• 締切済み

復縁

1ヶ月前に1年3ヶ月付き合った彼女と喧嘩別れしました。 その後、反省のメールを送るも返事はなし。 そんな中、2週間前に偶然会う事があり 付き合っていた時のように、くだらない事で笑いあい楽しい時間を過ごしました。別れ際に「ちゃんと話がしたい」と、申し出ましたが 「話す事はない」と言われました。 「興味、関心がなくなった」とも言われました。 ですが、翌日に彼女から今年の花火大会の予定を聞いてくるメールが届きました。 最初は「今年も行こう」と返しましたが 考えてみると「興味、関心がない」と言った次の日なのに 彼女の考えてる事が分からなくなり 「やっぱり、今年はやめておくよ。誘ってくれて嬉しかった。ありがとう」と返事をしました。 それに対して「キャンセルという理解でいいの?」と返事がきたので それにも「うん。せっかく誘ってくれたのにごめんね。」と返しました。 それ以来、「僕はまだ好きだからね」というメールをしましたが やはり返事はないままです。 もう復縁は諦めた方がいいでしょうか。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.8

お相手はお相手で複雑な気持ちなのかも。 もうちょっと待ってみましょうよ。

回答No.7

まだ、彼女から連絡が来てただけましだよ。本当に嫌いになったり、興味がなくなったりしたら、着信拒否されるから。 彼女の誘いのメールこれが今の現状を打開するかぎだったかもね。 興味のない人には未来の予定なんてきかないから。

• blazin
回答No.6

その方が良い。 彼女は、 貴方の「続き」スタイルが凄く気になっている。 別れたけれど、 一度は付き合えた元同士。 これからも、 仲良く出来る範囲ではしても良い。 そう考えている。 対して・・・ 貴方は1年3カ月の「続き」をしたがっている。 別れた後の謝罪にしても、 その後提案した「ちゃんとした話」にしてもね? それって何の為か? 続きがしたい(復縁したい)からでしょ? 今貴方と絡むと、 全て話がそっちに繋げられてしまう。 それを警戒して、 彼女は貴方の謝罪にも、 その後のちゃんとした話提案にも乗らなかった。 その代わり・・・ 続きモードの貴方は要らないけれど。 一度は付き合えた同士、 これからは縛り(彼氏彼女)を外して、 無理なく楽しく分かち合うなら大丈夫。 彼女はそう考えた。 貴方の謝罪も話し合いも受け付けなかった。 その態度に対して、 少し申し訳無い気持ちも感じていた彼女。 しかも、 話す事無い、興味なくなった。 聞く人が聞けば、 凄く「否定的」に響く言葉を残してしまった。 優しい元カノは、 貴方を否定はしていない事。 別れたけれど、 それは否定じゃない事。 今貴方との続き(復縁)は要らない。 そう思っている事も否定では無い事。 それは伝えようと思った。 伝える=別の形で貴方の方に連絡する。 それが、 今年の花火大会の予定確認だった。 彼女の方から貴方に向き合う姿勢を見せる事で、 前日示した否定的な印象は撤回出来るのでは? 彼女なりにそう考えた。 貴方は、 そんな彼女の考えを上手く汲めなかった元彼氏。 理由は、 貴方には復縁しか無かったから。 復縁したい自分が遠ざけられた(前日には厳しく) そんな俺が、 次の日急に予定確認(誘われる)なんて? 復縁が叶わず心がヒリヒリしていた分、 彼女なりの気遣いを遠慮で返してしまった。 彼女からすれば、 別れた同士の関係として、 復縁云々に囚われない同士としての交流(関係) それならありだと思って、貴方に情けを掛けた。 でも、 貴方はそれを受け取らなかった。 復縁したい分、 変に突っ張って遠慮してしまった。 それでも、 突っ張って彼女を遠ざけた貴方にも、 やっぱり否定的なメッセージを投げてしまった、 そんな不安や後悔が生まれたんだよ。 慌てた貴方は、 まだ好きだからね! 全然聞いていない事を彼女に届けて、 一応貴方なりのフォローはしたつもりなんだと思う。 その言葉も(まだ好き)、 やっぱり復縁にこだわっている、 未だに続きにこだわっている証でしょ? そういう貴方は正直絡みづらい。 全部そっちに持っていかれるから扱い難い。 貴方は今、元彼女にそう思われている。 扱い難い相手との復縁なんて無い。 彼女なりの気遣いも拾えず、 自分は自分の欲しい世界だけ(復縁!) それをやっていてもすれ違うだけ。 それは貴方も考えた方が良い。 貴方が復縁云々を一旦脇に置いてくれれば・・・ 会えた時に気軽に話せたように、 彼女だって楽しい時間を分かち合えるんだよ。 復縁したいからこそ、 一旦別れた現実を受け止め合って、 それぞれ元同士の足元に誠実に向き合って。 別れた「その後」の関係から丁寧に始めて、 新たな信頼や共有を積み重ねていく。 本当に考える力がある人はそっちを選ぶんだよ。 貴方は、 受け止める(受け入れる)作業もせず、 ただ続きだけを欲しがっている幼い元彼氏。 子供って目先。 先を見据えて、今を丁寧に積み重ねられない。 目先で何とかする、しない(出来る、出来ない) それに囚われてしまう。 今の貴方は? 元同士になっても友好的に分かち合えてこそ、 再び戻っても上手く行く想像が出来るんだよ? 本当にやり直したいなら、 もう少し柔らかい心で、広い視野で世界を見ていく事。 その男性力が復縁には不可欠。 大切にしてみて☆

回答No.5

別れたからこそ、何のわだかまりもなく改めて楽しく過ごせるということがありますね。 でもまた付き合っても同じようにまた喧嘩になると言うのは避けたいところなんですよね。 むこうは復縁は考えてないんでしょうね。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

喧嘩別れってまだ1ヶ月前の話でしょ。貴方が諦めるにはまだまだ早計すぎはしませんか?お相手は冷静な状態で貴方の話を聞くことが「今は」できない、というだけの様に思いますよ。 花火大会って夏でしょ。その頃には貴方の気持ちも彼女の気持ちだって今よりは落ち着きを取り戻せているでしょうから、キャンセルなんて取り消して行けばいいのに?と思いますね。

• x_dai_x
回答No.3

彼女から見れば質問者様は友達です。 友達同士、花火を見に行く機会もあるでしょう。 花火は一人で見に行くものではないですし。 彼女視点ですと、質問者様は友達なのに一々恋愛感情を持ち込むめんどくさい男です。 彼女は単純に友達と花火を見に行きたいだけで、たまたま質問者様に会ったから誘っただけですから。 友達としての連絡は取れるのに、恋愛として連絡すると返事がない事を考えると、彼女は質問者様を友達としか見ていないとしか考えられません。 彼女の「興味、関心がない」という言葉も、一々恋愛を絡めて連絡してくる質問者様に対する言葉であり、普通の友達にはそんな事言わないでしょう。 質問者様も彼女に対して恋愛感情抜きで接すれば、「興味、関心がない」などという返事は来ないと思います。 質問者様の恋愛感情を諦めさせるために、彼女もあえて事務的に対応しているのでしょうね。 復縁は諦めなくていいと思います。 恋愛なんて一時的な感情でしかないので、一生片思いすれば、いつか復縁できるかもしれません。 50年も片思いすれば、彼女も1日ぐらいは復縁する気になってくれるかもしれませんし。 まぁ、いったん諦めることも大事ですよ。 諦めることでただの友達になれますし、ただの友達になれたからこそ、恋愛に発展する事もあります。 ただ、今の状況では難しいです。 今は彼女が質問者様を拒否していますので、いくらアプローチしても逆効果です。 ほとぼりが冷めるまで待つのが賢明ですね。 本気で好きなら何年でも待ちましょう。 待つのが嫌であれば、その程度の価値すらない彼女だったって事です。 都合のいい男にならないようにがんばってくださいね。

• Dr_Hyper
回答No.2

この文面だけ見ると、そろそろ潮時かなという印象をもちました。 彼女の考えていることがわからなくなり。 というわりには、ご自身がやっていること言っていることもぶれぶれで、 やることなすこと彼女にはマイナス印象を与えていますよね。 彼女はシンプルに友達としては会っても良いと思っている。すくなくとも体裁はそうしておきたい。実際にはまだ情が残っているかも知れないですが、復縁を望んでいないのは、もう冷静で冷めた部分があると言うことです。 対応をみていると非常に冷静で、あなたの必死の復縁工作は彼女にとっては何の足しにもなっていない対応ですね。 あなたは未練があるので、彼女の全ての行動を、復縁の方向に考えたいのはありありとわかりますが、その観点から彼女を見てしまうと彼女が何がしたいのか、いいたいのか分からない。となってあなたが、行くとか行かないとか、でもまだ好きだ。とか言ってしまいます。彼女は復縁などもう全然考えていないから、あなたと楽しく笑えるし、あなたと花火も行く?と言えるのではないかな。 と思います。 あなた側からみた二人のろうそくはまだすこしだけ赤みをもっていて、何とかすればもう一度炎がでるのではないか。 と思っていますが、彼女の方からみた同じろうそくは完全に消えていて、炎をみるためにはもう一度付け直さないといけない状態だと思います。 あなたに、その炎をともすだけの魅力や能力勢いがあるかどうかですね。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

彼女は何考えてるかわからないね。 少し様子をみてみたら?