• ベストアンサー

迷子犬の捜し方を教えてください

犬が、門があいている隙に外にでて、いなくなってしまいました。まるまる2日いません。何か有効な捜し方はありませんか?皆さんの知恵をぜひ貸していただきたくて投稿しました。お願いします!新聞への折込チラシは作りました。犬の習性的には下へおりていくと聞きますがそうなんでしょうか?連日雨なので、凍え死んでないか心配です・・・。保健所とかにいる可能性とかも考えられるのでしょうか?首輪はしていますが、新しいのに換えたばかりで電話番号も書いていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ということは保健所にはまだ電話していないの ですか?? すぐにしましょうよ。明日朝一番です! 近隣の市町村の保健所にもですよ。 犬はけっこう遠くまでいってます。 最初の日に保護されていたらもう2日無駄に しています。あと5日しか残ってないです。。 カラーコピーで犬の写真をはった探し犬のポスターを ご近所に、まちなかに貼らせていただきましょう。 犬の散歩をしているひとを捕まえてきいてみましょう。 なぜかというと犬好きは迷子犬をほおっておけなくて 自宅で預かってたり、保健所へ迷子犬の問い合わせが いっていないか、確認してたりするのです。 あと動物病院にはらせてもらうということは どうでしょうか。 うちの近所のひとは小型犬が迷い込み、3匹目なのに とうとう飼ってしまいました。 もうひとりの近所の人はラブラドールが迷い込んで きたとき、とりあえず首輪にひもをくっつけて 水やえさをあたえて、通りがかりのひとにきいて いましたよ。私はすぐに保健所に 「ラブラドールが迷子になった、っていう届出 ありましたか?」って電話できいてあげました。 この犬は偶然、飼い主の隣のひとが通りかかり (2キロくらい遠方でした)無事帰れました。 やはり飼い主さんたちはお仕事へでていたのに 門があいてたので一人で散歩をたのしんでたらしい です。 がんばりましょう。犬は雨がふったらちゃんと 雨宿りしてますよ。バカじゃありません。 飼い主さんが捜すのまってますよ^^ ところで。私は北へむかう、とききましたけど・・。

noname#8584
質問者

お礼

本当にアドバイスありがとうございます。いなくなったのが休日だったもんで、どうしたらいいのかよくわからずにいたところでした。保健所はあいてたのかもだから、明日朝一に電話します!!犬好きな人は本当にわかっていただけると信じてます。戻ってきたときにご報告します!!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • akua29
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

こんにちわ 私にも経験があるのでお気持ちお察しします。 みなさんがおっしゃるように、保健所等に連絡を こまめに入れて見てください。以外と連絡し忘れということがあるので、注意してくださいね。 わんちゃんは♂ですか?♀ですか? もし♂であればヒート中の♀の近くに居ることがあるそうです。 御近所で♀のわんちゃんの居るところも、探してみてはどうでしょうか? あとワンコは水場に行く習性があるようです。 川や湖や池など お水の関連のあるところも 注意深く探してあげてください。 きっとわんちゃんも探してるはずです きっと見つかる!と信じてがんばって探しましょ 普段放浪へきがない。行った事がない所でも 平気ではないわんちゃんでしたら、いつもの散歩コースをくまなく探して見るのも方法です うちはいつもの散歩コースで見つけました

noname#8584
質問者

お礼

うちの犬はメスなので、オスにやられていないかも本当に心配です。水場ですね。わかりました。明日家族総出で捜しに行ってきます。目撃情報によると相当犬もさがしているようなので、頑張ります!ありがとうございました。

noname#8584
質問者

補足

皆さんのアドバイスをふるに使わせていただいた結果、6日目にして愛犬が帰ってきました!!!本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.7

こんにちは。わんちゃん・・大変ですね・・ まず、みなさんもおっしゃってる通り、保健所に連絡して下さいね。 ご自分の住んでいる地域を管轄している、保健所は必ず、そしてその他の近隣の保健所にも、必ず連絡を入れて下さい。 前に、TVで見たのですが、保健所に保護された犬が 役所の人の連絡ミスの為に、他の管轄の保健所に連れて行かれていて、助けれらた命を消されてしまったと言う、いたましい事故がありました。 わんちゃんは、賢い動物です!!必ず帰って来ると信じて、探してあげて下さいね。

noname#8584
質問者

お礼

警察・保健所・衛生局・動物愛護せんたーなど、皆さんにアドバイスをいただいたところへは全て連絡しました。あとは戻ってきてくれることをひたすら祈ることしかできません。。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

迷子犬の張り紙は、コンビニの入り口に貼らせてもらっているのも目立ちますよ。じっくり読めるし。 スーパーもいいですね。誰かが知らずに飼っているかもしれません。

noname#8584
質問者

お礼

なかなかポスターをお店に張らせていただくのは難しいかと思っていましたが、無事協力してくれるお店を見つけることができました!!見つかってくれるといいのですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

出来るだけ写真の入ったチラシを作って、 ・保健所(交番に届けられると、交番には置いておく施設などないのですぐさま保健所に持って行かれることが多い!) ・交番(近くに大きな犬がいる。夜犬が泣いている等の苦情が寄せられる場合があります。とにかくまず警察に連絡して確保&連絡してもらうようにしておきましょう) ・動物病院(犬を良く知る人が集まる) ・学校(子供が犬とかには気付きやすいです。) ・駅(より多くの情報を得るために) それと、犬の散歩仲間がいるのなら、その人たちにも情報を求めましょう。犬好きは普通の人よりも犬の動向に敏感ですから、見覚えのある犬や、不審な犬の情報など を捉えるのも早いです。 チラシは、犬の名前と連絡先電話、犬の写真、いつもとる行動、あまり吠えないとか、ボールに目がないとか、身体的な特徴を写真で解ると思っても文にして書くこと。 何歳かとかわからないのであれですが、1日に移動する距離は5km越えることもあるとのことで、一刻も早く広範囲に手を広げないと、その範囲から外に出てしまうことが考えられます。 もしいつもなら戻ってくるいぬなら、戻ってこれなくなるわけがあるはずです。 交通事故、排水溝や川などにはまった、誰かの家につながれている(変になつっこいとそうなることがあります。その内の人は親切のつもりでも) 案外近所かもしれないので、細かく入ってしまいそうなところをのぞき込んで調べましょう。 声をかけると、吠えたり、がんばって表に出てくる犬も多いです。探すときは名前を呼んであげましょう。恥ずかしがってる余裕はないですよ! 苦言を申しますが、外に出てしまった犬を、数時間であれ放置しているなんてことは飼い主として無責任です。 その犬の無事と言う面もありますが、他の人たちに迷惑をかけることも考えて、(社会生活は犬だって同様なんです)すぐさま探して管理下に置くというのが飼うための義務です。 最近は「そばを離れないから」都会って、リードを離して散歩している人も見かけますが、その犬が一瞬にしろ車道に出たときに、車が操作ミスを起こすことがあるんです。自分のことだけ考えずに、まわりのことを考えて行動しましょう。 急いで、がんばって探してください。 私にも経験があります。川につながった排水溝に落ちているところを子供に発見され、警察の手を経て保健所でようやく保護できました。その子供が母親に出来事を話し、たまたまその母親が駅に貼ったチラシを見ていてくれたことで自宅に情報が入ったのです。 警察に連絡したときに、もう保健所に連れていったと言われたときは、目の前が真っ暗になるようでした。 本当に、すぐみつかりますように。

noname#8584
質問者

お礼

うちでは家の庭に放して散歩させていたのですが、門が風で開いてしまったのか、気づいた時には全開だったのです。。。不注意にもほどがありました。一日に5キロも移動していたとしたら・・・どこに今頃いるのか目の前が真っ暗になりますが、どなたか良い方が保護して下さっていることを祈ってます。必ず帰ってくることを信じて頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

まず警察署にも届けてください。 警察署で保護している場合もあるからです。 それと保健所は必ず連絡してください。 1週間どころか地方によっては3日ほどで処分されてしまうところもあります。 早く連絡してください。 衛生局にも連絡してみてください。 最悪の場合、事故にあって死んでしまった場合は確認できると思います。 それと近所の獣医などにも沢山連絡しておいてください。 保護してくれた人が連れていく事も考えられます。 私も獣医のところで再会できた子も過去にいました。 ポスターなどはペットショップや電信柱、獣医などに貼りましょう。 写真は大きめで特徴を詳しく書いてください。 携帯などすぐに連絡が取れる番号の方が良いと思います。 これからは首輪には必ず電話番号やネームプレートをつけてあげてください。 早く見つかるといいですね。

noname#8584
質問者

お礼

どうもありがとうございます。警察署や衛生局などに連絡を取ったほうがいいことは初めて知りました。明日必ず行動にうつしたいと思います。電信柱などは許可の問題でなかなか難しそうですが頑張ります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8119
noname#8119
回答No.2

まずはすぐ保健所に連絡です。捕まると数日で殺されてしまうので。 それから張り紙を町のあちこちに張って、日頃の散歩コースと、そこからはずれた道などを捜索。写真を持って行って、会う人会う人に聞いて携帯番号やチラシを渡しておくといいです。下記のような迷い犬掲示板にも書いておくのもいいと思います。無事に見つかるようお祈りしおります。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=552020295&sid=552020295&type=r
noname#8584
質問者

お礼

ありがとうございます(涙)早速掲示板の方にも書き込みました!張り紙頑張って張りに行きたいと思います!!残りの3匹の愛犬と共に一日も早く家に帰ってくることを信じてます。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

さぞかしご心配でしょう。 保健所へはぜひ確認をしてください。 収容されている場合は1週間程度で処分されてしまうので、週に最低1~2度は確認してください。 また、市役所などで交通事故にあった動物の報告がないかも確認が必要です。 連日の雨とあるので東京ではないようですが、参考までに東京都動物愛護相談室のサイトをリンクしておきます。 きっと、もうすぐ帰ってきますから、早く探してあげましょうね。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/douso/index.html
noname#8584
質問者

お礼

はい!!明日朝一に保健所に連絡したいと思います。本当にいることが当たり前だったのでいなくなって本当に寂しくてたまりません。。。。私は熊本なのですが、梅雨がまだあけてないので一刻も早く見つけてあげたいと思います。迅速な回答感謝します!あいがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷子犬の保護

    お世話になります。 先日、お散歩仲間の方が、早朝に首輪も何もしていない小型犬を保護されたそうです。 身体中が傷だらけで、体臭も酷く、かなり放浪していたのではないかとおっしゃっていました。 その犬は交番に届け、後日保健所へ送られたそうです。 自治体にもよるでしょうが、保健所で一定期間預かり、飼い主が現れない場合は処分になるのかな?と考えると気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、迷子犬を保護した場合、どのような手段を取る事が最善なのでしょうか? 私が考えるに、保護した場合、保護主が預かり、世話をする。 警察や保健所には迷子犬を保護してますと届けは出す。 近隣の動物病院などにチラシを貼って貰う。 これくらいしか思いつきません。 まだ、やらなきゃいけない事や、私が誤解している部分がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 迷子の愛猫の情報を新聞に載せたいです。アドバイスをください

    家で飼っている愛猫が2週間前に迷子になり探しています。 早期発見が再会の鍵になってくるようです。 迷子になった付近で毎日通行人の方に見なかったかを聞いてチラシ配っています。 ポスターも曲がり角・角・角50か所以上に貼りました。 動物病院にもお願いしてポスターを貼ってもらいました。 それでも電話がありません。 こちらは埼玉の春日部ですが目撃情報によると秩父から遊びに来ていた人が 持って帰ったようです(細かい経緯は長文になるので控えます) あと新聞に折込チラシをするか【読者投稿欄に載せる】かを したほうがよいというアドバイスをもらいました。 折込チラシの場合、埼玉県だけでも数百万円行くということで厳しいです。 【読者投稿欄に載せる】という案についてなのですが、私の家は貧乏で新聞を取っていません そこで、読売・毎日・朝日のいずれかをとっているお家の方いらっしゃいましたら、 【読者投稿欄の送り先】を厚かましく恐縮ですが教えて頂けませんか? 私の家の隣の人が埼玉新聞(地域新聞)を取っていて 2/1(月)の新聞を頂いたのですが 「ペット譲ります・貰います」というような欄や人探しや、 一言メッセージ欄のような部分は見当たりませんでした。 曜日が違うのでしょうか? 埼玉新聞についての【読者投稿欄の送り先】をご存知の方も どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • どこの新聞社と契約するかについて

    今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。 お聞きしたいのは、 *新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。 *どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新聞社の購読者数の比率が掲載されているようなHPはないでしょうか?私は三重在住なのですが、三重では産経新聞は購読者数が少なく、あまり広告チラシがはさんでなかった、と聞きますし、中日新聞のようなローカル新聞が結構強いらしいのですが。 上記の2つです。 私としてはローカル紙よりは全国紙の新聞が希望で、一番肌に合うのは産経新聞だと思うのですが、なにぶん一人暮らしで、近くのスーパー等の折込チラシがたくさんほしい、ということもこれから新聞を購読しようとするひとつの動機でもありまして・・・^^; 経験談でもなんでも構いません。ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 新聞折込チラシ

    投稿カテゴリーがどこにあてはまるのかわからなかったので、ライフではないかも知れないのですが、すいません。 会社所有の物件の折込チラシ(A4サイズ・両面)を作成し、できたチラシを新聞に入れたいのですが、どのような手順で進めればいいのかまったくわかりません。教えて下さい。ちょっと急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 日曜の朝刊新聞のバイトの折込チラシ

    日曜の朝刊新聞とともに、バイトの折込チラシが入っているかと思うのですが、それは、日曜の朝刊新聞以外にも手に入れることはできますか? 母が間違えてその広告チラシを捨てて、外のゴミ袋に入れたそうで…困っています。 地域は、平塚市です。 こうしたらいいと詳しくいただけたらと思います。

  • 犬が逃げました…

    今日、雷が鳴っていたせいで飼い犬が門を持ち上げて逃げてしまいました。 6歳のボーダー・コリーで、首輪には犬の名前と電話番号が書いてあるのですが、狂犬病の札はつけていません。 また、前にも門を持ち上げて逃げたことがありました。 そのときは、どこに連絡を入れたらいいのでしょう。 あと、今後逃げないようにする方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 集客・チラシのポスティングについて

    ずばり、集客に使う手としてはどうなのでしょうか? 今回、新しく車関係の専門店をオープンするのですが、資金の面で、新聞の折込チラシ、ラジオCM等は不可能です。 チラシと言えど、反応は作り方次第ですよね? 何かヒントになるものがあればと思い、投稿いたしました。よろしくお願いします。

  • 迷子の猫 あいまいな死亡情報(長文です)

    室内飼いの雄猫が自宅から脱走してしまいもう3ヶ月以上経ちます 4歳の元野良猫です 探偵や折り込みにポスティングに貼り紙色々やりました 皆さん気にかけて頂き連日情報のお電話は頂けています そのなかで2件だけ死亡情報がありました この2件の情報がうちの猫かどうか判断つきかねて困惑しておりまして皆様のアドバイス頂戴したいです まず情報提供者の一人は小2の男児と小4の女児です 2度目の提供者は小学生のお子さんがいるお母様でした 2件の情報はいずれも小学生のお子さんからの情報で下記の共通点があります 現場は互いに数百メートルの誤差がありますがほぼ同じエリア 側溝に猫の死体を見た 首輪と迷子札がついていて貼り紙の猫にそっくり 小学生の間でもうこの猫は死んでると噂になっている 遺体は放置され最終的に雨と一緒に下水に流された 違う点は遺体の時期 最初の情報では小4の女児は雪が降っていて寒い時期だった(冬休み?) 小2男児は3月のあたま 2度目のお母様からは春休みだった3月末に子供から聞いたと…(お母様は遺体は見てないけど子供は見た) 首輪と迷子札は小2男児は付いていた 小4女児はついてなかった 2度目のお母様からは付いてたと当時は聞いたが子供は「覚えてない」と… 一緒に見た子に確認したが首輪は見てないと言っていて時期も覚えてないと ご近所にも現場の目の前のお宅にも聞き込みしましたが遺体の情報は誰も知らず見たこともないし回収した覚えもないと言われ 清掃局にも確認しましたが回収記録はありませんでした(毎月確認しチラシも送っておりますので気にかけて頂いています) さらに遺体の現場は有力目撃情報の最後の場所で三月末に元気な姿で目撃された場所とほぼ同じです それでペット探偵と私達数人が連日深夜まで聞き込みや捕獲器を仕掛けての捜索をしていた場所なのでその時に遺体があったら気がつかない訳がないくらい重点的に捜索した時期と重なります その後も継続的に情報がある場所で連日通っています 今までこれ以外に遺体情報は一回も出ていません 2度目のお母様からは遺体はまだ下水のどこかに引っ掛かってるから探してあげてと言われましたが住宅密集地のど真ん中に猫の遺体が数ヵ月放置されたらどんな感じになるんでしょうか?と言う疑問もあり…周囲からは「小学生の噂なんて尾ひれがついて面白おかしく広まるよ」と家族は言いあまり深く受け止めずに捜索は続けて行く方針ですが…遺体情報気にならないと言えば嘘になり気掛かりの1つです 皆様だったらこの情報どう受け止めますか? 正直時間もたっているこの時期に遺体情報は不確かとはいえかなり凹む材料で前向きになかなかなれません 迷子猫を長期で探した経験のある方にアドバイス頂きたいです

    • 締切済み
  • 突然リフォーム営業を任されました

     はじめまして。リフォームの営業を任されることになりました。  渡されたのは、施工例のついたチラシと会社概要ぐらいです(チラシの出来自体はよくできています)。  営業ですので、仕事をとってこないといけないのですが、 「会社のイメージが悪くなるので飛び込みは禁止」 「ただのポスティングだけなら新聞折込で十分なので工夫を」 と言われました。  しかし、いくら考えても飛び込み以外よい方法が思いつきません。  どのような方法が考えられるでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたいです。切にお願いいたします。

  • 丹沢湖付近で迷子になったパピヨン探してます

    本日、愛犬のMLより下記内容のメールが届きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 突然すみません。 9月10日 丹沢湖上流のキャンプ場から夜8時頃花火の 音に驚いて、パピヨン7ヶ月のメス犬がいなくなりました。 特徴は下記の通りです。 犬種:パピヨン メス 色 :白に茶の模様。(背中に2つ茶色模様と顔にも茶色。 顔の模様は若干黒が混じっています。) 体重:2kg前後 名前:ビビ 首輪:表はピンクに白の水玉模様。 裏は赤。  *首輪のカプセルに住所と連絡先が書いてある紙が入っ  ています。 性格:人なつっこいです。 どんな小さな情報でもかまいません。 情報をいただきたく宜しくお願いします。 現在現地と東京、横浜の保健所、警察、保護センターに 連絡をしていますが、見つかりません。 また、保護してくださった方には謝礼をお渡しいたしま すので、連絡を何卒よろしくお願いいたします。 何卒何卒宜しくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だいぶ日にちも経っているので、飼い主さんは相当心配されていると思います。 私も同じパピヨンを飼っているので、 無事に見つかってほしいと思いまして、投稿させて頂きました。 丹沢湖周辺の迷子犬を探す方法や目撃情報などありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー