JavaScript連想配列の作成方法と自動化のためのfor文の使い方

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで連想配列を作成する方法についてご教授ください。
  • 現在、PHPからJavaScriptにデータを渡して連想配列化しようとしていますが、うまくいきません。
  • 自動化のためにfor文やfor in文を使った方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascript 連想配列

初めて連想配列で処理を行っております。いろいろグーグル等で調べましたが、どうしてもできないので、ご教授頂けますでしょうか。 phpからjavascriptにデータを渡し、連想配列化する必要がありまして、以下の通りにやってみました。配列化は自動化したく、for文でこのようにしてみました。phpの大部分は少々長いので省きますが、ざっとこんな感じです。 var place = <?PHP echo $place ?>; //東京、大阪、名古屋 var address = <?PHP echo $add ?>; //東京都、大阪府、名古屋市 var Data = new Array();   for(i=0;i<place.length;i++){ Data[i].push({add1:place[i] , add2:address[i]});   } alert(Data[0]); ------------------------------- 上記の方法ですと、placeとaddressには正しく値はphpから渡されるのですが、肝心なDataはなにも出力されません。エラーもなく、まっさらです。 理想系は、以下の方法の通りにしたいと思っております。 下記はフリーウェアの中身を今回の案件に手直ししたものです。 Data = [{  add1: "東京",  add2: "東京都" }, {  add1: "大阪",  add2: "大阪府" }, {  add1: "名古屋",  add2: "名古屋市" }]; この場合と同じ結果が出力されれば完成なのですが・・・ 例えば、Data[0]をalertすると、「object object」と出力されます。 現在は3件で開発を行っておりますが、今後はどんどん増えていくので、自動化させるためにfor文か、for in文を使ったほうがいいのかな と思っているのですが、力及ばず詰まっております。 どうかお助けください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 data = [ {add1:"東京",add2:"東京都"},{add1:"大阪",add2:"大阪府"}]; data[0].add1 data[0].add2 と取得したいのであれば以下のような感じになると思います。 window.onload = function() { var place = new Array ( '東京', '大阪', '名古屋' ); var address = new Array ( '東京都', '大阪府', '名古屋市' ); var data = new Array(); for ( i = 0; i < place.length; i ++ ) { data.push ( { add1:place[i], add2:address[i] } ); } alert ( data[0].add1 ); // 「東京」が表示される alert ( data[0].add1 ); // 「東京都」が表示される };

teckiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 頂いたプログラムをそのまま移植したらうまく行きました。 現在、上記を元にさらに改造しているところです。 data.push ( ~~~~ 頂いたように、dataを配列表記しない方法も試したのですが、うまくいかなかったので、違うと思っていましたがやはり合っていたのですね。 凡ミスが多くて、ご迷惑おかけしております(_ _) またよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。No.1です。 度々すみません。 alert ( data[0].add1 ); // 「東京都」が表示される ではなく alert ( data[0].add2 ); // 「東京都」が表示される でした。

teckiko
質問者

お礼

別途お礼をさせて頂きました。 ありがとうございました。

• utun01
回答No.2

alert(Data[0].add1); alert(Data[0].add2); みたいな感じではないでしょうか。 ※未検証です。

teckiko
質問者

お礼

alertの方法も間違っていましたね(汗 原因はもっと根本でしたが、連想配列のalert方法も勉強になりました。ありがとうございました。