• 締切済み

バイオリンロックの名曲教えてください。

昔ラジオでバイオリンソロのかっこいい60~70年代の曲を聴きました。ですが曲名やタイトルを忘れてしまっていました。緊迫感のある曲でとてもかっこよく美しかったアップテンポの曲ですが、何か分からないでしょうか?バイオリンといってもプログレまでは行ってない曲でした。It's a beautiful dayというバンドかなと思ったんですが、該当する曲は見つかりませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

Grass Roots - The Days Of Pearly Spencer https://www.youtube.com/watch?v=q3SbfZyUB2U#t=0m32s Harry Nilsson - One https://www.youtube.com/watch?v=haT8g7oKnns#t=0m24s Johnny Mandel - Suicide is painless https://www.youtube.com/watch?v=ODV6mxVVRZk#t=1m18s The Last Shadow Puppets - Meeting place https://www.youtube.com/watch?v=Hj0u2xkV8J0 The Last shadow puppets - my mistakes were made for you https://www.youtube.com/watch?v=ah2tA7E4Rmw#t=0m07s The Last Shadow Puppets - Standing Next to Me https://vimeo.com/10355413 The Verve - History https://www.youtube.com/watch?v=2jmf9UQ3YIs The Verve - Bitter Sweet Symphony https://www.youtube.com/watch?v=1lyu1KKwC74 The Verve - The Drugs Don't Work https://www.youtube.com/watch?v=ToQ0n3itoII Richard Ashcroft - A Song For The Lovers https://www.youtube.com/watch?v=3FVwCm1u8mA The Verve - Sonnet https://www.youtube.com/watch?v=r2vGa-yLiso#t=1m08s Leonard Cohen - Dance Me To The End Of Love https://www.youtube.com/watch?v=ye6JssTdnvw#t=0m15s

susumu07
質問者

補足

ありがとうございます^^

回答No.1

こんばんは! その年代で、パッと思いついた曲ですが~。 ◎Kansas(カンサス):「Dust In The Wind」 Vioは、ロビー・スタインハート! https://m.youtube.com/watch?v=tH2w6Oxx0kQ ◎Curved Air(カーヴド・エア):「Vivaldi」 Vioは、ダリル・ウエイ。 https://m.youtube.com/watch?v=wbAHkb4bW5Y ◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウエイズ・ウルフ):「McDonald's Lament(悲しみのマクドナルド)」 バンドを脱退して自身のバンドを作った時の名曲ですね~。 https://m.youtube.com/watch?v=2Yyto_ktW1E ◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless」 Vioは、デヴィッド・クロス。 https://m.youtube.com/watch?v=aAAqAnCBNKQ ◎U.K.(ユー・ケー):「Nothing To Lose」 Vioは、エディ・ジョブソン。ダリルがバンドを脱退した後、カーヴド・エアに、彼が後釜で入りました! https://m.youtube.com/watch?v=6E1-TsfaeMA この中に、求めている曲があればいいのですが~。 参考になれば幸いです!(⌒▽⌒)

susumu07
質問者

お礼

ママス&パパスのカルフォルニア・ドリーミンのカバーだったかも知れません。なんだったかなあ。

susumu07
質問者

補足

ありがとうございます。プログレまでは行ってないのですが、面白そうなのでチェックさせていただきますね!

関連するQ&A

  • ブリトニーの曲で

    ラジオでよく流れていて、スピード感やノリのある わりと新しい曲(ちょっと前に発売?)なのですが 曲名が全く分かりません。 でも、どうしても知りたいです。 その為、あほっぽい質問の仕方しか出来ませんが 曲の一部始終で、まるでバイオリンの高音が 「キューキューキュッキュッキュ♪」と間奏に入ります。 アップテンポの曲調で、カッコイイ感じです。 こんなイメージで、思いつく方いらっしゃったら、教えて下さいm(_ _)m

  • ヴィヴァルディのヴァイオリンの曲について

    曲名が知りたい曲があります。 複数のヴァイオリンのみで演奏していると思います。 ピチカートのような、(でもピチカートではない)短く弾く弾き方から始まります。 テンポはおそらく100前後ぐらいかと… 拍子がコロコロと変わり4拍子、6拍子、10拍子(?)になります。 その曲のみだと5分程です。多分… 音楽に詳しくないので、全て「多分」になってしまいますが、思い当たる曲があれば教えて頂きたいです。

  • 海外女性4人のバイオリン

    以前テレビで見たのですが、海外のきれいな女性(たぶん4人組)がバイオリンをかっこ良くひいていました。そのアーティストの名前が知りたいです!!バイオリンだけどクラシックという感じではなくて、とにかくかっこいい曲でした。こんな見た目イケイケなお姉さん方がそろって4人でバイオリンを弾いてる~!すごいかっこい~!!と思ったのは覚えているのですが、名前も曲名も分からなくて、CDショップへ行っても探せません。知っている方、ぜひ教えてください。

  • ロック

    こんにちは。 洋楽をきいてみようかなと思い友達に聞いたらボンジョビ のit's my life がいいといわれました。 聞いてみてすごくかっこよかったです。 ほかにロックでかっこいい曲あるでしょうか? 曲名と歌手名も教えてください

  • バイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

    バイオリンを大人から始めて2年目になります。 発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。 ((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可))) 大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。 ・華やかで明るい曲 ・短調だが躍動感のある曲 対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。 細かい希望を言えば、 音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^; 有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪ もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツバメが鳴いているようなバイオリンの曲名をご存知ないですか?

    ずいぶん昔にフジテレビの「笑っていいとも」で葉加瀬太郎さんが番組内で少しだけ演奏して知った曲でして、 そのとき「つばめ」か「つばめの歌」という曲名だとおっしゃっていたような気がするのですが思い出せません。 とても早いテンポの曲で、高音が多かったです。 ツバメが飛び回ったり水浴びをしているのが目に浮かぶような曲で、とても印象に残っているのですが、 「クラシック つばめ(ツバメ・燕) バイオリン(ヴァイオリン) MIDI MP3」 の言葉を組み合わせて検索したのですがなかなか出てこず・・・ もしかしたら「つばめ」という曲名自体間違って覚えていたのでしょうか…(汗) どなたか曲名と作曲者名をご存知でしたらお教え願います。

  • バイオリンのクラシックの曲名を教えて

    バイオリンのクラシックの曲名を思い出せなくて困っています。 随分昔に練習した曲で、 曲は頭の中で鳴っているが、 今、楽器がなくて、表現しにくいのですが、 レ-ラ-レ-オクターブのラで始まり、 ほぼ四分音符が続いて演奏は比較的簡単だけれども、 とても劇的で哀愁があってかっこいい曲でした。 バロック的でヴィターリのシャコンヌにも雰囲気が似ています。 心当たりのある方がおられましたら、ぜひお願いします。

  • バイオリン?みたいな音を使ったアップテンポな曲教え

    バイオリン?みたいな音を使ったアップテンポな曲教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=4TKoZUz1A80 このような曲が好きなので回答お願いします。

  • 長年探している曲があります

    長年探している曲があります。 昔借りたカセットテープに入っていた曲なのですが歌はなく 多分ヴァイオリンで弾かれている曲だと思います。 最初に風の音の様な「ヒュウゥゥ」という音と共 にカ――――ンと石を打ったような音がゆっくりと5回ほど流れ その後小太鼓の様な楽器で 「ダダダダダ」と軽快な音が入りそこからアップテンポでヴァイオリンの曲が始まります。 中盤に少しゆっくりした曲調になり、またアップテンポに戻ります。 アップテンポ部分は Bond 「Quixote」と言う曲の 45秒~や女子十二楽坊「自由」に似ていた様な記憶があります。 カセットテープを借りた人とは現在連絡取ることが出来ず曲名も分からずじまいになってしまいました。 是非あの曲をもう一度曲を聞きたいと思い探したのですが見つからず…。 何か思いつく曲等有りましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 80か90年代のロックだと思いますが....?

    10数年前に、頻繁にラジオで聞いた曲ですが、バンド名、曲名が分かりません。 どなたか教えて下さい。 音声を添付しました。

専門家に質問してみよう