• 締切済み

クレジットカード解約後の請求について

クレジットカード解約後の請求について 一年ほど前車の支払いの為、農協のクレジットカードを作りました。 完済後は時々ネットで買い物をしていたのですが、使う機会もないため解約しました。口座も全てです。 ところが本日払い残しの請求の手紙が来ました。 口座も解約したため、どの様にすればいいのかわかりません。 本日問い合わせをする予定ですが、お金のことなので不安で、少しでもこの不安を和らげないかと思い質問させて頂きました。 誰か私と同じことがあったという人。 もしくはそういった知識が豊富な方教えて下さい。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

支払いも完了していないのに口座を解約したのですか・・・愚かですね。 詐欺等でもない限り、支払い義務は当然にありますので、指示されたとおりに振り込み等で支払うしかないですね。

• oska2
回答No.3

>一年ほど前車の支払いの為、農協のクレジットカードを作りました。 という事は、三菱UFJニコスカードが審査・発行しているカードですね。 農協としては、「農業では儲けが無い」ので「農林中央金庫との関係を縮小し、三菱東京UFJ銀行」との協力関係を重視しました。 農業から撤収しても、JAバンクとして経営出来ますからね。^^; TPP成立後は、JA銀行として運営する事も視野に入っています。 農家・農業には、全く関心がないのが農協グループですからね。 農家が預けたカネは、職員が自由に横領出来ますしね。 香〇県農協では、毎年数千万円から数億円の横領が定例行事化しています。 >使う機会もないため解約しました。口座も全てです。 一般的には、クレジットカードを解約する場合は「残債を完済してから、解約を行う」のが常識です。 が、常識が通用しないのが農協です。 請求書も、非常に不思議ですよね。 例えば・・・。 今月請求額:2000円。 明細:今月分2000円。 常識では、考えられない請求書です。(爆笑) 質問者さまがカードを申し込んだ農協も、こんな非常識な請求をする農協だったのでしようね。 とすれば、残債があっても自由にカード解約・口座解消が出来ます。 結果、カードを解約したのに請求書が届くのです。 農協の場合は、何が起きても不思議ではありません。 他のクレジットカードだと、(カードを解約した後での請求は)「詐欺」と見做す事が出来ますがね。 >本日問い合わせをする予定です 既に問い合わせをしたでしようから、農協からは「どんな回答」でしたか? 是非、教えて下さい。^^; 余談ですが・・・。 TPPは、農家の大半は賛成なのです。 反対しているのは、農協関係者と農業関連からの利権・特権を持つ政治家・業者だけです。

• syamada1
回答No.2

残債があるままカードも口座も解約となると、当然請求されます。 カード会社に連絡して、残債の支払方法を相談してみれば、大抵は話を聞いてくれると思いますよ。

• akiye2
回答No.1

詐欺でないか確認して下さい。 そこに書かれた連絡先でなく、契約した農協に問い合わせて下さい。 そして農協の指示通りに行動して下さい。