• ベストアンサー

真綿の半纏の着心地について

真綿の半纏に興味があります。市販品は十数万円と高価で手が出ないので、手作りしようと思っています。 子守用にねんねこ半纏を作ったのですが、半纏用の布団綿(木綿)では重すぎて着続けることができませんでした。特に袖の部分。重たくて動けません。真綿だったら軽くて保温性も高いかと思って、真綿をネットで購入して1から作り直してみたいと思っています。 中身が真綿だと劇的に着心地が違うものでしょうか?実際に着たことのある方、持っている方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

中身が真綿だと劇的に着心地が違うものでしょうか?実際に着たことのある方、持っている方ぜひ教えてください。  僕は、祖母が使っていたものを妹が縫い直したのを着ていますが、めっちゃ暖かいです。木棉のは着たことがないので比較はできませんが、なんかこうご先祖様と交流している感じです。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり暖かいですか、ぜひ試してみたいと思います。おばあ様の温もりが伝わってくるようでほっこりしました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

真綿のお布団ですが 使っています うすくて暖かいですよ ただ作るのは大変かも 一枚一枚真綿を広げて伸ばして 重ねていくので そこから半纏の形にワタを折り曲げたりして 布の中に裏返しから入れていくんだと思います (お布団の造り方を参考にすると) 大人二人がかりでやっていました

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり薄くて軽いというのが真綿の特徴なのですね。確かに布団を作るには大人二人いないと厳しそうですね・・・でも一度でいいから真綿の布団で寝てみたいです。