• 締切済み

これからどうすれば…

今専門学生で19歳です。留学がしたくて語学の専門学校に行ってました。でも、金銭面や留学先のことを考え、今年の2月頃に学校を辞めてリハビリの学校に行こうと親と相談して決めました。しかし、受験した学校全て落ちてしまいました。1校だけ補欠をもらっていますが、他は不合格で、もうこの時期になるとほとんど募集していなく、どうすればいいのかずっと悩んでいます。 親はどこでもいいから無理にでも学校に入ってほしいみたいです。どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。。

noname#220404
noname#220404

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.6

1校だけでも引っ掛かった。 その「縁」を大切にしてみたら? どこでも良いから学校に入って、 とにかく地に足を付けて積み重ねをスタートして欲しい。 それがご両親の考え。 受験って、 積み重ねをする権利を得る為の試験じゃない? 親からすれば、 仮に来年の再受験になると、 それはかなりの回り道に見えるんだよ。 どうしてもこの学校の、このコースの、これを学びたい! 貴方にはそこまで具体的なものも無い。 グラグラしている。 今年の2月に進路変更する位の緩さ。 緩い貴方をもう1年許しても、 良い1年が過ごせるような気もしない。 親の率直な感想なんだと思う。 それよりも、 どこでも良いからしっかり所属して、 4月から積み重ね作業に入りなさい。 それが、 貴方には合っている気がするんだよ。 貴方を年齢分見てきた存在としてね? 学校が貴方を変える訳じゃないから。 変えるのは、 学校には行った「後」の貴方の姿勢。 どれだけ良い学校に入っても、 貴方自身の姿勢が半端なら何も生まない。 貴方には、 どこであれしっかり頑張り抜く姿勢があるのか? 気持ち良く合格してスタートする。 それが理想だったけれど、 準備不足も否めなかった。 そんな準備不足の自分にも縁の「結び」があった。 それが補欠の学校。 もしその補欠が、 入学に繋げられそうなら・・・ 貴方は補欠でも繋がった意味を感じて、 それを意気にも感じて前に進んでみたら? 入ってしまえば、 学校名なんて関係無いから。 いかに丁寧に、 継続的に学び抜く意志(姿勢)があるか? それがハッキリ現れるだけ。 個人差の世界になる。 心のリハビリが少し必要な今。 それでも、 貴方も地に足を付けて学ぶ必要性は感じている。 積み重ねている姿を見せて、 親を安心させたい気持ちもあるんだと思う。 だったら、 補欠であれその縁を大事にしてみる。 2年なり3年悔いなく学ぶ。 並行してアルバイトもしっかりやる。 卒業後に、 どうしても語学が学びたくなったらまた考える。 それは、 自らがバイトで作った資本で計画するものとして。 そういう世界だってあるんだからね? 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 貴方は何を「したい」のか? 自分と向き合える今という時間も大切にね☆

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

ワーキングホリデーなどを利用してはどうですか?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

そうであれば、いまからバイトをして留学することも視野にいれちゃえばいいと思いますよ。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

語学から医療へ転身とは畑がだいぶ違いますが大丈夫でしょうか?興味があったとか以前からしてみたかった、だといいのですが親の薦めなんかでやってたら卒業するまでモチベーション持ちませんよ? 別のことをやるなら前の語学を少しでも役立てる何かで勝負したほうがいいと思います。 将来が掛かっていますのでドタバタで決めるのでなく今期は逃して来年にすればいい。 一浪したって今の時代負い目にはならないと思います。

回答No.2

武蔵野大学の通信教育は出願まだ受け付けてますよ。 締め切りが4/4なので急げば間に合います。 http://www.mu-tsushin.jp

noname#229671
noname#229671
回答No.1

>親はどこでもいいから無理にでも学校に入ってほしいみたいです 親御さんの気持ちは理解できます。そりゃ、家で堕落した息子、娘を見たくないですから。 でもね。それって親の気持ち(感情)で、あなた自身の気持ちではありませんでしょ? しっかりして!! あなたは何をやりたいの? (親の経済的負担や、家庭環境を考えずに、)やりたい道を、心のままに進むことができる人は、よほど心の強い人でしょうね。うらやましい限りです。でも、私自身が親の犠牲になって我慢して進学をあきらめたり(私は女だったので、男兄弟を進学させてやりたかったから、親には話てないけど私は辞退したというのが本音)、やりかたかったことをさせてもらえなかったり、(自分で遠慮して)しなかったりしたから、今から思うと、人生やり直せるなら、親のことや、同居してた親戚家族のことなんか気にも留めずに、家を飛び出した方が、後悔のない道をすすめたかな?って、時々思うんです。 若い頃の苦労なんて、中年になってからの苦労なんかに比べたら、体が経年劣化で傷んでない分、乗り越えやすい。 買ってでも苦労しろ!と、私も若い人にはそう思います。 「親はどこでもいいから無理にでも学校に入ってほしい」の、「なんでもいいから」とか「どこでもいいから」なんてのは良くないよ。反対だよ。その考えは就職浪人してるより悪いよ。 そうではなく、(バイトとか)働きながらでも、〇〇を勉強しようとか、目標をはっきりもって!! 好きな人ができて、「あなたでもいい」といわれたらどう思いますか? 「○○でも」ですよ。「~でも」。(あなたの親御さんの言い方ですよね。) そうじゃなくて、「あなたがいい」とか、「あなたを選ぶ」でなくては!! 道はひとつではないし、「食べていくための糧」と、「すきなことをしたい」とは異なるのは一般的です。

関連するQ&A

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • 大学院受験 まだ間に合う所ありませんか??

    福祉系の専門学校に通いたいのですがそこで私が大学だけ海外卒業のため受講資格がなく 認められるためにはどこの大学院でも構わないので受験する必要があると言われました。 時期が時期なのは分かっていますが大学海外卒な自分でも受験できる大学院って関西(無理ならどこでも)でまだありますでしょうか? ちなみに大学院通学や試験合格は関係なくただどこでも試験さえ受ければいいとのことなので補欠などでまだ募集してる所があればご教授のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 補欠合格について

    看護専門学校に補欠合格しました。 私が受けた学校は 募集人数 社会入試と一般入試合わせて約80名程度 と書いてありました。 今回 社会入試 42名 一般入試36名 合計78名合格され ました。 補欠合格は何番目とかは書かれていませんでした。 ちなみに一般入試を受けました。 とても不安で眠れないし 他の専門学校の受験も近くて焦りもあり気持ちが落ち着きません… 補欠合格は少しは望みはあるのでしょうか? やはり、補欠なので期待はしない方がいいのでしょうか…?

  • 補欠合格なんですが

    先日、看護専門学校に補欠合格しました。後期の入試で、受験したのが30人くらいでした。ちなみに、学校の定員は40人です。 補欠合格の人はだいたい何人くらいいるのでしょうか?また、補欠合格だと、入学するのは難しいのでしょうか??

  • 看護学校補欠合格

    こんにちは。私はこの前第一志望校の私立の看護専門学校2期の受験を受け結果は補欠合格でした。 私はこの学校の推薦、1期、別の学校1校を受け全部落ちました。 この学校は3期まであります。合格者数、補欠順位が書かれてなく不安です。 2月の13日前後に知らせるとありますが辞退する人がこの時期にいるのでしょうか? この学校は偏差値は45~50くらいです。 下に全体的に足りなかったら3月末になる可能性あり。しかし3期を受けると補欠辞退とみなす。とあって3期は親や先生もやめるべきだと言われました。 信じて待つしかないですよね。。 あと合格の辞退は入学手続きの期限が過ぎるの待つものですか?電話で知らせる人はあまりいないですか? ここで書いても仕方ないと思いますが落ちつかなくて(´;ω;`)

  • 作業療法士の学校 面接

    作業療法士の大学、専門学校の入試の面接について。 今度作業療法士を目指すために大学、専門学校の入試を受けますが、面接で何を聞かれるかとか全くわかりません。 私は今19歳で、高校卒業後は留学がしたくて語学の専門学校に行きました。しかし、留学の目的や金銭面、留学する場所などを考えた時にやめたほうがいいかもしれないと思い、やめました。 私の姉が理学療法士なので、医療系?については高校の頃調べていました。そして語学の専門学校か作業療法士の学校に行こうか迷ったすえに、語学に行きましたが、将来のことを考え、作業療法士になろうと思いました。祖父がリハビリ施設に入ってから作業療法士の方の姿をみてカッコいいと思ったし、作業療法士として海外で活躍するこも可能ということを調べてわかったので、志望動機はそいうことを述べればいいのでしょうか? またどういった質問があるのか教えてください。あとお辞儀の仕方とかあるのでしょうか。

  • 補欠合格について

    先ほど、看護学校のHPに補欠合格と掲載されていました。しかし、今回私は二次募集の受験で、全定員40名、1次募集で何名合格されていたか不明ですが、今回12人合格で補欠合格5名。繰上げされるのを少なからず期待していても良いものなのでしょうか?補欠合格者5名の内から更に何らかの基準で選考されるのでしょうか?いまいち分からないので、補欠合格の件に関して詳しい方教えて頂けたら幸いです。

  • 看護専門学校の留学制度

    看護専門学校か看護大学で迷っているものです。 学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。 それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。 大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので 夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。 専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。 看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので 学生のうちに・・・と考えているのですが、 看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか? そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。 教えていただければ幸いです。

  • 都内看護専門学校補欠合格

    私大の附属の看護専門学校に補欠合格したのですが、番号が21番目でした。 合格は無理ですよね? また去年は定員50人に対して補欠いれて100人合格していました。 今年も同じだと思うのですが、補欠者は30人でした。 そうすると合格者70人もいることになるのですがおかしくないですか?

  • 補欠合格

    補欠合格のことなんですが。 この前、看護の専門受けて、「補欠合格」の通知もらいました。 「補欠合格」の候補順に繰り上げ合格の通知を出す、と書いてありました。 そこの過去の入学者のデータを見たら、定員30人のところ29人だったり、28人だったりと結構定員われしてる年がありました。 定員われしてるってことは、滑り止め感覚で受ける人が、多いんだと思いますが。 ちなみに今年から、募集人数が30人から40人と増えました。 「補欠合格」の通知をもらってから、親、親の職場の人、兄貴が「補欠合格なら絶対受かるよ」みたいなことを、言ってました。 「補欠合格」をもらっても、安心してもいいんでしょうか? 正直、不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。