防水コンセント工事について

このQ&Aのポイント
  • 防水コンセント工事についての疑問
  • 防水コンセントにはなぜ箱とジャバラが付いているのか
  • 防水コンセントに箱を追加することで防水性は高まるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

防水コンセント工事について

今現在、10年前に建てた自宅の外構工事をしていて外壁に新たに防水コンセントを追加で2つ付けていただいたのですが今回付けてもらった防水コンセントは後ろに箱のようなものが付いており、下からジャバラのようなオレンジ色の管が出ているのですが、以前付けたものは箱のようなものは付いてなく、ジャバラも下から出ていません。箱は調べてみたら露出スイッチボックスというものだと思います。 そこで 1 なんで今回は箱が付いていてジャバラが出ているのか? 2 この箱とジャバラはなんのために付いていているのか? 3 以前付けたものに箱をついかできるか?またそれによって防水性は高まるか? 素人目には箱が付いている今回の方が頑丈そうでいいなと思っています。 いろいろお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#216955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

蛇腹のオレンジとの事ですのでCD管でしょう。 電線保護の為に使う管でコンクリート埋設用の管です。なので中は電線が通っているはず。 埋設用で露出にはあまり使用しないのですが・・・(露出にはPF管があります。ケーブル等保護目的と言う事でしようしているのでしょう。) コンセント用の電源が管を通ってきているか、アース端子付きの防水コンセントのアース線が通っているものと推測します。 露出配線で後付けで防水コンセントを付けるとなると壁の表面に電線が通ります。接続部分は内側ですのでコンセント縁についてるゴム部分をカットして接続しなければなりません。 ボックスを使用すればその加工が要りませんし、保護用の管が接続出来るボックス(今回のはそのタイプでしょう)があり見栄えも良く仕上がります。 壁内部から電線を引き込む場合はボックスは埋め込みボックスで壁の中にあります。 今までの物にボックスを付けることは可能ですが、内部にボックスがあるのでは? (露出配線ではないのでは?) 回答順序がバラバラになりましたがごめんなさいね

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okhenta
回答No.1

箱と蛇腹が表に見えてて不格好か コンクリートの中に隠れててスマートか その差です