• ベストアンサー

フランチャイズとチェーンストア

フランチャイズとチェーンストアとは 一体どのように違うのでしょうか? また、それぞれに問題点もあると思うのですが、 それはどう言ったようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.2

意味が違いますよ。 フランチャイズ…チャージという名のカンバン使用料を支払い、フランチャイジーのシステムを利用させてもらうもの。システムの中には経営指導や本部からの「指導」なども含まれる。 例)ガソリンスタンドがわかりやすい。セブンイレブンやローソンはそこいら中にあるが、全部経営者は別。 チェーンストア…上記のフランチャイズのほか、ボランタリーチェーン、協同組織、本部直営店など同じ看板を付けて営業している商店類の総称。 例)ドンキホーテの中には直営店もFC店も存在するが、すべてドンキのチェーンであると言える。 フランチャイズは店の経営者から見ればカネを払って加盟しているため、リスクとともに本部がそれなりの商品供給力やノウハウを持っていないと、とたんに求心力を失って破綻します。 例)コンビニのポプラ、ネットショップのネットバンク広島など 最近では、ほっともっと(旧ほっかほっか亭)やセブンイレブンなど、最初は本部直営の形をとってリスクを回避し、慣れてきたり資金が準備できた時点でFC加盟とする手法もあるみたいです。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

FCとチェーンは のれん分けと支店って感じでしょうか FCは 知名度で看板を借りる訳ですよね 

• zenzen123
回答No.1

フランチャイズとは企業本部が加盟店に対し、商号・商標の使用を許諾するとともにノウハウを供与し、あわせて一定地域内における独占的販売権を与え、その見返りに特約料を徴収するという小売形態。  チェーンストアとは一つの企業が多数の店舗を直接に経営・管理する小売業の組織形態 チェーンストアーでもFCを行っている企業もあります。 メリット、デメリットは多くありますがFCだと企業側も自社で 展開する低リスクで展開が出来ます。

参考URL:
http://www.jcsa.gr.jp/index.html.http://jfa.jfa-fc.or.jp/