• ベストアンサー

痔になる時は、うんちが固いのでしょうか?

お尻の穴が切れるくらい固いうんちって石みたいなうんちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.2

便の固さだけではありません。 下痢しても痔になりますし、体の冷えからくる血行不良も原因です。 そして、疲れや睡眠不足、飲酒などが、症状を悪化させます。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.3

以前、私が痔瘻で手術入院した病院のサイトです。 http://www.ok2.or.jp/ 右下の方に、痔を分かりやすく解説したアニメがありますので、 参考までにご覧下さいな。

jvpmbutizw
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

痔には大まかに、イボ痔、切れ痔、痔ろう3種類があります。 経験上、イボ痔について書きますね。 たぶん、肛門の内側では突然訪れる出血の前から僅かながら何かしらの変化が起きているものと思います。小さな静脈瘤のようなものが現れ、その変化を手助けしているのが、硬いうんちによる、長いトイレ時間です。 哺乳類の中で痔を持つ者は人間だけと言われておりますが、その理由は直立歩行にあります。下向きの肛門は常に内部の血流をやうんちによって重力に従って圧迫されている状態です。 そして、長いトイレは、便座に腰を下ろし、排便のためにいきむことから、さらに肛門内部に力が加わります。 そして、ある日突然、出血する。痔の症状が本格的に現れる訳です。 痔の原因は、便秘による硬いうんち、長いトイレ時間と肛門付近の血行障害です。 くれぐれも、トイレは長く座り込まずに、早目を心掛けましょう。

jvpmbutizw
質問者

お礼