• ベストアンサー

フランチャイズを最初に行った企業は?

フランチャイズ、チェーン店、代理店みたいなのを最初に行った企業は、どこの国のなんと言う企業でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 http://www.chamberweb.jp/franchise/contents/info.html 【引用】 フランチャイズが誕生したのは、19世紀のアメリカ。自動車、ガソリンスタンド、ソフトドリンクなどの自社商品を販売するシステムとして、フランチャイズのシステムを採用したのが始まりといわれています。このフランチャイズが日本に入ってきたのは1960年代。有名なところで1956年のコカ・コーラや1963年のダスキン(7月)・不二家(10月)の開業といわれています。     となっているようです。

noneya9
質問者

お礼

米国が起源なんですね。