。 凄いッスよね、信長に渡すくらいなら 破壊…そして自分も、みたいな。 孤高なプライドを感じます。 観てみたいです♪(゜∇^d)!!

takefutsu
質問者

お礼

ガラシャもいいですね。短期間で戦国女シリーズもいいかもしれませんね

その他の回答 (19)

• lefty17
回答No.20

歴史の創作の範疇から逸脱したものがひどすぎて最近は見ていません。 誰がやっても同じだと思います

takefutsu
質問者

お礼

なかなか解釈や映像化のところでいろいろあるのかもしれませんが、あまりにもファンタジーだと冷めますね

• 2012tth
回答No.19

50代♂ 戦国ものは、飽きたので… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9B%B2_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 坂の上の雲 2009年 対馬海峡でロシアのバルチック艦隊 Vs 連合艦隊戦をリメイク して欲しい…以前と異なり、映像技術も進歩しているのできっと 壮大な絵が見れる。一応、戦艦「三笠」は今でも有るし… 史実だと "東郷平八郎" って…本当は、実年齢よりも見た目は、 かなり若かったらしい?意外性?から "堺雅人" とか…

takefutsu
質問者

お礼

東郷神社に東郷元帥の戦いの一覧があるのですが、歴戦の勇士ですね。興味あります

noname#210617
noname#210617
回答No.18

中島知久平(中島飛行機) か 小山悌と土井武夫と堀越二郎 あるいは 原乙未生 いま現在の日本の政治の状況では、あえてやってはいけないと思いますが。 日本国憲法を主人公にしてやるべきだと思いますが、今のNHKではおかしなものになりそうで。

takefutsu
質問者

お礼

もっと近代の人にクローズアップしてもいいかもですね。芸術家でもいいし

回答No.17

鈴木貫太郎元首相はどうでしょう。 幕末に生まれて終戦まで、維新の英雄や後の指導者達が登場する、ドラマティックな大河になりそうです。何度も死の危険に見舞われながら毎回奇跡的に生き残り、最後に終戦という大仕事を果たします。 終戦時の首相としてしかよく知りませんでしたが、今wikiってみたらすごくドラマ要素高いですね。てか我が県の前橋で育ったなんてぜんぜん知らなかった!!!

takefutsu
質問者

お礼

おお、そんな方が! 知られていないけど、みんなが驚く偉人とかやってほしいです

回答No.16

戦国時代では伊達政宗や武田信玄レベルの地方のビッグネームか、 明治維新では名前は知っているけど実像をよく知らない政治家か、 というところかな? 前者はもうあまり残ってないですね。 伊達政宗、武田信玄、上杉謙信、前田利家、山内一豊、みんなやっちゃったかな? 明治維新は、初代首相の伊藤博文とか、 よくでてくるけど実は主役にはなっていない大久保利通とか。 商人の岩崎弥太郎や三井高利もおもしろそうです。 ただ、岩崎弥太郎は、三菱が再び大軍事産業化しつつあって あまり注目されたくないから辞退するかもね(笑) いっそ、戦前の東条英機はどうですか? あの時の軍事政権オールスター登場(もちろん、岸信介も!)で 日中戦争と太平洋戦争に突入し日本を破滅の淵に追いこんだ過程を 史実に基づいてリアルにやってもらいたい。 籾井のNHKでは、政権の検閲により、全部「日本は悪くない」ように 書き換えられてしまうでしょうけどね。苦笑

takefutsu
質問者

お礼

戦争物はいろいろ制限がかかりそうですよねー

noname#233747
noname#233747
回答No.15

戦国武将ものは、やりすぎた感があるから、それ以外が良いと思いますね 個人的には、日本地図を作り上げた伊能忠敬なんかどうかと 某番組で、伊能忠敬と同じ方法で、某アイドル達が島の地図を作りましたが あんな地道な作業で、あれほど正確な日本地図を作り上げた その技量は素晴らしいと思います あと、余談ですが、私が住んでいる町には倶利伽羅峠があり 木曽義仲を題材にした大河ドラマを誘致しようと 義仲と巴御前の、ゆるキャラを作り、町が中心となって 活動していますが、正直止めておけと… 悲劇のヒーローの義経は人気もあるし、起承転結に満ちた 波乱万丈の人生は、物語としても魅力がありますが 木曽義仲の場合、良かったのは倶利伽羅峠で平家を蹴散らし 京を奪還したまでで、そこから先は、京の治安が乱れるわ 平家に返り討ちに合うわ、院を幽閉し、最後には 同族の義経にやられるは、良い事なしです それに、活動していた期間もあまりにも短く アレを4クールでやると、変に間延びがしなくもないです 去年の、ゆるキャラグランプリで、散々な結果に終わった事を 重く受け止めるべきかと… http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001176

takefutsu
質問者

お礼

伊能忠敬はすごくいいと思います。地味だけどすごい人ですよね。ただ4クールが長すぎますよね

回答No.13

時代劇は興味ないのでいい加減止めて欲しいです 三島由紀夫が見てみたいです 市ヶ谷で割腹自殺をするまで

takefutsu
質問者

お礼

それだと大河ではなく特番ドキュメントドラマですかねえ

• pluto1991
回答No.12

結局さ、日本の歴史コンテンツって戦国時代から龍馬の開国まで、これしか無いんです。 他の時代は刺激的な事件がないし。 信長でもう一度やるの???って言われても、その方が視聴率的にまちがいなく読めてしまう。 ほんとジレンマですよね。 来年の真田幸村はすごく微妙にいい所を付いていると思いますよ。 まだ主人公をやっていないけど、全ての戦国大河ドラマに必ず出てきているキャラですものね。 篤姫と並ぶぐらい間違いなく成功すると思います。 中国でさ、反日ドラマばかりやっている。って言われますけど、4000年の歴史の中国でさえ「西遊記」「三国志」「抗日戦争」この3つのコンテンツしか視聴率的に確実に読めるコンテンツがないんです。 だから、しょうがなく反日ドラマになっちゃうんですよね。 文化大革命はドラマに出来ないしね。 大河ドラマもそれでいいんです。また信長でも徳川3代でも龍馬でもやればいいんですよ。 またかよと言いながらみんな見るんですから。

takefutsu
質問者

お礼

真田はたしかに期待ですね。やっぱりウケるネタが不足というのはありますね

• ithi
回答No.11

takefutsuさん、こんばんは。 そうですね。戦国時代なら、武将なら藤堂高虎、文化人なら狩野永徳、平安時代なら、藤原道長でしょうか?あるいは紫式部、清少納言でしょうか?

takefutsu
質問者

お礼

平安時代も面白そうですが、清盛が失敗しましたからねえ・・・

• eroero4649
回答No.10

結局視聴率が稼げるのが幕末か戦国時代かってところが大河ドラマのつらいところですよね。それを考えて、それでも「なんでこの人を扱わないかなー」と思う人たちが何人かいます。 その筆頭が、立花宗茂。 まずその人物像が名将言行録では「人となり温純寛厚。徳ありて驕らず。功ありて誇らず。人を用ふる、己に由る。善に従ふ。流るるが如し。奸臣を遠ざけ、奢侈を禁じ、民に撫するに恩を以てし、士を励ますに、義を以てす。故に士、皆之が用たるを楽しめり。其兵を用ふるや、奇正天性に出づ、故に攻めれば必ず取り、戦へば必ず勝てり」とあるほどの隙のないヒーローっぷりです。 さらに、「父親が自分が籠城している城の目の前の城に籠城して玉砕(玉砕という言葉の語源になった戦いでした)」「失業してプラプラする時代があった」の末に「紆余曲折と苦労の挙句、旧領にほぼ同じ領土で復帰」という大団円まで用意されています。ついでにいえば、奥さんが長刀をぶん回すものすげえ気の強い女性だったそうですから、ツンデレキャラにすれば女性ウケも狙えます。 こんだけいじりがいがある戦国武将でありながら、大河どころか小説やマンガでもほとんどネタになったことがありません。私はそれが不思議で不思議でしょうがない。 そして次に推したいのは、加藤清正と福島正則です。 加藤清正の肖像画を見ると、なんかすんげえ神経質そうで気弱そうにも見えます。実はその通りでイメージと違いかなりの気にしいな人だったようで、胃腸が弱かったという話も。一方の福島正則はひらがな以外は読めず酒癖が悪かったのですが、この二人、凸凹コンビのような感じでとても仲が良かったそうです。だから大河初のダブル主演のような感じで清正&正則って感じでね。直情径行な正則と小心者型の清正でキャラも立つと思います。二人とも低い身分から現場ひとすじの叩き上げですから、大衆ウケもするでしょう。 実は福島正則は取り潰しのときの家臣の働きが白眉で、取り潰しを知らせが居丈高な態度をすると「主君の命令を聞いてねえから従えねえ。ごちゃごちゃいうなら家臣全員城を枕に討死にしてやっから軍勢連れて来い」と一蹴。正則から正式に命令を受けると城内を完璧に整理整頓し、正装で軍勢もずらりと整えて引き渡し。そのあまりの見事さに家臣はすべて再就職できたともいわれいます。幕府の使者に啖呵を切った老家老は家禄を二倍三倍にしていろんな藩から三顧の礼で迎えられるも、「ありがたい申し出ですが、私ももうトシなので新しい家に仕えるつもりはありません」と断ったという話が残っています。

takefutsu
質問者

お礼

宗茂、清正もいいですね。ダブル主演もいいかもです