服のメンズとレディースの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 服のメンズとレディースの違いを探求しました。
  • メンズ服には珍しいデザインの物もあり、男性用のスカートやワンピース水着も存在します。
  • しかし、女性用の服を男性が着るとなぜ違和感を感じるのか、その原因について考えてみました。
回答を見る
  • 締切済み

服のメンズとレディースってどう違うのでしょうか?

服のメンズとレディースってどう違うのでしょうか? また、以下の例は服のメンズとレディースの差のみが原因なのでしょうか違うのでしょうか? まず、メンズ服に珍しいデザインの物も、探せばある物も結構あります。 例えば男性用のスカートはあり、スカートは女性専用ではありません。 スコットランドにキルトというのがありますし、東南アジアにはロンジーというロングスカートがあります。 腰に布を巻くというスタイルは大昔から普遍的にある物です。 他にも、ローブ型やチュニック型をしているけど、下にズボンを穿かないタイプの服というのもあります。 司祭の法衣とか、古代ギリシャの戦士の服とかそうですよね。 キャラクターとしてもアニメに海のトリトンとかアリオンとかあって主人公が着てますし、ゲームの勇者的キャラクターだとゼルダの伝説のリンクとか、パルテナの鏡のピットとか、魔王ゴルベリアスのケレシスとか、他にもマーベルランドの主人公の服とかがそうですね。 そういうスカートを男の人が着ていても、別に違和感はないし、むしろカッコいいと感じます。 超ミニでもロングスカートでも関係なく素敵だと思います。 でも同じスカートでも、女性用のスカートをそのまま穿いている人の写真とかを見ると、どことなくなにか違和感がします。 僕は男の人がスカートを穿くのは強くアリだと思っていますし偏見も無いんですが、男性用のスカートであればどこもおかしくないのに、女性用のを穿いているのを見るとなんか違和感するのです。 他にも、男性用のワンピース水着ってありますよね。 大昔の男性用競泳水着は、今の女性用のスクール水着と類似していました。 他にも主に子供用ですが、グレコ型水着というのがありますし、これも女性用のワンピース水着と大雑把には似ています。 昔の水着だとシマシマ模様の上下がつながったのありますね。 そういう水着を男の人が着るのはおかしくないと思います。 むしろ、男性用のワンピース水着ってもっとあっていいと思うし、グレコ型水着が欲しくて実際に大人サイズのグレコ型水着を試作したこともあります。 でも、女子のスクール水着を着てる男の人の写真とかって、ネット上で時々目にしますが、なんか微妙に違和感がするんですよね。 なんかコレジャナイ感がするんですよね。 他にも、セーラー服は元々は男性の服ですが、そういうセーラー服を着ている男性はいいと思うし、セーラー服を男性にも広めること自体も悪かないと思いますしむしろ良いと思います。 でも、女子高生のセーラー服を着ている男性、これもよく写真など見かけますが、なんかコレジャナイ感がするんですよね。 セーラー服おじさんって有名ですし、女子高生の制服を着る男の人って結構写真を見ますけどね。 でもなんか微妙に違和感がして、微妙に似合わないんですよね。 結局、似たものを着ても、男性用のそれだと似合わないどころかむしろカッコいい物も結構あるのに、安易に女性用のそれを着ると、なんかそれだけで違和感がする例が多いです。 結局この違和感の原因ってなんなのでしょうかね? メンズとレディースだと服の作りが「少し異なっている」という点があるのでしょうか? で、それが目立ってしまうのでしょうか? それともそれ以外の理由なのでしょうか? 一体何が原因だと思いますか?

みんなの回答

回答No.10

再度肋骨の男女差についてです。 要は女性の肋骨はV字型で下に向かって細くなるのに対し、男性の肋骨は寸胴型だから女性みたく括れが出来ません。 男性が女性用ブラしてもサイズが合わないとか、女性の服着ようとしてもウエストが入らない理由はこの為です。 そして、女性はくびれがある分、腰の位置が高くなります。 括れの位置が高い為、スカート穿くと女性の方が脚が長くみえます。 10代の方なら、コルセットで肋骨を締め上げて矯正すれば、女性の体型が得られるかもしれません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかんだで体型そのものまでをいじると、もはやそれはファッションの領域を超えてしまうので、男性用に作らないとダメそうですね

回答No.9

胸囲は男性は胸板だけでなく、横幅も大きいです。 女性は横幅も小さく、胸板も薄いですがバストの膨らみがあります。 服は幾つものパーツを縫い合わせで作ります。ですからバストの外側に半円状になったパーツがあります。 デザインもそれに合わせて配色します。 男性が着ると、本来とは違う部分にアクセントがきたりして不自然になるんです。 もしどうしても似合うようになるには、骨格を削り取る?そんなの無理ですよね。豊胸もし、コルセットで肋の下部を締め付けて変形させ、括れを作らなくてはなりません。 殆ど女性の体型の方なら何とか着こなせるとは思いますが。 女性ホルモンを摂取し、下の方も性適合手術を受けられるつもりなら、女性の服も似合うようになるとは思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 流石に女性ホルモン云々や、下の方の手術となると、ファッションの領域を超えてしまいますね。 男性がスカートを穿きたいなら、男性用のスカートを作る方が良いみたいですね。 それだと思ったよりも違和感が無いので。

回答No.8

前の回答者さんが言ってる逆はある(男性物を女性が着こなせる)と言うのはわかります。 ぶかぶかの男性服を着て、ラフに着こなすもよし。 ウェスト部分をベルトで絞れば、寸胴の男性服も括れで女性らしさを強調します。 男性用のポロシャツなんか、ウェスト部分にベルト着けると、ちょっとしたチュニック・ワンピースに早変わりです。 ですから男性は女性の服着こなすのは困難ですが、逆は簡単です。 逆にお洒落な女の子は、これを上手く活用してます。(^O^)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 一体なぜ女性は男性服を着こなすことは可能なのに、男性が女性服を着こなすのは難しいのでしょうかねえ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29442)
回答No.7

こんにちは 大きくはパターンが違います。 所謂、型紙です。 この型紙が違うと全く異なるものになります。 例えば、テーラードジャケット。 メンズは肩幅を強調し、男性的なシルエット 女性は、ウエスト部分をシェイプし より女性的なシルエットに 仕立てることが多いです。 これは、セーラー服にも言えますが 女子のセーラー服は、上着が少し短く 袖も肩口にギャザーが入って、袖口は絞ってあるような スタイルになっています。 これが、そのまま男性が着ると? おかしなことになります。 でも、逆はそうでもないのです。 水着にしても、むねは出ていてヒップも横に広いように 作っていますから、 これは男性が着れば、余る部分も足りない部分も出ますから おかしなことになります。 また水着で言えば、むねのシルエットが出にくいような 補正もしています。 全体的な型紙で着られる範囲も違ってくると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も答えられていますが、ウエストの位置やくびれの形が結構違うんですね。 スカートもワンピース水着も男性用はあれど、女性用とは結構違うんですね。 >でも、逆はそうでもないのです。 ここはよく分かりません。 逆とはどういう意味でしょうか??

回答No.6

男性が違和感なく穿けるスカートはミニスカートだと思います。 元々中世ヨーロッパでは王侯貴族やナイトがタイツと合わせて穿いてたんですから。 フレアスカートでしたら、ミニスカートより少し長めでも着こなせます。 女性の服の基本形はXライン、Aライン、Iラインがあります。 Xラインはハイウェストワンピースの方なもので、極端な括れが特徴です。 Aラインはウェディングドレスとかにあります。 Iラインは人魚を思わせるようなタイトなドレスです。 Iラインは極端な括れがない代わりに、スタイルの良い女性でないと着こなせません。モデルでもない一般人には先ず着こなせません。 男性でスカート穿くのならミニスカートが最も簡単に着こなせると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニスカ、確かにありですね。 似合わないという人もいますが、僕も実は一番アリと思っています。

回答No.5

女性の服は前の回答者さんのおっしゃるように括れています。 特にハイウェストのワンピースでは胸のすぐ下くらいが括れています。 これは通常の男性では着る事が出来ません。 女性と男性では肋骨の形が違います。 女性はハート型(Vが左右)なのに対し、男性は寸胴型。女性の括れはこの肋骨の形に起因しています。 ですからフェミニンな服は男性には着れないと言った方が妥当かもしれません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言われてみればそうですね。

noname#227334
noname#227334
回答No.4

民族衣装的な男性のスカートってやはり「腰巻」感が強いというか、腰(へそより下)から裾までどちらかというとまっすぐ落ちた形だと思います。 対して現代の女性のスカートって、細くくびれたウエスト(へその周り)から裾に向かって(程度の差はありますが基本的には)広がっている形です。これを男性が履くと変に見えやすいですね。 男性と女性のセーラーは、もちろんパンツとスカートの違いもありますけど、女性のはトップスが短めですよね。へそくらいで終わりで、全体としてそこからボトムス(スカート)に切り替えられます。ウエストの位置です。 余談ですが、日本の着物も、女性の帯はへそ周りに巻きいて上は胸くらいまできますけど、男性の帯は腹回りです。(上にあげすぎると子どもみたいでかっこ悪いですね。) 大きいところだと、男女の服装は「どこが体の真ん中(境い目?)か」というのも結構違うと思います。(絶対ではないけど傾向として。) まあ、単純に「見慣れ」の問題もあると思いますけど。 水着はどうだろうな…あんまりよくわからなかったです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性服の方が基本的にトップスは短いんですね。

回答No.3

ボタンが右側についているか、左側についているか。 そんな歴史を調べてね^^

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ボタンのない服もありますね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 まず、男性と女性は骨盤の骨格が大きく違います。 私は、若い頃にウエスト26インチから27インチのジーンズ(Gパン)を穿いてたほどスリムな体型でしたが、当時はレディース用のジーンズがなくウエスト60センチ程度の彼女が私の穿いてたジーンズを穿こうとしたところヒップが入らず諦めてました。 逆に、彼女が穿いてたウエスト60センチ程度のパンタロンは男の私にも楽々と穿けました。 むしろ、レディース用のパンタロンを男性の私が穿くとヒップがユルユルで股上が短いため脱げてしまいそうでした。 恐らく、バスト・ウエスト・ヒップのスリーサイズが90・60・90のような体型の女性は珍しくないと思いますが、男性はウエストとヒップのサイズ差が小さい傾向にありますので男性のスカート姿は似合わないのではないでしょうか?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女の体型の違いがアンバランスを生むんですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。メンズとレディースだと服の作りが「少し異なっている」という点があるのでしょうか?  はい。 2。で、それが目立ってしまうのでしょうか?  おとこは肩が張り、女はおっぱいや尻の形が違います。 3。それともそれ以外の理由なのでしょうか?  メンズは男用、レディーズは女用でしょう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も回答されていますが、服の全体の「シェイプ」なんですね。

関連するQ&A

  • サングラスのメンズ、レディスって?

    28才男性です。 先日OAKLEYのサングラスを買ったのですが 後でモデルを調べてみると、レディスモデルでした。 試着してみて、特に違和感はなかったのですが 男性が、女性用のサングラスをかけるのはおかしいでしょうか? また、サングラスのメンズ、レディスモデルの違いって なんですか? 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • レディースの服 下着が好きなメンズです

    レディースの服 下着が好きなメンズです いつもはワンピースにトレンカぐらいの女装で出かける事が多いのですが、今晩はミニスカ&網黄色ストッキングガーターベルトでビスチェを見せるようなファッションで出かけようと思ってます 女性の視点から見ていかがでしょうか?

  • 男性がレディースやそれに近い服を着ると、女装っぽく

    男性がレディースやそれに近い服を着ると、女装っぽくなってしまう傾向があるのはなぜでしょうか? なお女性がメンズの服を着てもそういう傾向にあることは稀です。 ただこの傾向にも大きな個人差があって、女装っぽく見えやすい人と、そうではない人がいます。 どうしてそういう個人差が大きく生まれやすいのでしょうか? この議論ですが、実際にジェンダーレスファッションを目指す男性の間でも議論となります。 Facebookの方にも男性がスカートファッションをやるというコミュニティ(英語ですが)がありますが、数年前に一人の利用者が苦言を残して飛び出して行きました。 「メンズとしてスカートを取り入れる筈なのに、見た目が女装っぽい人が多過ぎる。トータルコーディネートやメイク自体がほぼ女性や女装のそれになっている利用者が多く見受けられ、自分はこんなつもりではない」 と言っていました。 僕もズバッとそこまでは言えませんでしたが、ちょくちょく感じることはありました。 なおそのコミュニティ以外でも、過去にも男性がスカートやレディースファッションやそれに類するものを着ると、そういう傾向を持つ人を多数目にしました。 で、あれー?と思うこともしばしばありました。 でも逆に、ぜんっぜん女装に見えない人もいます。 昔あるコミュニティで見た方なんですが、チェックのスカートを穿くのが好きな、鼻髭を生やした男性(日本人)の方がいらっしゃったのですが、ちょうどスコットランドの民族衣装であるキルトを穿いている様な様相で、全く女装に見える事はありませんでした。 有名人だと、新しい地図(元SMAP)の香取慎吾さんがレディースも着こなされているとのことですが、余程のファンじゃないと多分知らないと思いますし、女装には見えませんね。 過去に慎吾ママなどの女装キャラは居ましたがあれはまた別です。 女装っぽいのとそうでないので個人差が分かれやすいのと言えばセーラー服などもありますよね。 セーラー服おじさんとかは普通に髭も生やした男性ですがなぜか女装っぽい気がします。 逆に、僕のTwitterの相互FFの方の一人で、セーラー服を着るのが好きな方もいるんですが、あれは女装では無く男性にもセーラー服の制服があるのかな?と思える見た目だったり、男子のセーラー服の方がむしろ王道よね、と見えてしまいます。 なぜか個人差が大きく出ています。 なお僕は男性です。 僕自身も、レディースやそれに準ずる物も使いますが、女装としては見られにくい方だと思います。 例えば80年代の頃にはボーイズファッションとして流行した極短のショートパンツ、今ではあの長さはレディースしか出回っていません。 昔はマッチや光GENJIみたいなジャニーズアイドルもよく穿いてたんですけどね。 あのショートパンツのデザインにノスタルジーを感じます。 そこで大きいサイズのレディースのデニムショートパンツを買って、80年代のボーイズファッションみたいにハイソックスや白のロングソックスを穿いて、上はポロシャツみたいなのを着て、今だとちょっとそれだと涼しいのでヴィンテージのアディダスのウインドブレーカー(定番のADS-200ですよ。袖口ゴムは古くて伸びてたのでリペア済)を上から羽織ったら、女装というよりも80年代のボーイズファッションっぽいのがほぼほぼ再現できて、自分で見る限りいい感じになりました。 昔の男の子に有りがちだったなーと思ってました。 他にも、仕事の時もロングスパッツの上に、ショートパンツ穿いててこれも実は元々大きいサイズのレディースなのですが、恐らく誰も気付いていないです。 (ウエスト部分がマジックテープでひ弱だったので、丈夫なかしめタイプの金属ホックと交換改造はしましたが) うちは私服OKな職場なので上もTシャツです。 他にスカートというよりは「スカートに準ずる物」としてワンピーススカートというアイテムについて。 よく男のミニスカは女装っぽいなどとも言われますけど、むしろこのアイテムに関しては全くそんなことないかなと感じます。 むしろロングでも女装っぽく見える人っています。 結局これも個人差なのでしょうかね? 実は僕もよく着るんですよね。 長さ的にはかなりのミニスカ丈で、手の指で脚が直接触れるぐらいの長さです。 具体的な着こなしとしては、僕のアカウントのアイコンに使っている、昔のリンクみたいな感じです。 このアイテムは流石に売ってないので自主制作しました。 (うちにミシンもあります) 靴はそのアイコンのリンクみたいなブーツか、夏はアミアミのサンダルっぽいのを履いています。 なおブーツはサイズの問題で特注しました。 着た時の周囲の反応を見る限り、女装というよりはリンクみたいな勇者が降臨した様に思う人の方が多い様ですw 女装としては特にあまり見られていない様です。 結局スカートの長さで女装みたいに見られるか、それともそうじゃなく見られるかは、関係はないなと感じました。 一度だけあった経験で、逆にこのパターンからスカート男子系のコミュニティに参加してオフ会に行こうとしたら、そういう服はどことなくコスプレぽいからという理由で主催者にダメ出しされたこともあります。 正直あなたの嗜好はスカート男子というよりももっと女装っぽい様に見えますが?と言いたかったですがね。 その人とはそれ以降一度も交流していません、合わないので。 結局、男性がレディースやそれに近いアイテムを着ることで、女装っぽく見られるのはなぜか? しかしながら、なぜか個人差が非常に大きく、ほぼそう見られない人もいれば、そう見られやすい人もいるのはなぜか? 逆に女性がメンズっぽいのを着ても男装に見られないのはなぜか? 一体どうしてでしょうかね?

  • 女性がメンズの服を買う

    私はよく、しまむら等のメンズもレディスも置いてあるお店で、レディスを見た後、メンズもチェックします。 で、「女性が着たらボーイッシュぽくてかわいいかも」と思う服があれば買います。 皆さんは、メンズの服を買う女性をどう思いますか? 変でしょうか… また、女性が着ている服がメンズだと分かったら、どう思いますか? 参考までに、一番最近買ったしまむらのメンズ服の画像を貼っときます。

  • レディースのM=メンズのS??

    こんにちは。大学生です。 私は女性ですがメンズの服が着たくてしょうがありません。レディースとメンズの服を取り込んだファッションをしてみたいのです。メンズショップに入ることは何とか勇気を出してできたのですが、店員さんに「私メンズの服が着たいんです!」の一言がいい出せなくて一人苦しんでいます。 そこで、タイトルの通りなのですが、服のサイズは「レディースのM=メンズのS」こんな感じでいいのでしょうか?そもそも女性と男性で体格が違うわけだし、まったく一緒ではないことは分かっていますが目安を知りたいです。ベルトも欲しいのですが、構造上の問題で、レディースのベルトと何か違うところがあるのでしょうか??アドバイスお願いします。 参考程度にですが、私は身長155センチでヒールのあるものを履けば辛うじて160になります。体型はほっそりでもなくぽっちゃりでもなく普通です。メンズのポロシャツが欲しいんです。ポロシャツに綺麗な形のパンプスを合わせたいんです。

  • レディースとメンズ

    当方♂です。ウールのPコットンを買いたいのですが、メンズだと大きめなのばっかりなので、レディースのをピシっと着たいのですが、レディースのPコートってビジュアルや、ボタンがどっちに上にくるかとかでなんとなくレディースだってわかっちゃう感じがします。男があきらかにレディースのPコートを着るのはおかしいでしょうか?女性の目からしてどう映るのか教えてください!

  • 男ですがレディースの服を探しています。

    20代前半の男ですが、 体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、 Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。 あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、 女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。 それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、 明らかにレディースっていうようなものでなく、 男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、 男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか? 具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • 男性がレディースの服を買うのはあり??

    男性がレディースの服を買い、身に付けているのをどう思いますか?? 体が男の割には細身なのでレディースじゃないと合わないようなのですが・・ちょっと嫌だなあと思ってしまいます。 デザイン自体はカジュアルなそれほど女性的なものでもないんではたから見ても分からないとは思います。 男性でレディース物を身に付けている人っていますか??

  • 女子だけどメンズ服の方が着たいっ!!

    中3です。カジュアルで、ボーイッシュで、 少しギャル系だったり、そういうカッコいい系の服が好きです。 今、レディース用の流行の中でも、「着てみたい」って思える服はあります。 だけど、服のお店に言ったりすると女性用より、メンズ用の服がカッコいいなぁ…だけで終わらなくて「着たいなあ」と思います。 よく倉木麻衣さんが着るような服は「カッコいいなぁ」と思います。 あと、メンズ用ファッションに興味が湧いたのは声優の宮野真守さんの服をみて「カッコいい着こなし方だなぁ」って憧れて、こんな服がいいなと思いました。 自分の性格は正直活発じゃありません。格好悪いところを見られたくないって気持ちが強かったからか、なんか大人しく…「恥ずかしいの?可愛い子ぶってるの?」と言われたのが凄く残っていて、 嫌だったのもあって、スカートとかは制服以外、というかできれば着たくないかもしれません…。 それもあって(?)か、こういうメンズ服って女の人が着たら 「かっけーだろうなぁ」と思ってます。広告のチラシも、メンズタイプの服に目が行きます…。(笑) それで、質問なんですが、メンズ服ばっかり買って着てても良いと思いますか?そうしている方、おられますか? そりゃ、レディースにも色々これなら「カッコいい、着たい」と思う服はありますが、メンズに多いんです。着たいと思う服がっ。 メンズものばっかりタンスやクローゼットにたまったりしても変だとは思いませんか?大丈夫だと思われますか? 誰でも構いません。良ければ何か回答下さい。お願いします。

  • メンズの服が高いのは何故!!

    セールもそろそろ終わりますね。 そんな中でいろんなお店を見て回って感じたのですが レディースに比べてメンズの服や靴は高いですよね。 セールのときでもレディースなら50~70%引きは当たり前で メンズは最大30%引き、ほんのごくまれに50%引きがあるかな~ってな感じです。 お店の数も圧倒的にメンズは少なくて ショッピングモールなんかでも9割以上がレディースの店で かなり男性陣は冷遇されているような・・・ まぁそのあたりは女性のほうが流行の移り変わりが早いからなのでしょうが。 話がそれましたが 使っている生地の量もそんなに大差がないかと思われるのに 何故、こんなにも商品の値段の差、そして値引きの差があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう