• 締切済み

JavaScriptで配列に配列を追加できません

var array = [ ]; var add1 = ["a", "b"]; var add2 = ["c", "d"]; array.push(add1); array.push(add2); ----------------------------------------- 期待しているarrayの中身 [["a", "b"], ["c", "d"]] ----------------------------------------- 実際の実行結果 ["a", "b", "c", "d"] ----------------------------------------- どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#219210
noname#219210
回答No.3

間違ってませんよ。確認の仕方がきっとちがいます。 ALERTかdocument.writeで配列を直に確認していませんか? それだと多次元配列はみれませんよ。 console.log(array) でやってみてください。 開発ツールのコンソールで確認できます。

• t_ohta
回答No.2

実行結果はどのようにして確認されましたか? 手元の IE 11 と Firefox 45 で実行してみましたが、開発ツールで見た変数の中身は質問者さんが期待している中身になっていましたよ。

• maiko333
回答No.1

多次元配列を作成するには? // 1次元配列を作成する var array = new Array(); // 1次元配列の各番地に、配列を作成して格納する array[0] = new Array(); array[1] = new Array(); array[2] = new Array(); http://hakuhin.jp/js/array.html#ARRAY_00 を参照ください。