• ベストアンサー

増え続ける生活保護受給者。どうなると思いますか?

このままどうなるのか、人ごとながら不安になります。 いや、人ごとではないのですね。だって私が払っている税金(正確には、無理やり給料から天引きされている税金)からも、保護費が出されているのだから。 生活保護を受けながら、酒・タバコを毎日のようにやっている奴がいました。 日本の生活保護制度、将来どうなると思いますか?

noname#221285
noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.10

苦肉の策として、『強制帰還』命令が誕生したりして・・。 『強制帰還』、親元を離れて独立している生活保護者に対して、親元に強制送還させる命令。 つまり、親は財産・資産・収入があるのにその子供が別世帯で生活保護を受けているケース。 これに対して、親に監視命令と子に帰還命令が発効され、生活保護を受給禁止にする強烈な命令。 これが実現したら、生活保護受給額が何割か減ると思う。

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。 ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。 その上に、病院からもらった薬はゴミ箱行きという始末。公費が無駄になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.9

このままだとやばいです。マイナンバーなどで厳格に管理を希望

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。 ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。 その上に、病院からもらった薬はゴミ箱行きという始末。公費が無駄になります。 ありがとうございました。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.8

財政は厳しくなりますね。現物支給にすべき

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。 ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。 その上に、病院からもらった薬はゴミ箱行きという始末。公費が無駄になります。 ありがとうございました。

noname#216296
noname#216296
回答No.7

果たして生活保護者だけに焦点を向けて良いものなのか? 税金を徴収するのは政治・・国なのです・・ 政治家の食費や市役所等の食費・・( 昼食等・・ ) 今では少なくなったが 豪華な仕出し弁当を税金で食べてる・・ 夜は夜で クラブ等での遊興費が 税金で支払われてる・・ 少なくなったにしても 未だ その風習は続いてる・・

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。 ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。 その上に、病院からもらった薬はゴミ箱行きという始末。公費が無駄になります。 ありがとうございました。

noname#216959
noname#216959
回答No.6

不正受給をどうにかして貰うのは 1番だと思います。 酒タバコならまだ可愛らしいと いうようなことを沢山見聞きしてしまいました。 偏見ってなんだろうかと思ってしまうのです。 かといって、飢えて死ぬ方が出たりは悲しい ことですが。

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。 ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。 その上に、病院からもらった薬はゴミ箱行きという始末。公費が無駄になります。 ありがとうございました。

noname#221285
質問者

補足

何をもって不正受給というか、そこが難しいですよね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

要するにそういう連中はどんな方法でも金を手に入れようとするわけですから、制度が厳しくなれば犯罪が増えるという結果になるとは思います。

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

「働くより生活保護を受けるほうがメリットが多い」ってのはなんとかせないかんでしょうね。個人的には、酒とタバコとツタヤでエロDVDを借りるくらいの楽しみは生活保護受給者にもあっていいと思います。だってさ、生活保護って「もしかしたら自分もその対象になるかもしれない」わけでございましょ。「生活保護を受けている分際で楽しみが欲しいとは贅沢な。生かせて頂けるだけで感謝しろ」ってのもねぇ。ワンカップ大関とわかばを楽しむくらいはいいんじゃないかとね。

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。 その上に、病院からもらった薬はゴミ箱行きという始末。公費が無駄になります。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

どんどん増えていきます。 特に、高齢者の生活保護が加速度的に増えていくと思います。 非正規雇用が4割を超えて、この層の低年金リスクは以前から問題となっていましたが、この人たちが年金をもらう年代になっても、支給されないか、支給されてもほんの2~3万円程度かも知れません。 政府は、年金は他の生活資金を「補完するためのもの」と言っていますが、そもそもその生活資金が潤沢にある人は相当限られます。 したがって、高齢になっても生活が出来ない人が続出して、生活保護に頼らざるを得ない人が出てくるでしょうね。

noname#221285
質問者

お礼

そうなると年金など払った者が負けという姑息な発想が出てくるでしょうね。 受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。ありがとうございました。

回答No.2

4月から見直しが入るようです 何分、40年前のルールが未だに残っているんだそうです >生活保護を受けながら、酒・タバコを毎日のようにやっている奴がいました。 どう使おうが本人の自由なんだそうです ちょっとイラッと来る気持ちは充分お察ししております 将来的には給付額が減るか?基準が高くなるかのどちらかでしょうね

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。ありがとうございました。

noname#221285
質問者

補足

将来は、働いている者が払う税金が上がる、が正解じゃないでしょうか。 何分、生活保護の受給は、健康で文化的な最低限度の生活を営むための、日本国憲法に基づいた権利ですからね。 そうなると、途方にくれるしかありません。

回答No.1

もうベーシックインカムでいいんじゃないでしょうか。 そうすれば「働いた方が得」になりますし。

noname#221285
質問者

お礼

受給者のごく一部ではありますが、おかしな連中がいるものです。ちなみに質問文に書いた酒・タバコ・女遊びの輩は二十代前半でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護を受給していると分かったら接し方を変える?

    もしご自身の友人知人が生活保護を受給していると分かったら 今までと接し方を変えますか? 例えば週に1度は会って飲みに行ってた間柄だったが、相手が生活保護を受給していたと分かったら 「来週の火曜日に上野で飲もうよ。」と誘われても (え・・飲むってお前、それお前の金じゃなくて税金やん。税金で酒飲んでるやつとは飲みたくないわ) って感じに思って断ったりとかしますか?

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者が毎日呑んだくれているのはムカつく?

    生活保護受給者が どこまでの贅沢するのは許せますか? このジジイはヤク中で実刑を受けて、生活保護を貰って毎日居酒屋行って安い酒飲んでアホみたいに酔っ払ってくだ巻いています。 このジジイを見てムカつきますか? それとも 別にいいじゃんって感じですか? (1) 刑務所で人の金で飯食って出所してからも人の金で酒を飲んでるだけ。生きてるだけで国の負債だから死ね (2)この何の価値もないジジイにも生きる権利があるしゴミよりも劣るカスだけど酒を飲むくらいはいいだろう。 この(1)と(2)だとどっちに近い思いをこのジジイを見て思いますか? 生活保護受給者にも良い人はいるとか、本当に必要な人に生活保護をとかはどうでもいいんで書かないでください。 他人の金で毎日酒飲んでるジジイを見てどう思うのかを聞いております。 税金でタダ酒飲んでる人がムカつくのかムカつかないのか、それを教えてください

  • 生活保護受給者に対しての思考回路

    これは日本人独特のものだと思いますが税金を払っているからといって受給者を見下した態度を取る人が多いのはなぜだと思いますか? 生活保護は病気や障害などで収入がない人或いは少ない人ならだれでも請求できる制度です。 戦後に餓死する人や野宿する人が多かったため最低限の生活資金しか支給されません。 車も仕事や通院のためなら地域によっては認められます。それを受給者が所有しているだけで白い目で見る連中がいるわけです。 それなら地方公務員も税金で給料もらってるわけでそういう連中が不祥事や不正を行うほうがもっと非難されるべきだと思いますがなぜ生活保護受給者を見下した見方をする連中が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者が、200万人。そろそろ

    生活保護受給者が、200万人だそうです。 私も、頑張ってきたが、そろそろかな、と思っています。 バイトも、明日で終わるし。 仕事の、あてがあるわけでもないし。 皆さんの、税金で、インターネットをして、ガンプラ作って、アニメ見て、寝ます。 これって、ありですよね。 タバコ税、消費税、も上がります。 やっていけませんよね?

  • 生活保護受給中

    現在中学生の娘と2人暮らしで生活保護受給中です。3月の初めから体調を崩しメニエール病と診断され中頃から休職しています。が近々復職予定です。そこで質問なのですが3月の給与はいつもの半分…4月の給与は0円です。福祉事務所に電話をして「いつもより給料が少ないので不足金が欲しい」と言ったところ「4月の保護費は2月の給与明細5の保護費は3月の給与明細で計算するから不足金はない」と言われました…。今月は給料が半分だったのに2月の給与明細はとても忙しかった時の明細なので保護費は4万程でした…来月は給料が0円でたぶん保護費は10万足らずだと思います…。それでは生活が出来ず困っています…。こうゆう場合は本当に不足金はないんでしょうか?又ない場合は生活福祉資金貸付制度で借りる事は出来るんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • 生活保護について

    生活保護という制度があるみたいですが、具体的にどのような人だと受けられるお金がもらえるのですか?自分が条件に相当するかしりたいので。あと今は生活保護という制度があるみたいですが、将来的に法律が変わり生活保護制度がむずかしくなるケースをみれば年金をはらい年金をたよりに生活するしかないのですか?そういう制度がなくなったり条件がきびしくなったりしたことをみてのことで

  • 生活保護の受給について。

    生活保護について教えて下さい。 友人に相談されたのですが、詳しくないのでこちらから失礼します。 友人は、現在二児の母です。約半年前から離婚→病気→解雇されて次の就職が決まるまでの繋ぎで生活保護を受けています。 そして、木曜日に面接をしまして、今日の夕方に採用の連絡が入ったそうです。 友人は、9件目の面接でやっと採用されたと嬉しそうに言っていました。 今までは、子どもがいるので会社が出す条件が合わなかったので却下されてきたそうです。身内にも協力者がおらず、市の支援制度を知り、子どもについての問題も解決出来たと、やっと安心して生活出来ると涙ながら、報告をしてくれました。 後、給料で不明な事があり 会社からの採用の連絡が夜の7時過ぎだった為に役所には聞けなく、月曜日まで待つのは不安という事で色々調べましたが、当てはまりません。 1:最後の保護支給日 2:月末〆の翌月15日支払い何ですが、月曜日から働くとして、10日程収入があります。勿論ちゃんと申告はしますが、社会保険や税金を引かれると初任給は手取りがあるか小銭か位です。 現在、児童手当てと扶養手当てももらっていて、毎月分割で保護費から引かれているのですが、初任給の分も保護費から引かれるのでしょうか?それとも返還でしょうか?それとも、次の分の生活費として初任給はもキープしてもいいのでしょうか? 3:1番気になっているのは いつ位に保護が切られるかだそうです。 毎回わかりずらくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 生活保護受給者らしくない受給者が多い

    最近は生活保護受給者の増長が目に余ります。 -------------------------------------------------- 生活苦に苦しむ吉森さん(41)は剣山牛(1580円)などのブランド牛肉が大好き 吉森さん(41)の内訳     ↓ 毎月22万~26万 毎日お酒を1~2本 子供二人が私立高校 DSが2台 タバコ吸ってる 通信費が月に4万7000円 JCOMに加入 アクセサリーたくさん 立派な地デジ対応テレビ うつ病(笑) で働けない、でも茶髪 母子加算2万円減ったけど、母子就労手当で1万円増額。実質マイナス1万 とにかくたいへんなんです!!! -------------------------------------------------- みなさんはどうおもわれますか?