• 締切済み

部活を続けたいけど長期留学したい

先月短期語学研修でカナダのほうに留学していました。むこうでの失敗や自分の英語力のなさ 本当に悔しいです。 どうしてももう一度長期の留学をしたいのですが、私は体育会系の部活に所属しており四回生の12月まで部活が続きます。 できたら大学の留学制度を使っていきたいのですが  私の場合ですと大学四年間で留学するのは 難しいでしょうか?    たとえば4回生にある程度単位を落として留年して留学して向こうで単位を取って卒業するなど考えたのですが厳しいですよね アドバイスお願いします   部活も続けたいし、長期留学もしてみたいんです

みんなの回答

回答No.1

難しい選択の岐路に立たされているようですね。 ただ、この場合ですとどちらを諦めなければ、 ならないような気がします。 両方したいようでしたら、留学を長期でなく、短期にする 選択しかありませんね。 今回語学留学して、自分の語学能力のなさ、またそこから 語学への意欲が生まれたかと思います。 語学は、自分の気持ち次第で独学でもできますし、 留学せずに語学を勉強して、身につけている人たちもいます。 学生の頃は、確かに勉強も大事ですが、友達との関係も大事です。 大学ですと、友達との親密な関係を築くには、部活しかありません から、私は、部活は大学4年まで続けるべきかと思います。 また、何かを継続して、やり通すことは人間の成長、自信にも 繋がりますから、途中でやめることなく続けるべきでしょう。 留学を短期にして、部活を4年生まで継続して行うことが、今の 学生生活とmaxmanさんにとって一番の選択でしょう!