高温期何日目でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高温期何日目か、いつが排卵だったのか、わかる方教えてくださいm(_ _)m
  • 生理周期は31~33日で、12日に排卵日予想でしたが、14日に体温が上がり13日が排卵日なのかもとわからなくなりました(;^_^A
  • もしかして黄体機能不全ということもあり得ますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期何日目でしょうか?

妊娠希望です。 タイミングをとりました。 排卵日にズレがあったのかも?と思い気になっています。 高温期何日目か、いつが排卵だったのか、わかる方教えてくださいm(_ _)m 3/9 36.43 3/10 36.11☆(測定ミス) 3/11 36.40☆ 3/12 36.35☆ 3/13 36.40 3/14 36.91☆ 3/15 36.61 3/16 36.61 3/17 36.91 3/18 36.91 3/19 36.94 3/20 36.91 3/21 36.80 生理周期は31~33日で、12日に排卵日予想でしたが、14日に体温が上がり13日が排卵日なのかもとわからなくなりました(;^_^A 仲良しは10.11.12.14日です。 前回生理日は2/24~5日間でした。 それと、15と16日に体温が下がったのも気になっています。 もしかして黄体機能不全ということもあり得ますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お薬などを処方されていなければ、 比較的きれいに体温に反映されていらっしゃるようにみえます。 "3/9 36.43 3/10 36.11☆(測定ミス) 3/11 36.40☆ 3/12 36.35☆ 3/13 36.40 3/14 36.91☆ 3/15 36.61 3/16 36.61 3/17 36.91 3/18 36.91 3/19 36.94 3/20 36.91 3/21 36.80" 3/12あたりに排卵、 卵子の寿命は排卵されてから2日ぐらい、 精子の寿命は約3~4日間で、 妊娠できるタイミングは排卵日の3日前からのだいたい3日間ぐらいだといわれています。適切なタイミングだと思われます。 3/14前後から高温期に入ってると見てよいかと… 体温の変遷は、個人差や、ホルモンのバランスによっても、変化します。 3/15 3/16の低温については、添付の図のような傾向を参照に、お医者さまに相談されるのが、よいかと思います。 https://kotobank.jp/image/dictionary/igakukatei/image/0754_1.jpg "基礎体温表" http://seirino-mikata.jp/memory/temperature.html " ●低温期 卵胞ホルモンの分泌が盛んな時期。カラダもココロも調子の良い期間。 ●高温期 黄体ホルモンの分泌が盛んな時期。むくみ、頭痛、イライラなど、カラダもココロも不調になりやすい。 ●排卵日 体温が一番下がった日の前後2~3日に排卵がおこる。この時に下腹部に排卵痛が起こる場合もある。 " 低温期から高温期に移るとき、一旦下がる前後に排卵がおこります。 高温期から低温期に移るとき、一旦下がって、生理がはじまります。 上手くいきますように。 参考になれば幸いです。

aoichibi3104
質問者

お礼

kanekaneto様、回答ありがとうございます。 詳しいご説明と図の添付などでとてもわかりやすかったです。 残念ながら、3月の周期は妊娠に至りませんでした。 今周期もそろそろ排卵期だと思いますのでトライしてみたいと思います。 ありがとうございました(o^^o)

関連するQ&A

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期短すぎ?

    いつもお世話になってます。 不妊治療中の39歳です。 8月に凍結胚移植のをし着床しましたが化学流産しました。次の凍結胚移植までまる1周期あるので念のためタイミング法をすることにし(今春自然妊娠したこともあるため)9月11日に卵胞チェックしたところ11ミリ、5日後チェックしたところ排卵直後だと言われその日の朝に仲良くしてたのでタイミングはばっちりだったと思います。 ところが19日排卵として8日目の26日に体温が下がり案の定生理になりました。 ご質問したいのは排卵したのに高温期が短いのは黄体機能不全というものだと聞きました。今まで生理周期は35日と長く高温期も14日前後あったのに今回初潮を迎えてはじめて生理周期27日と短いかったんですが急に黄体機能不全になるものなんでしょうか?あまりの高温期の短さに戸惑っております。 経験された方もしくはこのような事例に詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • 排卵日と高温期初日がわかりません・・。

    ここ3ヶ月の生理開始日は 4/25~  5/26~ 6/23~  各5日間でした。 今周期は今日で27日目になりますが、基礎体温がガタガタのようで排卵日も、高温期初日もわかりません。 体調等からの推定排卵日は8/9~8/10 でした。 けれど体温が上昇する気配が全くなく、やっと昨日高温になったような感じです。 また、今周期は低温期から高めで、黄体機能不全じゃないかと心配です。 見づらいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。 7・24 36.65(生理)   25 36.39(生理)   26 36.49(生理)   27 36.52(生理)   28 36.55(生理)   29 36.60   30 36.40   31 36.56 8・01 36.65   02 36.65(仲良し)   03 36.58   04 36.53   05 36.41   06 36.44   07 36.63   08 36.46   09 36.23(仲良し)推定排卵日 (下腹部痛あり)   10 36.44       ↓   (下腹部痛あり)   11 36.33   12 36.55   13 36.56   14 36.61   15 36.69   16 36.65   17 ---- 深夜に帰省先から帰ったため計測せず   18 36.93(高温期初日??)   19 36.86(高温期2日目?) 推定排卵日と推定高温期初日が正しかったら、高温期までの移行期間が7日もあることになってしまいます。 また、黄体機能に問題があるのでしょうか? 妊娠希望です。 アドバイス・ご回答よろしくお願い致します。

  • 高温期がいつからかわかりません

    困っています 妊娠を希望している29歳です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、もともとの平熱が低いこともあり、 見本を見てもいつからが高温期に入っているのかよくわかりません。 わかる方がいたら教えていただけると幸いです。 1周期 未測定 生理1日目 2周期 未測定 生理2日目 3周期 未測定 生理3日目 4周期 未測定 生理4日目 5周期 36.15 生理5日目(仲良し) 6周期 36.13 7周期 36.04 8周期 36.17 (仲良し) 9周期 35.84 10周期 36.04 11周期 36.04 12周期 36.05 (仲良し) 13周期 36.27 14周期 36.34 15周期 36.37 16周期 36.58 17周期 36.40 18周期 36.48 19周期 36.36 20周期 36.50 21周期 36.45 22周期 36.51 (本日のため、これ以降は未測定) また、今回のようなタイミングの取り方は合っていましたでしょうか。 今回で妊娠できたらそれはとても嬉しいのですが、ダメだったとしても 来周期からに役立てたいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 それともうひとつ、私はかなり朝の体温が低いようですが、治療などは必要ではないでしょうか。 ちなみに日中になると、高温期は37.3くらいまで上がるので、 低いのは朝だけのようです。 ・高温期がいつから始まっているか ・タイミングは上記の感じでよかったのか ・低体温は問題ないのか の3点、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期が短い、または安定しないのですが、病院にすぐ行ってみてもらうべきですか?

    はじめまして。 子作りを始めて3ヶ月になります。 基礎体温は5ヶ月くらいつけています。 数回、きれいに低温期、高温期と分かれたのですが、高温期は10日しか続きませんでした。 そして今回は高温期の途中のはずなのに温度が下がり、安定しません。 仲良しは、二日置きに前回生理開始後10日後くらいから20日くらいまで行っているので タイミングは合っている可能性が高いと思うのです。 でも妊娠しないということは、排卵が起こっていないとか、黄体機能不全であるとか、何か問題があるのかと 悩んでいます。早めに病院に行って、検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私は高温期何日目だと思いますか?

    こんにちは。私は妊娠希望で頑張っています。 今周期は排卵日検査薬を使っていないので排卵日は不明です。 高温期に入ったかと思ったらガクッと下がったりするので、 今、高温期何日目なのかわからずモヤモヤします。 周期はバラバラで32~40日くらいです。 低温期は35.97~36.40くらい。高温期は36.45~36.80くらい。 高温期は12日~14日くらいです 16日目 36.38 17日目 36.33 18日目 36.30 ←仲良し 19日目 36.25 ←排卵? 20日目 36.42 21日目 36.61 22日目 36.70 23日目 36.57 24日目 36.51 25日目 36.21 ←本当はこっちが排卵?仲良し。 26日目 36.63 ←下腹部が痛み始める 27日目 36.51 28日目 36.50 29日目 36.73 ←恥骨辺りがズキズキし始める 30日目 36.51 31日目 36.51 32日目 36.29 ←また排卵?(>_<") 33日目 36.61  三回もガクッとなって戸惑っています。 着床時期に下がることもあると聞いたことがあるので、 期待もしていますが、黄体機能不全かもとも思います。 1回目のガクッとを排卵だとすると高温期14日目かなと思い、 さきほどクリアブルーで検査しましたが陰性でした(>_<") 多分、また想像妊娠だとうなと思いつつ期待もしてます。 みなさんならこんな場合高温期何日目としますか? こういう場合で妊娠してることもあると思いますか? 昨日ガクッと低温期まで下がったので生理がくると思いましたが 来なくて、生理痛のような痛みも和らいできました。 どうなってるのか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 基礎体温の高温期と低温期?

    はじめまして、こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の32歳♀です。 結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。 生理周期は27~29日くらい。 過去の基礎体温は↓ 1/1 36.37 /2 36.33 生理開始(27日周期) /3 36.07  /4 36.25 /5 36.95 /6 36.15 /7 36.17 /8 36.02 /9 35.78 /10 35.78 /11 35.94  /12 35.94 11日目(仲良し) /13 35.91  /14 35.82 13日目(仲良し) /15 35.89   /16 35.96   /17 36.56   /18 36.46 17日目(仲良し) /19 36.42 /20 36.54 /21 36.71 /22 36.25 /23 36.43 22日目(仲良し) /24 36.49 /25 36.64 /26 36.51 /27 36.81 /28 36.63 /29 36.55 /30 36.33 /31 36.05 生理開始(周期29日) 2/1 36.18  /2 36.40 /3 36.20 /4 35.89 /5 36.33 /6 36.22 /7 36.08 /8 36.09 9日目(仲良し) /9 36.23  /10 36.32 11日目(仲良し) /11 36.25 /12 36.32 13日目(仲良し) /13 36.20 夫は出張中 /14 36.47   〃 /15 36.40   〃 /16 36.07   〃 /17 36.25   〃 /18 36.57   〃 /19 36.68 〃 14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期? だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣) 高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。 知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか? 主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。 今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。 また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか? 質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 高温期のカウントの仕方

    こんにちは。 高温期について教えてください。 1年くらいまえから基礎体温を測っています。 「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から 体温が下がる周期がたまにあります。 この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても よいのでしょうか? これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか? ↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです 周期18日目 36.27 排卵検査薬陽性 周期19日目 36.36 排卵検査薬薄い陽性(排卵?) 周期20日目 36.60 高温期1 周期21日目 36.65 高温期2 周期22日目 36.62 高温期3 周期23日目 36.64 高温期4 周期24日目 36.60 高温期5 周期25日目 36.70 高温期6 周期26日目 36.68 高温期7 周期27日目 36.62 高温期8 周期28日目 36.72 高温期9 周期29日目 36.65 高温期10 周期30日目 36.60 高温期11 周期31日目 36.30 ?? 周期32日目 36.32 ?? 周期1日目  36.25 生理開始 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう