• ベストアンサー

屋上の防水工事

こんにちは。 私は、3階建ての共同住宅(鉄骨耐火被覆造)の3階 に住んでいますが、近々、屋上の防水工事をすると 告げられています。 昨年、外壁を塗りなおした時に、有機溶剤の臭いが 部屋に充満し、いくら換気をしても、頭痛や吐き気が して、体調を崩した事がありますので、今回も、 そのような事が起きないか、心配していますが、 工事の間中、ホテルなどで暮らすわけにもいきません。 ドア・窓を目張りするなど、できるだけの対策を講じよう と思っていますが、効果的な目張り方法など、有効な 対策や、気をつけたらいい事など、助言いただけませ んでしょうか? また、賃貸物件ですので、目張りをするテープは、工事 後、きれいに剥がせるものがいいのですが、何がいいか、 ご存知でしたら、教えてください。 以前、ドアの郵便受けを塞ぐのに、梱包用のガムテープ を使ったところ、粘着材がなかなか落ちなくて、剥がすのが 大変だったことがあるのです。 よろしくお願いします。

noname#97583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

養生用のテープがホームセンターで売っています。 目張りするより換気したほうがいいのではないですか。 どんな防水かわかりませんが、外壁塗装ほど臭わないと思います。 シート防水ではないですか。

質問者

お礼

toteccorpさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。 養生テープを探したのですが、ホームセンターがないためか、 見当たらず、似たような物を買ってきました。 toteccorpのおっしゃるように、外壁の塗装工事の時ほど臭わないと いいのですが。 工事については、明日、説明されるそうなので、工法など聞いてみます。 目張りだけでなく、換気扇も回して、換気に気をつけます。 このたびは、情報をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

体質的に極端に弱い人もいるようです。 さて、目張りは窓枠全体で行ってください。(窓の開閉はできません) 養生テープは、HCか塗装屋さんで手に入れることが出来ます。 (たぶん緑色の粘着テープにポリエチレンのフイルムが一緒になっている) 幅の足りない部分は、農業用のポリシートをガムテープでくっつけて下さい。 あと、特にポストや換気扇のあるところは、強い風が吹くと逆に入って来ることがありますので、使用の目的に合わしながら対処してください。

質問者

お礼

gh123-2009さん、助言をくださり、ありがとうございます。 昨日、書き込んでくださった内容を読み、今日、テープを 買ってきました。 ただ、近所にホームセンターがないので、gh123-2009さんが おっしゃった養生テープが見当たらず、養生テープなのか どうかわかりませんが、「きれいに剥がせるテープ」というのを 買ってきました。 これから、窓枠全体に貼ってみます。 このたびは、情報をくださり、ありがとうございました。

• dekacho
回答No.2

外のにおいを入れたく無いなら、換気してはいけません。 給気口があればそれを閉じておけばよろし

質問者

お礼

dekachoさん、書き込みしてくださり、ありがとうございます。 さっそく、給気口を閉じてみます。 このたびは、情報をくださり、ありがとうございました。