服のメンズとレディースの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 服のメンズとレディースの違いを探求しました。
  • メンズ服には珍しいデザインの物もあり、男性用のスカートやワンピース水着も存在します。
  • しかし、女性用の服を男性が着るとなぜ違和感を感じるのか、その原因について考えてみました。
回答を見る
  • 締切済み

服のメンズとレディースってどう違うのでしょうか?

服のメンズとレディースってどう違うのでしょうか? また、以下の例は服のメンズとレディースの差のみが原因なのでしょうか違うのでしょうか? まず、メンズ服に珍しいデザインの物も、探せばある物も結構あります。 例えば男性用のスカートはあり、スカートは女性専用ではありません。 スコットランドにキルトというのがありますし、東南アジアにはロンジーというロングスカートがあります。 腰に布を巻くというスタイルは大昔から普遍的にある物です。 他にも、ローブ型やチュニック型をしているけど、下にズボンを穿かないタイプの服というのもあります。 司祭の法衣とか、古代ギリシャの戦士の服とかそうですよね。 キャラクターとしてもアニメに海のトリトンとかアリオンとかあって主人公が着てますし、ゲームの勇者的キャラクターだとゼルダの伝説のリンクとか、パルテナの鏡のピットとか、魔王ゴルベリアスのケレシスとか、他にもマーベルランドの主人公の服とかがそうですね。 そういうスカートを男の人が着ていても、別に違和感はないし、むしろカッコいいと感じます。 超ミニでもロングスカートでも関係なく素敵だと思います。 でも同じスカートでも、女性用のスカートをそのまま穿いている人の写真とかを見ると、どことなくなにか違和感がします。 僕は男の人がスカートを穿くのは強くアリだと思っていますし偏見も無いんですが、男性用のスカートであればどこもおかしくないのに、女性用のを穿いているのを見るとなんか違和感するのです。 他にも、男性用のワンピース水着ってありますよね。 大昔の男性用競泳水着は、今の女性用のスクール水着と類似していました。 他にも主に子供用ですが、グレコ型水着というのがありますし、これも女性用のワンピース水着と大雑把には似ています。 昔の水着だとシマシマ模様の上下がつながったのありますね。 そういう水着を男の人が着るのはおかしくないと思います。 むしろ、男性用のワンピース水着ってもっとあっていいと思うし、グレコ型水着が欲しくて実際に大人サイズのグレコ型水着を試作したこともあります。 でも、女子のスクール水着を着てる男の人の写真とかって、ネット上で時々目にしますが、なんか微妙に違和感がするんですよね。 なんかコレジャナイ感がするんですよね。 他にも、セーラー服は元々は男性の服ですが、そういうセーラー服を着ている男性はいいと思うし、セーラー服を男性にも広めること自体も悪かないと思いますしむしろ良いと思います。 でも、女子高生のセーラー服を着ている男性、これもよく写真など見かけますが、なんかコレジャナイ感がするんですよね。 セーラー服おじさんって有名ですし、女子高生の制服を着る男の人って結構写真を見ますけどね。 でもなんか微妙に違和感がして、微妙に似合わないんですよね。 結局、似たものを着ても、男性用のそれだと似合わないどころかむしろカッコいい物も結構あるのに、安易に女性用のそれを着ると、なんかそれだけで違和感がする例が多いです。 結局この違和感の原因ってなんなのでしょうかね? メンズとレディースだと服の作りが「少し異なっている」という点があるのでしょうか? で、それが目立ってしまうのでしょうか? それともそれ以外の理由なのでしょうか? 一体何が原因だと思いますか?

みんなの回答

回答No.10

再度肋骨の男女差についてです。 要は女性の肋骨はV字型で下に向かって細くなるのに対し、男性の肋骨は寸胴型だから女性みたく括れが出来ません。 男性が女性用ブラしてもサイズが合わないとか、女性の服着ようとしてもウエストが入らない理由はこの為です。 そして、女性はくびれがある分、腰の位置が高くなります。 括れの位置が高い為、スカート穿くと女性の方が脚が長くみえます。 10代の方なら、コルセットで肋骨を締め上げて矯正すれば、女性の体型が得られるかもしれません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかんだで体型そのものまでをいじると、もはやそれはファッションの領域を超えてしまうので、男性用に作らないとダメそうですね

回答No.9

胸囲は男性は胸板だけでなく、横幅も大きいです。 女性は横幅も小さく、胸板も薄いですがバストの膨らみがあります。 服は幾つものパーツを縫い合わせで作ります。ですからバストの外側に半円状になったパーツがあります。 デザインもそれに合わせて配色します。 男性が着ると、本来とは違う部分にアクセントがきたりして不自然になるんです。 もしどうしても似合うようになるには、骨格を削り取る?そんなの無理ですよね。豊胸もし、コルセットで肋の下部を締め付けて変形させ、括れを作らなくてはなりません。 殆ど女性の体型の方なら何とか着こなせるとは思いますが。 女性ホルモンを摂取し、下の方も性適合手術を受けられるつもりなら、女性の服も似合うようになるとは思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 流石に女性ホルモン云々や、下の方の手術となると、ファッションの領域を超えてしまいますね。 男性がスカートを穿きたいなら、男性用のスカートを作る方が良いみたいですね。 それだと思ったよりも違和感が無いので。

回答No.8

前の回答者さんが言ってる逆はある(男性物を女性が着こなせる)と言うのはわかります。 ぶかぶかの男性服を着て、ラフに着こなすもよし。 ウェスト部分をベルトで絞れば、寸胴の男性服も括れで女性らしさを強調します。 男性用のポロシャツなんか、ウェスト部分にベルト着けると、ちょっとしたチュニック・ワンピースに早変わりです。 ですから男性は女性の服着こなすのは困難ですが、逆は簡単です。 逆にお洒落な女の子は、これを上手く活用してます。(^O^)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 一体なぜ女性は男性服を着こなすことは可能なのに、男性が女性服を着こなすのは難しいのでしょうかねえ。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 大きくはパターンが違います。 所謂、型紙です。 この型紙が違うと全く異なるものになります。 例えば、テーラードジャケット。 メンズは肩幅を強調し、男性的なシルエット 女性は、ウエスト部分をシェイプし より女性的なシルエットに 仕立てることが多いです。 これは、セーラー服にも言えますが 女子のセーラー服は、上着が少し短く 袖も肩口にギャザーが入って、袖口は絞ってあるような スタイルになっています。 これが、そのまま男性が着ると? おかしなことになります。 でも、逆はそうでもないのです。 水着にしても、むねは出ていてヒップも横に広いように 作っていますから、 これは男性が着れば、余る部分も足りない部分も出ますから おかしなことになります。 また水着で言えば、むねのシルエットが出にくいような 補正もしています。 全体的な型紙で着られる範囲も違ってくると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も答えられていますが、ウエストの位置やくびれの形が結構違うんですね。 スカートもワンピース水着も男性用はあれど、女性用とは結構違うんですね。 >でも、逆はそうでもないのです。 ここはよく分かりません。 逆とはどういう意味でしょうか??

回答No.6

男性が違和感なく穿けるスカートはミニスカートだと思います。 元々中世ヨーロッパでは王侯貴族やナイトがタイツと合わせて穿いてたんですから。 フレアスカートでしたら、ミニスカートより少し長めでも着こなせます。 女性の服の基本形はXライン、Aライン、Iラインがあります。 Xラインはハイウェストワンピースの方なもので、極端な括れが特徴です。 Aラインはウェディングドレスとかにあります。 Iラインは人魚を思わせるようなタイトなドレスです。 Iラインは極端な括れがない代わりに、スタイルの良い女性でないと着こなせません。モデルでもない一般人には先ず着こなせません。 男性でスカート穿くのならミニスカートが最も簡単に着こなせると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニスカ、確かにありですね。 似合わないという人もいますが、僕も実は一番アリと思っています。

回答No.5

女性の服は前の回答者さんのおっしゃるように括れています。 特にハイウェストのワンピースでは胸のすぐ下くらいが括れています。 これは通常の男性では着る事が出来ません。 女性と男性では肋骨の形が違います。 女性はハート型(Vが左右)なのに対し、男性は寸胴型。女性の括れはこの肋骨の形に起因しています。 ですからフェミニンな服は男性には着れないと言った方が妥当かもしれません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言われてみればそうですね。

noname#227334
noname#227334
回答No.4

民族衣装的な男性のスカートってやはり「腰巻」感が強いというか、腰(へそより下)から裾までどちらかというとまっすぐ落ちた形だと思います。 対して現代の女性のスカートって、細くくびれたウエスト(へその周り)から裾に向かって(程度の差はありますが基本的には)広がっている形です。これを男性が履くと変に見えやすいですね。 男性と女性のセーラーは、もちろんパンツとスカートの違いもありますけど、女性のはトップスが短めですよね。へそくらいで終わりで、全体としてそこからボトムス(スカート)に切り替えられます。ウエストの位置です。 余談ですが、日本の着物も、女性の帯はへそ周りに巻きいて上は胸くらいまできますけど、男性の帯は腹回りです。(上にあげすぎると子どもみたいでかっこ悪いですね。) 大きいところだと、男女の服装は「どこが体の真ん中(境い目?)か」というのも結構違うと思います。(絶対ではないけど傾向として。) まあ、単純に「見慣れ」の問題もあると思いますけど。 水着はどうだろうな…あんまりよくわからなかったです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性服の方が基本的にトップスは短いんですね。

回答No.3

ボタンが右側についているか、左側についているか。 そんな歴史を調べてね^^

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ボタンのない服もありますね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 まず、男性と女性は骨盤の骨格が大きく違います。 私は、若い頃にウエスト26インチから27インチのジーンズ(Gパン)を穿いてたほどスリムな体型でしたが、当時はレディース用のジーンズがなくウエスト60センチ程度の彼女が私の穿いてたジーンズを穿こうとしたところヒップが入らず諦めてました。 逆に、彼女が穿いてたウエスト60センチ程度のパンタロンは男の私にも楽々と穿けました。 むしろ、レディース用のパンタロンを男性の私が穿くとヒップがユルユルで股上が短いため脱げてしまいそうでした。 恐らく、バスト・ウエスト・ヒップのスリーサイズが90・60・90のような体型の女性は珍しくないと思いますが、男性はウエストとヒップのサイズ差が小さい傾向にありますので男性のスカート姿は似合わないのではないでしょうか?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女の体型の違いがアンバランスを生むんですね。

• SPS700
回答No.1

1。メンズとレディースだと服の作りが「少し異なっている」という点があるのでしょうか?  はい。 2。で、それが目立ってしまうのでしょうか?  おとこは肩が張り、女はおっぱいや尻の形が違います。 3。それともそれ以外の理由なのでしょうか?  メンズは男用、レディーズは女用でしょう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も回答されていますが、服の全体の「シェイプ」なんですね。