看護専門学校の留学制度

このQ&Aのポイント
  • 看護専門学校か看護大学で迷っているものです。学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。
  • 大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。
  • 看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので学生のうちに・・・と考えているのですが、看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか?そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護専門学校の留学制度

看護専門学校か看護大学で迷っているものです。 学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。 それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。 大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので 夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。 専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。 看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので 学生のうちに・・・と考えているのですが、 看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか? そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakubaku
回答No.3

例えば日本赤十字看護大学 学費は4年間で666万円 3週間の語学留学を大学があっせんしており 行き先はオーストラリア、費用は42万円とあります。 聖路加看護大学も語学留学をあっせんしており 行き先はカナダで期間は3週間です。 夏休み全部つぶして3週間 半年は難しいでしょう。

その他の回答 (3)

• hakubaku
回答No.4

一年でもいいのですね。一年間の留学でしたら麻生看護専門学校で行っています。 卒業は一年遅くなりますが。 http://www.asojuku.ac.jp/iizuka/subject/oversea.html

• hakubaku
回答No.2

看護学校でも看護大学でもカリキュラムは過密で実習も多いため長期の海外留学は留年しないと不可能でしょう。とくに看護学校は夏休み2週間なんて学校もザラですので短期の留学も不可能だと思います。看護師志望であるなら「留学したいなら高校生のうちに」私もそう思います。

genkipoo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自身もできるなら高校の間に留学したかったのですが、 もう卒業になってしまいました^^; やはり長期は難しそうですね。

noname#127483
noname#127483
回答No.1

高校生でも留学できますよ。 語学留学されていたら、入試の時に役に立つと思います。 http://www.kaigai-ryugaku.net/koukou/

genkipoo1
質問者

補足

ありがとうございます。 もうすぐ高校卒業のもので、浪人して看護学校を受験します。 私もできるなら、高校の間に行きたかったです。 この春休みも考えたのですが、無理でした^^;