• ベストアンサー

畳にメタルラックかロフトベッドを使えるか?

作業机をメタルラックかロフトベッドどちらにするか迷っています。 25mmポールのがっちりしたメタルラックなら、何かを敷けば畳を痛めずに済みそうですが、さすがにロフトベッドを使うと畳が100%ボロボロになりますよね。

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

どっちも畳にダメージ出ますよ。 私も以前、25mmポールの幅900mmx4段の (それだけで重たい)メタルラックを畳の上に置いて ましたけど、思いっきりへこみました。 自重があったのとキャスター仕様にしていたので、 けっこうへこみましたけど、へこまないように 5mm厚くらいの硬質樹脂でも敷けば一点へこみは防げるはずです。 (それでも敷いた物体に荷重かかるので、そこはそれなりにへこむでしょうけど)

質問者

お礼

なるほど、まあロフトベッドは確実にへたりますよね 私が使う予定のメタルラックは 25mmポールで120×46の2段です。 それでもやっぱりヘタリますかね 畳の上に保護シートを引くつもりではあるのですが、PCやらいろいろ載せるし、やっぱむりか・・・ 載せるものにもよるし、一概には言えないかな・・・

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

私は和室(畳)でデスクトップパソコンを使っています、PC机にはモニター、タワーPC、プリンタが乗っており脚部の畳が凹むこと、キャスター付きのPC椅子を自由に動かせるようにと910×1820mm、t12mmのコンパネを下に敷いています。 因みに、電動のベッドも持ち込んでいますがこちらは脚に100mm程度の受け板を取り付け荷重を分散させていますが、カーペットは跡がつくくらいかなり凹んでいます。

• ts0472
回答No.5

回答No.4です 凹みは出ます 1cm少々程度 でも切れる・穴が開くという事は無いと思います 以前の家で35年ほど畳みの上に直置きしていましたが 畳が破れる事は無かったです 人の動線の方が擦り切れて畳表が破れました なので作業などでベッドが動く・擦れる事がなければと凹むだけだと思います 意外と柔軟性・復元力がある 引越し準備で分解して退けると 数日で幾らか元に戻ってました 長く住んでいたので別途替え費用などは発生せずでした 経年劣化 今も以前もUR賃貸なので同じ畳だと思います 他の畳を知らない状況ではありますが 引越しの2週間くらい前に撤収すれば ほとんど分からなくなるんじゃないかと思います 設置面に汚れが付かないので敷物無しだと色の違いの方が目立ちます 足部分だけ丸く綺麗

• ts0472
回答No.4

畳み付きのロフトベッドでしょうか? 室内の床が畳? 畳を傷める作業ってどんな? 作業で机が動く? ベッドの落下防止柵は邪魔にならない? 取ってしまう?(強度が下がる) 私が使っているものは合板に薄いスポンジを乗せて布でカバーされているものです 種類によってさまざまだと思いますので 必ず畳み付きを選ぶ必要は無いと思います 畳を外して同じ大きさの合板を敷くという手段もあると思います 重量(耐荷重100kgが一般的と思います)が必要無ければベニヤ板とか 部屋の畳を傷めないためには足の下に板を敷いておく カーペット(タイル含む)を敷いておく事で対応できると思います 若干の凹みはしかたない 畳に当る面積を広げれば凹みは少なくなる パイプの太さよりもベッド面の材質や固定方法で耐荷重が変ると思います パイプの歪み対策もありますが 私のロフトベッドは荷物置き場と化しておりますが 動かなければそれほど畳を傷める事は無いです 安いカーペットの上に乗せているだけ

質問者

お礼

室内の床が畳の場合ですね。 想像では、畳にヘタリや傷ができてしまうのではないかと想像しています。 ベッドに人が寝れば、すごい圧が畳に加わるでしょうからです どーなんですかね、カーペットを敷くだけで、ヘタリが防止できるとは思えないのですが、ts0472さんの使ってるカーペットとか知りたいっすわ やすもんということですが。

回答No.2

作業机ということは、当然椅子も使われる訳ですよね。 であれば、畳の上に敷けるウッドカーペットを使用されてはどうでしょうか。 椅子の移動による畳の傷みも防止できます。 きしみを抑えるためには、ウッドカーペットの上に硬質ゴムマットを脚のサイズに合わせて切り、その上にロフトベッドorメタルラックを置かれると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

• nijjin
回答No.1

ロフトベッドの大きさ分の厚いベニヤ板かコンパネでも下に敷けば 面で重量を分散するので大丈夫なのでは?