• ベストアンサー

アルファロメオの官能性?

アルファロメオ(Alfa Romeo Automobiles)というイタリア,の高級車を調べると下記のようにあります。 「最大の魅力はその官能的エンジン音。アクセルをちょっと踏んだ時の微妙な音の変化やトルクの盛り上がり方は随一。 エンジン音設計者を配備して作り上げたエロティックな音はどんなメーカーも真似できない。」 エンジン音を聞いて、実際に官能的とかエロイ、とか思うことってあるんでしょうか? 微妙な音の変化とか、、、エロイ?って??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_dai_x
回答No.1

他のメーカーと差をつけたいための、メーカーとしての売り文句です。 「車好きなら食いつくだろう」というメーカーの思惑があると思います。 「エロティックな音」というのは車のエンジン音マニア向けの説明かと思いますので、一般の人には理解できないかと思います。 何も気にしない方であればカローラで十分です。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

昔、ツインスパークエンジンの車に乗ってました。 最大の魅力かどうかは分かりませんが、大きな魅力の一つではあると思っています。 低速から中高速域に至っていく時のサウンドは、「官能的」という表現が最もシックリくる気がします。 当時、TSよりV6の方が良い音だと言い張る友人と喧々諤々やってました。 要するにエンジンタイプで音色は異なるものの、どっちも良い音だったという事だと思います。 ただ、高速道路を長時間走ったりすると音の変化があまりない事もあって、やかましいだけでしたが…。 余談ですが、ドアが閉まる時の音もデザインされるたりするものなんですよね。

• nijjin
回答No.6

人それぞれの感性によるものなのでそう感じるかどうかも人それぞれです。 エンジン音というかマフラーから出る音というのはある程度はメーカーが意図して作れます。 エンジン(アクセル)の反応具合も同様です。 この辺はイタリア車は各社上手いですね。

• tadasi8
回答No.5

実際に乗ってみましょうよ!!それも出来れば147以前ツインスパークエンジンの車両に(今のミトやジュリエッタではない)・・・・!運転してすぐにこのままいつまでも運転していたいと思うと思います独特なアルファサウンドと決してパワフルではないエンジン(国産車の2000クラスのほうがパワーも出力も上)ですが2000~3000‘rpmくらいからの少し乾いた官能的な排気音とエンジンフイーリングは国産車では絶対に真似できないですし夜のメーターパネルの赤い照明も官能的な雰囲気を醸し出してますやはりデザイン・工業製品はイタリア人に任せたほうが良いと思いますね、日本人じゃ無理々。実際に私もアルファロメオ147後期TIを試乗してそのまま即契約して今でも消耗部品を定期的に交換しながら、乗り続けてます

• sailor
回答No.4

エロティック・・あると思いますよ。 まぁ、これはあくまでその人がどう感じるかという主観の話ですから、そんなものないと言ってしまえばそれまでですが・・・ 楽器に音色がありますが、よくウエット(これも実際に音が湿るはずなどないのですが)な音の楽器にエロティックなというような表現が使われる場合があります。 音に関しての自動車などのメーカーのこだわりは結構あるんですよね。例えば自動車ではありませんが、バイクのハーレーは排気音を商標登録していますしね。同じ官能的でもF1マシンやペリフェラルポートのロータリーエンジンの音などは乾いた突き抜けるような攻撃性のある音といってもいいかもしれません。 これはあくまで私見ですが昔のフェラーリのボクサーエンジンの音はつやっぽい音だと思いますよ。512BBとかとても良い音で、たしかに色気を感じます。排気音より吸気音が素敵ですねぇ。アイドルから踏み込んだ瞬間、一瞬の静寂の後の音は素敵ですね。 あと、中間速度域で細かなアクセルワークに反応する音やトルクレスポンスはまさにエロいですね。

回答No.3

以前アルファロメオを2台乗り継いだことがあります。気に入っていた理由は、美しいボディデザインと、そして官能的なエンジンの音でした。 車は走れば良いと思う方には全く意味の無いスペックですが、車好きな方には、アルファロメオの官能的なエンジン音は刺さります。 興味が無い方でも、実際に乗り、アクセルを踏み込んだ瞬間にその違いが分かる、それくらいの違いて、エンジンの回転数が上がるにつれ、車とドライバーが一体になります。 エンジンの性能だけでなく、サウンドにまでイタリア車らしい味付けをしているのがアルファロメオで、エクステリアのデザインにも色気があり、独特なポジションにある車です。 GM傘下となり、エンジンを含め純粋なイタリア車では無くなってしまいましたが、現在でも魅力のある素晴らしい車ですよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

乗り手をその気にさせる・・・な感じの意味では? 気持ちが高揚するような音を奏でるエンジ っていうのか、ワクワクするってのか? とにかく理屈じゃなくて走りたくなる音。 じっとしていられない音。 うまく言葉で伝えられませんが、エンジン音がエロい 言葉じゃなくて、乗ってみな とする挑戦状的な?