• ベストアンサー

合コンのやり方

今回人生で初めて合コンをすることになりました。 しかも幹事。なのにどのようにすればいいのか・・・。 店の選び方は?そこでの食事はコースを予約しておくの?全くわかりません。後、5日しかありません。 どうか、幹事のすることを伝授してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

お疲れさまです。 私は以前よく幹事をやってました。 お店を選ぶポイントは、 ・雰囲気(小洒落た感じ) ・料理のおいしさ ・値段(3000~4000円程度) ・個室が有るか なんてことでした。 席の確保(予約)は必ずして下さい。 お店によってはコースを頼まないと予約できない所も有ります。 合コンに集中する為にはコースを頼んでおく方がいいかもね。 値段もおよそ確定しますし。 少しでも安くする為に、割引クーポンがあるお店を探すことをお勧めします。 でもあんまり安すぎるとお店と料理の質が落ちるので注意して下さい。 集合時間は予約時間より余裕を持たせて下さい。 5分くらい遅れてくる人もいます。 お店までの移動時間も考慮しつつ設定してください。 ただしそれ以上遅くなる人は直接お店にくるように連絡した方がいいです。 時間を守って来ている人に迷惑だからです。 前もってお店の名前と住所と電話番号は参加者全員に知らせておいて下さいね。 合コンはまず乾杯をしてから紹介になります。 幹事が説明していくこともありますし、自分で名乗ることもあります。 私はわかりやすいように全員の名前とプロフィールを書いた紙を事前に作って配ったこともあります。 『あの人の名前、聞いたけど忘れちゃった』とかってことが無くなりますね。 あとはまぁ、初めてなんですから進行に関しては様子をみながらでいいでしょう。 仕切ってくれる人がいるかもしれませんしね。 簡単にできて盛り上がるゲームをしても楽しいですし、まったくフリーにして個々におしゃべりを楽しんでもらってもいいです。 お店の人から退室の声をかけられたら素早く計算をして集金してください。 (つまり自分はあまり酔っぱらっちゃダメよ) 自分が先に精算してから回収してもいいです。 どちらかというと、円単位まできっちり割り勘するよりはおおまかでいいので集めやすい金額にした方がいいです。 できたら男性がやや多めに支払うことが好感触ですね。 例えば男子4000円、女子3000円なんてくらいがいいかも。 私個人の意見ですが、幹事が余計に負担する必要は無いと思います。 足らなくなるくらいなら、多めに集めて数百円程度なら財布に入れても・・・(笑) 二次会に回してもいいですしね。 あと二次会もやるのであれば場所や移動に関して決めておいた方がいいですが、 まぁ初めてですし、一次会の仕切りだけで勘弁してもらってもいいですね。 幹事は慣れもあります。 失敗してもOK、OK! みんなが楽しんでくれる合コンになるといいですね。

その他の回答 (4)

• myu2001
回答No.5

合コンですか。。 極論になりますが、感じに求められる物は『ハイテンション』でしょうね♪ 乾杯の挨拶や、何かを話す時にボソボソ話す幹事だったら その時点で空気が悪くなります。 確かに周りのフォローも大切ですが、浮くくらいのハイテンションでも問題無いと思いますよ。 また、そのテンションを維持出来れば、テンションの低い人に幹事の特権(?)で 『はいそこ!テンション上げて!』なんて注意も出来ますしね(笑) 店選びに関しては、下記ご回答にあるように個人で使える部屋(大部屋)が良いでしょう。 値段も女性陣を若干安く出来る様に、あらかじめ男性陣の設定を高く出来る値段の店を選んでください。 具体的には3500円飲み放題、料理付き。 で男性4000円、女性3000円みたいな感じです。 2次会に行くカラオケもリサーチして置いた方が良いかもしれませんね。 店にもよるのですが、金曜日などは混んでる店が多いです。 1次会の途中で、2次会カラオケを決定してその場で予約しても良いですし。 とにかく、初幹事。頑張って下さいね♪

• p-p
回答No.3

(1) 店の選び方  ・場所がわかりやすい事 ・参加者の住居や勤務地などの平均から 極端に遠くならない 一部の人がめっちゃ遠いなど・・・行きにくい状況になるので・・ ・あとは タウン情報誌や友達に相談しては? (2) 食事はコースを予約しておいた方がいいでしょう いきなり大勢で行くとなかなか料理が出て来なくて盛り上がりません 電話をして 店の人といろいろ相談してみては? 飲み放題3500円とか・・・6名以上は 割引ありとかいろいろあります このとき値切ったら安くなる場合もあります (3) あとは 参加者が大体そろったら 店員にビールを持ってきてもらったり 乾杯の音頭をとったり 時間になったら そろそろ時間ですなど 締めの合図をし 会計をします あとは 流れです・・・ 時々全体を見て 流れを作ってください(お代わりを注文など) がんばってください 何事も経験です

• AIX
回答No.2

合コンと言ったらやっぱり盛り上がることが前提ですので、お店の雰囲気は大事だと思いますよ。 周りがあまりにも静かすぎると、盛り上がるに盛り上がれないので、適度なうるささがあるほうがいいと思います。 ただ、個室を用意したほうがいいですね。 個室と言っても、2人きりとかの個室ではなく、大部屋を貸し切るといったかんじでしょうか。 あと、どれだけ飲むかわからないので、飲み放題があるところにした方が、金銭的にも安心できるでしょう。 お料理も個人で個別に頼んでいくよりも、とりあえずコース料理や、セット料理を頼んだ方がいいですね。 追加注文もできるところがほとんどなので、安心かと…。 その後はお決まりのカラオケでしょう。 楽しい合コンしてきてくださいね。

noname#11323
noname#11323
回答No.1

無国籍料理系の居酒屋で料理コース付(3000円前後、飲み放題はなくてもいいでしょう)を予約する。 これが無難でしょう。 カラオケは好みが分かれるし、うるさくて女の子と話がしづらいので、私はあまり好みではありませんね~。