• ベストアンサー

犬が逃げました…

今日、雷が鳴っていたせいで飼い犬が門を持ち上げて逃げてしまいました。 6歳のボーダー・コリーで、首輪には犬の名前と電話番号が書いてあるのですが、狂犬病の札はつけていません。 また、前にも門を持ち上げて逃げたことがありました。 そのときは、どこに連絡を入れたらいいのでしょう。 あと、今後逃げないようにする方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohachi
回答No.4

はじめまして。私もカリフォルニアで1歳のボーダーコリーと暮らしています。 「みつかった」と書かれてないのですが、いまだ行方不明状態なんでしょうか?心配ですね。連絡は他の方が言う場所もですが、こちらでよくあるのは写真入りの貼り紙です。最近の日本の場合、電話番号などの個人情報の公共表示等は難しいんでしょうか? ボーダーコリーは、もともと羊追いなどをする、ワーキング・タイプの犬です。非常に賢い犬で、本当に素晴らしいですよね。 ただ、ワーキング・タイプなので、お散歩をはじめとする日々の運動は必須です。加えて『来い』『待て』などのセルフ・コントロールにつながるようなトレーニングをマメにすることで、犬との絆を深める、これに尽きるのではないかと思います。ボーダーコリーは、こうゆう精神的な挑戦も、大好きですから。 また、雷だけでなく、花火の音など、パニックしやすいので夏場は要注意ですね。どんなにパニックした時でも『来い』と言ったら、戻ってくるように。ワンちゃんの安全のためにも、どうか頑張ってください。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い犬は無事帰ってきました。 >また、雷だけでなく、花火の音など、パニックしやすいので夏場は要注意ですね。 そうですね。すべて当てはまってます。

その他の回答 (4)

• gthantr
回答No.5

まず、警察と保健所に連絡してあげて下さい。 警察で保護されてる場合、色々な犬と一緒にされているそうです。(嫁の実家の犬がそうされてました。) 逃げない様にするなら、雷の音を聞かせて「大丈夫だよ」等と言ってあげれば、大丈夫です。(うちのミニピンが、食道切開手術の時やフィラリアの検査でも応用しました。) それと、犬を信用してあげましょう。(最長寿だった犬は、突風に怯えて脱走しましたが、2週間後戻って来ました。その間家族全員で探していました) >今日、雷が鳴っていたせいで飼い犬が門を持ち上げて逃げてしまいました。 6歳のボーダー・コリーで、首輪には犬の名前と電話番号が書いてあるのですが、狂犬病の札はつけていません。 こういう場合は、狂犬病予防法排除されるはずです。 >また、前にも門を持ち上げて逃げたことがありました。 何か工夫して逃げれない様にしましょう。 無事に帰る事を祈っています。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます.もうお礼は書いたと勘違いしていました.失礼いたしました. その日10時頃近くの学校にいたそうです. その門は,とりあえず鼻も入らないように板を取り付け, 何かあったときには小屋につないでいます. 回答ありがとうございました.

• bi-ko
回答No.3

先日主人が道路を歩いているチワワを見つけました リードが千切れていて  近所の商店で聞いても知らないと言う返事だったし 連絡先のわかるものを身に付けていませんでした 車に轢かれかねないので 保護 最寄の警察署に届けました 私はペットを飼っていれば 絶対利用するだろう ペットショップ(近所に大き目の所は1店しかないんで)と 一番近い動物病院に連絡しに行きました チワワは無事飼い主さんに戻りました みなさんの言われているように 警察 保健所 動物病院 ペットショップに連絡されるのが いいと思います 早くに戻ってくるといいですね

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いにも犬は無事帰ってきました。 .

• hotdog55
回答No.2

まずは警察・保健所・近所周りのペットショップ・獣医くらいでしょうか? ショップや獣医さんは数箇所に問い合わせを。 まずは門を持ち上げる事を覚えているのでしたら持ち上げられないような工事を。 覚えていますので今後も繰り返すと思われます。 あとは長いチェーンに繋ぐくらいでしょうか・・・ 早く見つかるといいですね。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、犬は無事帰ってきました。 やっぱり門を持ち上げないようにする工事が必要ですね。

• marimarim
回答No.1

心配ですね。     まずは、事故などにあわれてないことをお祈りします。  我が家での話ですが、   まず、近くの交番に聞きにいきました。 それから  保健所にも問い合わせをしました。 うちの場合は  保護してくださった御家庭から、おまわりさんを  とおして連絡をうけて迎えにいくことができました。  今後逃げないように~は、現在の飼育状況、環境が  わからないのでなんともいえませんが・・。  長い鎖でつなぐとか。。。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、犬は無事に帰ってきました。 今後逃げないようにすることも真剣に考えないといけないですね。 けど鎖でつなぐのはちょっとかわいそうですね。