• ベストアンサー

独立しますが税務が、、、。

9月に学習塾を開業します。運営上はなんとかなるかと思いますが、税務面についての知識がなくどうして良いかわかりません。税理士さんに相談するにしても、 いろんな方がいらっしゃると思うし、費用についても不安です。自分でやるにしても、安心して相談ができるような機関等ありましたら教えて下さい。せっかく独立するので、本業に力を入れたいです。人に任せる、任せない(自分でやる)等含めてアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地元の商工会議所に相談に行って見ては どうでしょう? 私は青色事業者ですが、 商工会議所内にあった青色申告会に入会して 1年間無料の指導をしてもらいました。 ちなみに、年会費3000円ですが・・・ その他いろいろ相談にものってくれます。 税務関係は、ネットでもいろいろ情報が あるので、だいたいのことは解決します。

参考URL:
http://www.gosoudan.com/
1104hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは相談に行ってきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういうところに相談してみてはいかがでしょうか。 質問もできるし、匿名で見積もりすることもできるようです。

参考URL:
http://www.bizmatch.co.jp/
1104hiro
質問者

補足

ありがとうございます。相談してみます。

  • masamaru
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

http://business.rakuten.co.jp/ 私の場合は、結局は親類を通じて地元の税理士さんにたのみましたが、 都会に住んでいるのであれば「楽天ビジネス」 がおすすめです。 見積もり依頼を出すとものすごい返事が返って来ます。

1104hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。「楽天」してみます。

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.3

税理士さんを紹介してくれる 下記URLはいかがですか?

参考URL:
http://www.dokuritu.jp/
1104hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。HP参考になりました。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.expert-net.com/samurai/over/?OVRAW=%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB&OVKEY=%C3%A7%C2%A8%C2%8E%C3%A7%C2%90%C2%86%C3%

関連するQ&A

  • 独立開業と経理処理について

    土地家屋調査士として独立開業を考えています。 経理の知識が乏しく、困っています。 一般的に、税理士さんのアドバイスを受けたりするには、どれくらいのお金を払っているのでしょうか? また一般的に、個人事業でやっている事務所等でも経理処理は税理士さんにお願いするのが多いのでしょうか? 顧問料や相談料、コストはどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税務調査について

    いつもお世話になっております。 開業3年目の個人事業主です。周りから、「そろそろ税務署が来るよ~」と言われています。脱税も一切してないし来るのは構わないのですが、税理士さんを雇っていない個人経理なので、その点が少し不安です。そこでご質問なのですが、 ・そもそもターゲットになる基準ってあるのでしょうか。 ・年収約700万の零細にまで調査って入るのでしょうか(人によっては3割以下の確率だ、いやまったく来ない、いやいやランダムに来るよ、と意見が分かれているようですが・・) ・税理士さんを雇っていない個人には、税務署の職員が連絡なしに直接来る、というのは本当でしょうか? ・経費関連の「見解の相違」にはどのように対処したらいいのでしょうか?(引っ込みが付かないと何らかの理由をつけて否認される、と聞いてますので・・) 自分と似たような立場の経験者の方がいればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 他人の収入で税務調査

    はじめまして。 さっそくですが、ネットで収入があると税務署から指摘を受けました。 その収入を申告してくださいという様な話ですが、実はこの収入が自分のものではなく、他人の収入なのです。 ネットでの名義が自分だったため、自分のところにきてしまいました。 ただ、その人物の事を言えない立場にあり、結局は自分で支払いをしようと思っています。 もちろん金額によっては、言わざるを得ないかもしれませんが・・ 税理士さんにも軽く相談しましたが、税務署も人間だから本当のことを言って、相談してみれば?という税理士さんもいます。 本当の事を言った上で自分が被るのか、最初から自分がやったと言って支払うのか。 どちらがいいかわかりません。 ご意見を頂けないでしょうか?

  • 2人で独立するとして

    2人で独立しようとした場合に 確か・・・開業届けを税務署にしないといけないと思うのですが 2人で一緒に独立する場合には片方の一人が独立届けを出してもう一人は従業員と言う形になるのでしょうか? それとも2人ともに開業届けを出さないといけないんでしょうか? 前者の話で片方が従業員となった場合には保険の面では代表にある人は入れないものもあると聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 開業届けを出せば届出は他にはないんですか?

  • 開業したばっかりの税理士さん

    下記趣旨で、開業したばっかりの税務署OBの税理士さんに仕事を依頼したいと思ってるのですが、そういう税理士さんを探すうまい方法はないでしょうか。 開業したばっかり → 顧客開拓がまだなので親切にしてくれそう 税務署OB → 税務調査について詳しいにこしたことがない 税理士会にきいたら教えてくれるものなんでしょうか??

  • 税務調査がきました

    先週末税務調査がきました。調査に入ってから自分が売り上げを申告していないのに気がつきました。故意ではなく過失なのですが、金額も大きく自分でもびっくりしました。 その日では調査が終わらず、帳簿を持って帰ったのですが、このことを自身より報告しに行った方がよいのかもう仕方がないので調査を終わるまで待つ方がいいのか、悩んでいます。 私としては言い訳ですが、説明をするチャンスがほしいと思ったのですが、どうでしょうか? 税理士さんへ頼んでいないのですが、いまさら 相談しても遅いでしょうか?

  • 税務署の相談窓口についてですが

    これらはアウトソージング化されているのですか? であれば、どういった資格を持つ人に外注しているのかなどの詳細は公開されていますか? 税理士さんなどですか? 国家公務員試験を受けて税務署員になられた方と、例えば税理の方とでは、同じ相談内容でも そもそも立場が違う人で、法律の解釈など結構違うのかな?なんて思ってしまいますがいかがでしょうか?

  • 税務調査がきました。

    主人と2人で骨董屋を経営しています。 私は専従者で、姉も従業員として働いています。 先日、店頭に税務員が2人連絡なしにやってきました。 調査させてほしいとのことで、数日後に自宅に1人来られて 記帳の流れなどをいろいろ確認し、書類関係を持ち帰りました。 開業7年目で、3年前から青色にし(私も事業に携わり)、2年前から会計ソフトで私が記帳するようになりました。税理士等は頼んでいません。 ソフトを使う前は、簿記の知識もなく、主人はちゃんとした記帳などは 行っていなかったようです。 申告も白色で簡単済ませていたようです。 現在は私が記帳していますので、売上等はきっちり管理していますが、 棚卸や仕入れについては主人に任せており、正式な書面に残さず、 適当に棚卸ししていたようです。。 仕入れ帳なども存在しません。 ずっとこの点が気がかりだったので、税務調査をいい機会として、 指導してもらい、今後は税理士さんに頼んでしっかり申告していこうと 思っているのですが、いい加減だった部分はどのように罰せられるのでしょうか。 仕入れは、海外に直接行くので、仕入れ伝票などはあったりなかったりです。 輸入の際のINVOICEも過小で書いていたようです。。 この場合は、重加算税が課せられるのでしょうか? また、立ち会い税理士がいない場合は、どのように振る舞ったら よいのでしょうか。今から棚卸し表のようなものを用意しても、 余計いけませんよね。。 お願いしようと思っていた税理士さんに立ち会いをお願いしてみても、 申告してしまった分については、立ち会えないと言われました。 (相談には乗れるとのこと) 今後どうなってしまうのか、不安が大きく、苦しいです。 長々と書いてしまいましたが、ご助言いただけると幸いです。 ちなみに、売上高は、2000万円強です。 宜しくお願いします。

  • 決算後と税務調査(とても初心者です)

    何の知識もないままに経理を初め、自分なりにはいろいろ調べましたが、 どうしてもわからない事があるので教えてください。 (1)小さい会社なので、出納帳をパソコンでつけてます。決算前に試算表や 総勘定元帳を出力して、消費税の計算や決算書は税理士さんに作成して もらっています。そこで科目の間違いなどがあると自分の出した試算表とは 最終的に少し額が違ったりしますよね。 そこで質問ですが、PC上で前期を締めた後、このような修正があったら、 再度前期分を修正して元帳を出力しなおしするべきなのでしょうか? (2)税務調査とはどのようなことが行われるのでしょうか?それと周期は どれくらいでしょうか? このような質問をした理由は、税務調査がいつかはくるとは思うのですが、 何を調べられるのかわからないからです。一応、税理士さんに最終的な 書類は提出しているので、税理士さんの方に資料はあるのだと思ってましたが、 会社の元帳など見られた場合、決算後に修正して出力しなおさないと決算書と 違うといわれてしまい、問題になるのかと思ったからです。 質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただける方がいましたら 教えてください。お願いします。

  • 確定申告や年末調整について

    個人事業主です。主人と従業員2人の計4人で美容室をしています。 経済的に非常に苦しいので、確定申告を自分でしようと思っているのですが、今までしたことがなく不安です。 知人に聞いてみたところ、「税理士さんに頼んだほうが、税務署の見方がいいよ。自分で申告したら、税務署に入られるよ」と言われ、更に不安になりました。 税理士さんに頼んだほうが安心感を与えるものなのでしょうか? 今まで全部やってもらっていて、自分で出来るものでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう