• 締切済み

抑鬱状態で留年、親とその恋人の不理解

昨年両親の離婚、その後の両親の人付き合い(離婚後すぐ、片方の親が恋人と同居しはじめる等)により、精神を病んでしまい抑鬱状態と診断された医学生です。 今年度、私の不注意のせいで留年が確定しました。サラリーマン家庭で一浪させてもらった末に医学科(国立)に入学し留年したのは、親や兄弟に対して本当に情けなく、申し訳なく思っています(金銭面での負担も大きいので)。 ただ、これには体調不良のせいもあると説明しても、片方の親とその恋人からは全く理解を得られません。私も体調不良の中努力はしたつもりです(親からすればそれは甘いと思うでしょうが)。私が留年したことへのショックが大きいためなのでしょうか。親に体調不良を打ち明けなかったことも原因なのでしょうか(親とその恋人が極度な心配症のため、私は体調不良のみうちあけていました。留年については私から伝えようと思っていた矢先、学校から親に連絡が入ったようです)。 その親は、そんなに私を苦しめたいなら(もう片方の親が自分を大切にしなかったし、私も浪人留年してるため金銭面での負担大)自殺してやる、あんた小学生の時から変わってたもんね、嘘ばかりつくからあんたは信じられない、病院行ったのも嘘なんでしょ、もう私があなたと暮らさなきゃだめね(そんなことをしたら私はストレスで倒れるか死ぬかもしれません。人のメールをこっそり見るような過干渉なこの親と離れるために今の大学を選んだようなものです)といい、恋人は、どうせ彼氏といちゃいちゃして遅くまで起きてて学校行けなかったんだろ(彼氏はいますが時期的に関係ありません。しかもちゃんと普通の時間に寝ていました。むしろ彼には家族の件で精神的に支えて貰っています)、などと言っており、反論すると偉そうなこと言える立場じゃないだろ(確かに留年に関してはそうです)と言われ、何も言わないとほらそうやってごまかす、そんなんじゃまともな医師になんかなれないから大学やめたら、もし医学科にい続けたいなら理由を小論にしてまとめて明後日渡せと言っています。他にも色々と、私に関すること、私の周りの人に対する暴言等を言われました。 親には育てて貰った感謝も苦労をかけて申し訳ないという気持ちもありますし、まだまだ甘いわたしには医師になる資格なんてないのかもしれません。ですが、最近薬の服用により落ち着いていた体調が、親と接するうちにまた悪化しました。明後日親とその恋人に会いますが、どのように接すれば今後のためになるのでしょうか。また、アルバイトや部活を禁止と言われましたが(学業だけに専念しろとのこと。それは分かりますが、、、)金銭面が厳しい厳しいと言われ続けるくらいならアルバイトはこっそりでもすべきなのでしょうか。 非常に読みにくい文章、失礼致しました。どなたか厳しい意見でも構いませんので回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

「抑うつ状態」は「うつ病」ではないので、ストレスの原因を除去したり、ゆっくり休んで回復した方がいいおすすめされているだけかもしれません。 ここへの質問をしている時点でもう始められているのかもしれませんが、今はなるべくゆっくり休みつつ、心のもちようを整理して、親の言葉を受け流す力を持つのがいいかもしれません。 それから、日本ではちょっと消えつつあった「返済しなくてもいい奨学金(給付型奨学金)」というのが始まりそうなので、そういう情報をチェックしてみてもいいのかもしれません。 http://mainichi.jp/articles/20160325/ddl/k40/100/416000c >アルバイトや部活を禁止と言われましたが(学業だけに専念しろとのこと。それは分かりますが、、、)金銭面が厳しい厳しいと言われ続けるくらいならアルバイトはこっそりでもすべきなのでしょうか。 アルバイトはこっそりでもしていいと思います。 医療事務の派遣のバイトなどを急いで探して働いてみてもいいかもしれませんね。 20万円を超える収入は年末までの収入を確定申告するときにはわかってしまいますが、それまではどんどん稼いでいいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

その留年のお金とか恋人が出していたりするのでしょうか? それだときつく言われても仕方ないけど、病気は病気で事実があるのだから、それはきちんと説明はした方が良いと思います。 何か文句あるなら医者に聞いてくれって片付けてしまう。とか

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

非常に疑問です。 まず国立大医学部であれば、殆どの場合授業料免除の申請通りますよね。留年時は申請できませんが、それでも奨学金などを借りれば生活できるはずです。 同様に授業料免除以外にも日本学生支援機構の1種は確実に行けるし(留年時は止まりますが)、それ以外にも教育ローンや市区町村の奨学金とかいろいろありますよね。 ついでに言えば首都圏であれば塾講師などのアルバイトをすれば時給2000円くらいは余裕で行けます。私自身学部生時代は塾講師やってました。つまり費用に関する問題は簡単に克服できます それと医療系の勉強って家族の心配とかしながら出来るレベルではないと思いますよ。気にしなければいい。 親は親の人生を歩んでるんですから、殊更に接する必要もありません。単純に留年したなら土下座して学費をお願いしますといえばいい。また、嘘だのなんだのというのは診断書を提出すればいい。そもそも親が心配性だから打ち明けられなかったというのもやりすぎで、親は投資者であると考えたほうがいいですよ。 投資者にはきちんと説明する義務があります。 あと、大切な部分ですが鬱は環境を変えるなりなんなりして寛解に持っていくようにしましょう。服用する薬によっては医師の免許を受けれません(相対的欠格事由に当たることがある) 臨床でお会いする日を楽しみにしています。無理をせずに、しっかりと一歩を歩みましょう

saku-tg
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。臨床の場で働いている方からアドバイス頂けてとても嬉しいです。 私は生活費が足りないのなら学業に支障が出ない範囲でアルバイトはすべきと思っています。ですが、親は大学生は勉強すべき、アルバイトなんてちゃらちゃらして(私はそうは思いませんが)、何言ってるんだの一点張りです。授業料減額申請にもなぜか乗り気ではありません。お金がないとも言っているのに矛盾していますよね。私は、親に申し訳ないですし自分でもお金を入れたいのですが。 ですが、私も親のことばかりは言えません。遅くはなってしまいましたが学費のこと等しっかりと親に説明したいと思います。 また、先のことも考え体の方も回復目指して頑張りたいと思います!回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

「抑鬱状態の」中で、アルバイトして更に学校で勉強してとなると、この病気には一番良くない事です。アルバイトはどんな仕事か分かりませんが、対人関係であれば良くないです。 親がこんな状態ですと貴方の心の安らぎが無く、治そうと思っている病気も治りません。親とその恋人に会っても恐らくこの病気に対する理解は得られる事はありません。これからアルバイトをこっそりなら、対人関係に関係なく、製造とか言われた事だけやっていれば良い仕事しか無いです。私が勤務していた精神科病院には患者さん用のディケアーセンターがありましたが、そんなような所へ行って過ごされるのも体調回復に良いとは思います。元精神科病院事務。

saku-tg
質問者

お礼

精神病院で働いている方からお話を聞くことができ、嬉しいです。ありがとうございます。 確かに予定が少しでも詰まると体調が一気に悪くなります。しばらくは大人しく勉強しているべきかもしれませんね。ただ、おそらく留年中はそれほど忙しくないので、アドバイス頂いたようなアルバイトを検討しようと思います。また、デイケアセンターについては知らなかったので、調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

人間、両立するのは難しいです。なので勉強だけに専念するべきです。掛け持ちは中途半端です。医者になれば今までかかったお金、すぐに取り戻せます。確かにあなたはストレスな立場だと思います。親の離婚、親の彼氏、彼がそこまで口出す立場ではないですね。攻めるより受け入れてあげる方が大事だと思います。 私も娘二人いますが、テストの成績が悪い時お笑いばかり見てるからでしょ!と怒鳴りたくてもこらえてますよ。攻めたら余計に凹んでしまいますからね。もちろん受け入れてあげてそれから話がダラダラ始まりますが。 私は再婚なので娘達からしたらあなたと同じ新しいお父さんです。旦那はいつも頑張ったねって言ってくれてます。そして勉強も手伝ってくれてます。外国人との再婚で外国に住んでいるので現地語での勉強はかなりきついっていうのもありますが。私もアラフォーになってからこの国の言葉を学ぶために毎日学校へ行ってます。外国語でいろんな教科を学ぶのはかなりきついですからね。 私も外国で生活してパニック障害になりました。私はそれが怖いので子供にはゆっくりでいいよと言ってます。18と15歳の娘ですが。精神病になられたらそれこそ大変ですからね。いつ、普通に生活できるかわからないし、長い時間が失われるし。言う方は簡単ですからね、でも本人は大変なのよーくわかります。あなたも今はゆっくり無理しないで勉強することです。無理をするともっと普通の生活できなくなりますよ。心療内科に行って治療してますか?すぐに行って薬を飲んだ方がいいですよ。治療をすればすぐに良くなりますから。

saku-tg
質問者

お礼

海外に住んでおられるのですね。海外での子育てしながら学校にも通うという生活、旦那さんの理解があるとはいえ、とても大変なことと思います。お身体大事になさってくださいね。 アルバイトについては、親と学費、生活費についてよく話し合いたい、体調のことも考えなるべく無理なアルバイトはしないで過ごしたいと思います(しなければ学費が払えなくなる可能性もありますし......)。 心療内科には2ヶ月ほど前から通い、薬を頂いています。今日少し増量して貰いました。 私も友人やお付き合いしている人に支えられています。まずは、体調管理と勉強をしっかりしたいと思います。回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

国立大学医学部ですと、学費が350万円くらいということですから、単純にいって年60万円くらいというところでしょうか。手取り20万円のアルバイトをしたとしても3ヶ月で届く金額なんだから、はっきりいってそんなに深刻になる金額ではないと思います。私の友人でも国立大学で留年したやつがいますが、アルバイトを集中的にやって学費分稼いだそうです。 その学費分と卒業後に来る医師としての見返りを考えたら、こんなコストパフォーマンスに優れた話はそう滅多にないわけで、その計算もできない人は相当算数に弱いですね。私がその親御さんの立場だったら、何が何でも学校はやめないで医者になれっていいますけどね。ハードな医者にはなれないかもしれないけど、眼科医でもいいわけでしょ・笑。最悪、コンタクトレンズの処方箋を書くだけのお医者さんになったとしても、国立大学なら学費を考えても充分モトはとれます。 だから、アホというか、まあはっきりいいますが、頭の悪いやつのいうことはいちいち聞かないでいいです。相談するなら頭のいい人に相談しましょう。一族の中に、自分のことを可愛がってくれた親戚のおじさんとかおばさんとかいませんでしたか?いよいよとなったらそういう人に相談しましょう。60万円くらいならとりあえず用立ててくれるかもしれません。「国立大学の医学部を中退するなんてもったいない」といってくれるでしょう。 あと、病気は病気としてあまり公けにしていないならないこととして振る舞うしかありません。私は元うつ病ですが、家族にも友人にもそのことは告げずに働きながら通院していました。ひでー喘息に悩まされた時期もありましてね。後から知ったのですが、ストレスで喘息にもなるんですよね。今は一切そういうのはないので間違いなくストレス性の喘息だったと思うのですが、そういうのがあっても対外的には平静を装っていました。「私がおかしいのは黙っている。でも理解してくれ」ってのは通じないよ。当時の職場にも病気は隠していたので、他の人と同じ量の仕事をこなしましたよ。黙っていて同じ給料をもらっている以上同じに働かないと不公平じゃないですか。 理解してくれは通用しないのだから、それはそれでしょうがないと割り切って、自分がやらなきゃいけないことを全うするだけですよ。そのために頑張って勉強したんでしょ?もしここで中退したら、頑張って勉強した中高時代の自分にどう説明するの?タイムマシンに乗って頑張って勉強している中高生の自分に「あのね、将来医学部に入るけど結局中退するから頑張って勉強するの無駄だよ」っていえる?いえないよね。あんなに頑張ったんだもんね。だったらさ、ここまできたらやるべきことは全うしようよ。親とかどうとかって関係ないですよ。これは自分自身の戦いで、自分自身の人生なんだからね。まずはなにはどうあれ、医師免許を持つこと。そこから先のことはまたそうなってから考えよう。人生にはどこかで、死ぬほどキツくても踏ん張らないといけないときがあるのだ。オシム監督の言葉を借りれば「ライオンに追われてる兎が肉離れしたとかいってられるか?」って話です。

saku-tg
質問者

お礼

ストレスによる体調不良で苦労されたのですね。やはり周りの理解はなかなか得られないものなのですね......それでも仕事を全うされたなんてすごいです。 せっかく入った大学ですから私も中退したくないので、この1年、とりあえず体調管理と勉強を頑張りたいと思います。学費はもう片方の親が負担してくれるとのこと(有難いです)ですが、仕送りは理解がない方の親が財布を握っているため、どうなるのか分かりません。ですがいずれにせよ、アルバイトをコツコツ続ければ、ある程度の額になると思うので、学業に支障が出ない程度に稼ぎたいと思います。 たくさん回答に書いてくださってありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まあ、自分の育った家に、離婚した親がすぐ恋人を連れ込んでくるのは、親として子どもへの配慮もなにもないですよね。 そういう環境下で罹患した、という医師の診断書などを、学校に提出するとともに、そのときにその親にも「あんたの離婚と、連れ込んだ相手のせいだよ」と伝えたらいいんです。 金銭的な援助はもう期待せず、そこでその片親とはもう絶縁したくなる精神状態だから、もう一方の親だけは大事にしてください。

saku-tg
質問者

お礼

昨日、家庭がそうやって大きく変化したことが病気の原因だと思うと言ったら、なんでも自分たちのせいにして、あんたは自分たちのことがなくてもいずれ病んでたよと言われました(笑)もう説明のしようがないのですが、うまく付き合っていこうと思います。もう一方の親は最大限大切にします!回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

恋人と別れる、勉強する、ミネラルを摂る。 信用しないなら医者から、診断書をもらうしかありません。 ばれても大学のことを突かれないくらい、ちゃんと学業を全うしていたら良い思います。 けど、思うのは一緒に住んでないのに親の離婚や恋人のことが気になるのが良くわかりません。

saku-tg
質問者

お礼

診断書を出したところで、多分2人は信用しないか、今度は別のことを槍玉にし怒るかだと思います。今は、単に私を悪く言いたいだけなのかもしれません。 確かにきちんと進級できなかったことは情けなく思います。これから意識を改めて頑張ります。 私も実家のことはあまり気にしたくないのですが、親の恋人が私の生活にいちいち口を挟んでくるので(時には親の口経由で)気にせざるを得ません。心配してくださったりよくしてくださるのは有難いのですが、自分がよくしたからおまえも自分に感謝して勉強しろ!自分のおかげで快適に勉強できてるんだろ?みたいな態度はいきすぎると脅迫のようで怖いです。何かあると狂ったように騒ぎ立ててうちの家族中にメールを送ったりしますし。親も親で別れるだの別れないだの色々私に話してきますし。いずれにせよ、そろそろ親だけが子供を心配するのではなく、子供も親を心配するような歳に私もなったのだと思って頑張ります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医学部の留年について

    今年医学部に合格しました。 医学部は留年率が高いと聞いたのですが、実際のところどうなんですか? 私の家は母子家庭なので、あまり親に負担をかけたくありません。

  • 親の理解がないから医者に行けない

    私は、3月の末に医師から 軽いうつ病だと診断されました。 医者は、近くの内科と精神科を診てくれるところに 行きました。 その時に 「薬が切れたらまた来てください」と 10日分の抗うつ剤を出してもらいました。 ただの体調不良だと思っていたため 親がお金を出してくれたのですが 「軽いうつ病って診断されて 薬が切れたらまた行かきゃいけない」と言ったら 「そんなの、アンタの気の持ちようでしょ? アンタがしっかりすれば医者なんか行かなくて良い」と 言われてしまいました。 薬が切れてから10日以上経っています。 薬がないと不安で眠れません。 バイトを辞めてしまったため 自分のお金では診察を受けれません。 こういう場合は親が理解してくれるのを 待つべきでしょうか… 長々しくすみません。

  • 【面接】留年したことについて

    【面接】留年したことについて 来週に面接を控えております。現在大学4年生2回目です。 留年したことについて、面接で聞かれたらどう答えようか悩んでいます。 留年した理由は、コミュニケーションが苦手で自分が社会でやっていける自信がなかったため、自分の将来について真剣に考える事ができず就活に乗り遅れ、その後説明会には参加したものの精神的に参ってしまったためです。 昨年の4年生(1回目)は、週2回の講義と週3~4回のバイトに行くことで精一杯で、毎日自己嫌悪で落ち込み全くやる気が沸かず、どんどんマイナス思考になる負のスパイラル状態でした。 そのため卒論も進まず、締め切り(冬)に間に合わず、留年が確定した次第です(残り単位は卒論のみ)。 留年が確定してからどん底まで落ち込み、やっと自分の将来について考えることができるようになり、遠回りをしましたが今は真剣に就職・卒論について前向きに考えています。 しかし現在、メンタルが弱い社会人が増えていることが問題になっており、採用する側としては、面接のときに見極めてメンタルが強い人を採ろう!という傾向があるようです。 なので上記の理由をそのまま話しては即アウトのようです。また体調不良という表現をしたとしても、自己管理できないとみなされてかなり不利だから言わないほうがいい、と就職課の方にアドバイスされました。 そこで、(1)卒論が思うように進まず、納得できる出来ではなかったので、留年した という一番近い理由を考えたのですが、当時就活を全くというほどしていなかったので、その点を突っ込まれたら終了だと思いました(本格的な面接は来週が初めてなので、嘘ついたらばれます)。 嘘をつくのは良くないのは重々承知ですが、この理由では仕方がないのでしょうか・・・。 ほかに、(2)家庭の事情(経済的な理由)により、学業が疎かになってしまった (3)アルバイト(または他の趣味など)に打ち込みすぎたため、学業が疎かになってしまった(若気の至り的な…) というのも考えましたが、これを言うには突っ込まれても嘘を突き通せる準備をする必要があると思います。 そこで上記3つの理由について、 ・マイナスの印象を最小限に抑えられるものはどれか ・これに対し突っ込まれると考えられる質問は(特に"家庭の事情"と言った場合) というのと、何か他にご意見・アドバイスがあればお願いしたいです。 もちろん留年したのは自分の責任であり、世間一般からみれば甘い!と言われるのは覚悟しています。 ここまで乱雑な長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 面接】留年したことについて

    面接】留年したことについて 来週に面接を控えております。現在大学4年生2回目です。 留年したことについて、面接で聞かれたらどう答えようか悩んでいます。 留年した理由は、コミュニケーションが苦手で自分が社会でやっていける自信がなかったため、自分の将来について真剣に考える事ができず就活に乗り遅れ、その後説明会には参加したものの精神的に参ってしまったためです。 昨年の4年生(1回目)は、週2回の講義と週3~4回のバイトに行くことで精一杯で、毎日自己嫌悪で落ち込み全くやる気が沸かず、どんどんマイナス思考になる負のスパイラル状態でした。 そのため卒論も進まず、締め切り(冬)に間に合わず、留年が確定した次第です(残り単位は卒論のみ)。 留年が確定してからどん底まで落ち込み、やっと自分の将来について考えることができるようになり、遠回りをしましたが今は真剣に就職・卒論について前向きに考えています。 しかし現在、メンタルが弱い社会人が増えていることが問題になっており、採用する側としては、面接のときに見極めてメンタルが強い人を採ろう!という傾向があるようです。 なので上記の理由をそのまま話しては即アウトのようです。また体調不良という表現をしたとしても、自己管理できないとみなされてかなり不利だから言わないほうがいい、と就職課の方にアドバイスされました。 そこで、(1)卒論が思うように進まず、納得できる出来ではなかったので、留年した という一番近い理由を考えたのですが、当時就活を全くというほどしていなかったので、その点を突っ込まれたら終了だと思いました(本格的な面接は来週が初めてなので、嘘ついたらばれます)。 嘘をつくのは良くないのは重々承知ですが、この理由では仕方がないのでしょうか・・・。 ほかに、(2)家庭の事情(経済的な理由)により、学業が疎かになってしまった (3)アルバイト(または他の趣味など)に打ち込みすぎたため、学業が疎かになってしまった(若気の至り的な…) というのも考えましたが、これを言うには突っ込まれても嘘を突き通せる準備をする必要があると思います。 そこで上記3つの理由について、 ・マイナスの印象を最小限に抑えられるものはどれか ・これに対し突っ込まれると考えられる質問は(特に"家庭の事情"と言った場合) というのと、何か他にご意見・アドバイスがあればお願いしたいです。 もちろん留年したのは自分の責任であり、世間一般からみれば甘い!と言われるのは覚悟しています。 ここまで乱雑な長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 大学薬学生、留年か退学か…

    私は薬学部で薬剤師を目指していたのですが、この3月に留年となってしまいました。 このまま留年するか、退学するか悩んでいます。 親は、さっさと諦めて仕事をしろと言っています。 元々金銭的にも余裕が無く、留年は認めないと言われていました。 それでも、どうしても留年したいのなら趣味や遊びを一切なくして、死に物狂いで勉強して薬剤師の資格を絶対取らなければ許さないと、親に言われています。 ただ、自分はどうするのか、悩んでいます。 このまま留年しても学力的についていかれるのか、そしてダブった事で金銭的にも親に迷惑をかけてしまう事、自分の好きな事を全部抑えてまで薬剤師になるのがいいのかという事、混乱しています。 今まで漠然と「薬剤師になりたい」だけで来ていて、突然道が分からなくなって途方にくれた感じです。 薬剤師を目指していたのも、資格をとれば就職がきちんとできるであろうという理由だったのです。薬剤師の仕事そのものを理由としていたのではなく、此処に来て好きな事を全部抑えてまでこの学部に拘らなくてもいいのでは…と、この学部そのものを学ぶのが苦痛になってきているのです。 今も薬剤師になりたい思いはありますが、勉強してもついていかれないのではないか、これ以上親に金銭的負担をかけるべきじゃないか、好きな趣味をやめてまで薬剤師になりたいとは思えていないのではないか…と。 また、私の場合、4年制最期の学年だったので、留年すると6年制の学生と一緒の講義を受けることになってしまい、この先きちんと卒業までの大学の対応がなるのか、といった事も不安です。 だからと言って、今大学をやめて仕事をすると言っても、何も思いつきません。 今まで薬剤師になる事しか頭になかったので、此処で大学中退で就職と言ってもまるで目処が立ちません。 フリーターになるのも、世間体などが気になって不安定な気がして、大学を辞めたいとはあまり思えないのです。 「大学をとるか趣味をとるか」 今、突きつけられています。 このまま留年してもいいのでしょうか。ご意見を伺いたいです。

  • 留年してしまいました。

    現在、実家暮らしの大学2年です。 単位は多いくらい取ったのですが、必修の英語を落としてしまい、規則により3年生に上がれません。 もう一度2年生をやります。 そのため両親は激怒し、両親からもう授業料は払わないと言われてしまいました。実家に住むのはいいけど、私にお金は一切使わないとも。 奨学金のことを調べたのですが、返済義務のあるもの(有利子)も両親の所得の少ない者からしか受けられない、との事。 うちは共働きですし、商売をしているので所得が少ないわけではありません。そもそも留年して奨学金がもらえるのだろうか。 大学へ相談したところ、申請してみるだけしてみて。と、言われました。ただし、期待はしないように。と言われました。 今期は落とした1教科しか履修しないのでアルバイトで稼ぐ事も出来ますし、しようとも思ってます。 しかし、いくら自分で何とかするとしても、3年分はきついです。 なるべく親へ負担をかけずに自分で解決したいです。 今年でなくても、来年でもいいので奨学金でなんとか出来たら、と思っております。 話が長くなってしまったのですが、 奨学金は中途留年でももらえるのでしょうか? 奨学金、アルバイト、教育ローン以外で方法、アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 内定もらってるのに留年

    かねてから行きたかった企業から内定を貰ったのですが、 自分のミスで留年してしまいました。(必修2単位不足) 事務室に電話してみたけど無理だといわれてしまい、泣く泣く留年という形となってしまいました。 企業側にはまだ連絡していません(夜にきたため) 一浪二留になってしまうので新卒採用がほぼできなくなり、贅沢ですが他の業界に就職する気もありません。 企業側に電話する際に、「アルバイトなどで雇って1年まってくれないか?」とダメもとで言ってみますが、半ば諦めです。 親にこれ以上負担かけたくないので働いて学費払って卒業したいと思います。 2年以上おくれた方、就職活動どうでしたか?

  • 医師や病院は患者の親に患者の情報を渡せるのか

    こんにちは。現在抑鬱状態との診断を受け、心療内科に通院している大学生です。 このようになった主な原因は家族関係が大きく変化したことと思われます(親の離婚後、片方の親がすぐに恋人と同居し始める等)。特に私はその恋人の方が非常に苦手で、頑張って受け入れようとはしてきましたが度重なる暴言、私の恋人への侮辱、矛盾した発言等に疲れきってしまいました。もう、その方と、お付き合いしている親との2人にはしばらく会いたくありませんし、これ以上暴言が続くようなら今まで親からの仕送りをストップしてもらい生活費を頑張って稼いで(学費はもう片方の親が出してくれているのでなんとかなりそうです)連絡を絶つべきかとまで思います。親には今まで苦労して育ててくれたこと、感謝していますがもう限界です。いっそ自分が死んだり、家族の前からいなくなれば全て解決するのではないかと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、今回学業に支障が出たため(親がどんな態度であれ、親には申し訳なく思います)、恋人と同居し始めた方の親が、病院や担当医、服用薬等を教えろと言っています。ですが、その恋人にまで話がまわると病院や医師を責め立てたり、私や私のまわりの人のことをまた侮辱したりするのだろうと思うと気が気ではありません(親の名前でその恋人が手紙を書くだろうことは目に見えています。弁が立つ人ですし親も信頼しきっていますから)。こういう場合、医師は患者以外の者に患者の情報を渡せるのでしょうか。担当医に会えるのは明日以降ですが親が連絡を急かしているのでいてもたってもいられず質問しました。回答頂けると幸いです。乱文失礼致しました。

  • 2度目の留年(長文ですみません)

    文系学科の大学5年生・女です。 2度目の留年が決定してしまい、退学して地元に戻るのか、残って卒業まで頑張るのかを迷ってます。 頭がぐちゃぐちゃでうまくまとまってないです、ごめんなさい 実家から大分離れた土地の大学に1人暮らしをして通ってます。 最初は親の負担を軽減させようと始めたアルバイトを多忙に耐えられず体調を崩して辞めた事、更に周囲の友達が短期間でどんどん内定を決めていく状況から、自身の情けなさを延々と問い詰める内に徐々にひきこもりがちになり、単位不足で留年してしまいました。 留年のショックから立ち直れたのは後期が始まった頃でした。 それまでの半年間は、何で自分は他の人(友達、兄弟達)のようにきちんとやれないのかという焦燥感・失望感・罪悪感が悪化して、こんな迷惑かける自分は誰とも関わらない方がいい、死んだほうがいいという考えが止まらない、 深夜に唐突にかかる母親の電話(何故卒業・就職できないのか、兄弟の事、お金の問題、次留年したら退学、離婚の相談、一緒に死のうetc)に怯えてしまう、 卒業しないと、就職しないとというプレッシャーの中、それでも思い通りに動かない心体に絶望して、それでも無理矢理授業だけは行っていた状態でした。 今は大学時代の友人の言葉がきっかけで自分の視野の狭さに気づき、自分のペースなりに頑張っていこうと立ち直りました。 大分遅くなりましたが就活も再開し、どんなに不利でも断られても既卒でも諦めずにいこうとやっていた矢先に成績発表で留年が決定しました。残り単位2でした。(問い合わせやお願い等も行ったのですが覆らないとの事でした。) 親や兄弟にお金をかけて迷惑をかけてばかりの自分、行動が裏目にでる自分、見通しの甘さで同じことを繰り返して学ばない自分、努力や耐久力が足りない自分・・・全て変わらないままの自己責任です。自業自得です。 でももう1年前みたいに停まったままでいたくないです。生きていたいです。 長くなりましたが、お聞きしたいのはこの先以下2つのどちらを選んだらいいかです。 (今自分で考えられる主な道と不安な部分がこうなりました。) ●親の約束を守り、退学して地元に帰る  →その後の一生はどうするのか?就職先は?母親の精神状態的には? 〇学費・生活費を全部自分で賄い残り2単位を取って秋卒業、現在地で就職  →延納期限までに全てアルバイトで稼ぐのは現実的か?2留で就職できるのか?散々裏切ってきた自分が親を説得できるのか? 弱気な事しか考えられずにすみません。でも1歩踏み出す勇気が欲しいんだと思います。(ずるくて情けない人間でごめんなさい。) どんな厳しい意見でも構いません。こんな未熟な自分にアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 留年について

    私は短大1年です。栄養系の学部に通っています。卒業と共に栄養士の資格を得ることができます。 私はいま、留年しようかどうか悩んでいます。 もともと、この大学に入ったのは、栄養士になりたいからではなくて、栄養に関する知識が欲しかったからです。 なので、栄養士になる気はありません。しかし、短大で資格も取れるということもあって、毎日授業も課題もレポートもテストもたくさんあって、ものすごく大変です。 後期からは就活講座も始まって、友達の中にはもう就活を始めている子もいます。 そして最近、どうしてやりたい仕事じゃない資格を取るのにこんなに必死になっているんだろうと思ってしまい、学校を休みがちになってきています。 休んでいる間にも課題やレポートは増え続けているし、そう思うとどんどん行きづらくなってきています。 そして、私はアルバイトもしているのですが、授業が早めに終わる日と、休日に入れていて、ほとんど遊ぶ暇がありません。それでも、あまり収入がなく貯金もほとんど出来ません。 4年大学に通う友達は、みんな時間がたくさんあって、もっと稼いでいるし、遊んでいるし、羨ましく思ってしまいます。 短大に行ったことを後悔してしまいます。 そしていま迷っていることがあります。 これから2年生になるまで、単位は落としてしまうかも知れないけど、、バイトをたくさんして、お金をためて、留年の資金は自分で払い、3年間通おうかと思っています。 その間に、将来やりたい事を探したいと思っています。 親に言ったら、それだったら大学に行く意味がないと言われました。 けれど、こんなこと言ったらいけないかもしれないですけど、フリーターという響きになりたくありません。わがままだけれど、短大生という肩書が欲しいです。 自分探しという逃げなのだろうけど、またあの忙しい日々に戻ると考えるだけですごく気分が暗くなります。友達関係は楽しくて皆大好きだけれど、やっぱり栄養の大学なので、栄養士を目指している子が多いです。なので皆授業もまじめに取り組んでいて、そういう気持ちの面では差を感じます。 将来を考えたら留年がよくないことはわかります。今毎日学校に行って、単位を取って、2年で卒業するのが一番いいとは思います。でも、あせって急いで決めた仕事に就職して、それから後悔したくないという気持ちも強くあります。 そのためにも、今いろいろなアルバイトをしてみたいです。貯金をしつつ、自分に合う仕事を探すきっかけにもなれば良いなと思っています。 長くなってしまいすみません。 この考えについて、どう思いますか? 両親ともまだきちんと話し合っていないのでなんとも言えませんが、みなさんの意見をよかったら聞かせてください。よろしくお願いします。