生活保護の受給について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の受給について詳しく教えてください。友人が生活保護を受けている状況ですが、採用された後の生活保護の支給や保護が切れるタイミングについて不安があります。
  • 友人が離婚・病気・解雇といった困難な状況にあり、生活保護を受けている状況です。最近、就職が決まり生活が安定し始めていますが、生活保護の支給や保護が切れるタイミングについて知りたいそうです。
  • 友人が子どもを抱えて生活保護を受けている状況ですが、就職が決まった後の生活保護の支給や保護が切れるタイミングについて不安があります。具体的には、初任給に関して生活保護がどのように計算されるのかや、保護が切られるタイミングについて知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の受給について。

生活保護について教えて下さい。 友人に相談されたのですが、詳しくないのでこちらから失礼します。 友人は、現在二児の母です。約半年前から離婚→病気→解雇されて次の就職が決まるまでの繋ぎで生活保護を受けています。 そして、木曜日に面接をしまして、今日の夕方に採用の連絡が入ったそうです。 友人は、9件目の面接でやっと採用されたと嬉しそうに言っていました。 今までは、子どもがいるので会社が出す条件が合わなかったので却下されてきたそうです。身内にも協力者がおらず、市の支援制度を知り、子どもについての問題も解決出来たと、やっと安心して生活出来ると涙ながら、報告をしてくれました。 後、給料で不明な事があり 会社からの採用の連絡が夜の7時過ぎだった為に役所には聞けなく、月曜日まで待つのは不安という事で色々調べましたが、当てはまりません。 1:最後の保護支給日 2:月末〆の翌月15日支払い何ですが、月曜日から働くとして、10日程収入があります。勿論ちゃんと申告はしますが、社会保険や税金を引かれると初任給は手取りがあるか小銭か位です。 現在、児童手当てと扶養手当てももらっていて、毎月分割で保護費から引かれているのですが、初任給の分も保護費から引かれるのでしょうか?それとも返還でしょうか?それとも、次の分の生活費として初任給はもキープしてもいいのでしょうか? 3:1番気になっているのは いつ位に保護が切られるかだそうです。 毎回わかりずらくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

翌月払いなら、その月に収入報告すれば良いだけです。 翌月の保護費以上なら打ち切られます。 また、社会保健が入社月からの加入にはなりません。 おそらく翌月以降にまわされます。 月中での加入はまずありません。 また、10日では加入条件を満たしていないものと思われます。 給与がなくなるとも思えません。 フルタイムであれば7万以上は残ると思われます。 そうすると、保護費は打ち切りです。 また社会保健に加入しても生活保護は打ち切られます。 社会保健証が交付されたら、生活保護受給者証を返還させられます。

mommys0211
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 確認しましたら、月途中でも一ヶ月分の 社会保険料が引かれます。 面接時に説明があったそうで、翌月から加入 というのは、不可能との事です。 翌月からの加入をお願いしたみたいですが、 ダメでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 精神の病気で働けず受給している40歳独身男です。  証拠出せと言われたら少し困るのですが、生活保護と相殺されるのはあくまでも「手元にいくらもらったか」のはずです。ですのでどこかで相殺されなければいけません。  しかし、社会保険事務所が受給者の就労状況を逐一把握しているわけではないので、手元にもらった段階で「これだけ受け取りました」と申告すればいいんではないでしょうか。  極論すれば、申告しなければいつまでも受給状態が続くと言ってもいいと思いますが、もちろんそんなことは不正であり、あとから返還を求める裁判を起こされても仕方がないと言えます。  初任給が出たら、給与明細を持って役所に行き、「これだけのお金を受け取りました。今後、大体月あたりこれくらいの給与を受け取る予定です」と申告する、というのが正しいかと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護を受給できないのはなぜ?

    私は6年ほど、無職です。 仕事はしたいので、できる限り面接を受けているんですが まったく採用されません。 今は実家で生活をしています、 年齢は30代後半。未婚。 病気ではないですが、鬱であると思うが、 その辺のうつ病だと診断される人に比べれば相当な重症だと思います。 ですが、私は、病院いっても鬱とは診断されません。 うつだと診断されると、生活保護申請で受理されやすいらしいですが・・。 10年にわたり、睡眠薬を3種類(安定剤含む)を飲んでます。 もっとも私は仕事がしたい、仕事をするのを趣味にしたいくらいやりたいんですが 見つかりません。 収入は0です、6年間0です、仕事していたころに貯金していたお金は2年でなくなりました。 実家に戻り、今はパソコンと向き合う日々を送ってます。 面接で使うスーツもお金がないので買えず、 履歴書と写真も6年もの間、面接を受け続けていると相当な金額になっています。 今では不採用率100%なので、面接に行くのが嫌になります。 面接で使うお金が気になり始めました。 履歴書は数枚で100円で売ってますが、誤字脱字なしで1枚で書けるものじゃないです。 そのため、1枚の履歴書を完全な状態で書き上げるには100円以上かかります。 証明写真は1社につき1枚。 8枚で1000円です。6枚で800円のところもあります。 6年で面接を受けた会社の数は200社以上 正社員・契約社員・アルバイト・パート、雇用形態は選ばずに受けてきました。 それでも採用という言葉はありません。 実家暮らしで、親はそんな裕福ではないです。 身内の子供やその他と、ギリギリの生活をしています。 私は、住む場所とご飯を親に世話になっています。 所有しているのは、仕事が見つかったときに、通勤に使える原付バイク 仕事を探すためのパソコン。 連絡のみの携帯電話(友達や知人はスマフォですが私は折りたたみ式の電話です) なぜ、その辺のうつ病より個人的にひどいかというと うつ病と診断される人の考え方が、はっきり言って自己中な方が多く 自損したりする人でなければ、普通にマトモだからです。 以前、仕事で知り合った人が、今は生活保護を受けていて 仕事をしていません。ただ、その人は、生活保護で月12万円(家賃含む)を 支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり 1日中ゲームをしてるそうです。 月12万っていうと、アルバイトで時給800円で1日6時間前後x22日くらい 働くともらえる金額ですよね。 受給してる人からすると、1度生活保護の受給が認められたら 仕事する気にはならないそうです。 12万あれば、贅沢しなければ生活できますから と本人が言ってました。 この知人は、仕事していたときに有給休暇をとって その休んでる間に、考え事をしたのがきっかけで 鬱になったと言っていて、診断を受けた精神科の病院で ウツ病と診断されたそうです。 診断された後に、それを理由に退社したそうです。 ですが、私の前では、知人はいたって普通です。 何もかわりありません。友達ではないっていうか、あまり かかわりたくない人なんですが・・。性格的に自己中なところが多く、 かまってちゃん って呼ばれそうな性格してまして。 悪い人ではないのですがね。 ネットで知り合った人の中にも生活保護を受けて、 遊びながら生活してる人が多いみたいですね 生活保護を受けれるようになったからと言って お酒もタバコもやめない、ギャンブルもやめない人が多いですが なぜ受理されるのでしょうか? 「うつ病」という診断書が一番、効果あるのでしょうか? 「うつ病」とはなんですか? 私はウツじゃないんですか? 知人は不正受給だと思いますよ うつ病の診断書があるから受けれたんだと思います。 私は、収入0 健康保険も年金も滞納してます何年も。 実家暮らしだから? 生活保護を受けたいと申し込みをしたら 「親と一緒に住んでるんですよね? じゃ無理に決まってるでしょ」 といわれました。 保険や年金の免除に関しても 「親がいるんでしょ、払ってもらえば?」といわれました。 生活保護を受けてる知人とネットで知り合った人たちは みんな一人暮らしをしてます。親もいます。兄弟も。 実家暮らしと一人暮らしっていう差別をしてるんでしょうか? 一人暮らしだから家賃とか払わなければいけないっていうのが あるからですか?なぜ「実家に帰れば?」って言わないんでしょうか?

  • 生活保護受給中に仕事が見つかりました。

    夜分に申し訳ありません。 カテゴリーが分からなかったので こちらから失礼します。 色々とこちらのサイトで相談させてもらっています。 分かりづらくて申し訳ありませんが、教えて下さい。 真剣なので、冷やかし等はやめてください。 今回は、私の友人についての ご意見をお聞かせ下さい。 近くに住んでいる、友人がいます。 彼女は、27才で3人の子どものシングルマザーです。 数年前から、彼女の体調が中々治らなく 入院→通院を繰り返していました。 その間、子ども達は施設に。 体調不良の理由は、旦那さんと上手くいっておらず 言葉の暴力や性的暴力を受けていました。 市役所の方や、私などに、子どもにも彼女にも 良い事はないと、説得して離婚しました。 彼女は、旦那さんを愛していたので暴力を 受けていても離婚に見切りをつけられずに 旦那さんが変わるのを待っていたのですが、 旦那さんが酒に酔うと平気で夜中でも子どもを、 起こして無理矢理お酒を呑ませたり、 根性焼きをさせたり、タバコの煙を吸わせたりと 最悪の環境の中で生活をしていました。 そんなこんなで、何度も私達宅に逃げてきては、 何度も、私の夫が立ち会って喧嘩にもなり何度も 警察を呼んでいました。 なので私が児童相談所に電話をしたのが始まりでした。 そして、離婚が成立して、新居と仕事が見つかるまで引き続き子ども達は施設に 預けて彼女だけ、生活保護を受ける事になり、 今年の5月から、受給しています。 そして、住宅扶助…?で新居が決まり引っ越しをし たのですが、彼女(友人)は、子どもを側におきながら 仕事探しがしたい。子どもがいないと辛い。と 市役所で相談して、6月から4人で住む事が出来ました。ここ2年間は、月1位で施設から外泊を繰り返していました。 ですが、約2年ぶりに親の元に帰ってきて 保育園に通っているので、体力が追い付かずで 保育園を休み休みになっていて、喘息持ちなので 1週間丸々家にいる事があります。 また、児童手当てと扶養手当てを貰っているので 分割で毎月規定の保護費より引かれるので、 手元は、約9万円位だそうです。 養育費は貰っていません。 市役所さんの調査不足(彼女と、担当ワーカーとの行き違いなので不正受給とかではありません。)で、後々返還分がでたりと 家賃、光熱費を払っていっぱい、いっぱいに なっているそうです。 ハローワークにも何度も出向いては職探しを していて、先週、私の勤める会社に求人が出たので 彼女を紹介しようと彼女に話したら、夜勤だし 日中子どもに何かあっても大丈夫。と是非とも! となって、面接してこの度今週の木曜日から 働く事になりました。 ※普通の製造業です。 相当、乱文で長くなり申し訳ありません。 ・今回の会社は、20日〆の翌1日支払いです。 └11/7~11/20までの収入は、12/3の保護支給日 の時に、返還対象になるのでしょうか? ※少なくても、8万円は入ります。 ・それとも、収入はそのまま12月の生活費として 12/3の保護費は、切られてしまうのでしょうか? ・生活が本当に苦しくやりくり出来ないのは 今月だけなのですが、光熱費も家賃も滞納中。 ・12月分の給料は、少なくても25万円はあります。 ※初めの月は、トライアル期間なので安自給です。 ・初給料+保護費でなら、やっていけるそうです。 └説得して、初給料も生活費として使う事も可能 でしょうか? 上記の事は、勿論すべて申告します。 担当のワーカーさんは、気難しい(厳しい)人 みたいなので、彼女本人からは聞きづらいそうです。 最後に、ややこしいんですけど、 給料を、月末〆の翌月末支払いだと申告したら 後々バレた時に、不正受給対象になりますよね? ※11月末〆の、12月末に初給料予定などと。。 ↑やろうなんて、考えていません。 ふと思っただけです。 どなたか、教えて下さい。

  • これは生活保護の不正受給ですか?

    隣に住んでいる女性は「前の旦那の子供」を持っている 母子家庭で生活保護受給者です。 現在は「別の男と同居」して交際しているそうです。 が、「別の男の子供」を出産していました。 この人は「前の旦那」と離婚して前の旦那の子供が居て生活保護を受けているはず そこへ、さらに「次の男(結婚はしてない?が同居中)」の子供まで作ってしまうと どうなるのでしょうか? こんなことしてたら、生活保護費が増えるだけですよね? 働きもせず勝手に男と付き合いまくって出産で生活保護は法的にOKなんですか?

  • 植松の生活保護受給について

    相模原事件のこの犯人、退職後ちょっとだけ生活保護を受けてたそうですが、そんなに簡単にもらえるものですか?こいつ、家はあるし(名義は父親かもしれんが)、車は持ってるし、父親と母親は健在だし。不動産や動産の資産をまずは売ってから、それでも困窮したら生活保護を受けれるものだと思っていました。こんな例がたくさんあるのだとしたら、不公平感満載ですね。その後失業手当が出たから打ち切ったらしいが、あれは次の仕事が見つかるまでの2.3か月(こいつは就業期間が短い)。もし事件を起こさずにいて、生活保護の申請をすればまたもらえてたのか?市町村によって違うと思いますが、相模原市の担当者、おかしくないですか?

  • 生活保護受給者の収入について

    友人の代行で、質問させて下さい(PCが無いので) 友人Aさんは、これまで母子家庭で女で一人、一日中働き3人のおこさんを育ててこられました。 ですが、昨年、体を壊しやむを得ず、生活保護のお世話になったそうです。 今も、通院中ですが、少しづつ体調が良くなってきたので、早く働きに出て、生活保護に頼らず、以前の様に、自力で子育てして行きたいと言っています。 そこで、悩みを相談されたのですが・・・ まずは、パートで短時間から初めて、徐々に収入を上げて行きたい!と言っていたのですが、受給を受けながらもこうした、収入を得た場合、生活保護費から、まるまま差し引かれるだけなのでしょうか?それとも、働く事は、考慮されてプラスαになるのでしょうか? その方によっても違うとは思いますが、もしプラス分があるとしたら、 収入五万円位と、収入10万円では、実際のプラス分(保護費から差し引き実際にプラスになる金額)は、どの位と考えたら良いのでしょうか? なるべく早く自立しようと、頑張ってる友人に少しでも、良きアドバイスを頂ければ幸いです。目安の具体例などが分かれば、とても助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給について

    友人に相談を受けたのですが、私では知識がなく答えることが出来なかったので こちらで相談させてください。 受給者:30代前半・男性 状況:今年初めまで傷病手当で生活(うつ病のため)    3月前後から生活保護支給 受給者の男性は、うつ病を患っていたことがあり、傷病手当で生活してきたそうです。 その時点でも、働けるところがあったにも関わらず、働く意欲がなかったそうです。 ・定期的に病院へいかず、また往診も受けないため、薬を飲むことを避 けていた。 ・傷病手当受給のときにだけ、病院や役所には行っていた様子。 ・以前働いていた会社が、また雇ってくれるということで出勤したが  支払いをしていないカード会社からの督促の電話がひんぱんにあり  それを避けるために出勤せず、会社にいかなくなってしまった。 また、傷病手当をもらっているころから、毎日家でインターネットと ゲームばかりしており、自分の興味のあることにしか意欲がなかったそうです。 ・朝から何十時間でもゲームをする(オンラインで私も確認しました) 生活保護を受けた直後、受ける以前からネットオークションで 多数の買い物を繰り返していたようです ・1万円以上する高級座椅子やAVアンプなど  また、パソコンのモニターやアニメのフィギュア  ゲーム機なども購入しています 自分の親に相談して借金をするも、それをゲームを買ったり 旅行などに費やしているようです。 これは生活保護を受けてからも変わりません。 ・少なくとも、生活保護を受けてから数万円はゲーム購入に  また、大阪在住で東京都内や京都などに旅行に出ています 長文となりましたが、この状況は不正受給にあたるのでしょうか

  • 生活保護と子ども手当

    生活保護世帯に子ども手当をもらえる子どもが二人いたとして、 その支給額はそのまま加算してもらえるのですか? 子ども手当の分を、生活保護費から引かれることはないのでしょうか。

  • 生活保護受給者

    こんにちは。 6/12に生活保護申請をし、6/26に審査通りましたの報告を受けました。 介護士資格を取り生活が安定したら生活保護は抜けようと思っています。 生活保護の支給日が毎月5日。お家賃の引き落としが1日なので生活保護でお家賃のお支払いが5日になりますと不動産屋さんにお話をしました。 不動産屋さんは大家さんとの信頼関係が崩れるから人に借りるか何とかして何が何でも1日にお引き落としできるようにしてくださいと言われました。 しかし現状は5日じゃないと支払えない…。 この場合5日に支払い続けたら滞納になりますか? ちなみに6月分はもう支払い済のため7月から5日の支払いになります。

  • 生活保護受給者の子供

    先日、 『生活保護法で生活保護受給者の子供が20歳になったら、その受給者の所在地を子供に教える事になる』 という話を聞きました。 当人は生活保護受給者で、受給前に離婚、子供が現在17歳(自分は引き取っていない)だそうです。 この話は保護(福祉)の担当者から言われたそうです。 また、違う受給者で同じく離婚後、元の奥さん側に子供が居る人に聞いたところ 『そんな話は聞いた事が無い。ありえない』 との事でした。 生活保護法をネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。

  • 実家が生活保護を不正受給している

    はじめて質問させていただきます。 。 近々結婚を考えている彼女と暮らしています。 私の実家は生活保護を受給しています。 最近生活保護の担当者さんから連絡があり 私が実家にいる頃働いていた職場に問い合わせたところ 収入申告?の金額と違ったそうです。 実家にいたときは父が申告していましたが、 私が足りなかった分払わなくてはならないそうです。 そして社会にでて生活保護のしくみについて だんだんとわかってきた最近、思い始めたのは 実家は不正受給をしているということです。 姉の彼氏が実家に何年も住んでいる。(小学生の娘がいるけど籍は入れていない)←母子手当?子供手当?のためか?? その彼氏は自分より稼いでて両親と姉に月に何万円かを渡しています。(今思うと役所の人がいると必死にいいわけをして隠してました。) 車を持っている。 などまだまだあると思います。 なので収入申告の際も給料の大半は親に渡していましたが、 生活保護が減るー!どうすればいいんだー!と両親が嘆いていたのを思い出すと 父が収入申告で少なめに言っていたんではないか、と考えています。 ちなみに実家とは何ヶ月か前に絶縁しています。 (毎月の金銭要求、彼女へのいじめから) 長くなってしまい申し訳ありません。 そこで質問したいことは、 ・今回のことは自分が払わなければいけないのか。 (今後関わり合いたくないので払わなければいけないのだったら払う。) ・両親と姉がしていることは不正受給なのか ・もし不正受給だったら通報する際どこにすればよいのか。 です。 よろしくお願いします。 なお誹謗中傷はいりません。