マイ猫のお葬式で頭蓋骨がない!驚きの現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫の火葬後に収骨をする際、私は驚きました。なんと頭蓋骨がなかったのです。
  • 葬儀場の担当者によると、猫の内臓の病気が関係しているとのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?
  • 初めて利用する葬儀場でこのような出来事があったため、今後は別の場所を探すことにしました。頭蓋骨の行方について一体何が起きたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことあるの? 火葬猫の頭蓋骨がない・・・・

2歳の猫が亡くなり、ペット葬儀場にいきました。 火葬後の収骨のときに、並べられたお骨を見たら、 頭蓋骨がありませんでした。 担当者によると「なくなることがあるんです。」とのこと。 「ハ?」 猫は内臓の病気なので、頭蓋骨をどうのこうのしたわけではありません。 確かに薄い部分ではありますが・・・粉々になったということでしょうか? 葬儀場も担当者も素人くさくて、さっぱりわかりませんでした。 この場所は二度と利用しないことにしましたが・、とにかく猫の頭蓋骨が ないなんてことは、初めてです。 いつも利用していた葬儀場は、値段が破格に高いのと、その後の営業が かなりしつこいので、今回は別の場所を探しました。 頭蓋骨に何が起きたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

何とも言えませんが、火力が強いと薄い部分は粉になってしまいます。 よほど何かおかしなミスでもしなければ骨が無くなる事などないので、たぶん、粉々になってしまったのかと思います。あごの部分とか残っていませんでしたか?

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり粉々になったのですよね~ 農家の親子が、片手間にやっているような葬儀場でした。 骨はパーツごとに並べられているわけでもなく、素人のような説明を 繰り返すだけでしたから、あごの部分はわかりませんでした。(>_<)

関連するQ&A

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • こんなひどい火葬は初めてなのですが・・・

    先日、親戚の告別式に参加しました。 火葬の際、今まで参加した葬儀と違和感があった点がかなり多かったため、違和感というか、不快感を感じました。 1・火葬場に到着し『それでは、これより火葬に移ります』程度のアナウンスしかなく、最期に故人の顔を見る機会も与えられなかった。 2・骨あげの際、参列者が箸でお骨を拾ったあと、担当者の方が残りのお骨を収骨していったのですが、手袋もなく作業の間中はすべて素手だった。 3・故人の骨量が多かったため、箸で骨を崩しておさめていたのですが、最後列にいた私にも聞こえるほどザクザクと音がたっていた。 (丁寧に押しつぶすという感じはなく、まるで食べ物を食べやすいようにとりあえず砕いているというような雰囲気でした。) 4・大きな骨をすべておさめた後、細かい骨や灰をトレイから移す際、ある程度入った時点で、刷毛などで灰を集めることもなく終わった。 全体的に事務的な・・・というか、雑に扱われている感じがして本当に心が痛むと同時に憤りを覚えました。 上記の1~4のような対応は普通なことなのでしょうか? 今まで私が参列した葬儀が良すぎただけなのでしょうか。。。? ご回答いただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ペットの火葬

    猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。 きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。 なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか? うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして

  • 猫の火葬後について

    年末なのに暗い話ですみません。 先日、14年間飼っていた猫が病死しました。 本当にかわいくて仕方なくて家族同然でした。 そして今日火葬をしにいくために市が管理しているところへ火葬をしてもらうためにいったのですが、その時に火葬されたペットの骨は普通ゴミと一緒に埋め立てられると聞きましたが承諾してしまいました。 何故あのとき止めなかったんだろうと後悔と申し訳ない気持ちで一杯です。 ちゃんとしたペットの火葬場で供養をしてあげればよかったと涙がとまりません。 ゴミと一緒に埋めてしまうことになって本当にごめんなさい。 ちゃんと成仏して天国にいけるでしょうか? ずっと魂がゴミの埋立地にいることになってしまうのでしょうか? 家では写真立てに入れて大好きだった缶詰とマタタビを置いて家で手をあわせていますが心配でたまりません。 文章が変な部分があると思いますがどなたか詳しい方などいたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大切な家族同様の猫が死んでしまいました

    17年頑張って生きてきた猫が、昨日老衰で亡くなりました。 心を込めた葬儀を動物霊園ですることにし、予約をしてきました。 お骨は、納骨堂に預けると毎年5000円(永遠に)かかるそうです。 どこかに埋めようにもいい場所は知りません。 家の庭に埋めるのは良くないと聞きました。 大事なペットの骨はどのようにしたら良いでしょうか? 明日朝9時に火葬になります。 早い回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬でのトラブル

    ジャンガリアンハムスターを移動火葬車で火葬してもらったところ、ほとんど真っ黒になって出てきました。 あまりの衝撃的な姿に、泣きながら焦げていることを訴えたところ、これは焦げているのではなく、筋肉や内臓が焼けた跡だと言われました。本社のHPには目安として30分~40分かけて焼くとありましたが、指定の場所に到着してから後片付けが済んでその方が帰っていったのが、大体そのくらいの時間だったと思います。 きちんと時間を計らなかったので(まさかこんなことになるとは思わなかったので)あまり強く言えないのですが・・・。 そのペット葬儀社は、同じく移動火葬を過去に利用したことがあり、 一度目は若い男性の方で、時間をかけてきれいに焼いてくださいました。出てきたお骨は真っ白でした。 二度目は中年の男性で、前回と比べて短時間で火葬が済み、出てきたお骨は一部が焦げていました。そこには生前なんの病変もありませんでした。その時に随分後悔したんですが、私がそのスタッフにお骨袋の件でいろいろ話しかけたから、火力のチェックが出来なかったんだろう、わたしのせいだと、わたしが反省しました。 今回も二度目と同じ中年男性で、指定場所で顔を見た時不安を感じました。 遠まわしに前回焦げたことを伝えましたが、相手に届かなかったようで、前回よりも更に短時間で済んだような感じで、焦げて炭のようになってしまいました。 全国展開している会社で、その支店を利用しました。 こういうことがあったと言うことを、手紙に書いて両方に送ろうと考えています。コンビニなどのように、フランチャイズチェーンのようなので、どこまで本気で受け止めてくれるかどうかはわかりませんが。 こういったトラブルを報告する場所のようなものはあるでしょうか。 後から高額な料金を支払わされたり、違うお骨を渡されたりした人達は、どこに報告したんでしょうか。 手紙を書くに当たって、多少の知識がないといけないと思い、~協会というところに、火葬に関してメールで質問したところ、電話がかかっていました。仕事中でとれなかったのですが、メールで返事ができないような、どんなことを言われるんだろうと怖くて、まだこちらからはかけていません。 業者がどうのというより、焼いた男性に対して恨みがましい気持ちなんですが、わたしはクレーマーみたいなことをしているでしょうか・・・。 わたしの気の弱さと判断力のなさがこのようなことになってしまったことは毎日後悔してます。毎日ペットに謝ってます。

  • 猫の火葬と遺骨について

    ペットの火葬と遺骨についてです。 投稿は初めてで至らぬところが多々あると思いますが何卒よろしくお願いします。 先日亡くなった13歳の♂猫を火葬し遺骨を持って帰ってきたのですが、疑問点がいくつかありましたので投稿させていただきました。 疑問点は以下の内容です。 (1)尻尾の長い猫だったのにそれらしき部分が見当たりませんでした。焼失するものなのでしょうか? 遺骨を拾う際に聞いてみたが1つの骨をさして「これですよ」と言うだけでした。 (2)足の先が見当たらず背骨も骨格図で見たよりも少なく感じましたがこれも一部焼失しているのでしょうか? ただ1つ1つの形はある程度残っており、あごと歯は少なくとも成猫サイズと見てわかりました。 (3)窯に入れてから焼き終わるまで30分前後で、冷却も含めても早すぎとしか思えませんでした。 (4)火葬担当の従業員さんは火葬の間に車で施設を離れていましたが何故離れたのでしょうか? まだ昼前でしたが食事とは思えません。火葬が終わる前後ぐらいには戻ってきました。 火葬場での流れですが以下の順序でした。 立ち合い火葬です。 窯に入れて合掌してから扉を閉めて退室、待合室で終わるまで待つようにとのことでした。 私は少し部屋から出たりしてましたが特別何かを強要されることもなく、言い方は悪いのですが人の方は焼き終わるまで放っておいてたようです。 火葬終了の前後ぐらいでしょうか、窯に入れてくれた従業員さんが車で戻ってきて事務所?からトレーを持って出ていきました。 その後待合室にお呼びがかかり隣の納骨室で骨壺を選び、その壺に遺骨を納めていきました。 この時なのですが、外出していた従業員さんからは小さい壺だと窮屈か押し込むようになると、大きい方は半分ぐらいまでしか使わずちょっと大きいかな?と説明がありました。 遺骨を拾う時にはその従業員さんは帰ったか別の所に行ったみたいです。 帰る時にはその方の車もなく別の件で連絡を取ってもらったので途中で施設から出て行ったことは間違いないです。 残った従業員さんから、頭、顎、肋骨、喉仏など全てではなかったのですが都度部位を教えてくれたり入れる順序や位置なども都度教えてくれました。 また、上にくる部分(頭、顎、喉仏)は残った従業員さんが先に仕分け、間違って箸をつけた時は丁寧に注意してくれました。 最後は袋を選び、猫が正面を向いている方を教えてから骨壺を渡してくれました。 こちらが帰る際は車で火葬場を出て道路を通る間(私達から見える範囲ですが)深々と頭をさげていてくれました。 全般的な印象では丁寧対応してくれました。 施設には猫ちゃんが1匹いて従業員さんに懐いていたのでその方の飼い猫だと思います。 事務所?の扉の前で鳴いて呼んでいたのでご飯かかまって欲しかったのでしょうね。 逆にその猫ちゃんの様子を思い出したら不信感をもつ私の方がどうかしているのでは?とも思えてしまいましたが。 窯から出す際は従業員さんのみで行っています。 この時の私は泣いていてそこに立ち会うという考えに切り返れず言い出せませんでしたが、出す時の立ち合いについて事前に業者側には伝えておりません。 立ち会い希望でしたが窯に入れて閉めるまで見届けて退出、窯から出す際の事は従業員さんから終わったら呼ぶので待合室で待っていてという説明だけでした。 人間の場合も待っていて担当が知らせにくる形でしたので、そういう意味では不審な点はなく普通と捉えることもできると思います。 また、営業的な事(他の商品の売り付け)等は一切なく、こちらから言わなければ一切しなかったと思います。 この時は位牌を注文したかったのでこちらから申し出ました。 以上です。 ネットで悪質な業者の記事をいくつか読んだせいか不信感が拭えません。 本来なら窯から出す時に立ち会えばよかったのですが、それができなかったことも疑問を抱いてしまった原因の1つでもあります。 こればかりは自分が感情に負けずもっと慎重に行動すべきだったと反省しております。 ペットの火葬は初めてですが、それでも丁寧に対応してもらえたとわかるぐらいでしたのでその時は不信感はなく、後々思い出すと疑問点が生じてきました。 猫の骨については専門家でもなく見当違い等あると思いますので遠慮なく指摘して下さい。 ただ、頭蓋骨に関しては獣医さんに大きさの確認をしてみましたがサイズ的にはうちの子と同じぐらいで、意外と小さいということも教えてもらえました。 何か1点でも番号を付けた項目以外でもかまいませんでのご回答いただける方は是非ご教授していただきたくお願い申し上げます。 大切な家族でしたので可能であれば確かめてあげたいです。 うちの子かどうかわからなくなってしまうなんてあまりにも可哀想なので、本心では是が非でも突き止めたいのですがもう手遅れなのでしょうか? 家族にはまだ黙っていますがいずれにせよ真実は伝えずに私だけで事を済ませれるなら済ませてできるだけ穏やかに解決したいと思っています。 どうか皆様の知識・経験等を少しでも貸していただきたくお願い申し上げます。 最後に、長文となってしまいここまで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬について

    2日の日曜日に9年一緒だった愛猫を亡くしました。 突然のことだったので動揺して頭が働かない中、葬儀社を探していました。 始めての経験だったので流れも分からず、近所にある動物霊園にて荼毘を してもらうことにしました。 係員に説明されたこともあまり耳に入らず、遺骨は自宅に持って帰りたいので 個別一任火葬というものにしました。 遺骨が我が家に帰って来て気持ちも少し落ち着いたところでペット火葬に ついてインターネットでいろいろ調べてみると たくさんのやり方があると知りました。 その中でも多いのが個別立合火葬のようで 自分たちで骨上げするというものでした。 多くの方がこの方法で見送ることで出来、 満足しているとのことでした。 冷静になり考えてみると可愛がっていた猫の骨を他人に 任せてしまったという後悔が押し寄せてきました。 私も立合にすればよかったと毎日泣きながら後悔しています。 もっとちゃんと調べて送ってあげれば良かったと。 同じような経験した方でこういう気持ちをどのようにして 乗り切ればいいのか教えて下さい。 いつも近くに居た存在が突然居なくなり精神的に参っています。 自分の中で看取ってあげることが出来たので それは良かったと思っています。 天国で私のことを恨んでいるのではないかと 思うと夜も眠れません。 骨壺に手を合わせながら誤っています。 どうすれば気持ちが切り替えられるのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 猫の死後について(火葬はして骨壷に入れてあります)

    我が家のペットの猫が病死しました。 霊園に持って行き火葬はしましたが骨壷に入れたままにして 写真と水、生前好きだった缶詰、餌それに花等を花瓶にさして 家の部屋に置いてあります。 霊園に頼んで永代供養をして頂くか、骨そのものを庭木の下へ 埋めて手製のお墓を作って供養するか悩んでおります。 どの様にしましたら良いのでしょうか? 良い提案がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー