Probability analysis: An Extension of Sensitivity Analysis

このQ&Aのポイント
  • Probability analysis is an extension of sensitivity analysis, allowing for a greater number of possible outcomes. The summation of probability weights always equals one.
  • Probability analysis expands upon sensitivity analysis, allowing for the consideration of a larger range of outcomes. The probabilities of the different outcomes always add up to one.
  • Probability analysis extends the concepts of sensitivity analysis by incorporating a broader range of possible outcomes. The collective probabilities of all outcomes always sum up to one.
回答を見る
  • ベストアンサー

Probability analysis

原価計算からですが、英語の解釈の問題なので英語のスレで質問させていただきます。 Probability analysis is an extension of sensitivity analysis. There is no specialized limit on the number of possible outcomes. The summation of the probability weights should always equal one. Probability analysis and sensitivity analysis are not incompatible. 確率分析が感度分析の拡張ということでしょうか。これは 感度分析から得られる結果に制限がないから、資料として使用できないので、感度分析の結果を確率的に分析するという意味でしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6858
noname#6858
回答No.2

Y=2X+5では直線ですよね。 そうではなくて、あるf(x,y,z)があったとしましょう。その内、xの値を幾つか入れ、f(x,y,z)がどこまで変化するのかを見るのです。例えば原価計算の要素の中で、JIT納品がどこまで原価に影響を及ぼすか、そのような感度分析です。これによって重要な要素(critical path)がどこにあり、どの要素が一番結果とつながるかが分析のポイントです。例えば、設備の償却と材料の価格、どっちのほうが「大事」=工場原価に影響するのか、が分かるのです。 ここは英語のカテなので、これ以上は割愛します。

その他の回答 (1)

noname#6858
noname#6858
回答No.1

確率分析を行う場合、複数の結果がでますが、その数には特別に制限をすることはない、との事です。ここでは感度分析を指しているのではありません。 感度分析(ある限られた条件に結果がどこまで影響を受けやすいか)の先に確率分析があるわけで、確率分析の場合、数が制限されていないものの、その比重を合計すると1になる(ノーマライズされているから)。確率分析と感度分析に互換性がないわけではない、との事。

nada
質問者

補足

どうもです。こういうことでしょうか。 たとえばY=2X+5という公式があり、Xに数字をあてはめてYがどう変化していくのを観察する。 これが感度分析であることが理解できるのですが、そのうちXが3の時にYが11になる確率が20%で、全部やってみたところで100%になるから互換性がある。それとこの1というのは100%のことを指しているのでしょうか。