• ベストアンサー

ツバメが鳴いているようなバイオリンの曲名をご存知ないですか?

ずいぶん昔にフジテレビの「笑っていいとも」で葉加瀬太郎さんが番組内で少しだけ演奏して知った曲でして、 そのとき「つばめ」か「つばめの歌」という曲名だとおっしゃっていたような気がするのですが思い出せません。 とても早いテンポの曲で、高音が多かったです。 ツバメが飛び回ったり水浴びをしているのが目に浮かぶような曲で、とても印象に残っているのですが、 「クラシック つばめ(ツバメ・燕) バイオリン(ヴァイオリン) MIDI MP3」 の言葉を組み合わせて検索したのですがなかなか出てこず・・・ もしかしたら「つばめ」という曲名自体間違って覚えていたのでしょうか…(汗) どなたか曲名と作曲者名をご存知でしたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.3

ディニーク(Grigoras Dinicu)の「ひばり」でしょうか。 ジプシーっぽい、テンポが速い曲で、 ところどころに鳥の鳴き声のようなフレーズがありますね。 葉加瀬太郎のアルバム「VIOLINISM II」にも収録されています。 この曲が少しだけ試聴できるURLを下に記入しておきます。 (演奏しているのはラカトシュです)

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/lakatos/disco.htm
miyamin
質問者

お礼

ひばり!!!! それです、頭のどこかでひばりとつばめが入れ替わってしまったようです…。 URLありがとうございます。アルバムも探してみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答にありますように、情熱大陸のテーマではないでしょうか。 テーマ曲の名前が「エトピリカ」というのですが、 海鳥の名前だったはずです。 もしかしたら、それをつばめとご記憶なさったのかもしれません。

miyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.3の「ひばり」という曲でした。 情熱大陸のテーマはCMなどテレビで聞いたことがありましたが、曲名は鳥の名前だったのですね。 言われてみれば海に向かって風にのって羽ばたく鳥が思い浮かぶような・・・(笑)

• Rikos
回答No.1

『情熱大陸』ではないでしょうか? 参考URLで視聴できますので、ご確認ください。

参考URL:
http://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/prod/800067262/
miyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.3の「ひばり」という曲でした。 URLまで貼っていただいてお手数おかけしました。