• ベストアンサー

迷子犬の捜し方を教えてください

犬が、門があいている隙に外にでて、いなくなってしまいました。まるまる2日いません。何か有効な捜し方はありませんか?皆さんの知恵をぜひ貸していただきたくて投稿しました。お願いします!新聞への折込チラシは作りました。犬の習性的には下へおりていくと聞きますがそうなんでしょうか?連日雨なので、凍え死んでないか心配です・・・。保健所とかにいる可能性とかも考えられるのでしょうか?首輪はしていますが、新しいのに換えたばかりで電話番号も書いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

ということは保健所にはまだ電話していないの ですか?? すぐにしましょうよ。明日朝一番です! 近隣の市町村の保健所にもですよ。 犬はけっこう遠くまでいってます。 最初の日に保護されていたらもう2日無駄に しています。あと5日しか残ってないです。。 カラーコピーで犬の写真をはった探し犬のポスターを ご近所に、まちなかに貼らせていただきましょう。 犬の散歩をしているひとを捕まえてきいてみましょう。 なぜかというと犬好きは迷子犬をほおっておけなくて 自宅で預かってたり、保健所へ迷子犬の問い合わせが いっていないか、確認してたりするのです。 あと動物病院にはらせてもらうということは どうでしょうか。 うちの近所のひとは小型犬が迷い込み、3匹目なのに とうとう飼ってしまいました。 もうひとりの近所の人はラブラドールが迷い込んで きたとき、とりあえず首輪にひもをくっつけて 水やえさをあたえて、通りがかりのひとにきいて いましたよ。私はすぐに保健所に 「ラブラドールが迷子になった、っていう届出 ありましたか?」って電話できいてあげました。 この犬は偶然、飼い主の隣のひとが通りかかり (2キロくらい遠方でした)無事帰れました。 やはり飼い主さんたちはお仕事へでていたのに 門があいてたので一人で散歩をたのしんでたらしい です。 がんばりましょう。犬は雨がふったらちゃんと 雨宿りしてますよ。バカじゃありません。 飼い主さんが捜すのまってますよ^^ ところで。私は北へむかう、とききましたけど・・。

noname#8584
質問者

お礼

本当にアドバイスありがとうございます。いなくなったのが休日だったもんで、どうしたらいいのかよくわからずにいたところでした。保健所はあいてたのかもだから、明日朝一に電話します!!犬好きな人は本当にわかっていただけると信じてます。戻ってきたときにご報告します!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• akua29
回答No.8

こんにちわ 私にも経験があるのでお気持ちお察しします。 みなさんがおっしゃるように、保健所等に連絡を こまめに入れて見てください。以外と連絡し忘れということがあるので、注意してくださいね。 わんちゃんは♂ですか?♀ですか? もし♂であればヒート中の♀の近くに居ることがあるそうです。 御近所で♀のわんちゃんの居るところも、探してみてはどうでしょうか? あとワンコは水場に行く習性があるようです。 川や湖や池など お水の関連のあるところも 注意深く探してあげてください。 きっとわんちゃんも探してるはずです きっと見つかる!と信じてがんばって探しましょ 普段放浪へきがない。行った事がない所でも 平気ではないわんちゃんでしたら、いつもの散歩コースをくまなく探して見るのも方法です うちはいつもの散歩コースで見つけました

noname#8584
質問者

お礼

うちの犬はメスなので、オスにやられていないかも本当に心配です。水場ですね。わかりました。明日家族総出で捜しに行ってきます。目撃情報によると相当犬もさがしているようなので、頑張ります!ありがとうございました。

noname#8584
質問者

補足

皆さんのアドバイスをふるに使わせていただいた結果、6日目にして愛犬が帰ってきました!!!本当にありがとうございました!!!

• chibi4731
回答No.7

こんにちは。わんちゃん・・大変ですね・・ まず、みなさんもおっしゃってる通り、保健所に連絡して下さいね。 ご自分の住んでいる地域を管轄している、保健所は必ず、そしてその他の近隣の保健所にも、必ず連絡を入れて下さい。 前に、TVで見たのですが、保健所に保護された犬が 役所の人の連絡ミスの為に、他の管轄の保健所に連れて行かれていて、助けれらた命を消されてしまったと言う、いたましい事故がありました。 わんちゃんは、賢い動物です!!必ず帰って来ると信じて、探してあげて下さいね。

noname#8584
質問者

お礼

警察・保健所・衛生局・動物愛護せんたーなど、皆さんにアドバイスをいただいたところへは全て連絡しました。あとは戻ってきてくれることをひたすら祈ることしかできません。。本当にありがとうございました!

• memoko
回答No.6

迷子犬の張り紙は、コンビニの入り口に貼らせてもらっているのも目立ちますよ。じっくり読めるし。 スーパーもいいですね。誰かが知らずに飼っているかもしれません。

noname#8584
質問者

お礼

なかなかポスターをお店に張らせていただくのは難しいかと思っていましたが、無事協力してくれるお店を見つけることができました!!見つかってくれるといいのですが^^;

• actaeon
回答No.5

出来るだけ写真の入ったチラシを作って、 ・保健所(交番に届けられると、交番には置いておく施設などないのですぐさま保健所に持って行かれることが多い!) ・交番(近くに大きな犬がいる。夜犬が泣いている等の苦情が寄せられる場合があります。とにかくまず警察に連絡して確保&連絡してもらうようにしておきましょう) ・動物病院(犬を良く知る人が集まる) ・学校(子供が犬とかには気付きやすいです。) ・駅(より多くの情報を得るために) それと、犬の散歩仲間がいるのなら、その人たちにも情報を求めましょう。犬好きは普通の人よりも犬の動向に敏感ですから、見覚えのある犬や、不審な犬の情報など を捉えるのも早いです。 チラシは、犬の名前と連絡先電話、犬の写真、いつもとる行動、あまり吠えないとか、ボールに目がないとか、身体的な特徴を写真で解ると思っても文にして書くこと。 何歳かとかわからないのであれですが、1日に移動する距離は5km越えることもあるとのことで、一刻も早く広範囲に手を広げないと、その範囲から外に出てしまうことが考えられます。 もしいつもなら戻ってくるいぬなら、戻ってこれなくなるわけがあるはずです。 交通事故、排水溝や川などにはまった、誰かの家につながれている(変になつっこいとそうなることがあります。その内の人は親切のつもりでも) 案外近所かもしれないので、細かく入ってしまいそうなところをのぞき込んで調べましょう。 声をかけると、吠えたり、がんばって表に出てくる犬も多いです。探すときは名前を呼んであげましょう。恥ずかしがってる余裕はないですよ! 苦言を申しますが、外に出てしまった犬を、数時間であれ放置しているなんてことは飼い主として無責任です。 その犬の無事と言う面もありますが、他の人たちに迷惑をかけることも考えて、(社会生活は犬だって同様なんです)すぐさま探して管理下に置くというのが飼うための義務です。 最近は「そばを離れないから」都会って、リードを離して散歩している人も見かけますが、その犬が一瞬にしろ車道に出たときに、車が操作ミスを起こすことがあるんです。自分のことだけ考えずに、まわりのことを考えて行動しましょう。 急いで、がんばって探してください。 私にも経験があります。川につながった排水溝に落ちているところを子供に発見され、警察の手を経て保健所でようやく保護できました。その子供が母親に出来事を話し、たまたまその母親が駅に貼ったチラシを見ていてくれたことで自宅に情報が入ったのです。 警察に連絡したときに、もう保健所に連れていったと言われたときは、目の前が真っ暗になるようでした。 本当に、すぐみつかりますように。

noname#8584
質問者

お礼

うちでは家の庭に放して散歩させていたのですが、門が風で開いてしまったのか、気づいた時には全開だったのです。。。不注意にもほどがありました。一日に5キロも移動していたとしたら・・・どこに今頃いるのか目の前が真っ暗になりますが、どなたか良い方が保護して下さっていることを祈ってます。必ず帰ってくることを信じて頑張ります。ありがとうございました。

• geinin
回答No.4

まず警察署にも届けてください。 警察署で保護している場合もあるからです。 それと保健所は必ず連絡してください。 1週間どころか地方によっては3日ほどで処分されてしまうところもあります。 早く連絡してください。 衛生局にも連絡してみてください。 最悪の場合、事故にあって死んでしまった場合は確認できると思います。 それと近所の獣医などにも沢山連絡しておいてください。 保護してくれた人が連れていく事も考えられます。 私も獣医のところで再会できた子も過去にいました。 ポスターなどはペットショップや電信柱、獣医などに貼りましょう。 写真は大きめで特徴を詳しく書いてください。 携帯などすぐに連絡が取れる番号の方が良いと思います。 これからは首輪には必ず電話番号やネームプレートをつけてあげてください。 早く見つかるといいですね。

noname#8584
質問者

お礼

どうもありがとうございます。警察署や衛生局などに連絡を取ったほうがいいことは初めて知りました。明日必ず行動にうつしたいと思います。電信柱などは許可の問題でなかなか難しそうですが頑張ります。本当にありがとうございました。

noname#8119
noname#8119
回答No.2

まずはすぐ保健所に連絡です。捕まると数日で殺されてしまうので。 それから張り紙を町のあちこちに張って、日頃の散歩コースと、そこからはずれた道などを捜索。写真を持って行って、会う人会う人に聞いて携帯番号やチラシを渡しておくといいです。下記のような迷い犬掲示板にも書いておくのもいいと思います。無事に見つかるようお祈りしおります。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=552020295&sid=552020295&type=r
noname#8584
質問者

お礼

ありがとうございます(涙)早速掲示板の方にも書き込みました!張り紙頑張って張りに行きたいと思います!!残りの3匹の愛犬と共に一日も早く家に帰ってくることを信じてます。本当にありがとうございました!

• tonamoni
回答No.1

さぞかしご心配でしょう。 保健所へはぜひ確認をしてください。 収容されている場合は1週間程度で処分されてしまうので、週に最低1~2度は確認してください。 また、市役所などで交通事故にあった動物の報告がないかも確認が必要です。 連日の雨とあるので東京ではないようですが、参考までに東京都動物愛護相談室のサイトをリンクしておきます。 きっと、もうすぐ帰ってきますから、早く探してあげましょうね。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/douso/index.html
noname#8584
質問者

お礼

はい!!明日朝一に保健所に連絡したいと思います。本当にいることが当たり前だったのでいなくなって本当に寂しくてたまりません。。。。私は熊本なのですが、梅雨がまだあけてないので一刻も早く見つけてあげたいと思います。迅速な回答感謝します!あいがとうございました。