• ベストアンサー

高温期が短い、または安定しないのですが、病院にすぐ行ってみてもらうべきですか?

はじめまして。 子作りを始めて3ヶ月になります。 基礎体温は5ヶ月くらいつけています。 数回、きれいに低温期、高温期と分かれたのですが、高温期は10日しか続きませんでした。 そして今回は高温期の途中のはずなのに温度が下がり、安定しません。 仲良しは、二日置きに前回生理開始後10日後くらいから20日くらいまで行っているので タイミングは合っている可能性が高いと思うのです。 でも妊娠しないということは、排卵が起こっていないとか、黄体機能不全であるとか、何か問題があるのかと 悩んでいます。早めに病院に行って、検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

#1さんへのお礼を読んで、書かせてもらっています。どこかが悪いのか調べてもらいたい、という不安材料があるのでしたら、できるだけ早く受診したほうが、妊娠に近道だと思います。基礎体温はあくまでも参考資料ですので、求めない先生もいるし、必要だといわれても、検査や治療と平行してこれからつけていけば済むことですので、数ヶ月間データがないと検査ができないということはありません。基礎体温表があってもなくても、するべき検査に変わりはありません。 私は2年間妊娠しなかったのですが、基礎体温表がいまいち理想どおりでなくても「こんなものだろう」と気にしていませんでした。年齢的なことがあったので、ようやく重い腰を上げて検査してもらうと、黄体機能不全でした。幸い、ボーダーを少し下回る程度でしたので、飲み薬(ピル)とタイミング指導だけで妊娠することができました。血液検査と同時に子宮卵管造影も受けました。先生に「これから半年間は妊娠しやすいですから」と言われてはいましたが、造影の翌周期に妊娠。早すぎて驚いてしまいました。積極的に子供をもうけようとしていたわけではない期間(避妊していない期間)も含めると5年間妊娠しなかったのですから、ものすごい展開の速さだったわけです。黄体機能が改善したことだけではなくて、信頼できる先生に「安心して任せられる」という安心感も大きく働いたように感じました。妊娠は、いろいろな要素が複雑に絡み合っての奇跡だと思いますが、病院へ行くことで改善できる点もあるので、病院デビューは早ければ早いほど良い、と私は思います。若ければゆっくり様子を見ても大丈夫とよく言われますが、早く赤ちゃんが欲しいという気持ちに年齢は関係ないと思います。

marimo9876
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 妊娠(またはもうご出産?)おめでとうございます! 心配だというだけで、治療や検査に関して全然知識がなかったので、 子宮卵管造影のお話、どうもありがとうございます! その検査の後に妊娠しやすくなるだなんて、すごいですね! タイミングを見て、病院にやはり行ってみて、不安な点などを直接相談してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

marimo9876さんの年齢によります。 20代前半なら、子つくり3ヶ月ならまだまだ大丈夫ですので、 もっとのんびりしてほしいなぁと思います。 30代を過ぎていると、あと3ヶ月しても妊娠しないなら病院行ったほうがいいかもしれません。 どちらにせよ、今の段階では、早いと思いますよ。 基礎体温のデータが半年分はないと、医者も判断する材料が少なすぎて、たいした事アドバイスできないと思いますので。 体調によって、高温期や低温期が長くなったり、短くなったりしますので、おおらかにね。

marimo9876
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 30代ですので、焦ってしまいます。 無排卵かどうか、黄体機能不全かどうかのチェックなども 例えば基礎体温のデータが十分にないとできないのでしょうか? 問題があるなら、なるべく早く知って、なるべく早く対応(治療) を始めたいと思うと、やはり焦ってしまいます。

関連するQ&A

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期について

    高温期が短い気がするのですが ネットで調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 低温期・高温期は何度なんでしょうか? 長々とすみません

  • 高温期が短かったのですが・・

    お世話になっています。 子供が欲しいので&ストレスで生理不順になったこともあったので、1ヶ月ぐらい前から基礎体温をつけはじめました。 高温期(36.9度~37.0度)と低温期(36.5度~36.8度)の区別はつくものの、高温期が7日ぐらいしかありませんでした。 低温期が高いのは、夏で暑い日が続いたからかな?とも思います。 当然ながら、排卵日っぽい時期にHしたのに妊娠せず、生理がきました。 早く子供が欲しいのであせってしまうのですが、もう1,2ヶ月基礎体温をつけてから、産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 正常な場合でも、1ヶ月ぐらい、黄体機能不全の時があってもおかしくないのでしょうか? 焦るのは、かえってストレスが増えるのでよくないでしょうか?? ささいなことでもいいので、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 高温期の体温欠落ですか?

    高温期に36.64のように少し下がる日があります。 高温期に欠落日があると黄体機能不全と聞きました。それはどれくらい欠落することなのでしょうか? わたしの基礎体温からみて、この温度は欠落していると思われますか? … 36.52 36.39 36.08 36.54 36.46 36.34 36.21 36.20 36.65(排卵日?) 36.82 36.93 36.72 36.93 36.72 36.73 36.71 36.64 36.75 … 高温期は13日あります。

  • 高温期のはずなのに…

    教えて下さい! 基礎体温を数ヶ月はかっていて、低温期はだいたい36、10~36、40℃、高温期はだいたい36、60~37、02℃くらいで、周期は27日~29日です。 排卵日付近に排卵痛と透明な伸びるおりものがあり、体温もガクッと下がるので排卵日は特定可能です。 今週期、排卵日と思われる次の日から高温期に入りました。 ですが、高温期3日目から本日6日目まで、低温期?!と思わせるような体温になってしまいました。だいたい36、45℃くらいです。 1度高温になっているので無排卵ではない気がするのですがどうでしょうか? 黄体機能不全が疑われるのでしょうか? 基礎体温をつけ始め、初めての事でびっくりしてしまいました。 ちなみに睡眠時間は6時間程度で、計り方はいつもと変わりません。 現在1歳半の娘がいて、1年後くらいに2人目を授かりたいと考えています。 この1年で妊娠出来るように体調を整えたいと考えているのですが、基礎体温を安定させたり、自分で出来る方法はありますか? 教えて下さい!

  • 高温期なのに低温。妊娠の可能性は?

    初めて投稿いたします。 基礎体温をずっと測っており、いつもは排卵後すぐに上がり、ずっと高温を維持しています。(36.75~37度) 排卵日の特定をハッキリとできていないのですが、もう高温期なはずなのに、低温が続き、今朝また低温で不安になりました。 今まで高温期に低温になる事が一度もなかったので、心配です。(無排卵や黄体機能不全) 先月、ストレスからか不正出血し、プラノバールを服用しました。(8/11~28) 生理は9/1~6までありました。 周期はずっと31~33だったのですが、6月は30、7月は26、8月は28と、こういうのも初めてです・・・ 9/7  36.57 9/8  36.32 9/9  36.58 9/10 36.5 タイミング 9/11 36.43 9/12 36.39 タイミング 9/13 36.62 9/14 36.32 タイミング 9/15 36.4 タイミング 9/16 36.26 9/17 36.58 タイミング 9/18 36.65 9/19 36.43 9/20 36.63 タイミング 9/21 36.87 測る時刻が遅かったので上がった? 9/22 36.58 病院へ行けばクリアになるのかもしれませんが、こちらで質問させていただきました。 高温期なのに低温の場合はやはり無排卵・黄体機能不全なのでしょうか。また、排卵日はいつになると思いますか。 妊娠の可能性はありますでしょうか。 ニキビの治療で今月からケイシブクリョウガン カ ヨクイニンに漢方を変更しました。低温になっている理由として漢方は関係ないでしょうか? (この漢方が妊婦に良くないというのは最近調べて知りました) 質問ばかりですいません。 宜しくお願い致します。

  • 高温期が短いです

    基礎体温をつけています。低温期が大体20日ちょっと続いて、温度がぐっと下がった後、高温期に入るのですが、8日ほどしか続きません。いったん下がって、高温期に入ったかと思うと、また温度が同じぐらい下がってまた高温になる時もあります。排卵がされていないのでしょうか・・?

  • 排卵日と高温期初日がわかりません・・。

    ここ3ヶ月の生理開始日は 4/25~  5/26~ 6/23~  各5日間でした。 今周期は今日で27日目になりますが、基礎体温がガタガタのようで排卵日も、高温期初日もわかりません。 体調等からの推定排卵日は8/9~8/10 でした。 けれど体温が上昇する気配が全くなく、やっと昨日高温になったような感じです。 また、今周期は低温期から高めで、黄体機能不全じゃないかと心配です。 見づらいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。 7・24 36.65(生理)   25 36.39(生理)   26 36.49(生理)   27 36.52(生理)   28 36.55(生理)   29 36.60   30 36.40   31 36.56 8・01 36.65   02 36.65(仲良し)   03 36.58   04 36.53   05 36.41   06 36.44   07 36.63   08 36.46   09 36.23(仲良し)推定排卵日 (下腹部痛あり)   10 36.44       ↓   (下腹部痛あり)   11 36.33   12 36.55   13 36.56   14 36.61   15 36.69   16 36.65   17 ---- 深夜に帰省先から帰ったため計測せず   18 36.93(高温期初日??)   19 36.86(高温期2日目?) 推定排卵日と推定高温期初日が正しかったら、高温期までの移行期間が7日もあることになってしまいます。 また、黄体機能に問題があるのでしょうか? 妊娠希望です。 アドバイス・ご回答よろしくお願い致します。

  • 高温期 スグ下がりました。

    今回の排卵で、タイミング良く、仲良く出来ました。 産婦人科でも、タイミングばっちりだったね!と言われ、喜んでいました(まだ妊娠確定ではありません) わたしは、高温期が短い傾向にあり、今回初めて黄体ホルモン注射を 打ちました。(高温期初日36.76℃) しかし、2日目にして36.50℃・本日35.95℃と、あまりにも低い温度になってしまいました。 基礎体温を計り始めて半年になりますが、こんなに温度が低くなったのは始めてです。 偶然か分かりませんが、昨日1日4回、水様便が出ました。胸のムカムカもあり、胃腸の調子が悪かったです。 これだけで妊娠が残念だったか分かりませんが、高温期2日目にして 低温になってしまったのがショックで、誰かに話を聞いて頂きたく 投稿しました。

  • 低温期と高温期の温度差

    いつも参考にさせて頂いています。 基礎体温についてなのですが低温期と高温期の差が0.3から0.5あれば良いと言いますがそれは1番低温の時と1番高温の時の差なのでしょうか?今回排卵はしたようなのですが高温期の体温が低いようで不安なんです…また今回もダメだったぁと思いつつも淡い期待も抱いてしまい…タイミングも排卵検査薬での物ですが皆様から見てタイミングはあってますでしょうか? 日付 周期 体温 10/01  26 36.83 10/02  27 36.96 10/03  28 36.79 10/04  29 36.61 10/05  30 36.72 10/06  31 36.45   生理開始 10/07  01 36.38 10/08  02 36.37 10/09  03 36.32 10/10  04 36.32 10/11  05 36.48 10/12  06 36.47 10/13  07 36.36 10/14  08 36.50 10/15  09 36.59 検査陰性 仲良し↓ 10/16  10 36.19 10/17  11 36.17 検査陽性 仲良し↓ 10/18  12 36.44 検査せず 仲良し↓ 10/19  13 36.37 10/20  14 36.51 10/21  15 36.63 10/22  16 36.80 10/23  17 36.76 10/24  18 36.76 10/25  19 36.92 10/26  20 36.63 10/27  21 36.63

専門家に質問してみよう