• ベストアンサー

これブランケット症候群ですか?

幼少期に母が着ていたねんねこ半纏の掛け衿に似ている、別珍の掛け衿付きのかい巻きや綿入れ半纏が今でも好きで、どうやら依存してますね。 発症に気がついたのは思春期の頃で、母が綿入れ半纏の掛け衿を子供用の別珍から黒木綿に変えたら、イライラして落ち着かなくなりましたね。 去年の秋に、押入れを整理したら、母が私に着せてくれた別珍の掛け衿付きの掛け布団が出てきたので、35年ぶりにかけて寝たら、よく寝られるので。今でも着て寝ています。 私も、ブランケット症候群なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konpuri24
回答No.1

質問、拝見しました。 ブランケット症候群のひとつだと、思います。実は私も手放せない毛布があります。その毛布は触るだけの毛布ですが、毛布の縁を触っていると感触が気持ちいいので大好きです。