生活保護の受給について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の受給について詳しく教えてください。友人が生活保護を受けている状況ですが、採用された後の生活保護の支給や保護が切れるタイミングについて不安があります。
  • 友人が離婚・病気・解雇といった困難な状況にあり、生活保護を受けている状況です。最近、就職が決まり生活が安定し始めていますが、生活保護の支給や保護が切れるタイミングについて知りたいそうです。
  • 友人が子どもを抱えて生活保護を受けている状況ですが、就職が決まった後の生活保護の支給や保護が切れるタイミングについて不安があります。具体的には、初任給に関して生活保護がどのように計算されるのかや、保護が切られるタイミングについて知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の受給について。

生活保護について教えて下さい。 友人に相談されたのですが、詳しくないのでこちらから失礼します。 友人は、現在二児の母です。約半年前から離婚→病気→解雇されて次の就職が決まるまでの繋ぎで生活保護を受けています。 そして、木曜日に面接をしまして、今日の夕方に採用の連絡が入ったそうです。 友人は、9件目の面接でやっと採用されたと嬉しそうに言っていました。 今までは、子どもがいるので会社が出す条件が合わなかったので却下されてきたそうです。身内にも協力者がおらず、市の支援制度を知り、子どもについての問題も解決出来たと、やっと安心して生活出来ると涙ながら、報告をしてくれました。 後、給料で不明な事があり 会社からの採用の連絡が夜の7時過ぎだった為に役所には聞けなく、月曜日まで待つのは不安という事で色々調べましたが、当てはまりません。 1:最後の保護支給日 2:月末〆の翌月15日支払い何ですが、月曜日から働くとして、10日程収入があります。勿論ちゃんと申告はしますが、社会保険や税金を引かれると初任給は手取りがあるか小銭か位です。 現在、児童手当てと扶養手当てももらっていて、毎月分割で保護費から引かれているのですが、初任給の分も保護費から引かれるのでしょうか?それとも返還でしょうか?それとも、次の分の生活費として初任給はもキープしてもいいのでしょうか? 3:1番気になっているのは いつ位に保護が切られるかだそうです。 毎回わかりずらくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

翌月払いなら、その月に収入報告すれば良いだけです。 翌月の保護費以上なら打ち切られます。 また、社会保健が入社月からの加入にはなりません。 おそらく翌月以降にまわされます。 月中での加入はまずありません。 また、10日では加入条件を満たしていないものと思われます。 給与がなくなるとも思えません。 フルタイムであれば7万以上は残ると思われます。 そうすると、保護費は打ち切りです。 また社会保健に加入しても生活保護は打ち切られます。 社会保健証が交付されたら、生活保護受給者証を返還させられます。

mommys0211
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 確認しましたら、月途中でも一ヶ月分の 社会保険料が引かれます。 面接時に説明があったそうで、翌月から加入 というのは、不可能との事です。 翌月からの加入をお願いしたみたいですが、 ダメでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神の病気で働けず受給している40歳独身男です。  証拠出せと言われたら少し困るのですが、生活保護と相殺されるのはあくまでも「手元にいくらもらったか」のはずです。ですのでどこかで相殺されなければいけません。  しかし、社会保険事務所が受給者の就労状況を逐一把握しているわけではないので、手元にもらった段階で「これだけ受け取りました」と申告すればいいんではないでしょうか。  極論すれば、申告しなければいつまでも受給状態が続くと言ってもいいと思いますが、もちろんそんなことは不正であり、あとから返還を求める裁判を起こされても仕方がないと言えます。  初任給が出たら、給与明細を持って役所に行き、「これだけのお金を受け取りました。今後、大体月あたりこれくらいの給与を受け取る予定です」と申告する、というのが正しいかと思います。