• ベストアンサー

畳にメタルラックかロフトベッドを使えるか?

作業机をメタルラックかロフトベッドどちらにするか迷っています。 25mmポールのがっちりしたメタルラックなら、何かを敷けば畳を痛めずに済みそうですが、さすがにロフトベッドを使うと畳が100%ボロボロになりますよね。

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

どっちも畳にダメージ出ますよ。 私も以前、25mmポールの幅900mmx4段の (それだけで重たい)メタルラックを畳の上に置いて ましたけど、思いっきりへこみました。 自重があったのとキャスター仕様にしていたので、 けっこうへこみましたけど、へこまないように 5mm厚くらいの硬質樹脂でも敷けば一点へこみは防げるはずです。 (それでも敷いた物体に荷重かかるので、そこはそれなりにへこむでしょうけど)

noname#223639
質問者

お礼

なるほど、まあロフトベッドは確実にへたりますよね 私が使う予定のメタルラックは 25mmポールで120×46の2段です。 それでもやっぱりヘタリますかね 畳の上に保護シートを引くつもりではあるのですが、PCやらいろいろ載せるし、やっぱむりか・・・ 載せるものにもよるし、一概には言えないかな・・・

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

私は和室(畳)でデスクトップパソコンを使っています、PC机にはモニター、タワーPC、プリンタが乗っており脚部の畳が凹むこと、キャスター付きのPC椅子を自由に動かせるようにと910×1820mm、t12mmのコンパネを下に敷いています。 因みに、電動のベッドも持ち込んでいますがこちらは脚に100mm程度の受け板を取り付け荷重を分散させていますが、カーペットは跡がつくくらいかなり凹んでいます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4320/10664)
回答No.5

回答No.4です 凹みは出ます 1cm少々程度 でも切れる・穴が開くという事は無いと思います 以前の家で35年ほど畳みの上に直置きしていましたが 畳が破れる事は無かったです 人の動線の方が擦り切れて畳表が破れました なので作業などでベッドが動く・擦れる事がなければと凹むだけだと思います 意外と柔軟性・復元力がある 引越し準備で分解して退けると 数日で幾らか元に戻ってました 長く住んでいたので別途替え費用などは発生せずでした 経年劣化 今も以前もUR賃貸なので同じ畳だと思います 他の畳を知らない状況ではありますが 引越しの2週間くらい前に撤収すれば ほとんど分からなくなるんじゃないかと思います 設置面に汚れが付かないので敷物無しだと色の違いの方が目立ちます 足部分だけ丸く綺麗

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4320/10664)
回答No.4

畳み付きのロフトベッドでしょうか? 室内の床が畳? 畳を傷める作業ってどんな? 作業で机が動く? ベッドの落下防止柵は邪魔にならない? 取ってしまう?(強度が下がる) 私が使っているものは合板に薄いスポンジを乗せて布でカバーされているものです 種類によってさまざまだと思いますので 必ず畳み付きを選ぶ必要は無いと思います 畳を外して同じ大きさの合板を敷くという手段もあると思います 重量(耐荷重100kgが一般的と思います)が必要無ければベニヤ板とか 部屋の畳を傷めないためには足の下に板を敷いておく カーペット(タイル含む)を敷いておく事で対応できると思います 若干の凹みはしかたない 畳に当る面積を広げれば凹みは少なくなる パイプの太さよりもベッド面の材質や固定方法で耐荷重が変ると思います パイプの歪み対策もありますが 私のロフトベッドは荷物置き場と化しておりますが 動かなければそれほど畳を傷める事は無いです 安いカーペットの上に乗せているだけ

noname#223639
質問者

お礼

室内の床が畳の場合ですね。 想像では、畳にヘタリや傷ができてしまうのではないかと想像しています。 ベッドに人が寝れば、すごい圧が畳に加わるでしょうからです どーなんですかね、カーペットを敷くだけで、ヘタリが防止できるとは思えないのですが、ts0472さんの使ってるカーペットとか知りたいっすわ やすもんということですが。

回答No.2

作業机ということは、当然椅子も使われる訳ですよね。 であれば、畳の上に敷けるウッドカーペットを使用されてはどうでしょうか。 椅子の移動による畳の傷みも防止できます。 きしみを抑えるためには、ウッドカーペットの上に硬質ゴムマットを脚のサイズに合わせて切り、その上にロフトベッドorメタルラックを置かれると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.1

ロフトベッドの大きさ分の厚いベニヤ板かコンパネでも下に敷けば 面で重量を分散するので大丈夫なのでは?

関連するQ&A

  • メタルラックを使って、簡易ロフトを作りたいのですが・・・

    現在6畳の子供部屋に、2段ベッドと長女の机、スタンドピアノで一杯な状態・・・ 4月には次女が小学校に入学するので、机を購入予定なのですが、置く所がありません。 賃貸のアパートということもあって、大掛かりなDIYはできないので、手っ取り早くメタルラックを数台使って、 分離した2段ベッドを載せられるぐらいのロフトを作りたいと思っているのですが、どう思われますか? 主人には『ムリだ』と言われたのですが・・・・・・

  • 25mmのポールのメタルラックにくっつけられる

    25mmのポールのメタルラックにくっつけられる モニターアームはありますか?

  • メタルラック不要な人を探したい

     メタルラックって世の中にかなり普及していて、ゴミ捨て場においてあることがよくありますね   正直、もったいないなと思いつつもそのまま素通りしているのですが、この度私もメタルラックが必要になりました。  すでに使っているメタルラックの増設になるのですが、19mmポールで29.5cm×55cmの棚を4枚増設したいです。  しかし、実は以前に2枚はあったのですが、判断を間違って捨ててしまいました。  スリーブは既にあることもあり既製品を買うのは気が引けます  なんとか中古でと思い、近所のリサイクルショップを探し希望のサイズはありましたが、枚数が不要な少なくポールも付いていたのが難点でした。    どこかに落ちてないかなーとか  どこかの家の庭で使わなくなったものがおいてないかなと思って生活する日々ですがそんな都合よくあるわけがありません。    不要になったメタルラックの交換掲示板とかないですかね  ジモティ・ヤフオクでチェックするしかないとも思うのですが  

  • メタルラックをたたみで使う場合の足場

     メタルラックやハンガーラックを使っていますが、もし畳の部屋だったら足場がたたみを傷つけて使えなくなるのではないかと不安です。    重さをうまい具合に分配させる足場など、  対応方法はないでしょうか?  

  • ロフトベッドについて

    新たに一人暮らしをするのでベッドを買う予定でいます。部屋が狭いので ベッドの下に机があるようなロフトベッドを購入するつもりだったのですが、 天井が低いかもしれないということ。聞けば「230~260センチくらいかな」 ということでした(かなりアバウトな返事…) 大体下に机が置けるようなロフトベッドは180センチ近くあり、とても無理 じゃないかと周りはいいます。でももう少し低いものも中にはあり、140セ ンチくらいのものもあります。それくらいならギリギリ机と椅子を置ける はずです。しかしハッキリしたことは何も言えません。 ロフトベッドにする場合、天井の高さとベッドの高さは最低でどれくらい 空いている必要があるか、教えてください。ベッドは寝るだけに使用する ものとして、別に起きて本を読んだりするくらいのスペースが必要、とか そういうことはいいません。 長くなってすいませんでした。よろしくお願いします。

  • ロフトベッドと畳

    先日、通販でロフトベッドを注文しました。 その時は部屋(和室)のスペースを確保することにかかりきりで、注文後、畳の強度が心配になってきました。 重さを分散させる(?)方法はあるでしょうか。 個人でできる補強について教えてください。 ベッドのサイズは、104×232×186(床板面高さ150)cm、重さ74kgのパイプ仕様です。 よろしくお願い致します。

  • メタルラックについて

    メタルラックでPCデスクを作りたく、商品を探しています。 探している商品は25mmの支柱に対応した幅150(もしくは120).奥行61cmで普通のメタルラック用の棚ではなく、メタルラック用のウッドシェルフです。販売されているところをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • メタルラックに、付属パーツをつけたいのですが・・・

    こんにちは。 最近、部屋の模様替えをしました。その結果、メタルラックが机をまたぐ配置なったのですが、足元が不安定で少しぐらぐらします。 なので、付属パーツのサイドバーでもつけようかと思いましたが、メタルラックが友人からのもらい物なので、どこのメーカーか分かりません。あちこち見てみましたが、メーカーが記載されているところはありませんでした。友人にどこで買ったのか聞いてみましたが「ごめん、覚えてないわ~」とのことでした。 店頭のメタルラック・コーナーの所で『他社の物とは併用できません』と、いう様なことをチラッと見た記憶があります。でも、どこの物でもラックの長さなどあまり変わりませんよね? どうなんでしょう、ポール直径や長さなどが合えば使えるものなのでしょうか? 「ここのは使えたよ!」や「あそこのは同じメーカーじゃないと無理みたい」などの内容でも結構ですので、回答をよろしくお願いします。m(__)m

  • 4.5畳の部屋にメタルラック 組立可能?

    4.5畳の部屋に 90cm×180cm×45cmのメタルラックを組み立てることは可能だと思いますか? 横に倒して起き上がらせるスペースはありませんが、 箱から出して、縦に積み重ねて組み立てられるのでしょうか? この商品を購入しようと思っています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K540431F&SHOP=1 4.5畳の部屋には、既にタンス等があり、実際は凄く狭いです。 組立後のメタルラックを置くスペースはあります。

  • 長さ180位のロフトベッド・・・

    今度、実家に戻る事になりました。 実家の部屋は4畳ですごく狭いので、出来るだけ不要な物は捨ててしまうつもりなのですが、ベッドをおいて等してたら、他のスペースがなくなってしまいます。収納もなく、部屋にドカンとでかいソファがあります。(このソファは母がここにおいといて欲しいと言っています。) そこで考えたのがベッド下が有効につかえそうなロフトベッドです。 ですが、普通のロフトベッドはソファの関係状部屋に入りません。長さ180位でしたら置けそうなので探しているのですが、なかなか見つかりません。 そこで質問です。長さ180センチ以下のロフトベッドってありますか?あればどちらで売っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう