• 締切済み

歴代の好きなエンジン何?

私はかつてTディーラーで整備をしていた時のMーTEUのエンジンの音が今も忘れられません。決して速くはなくて、燃費も良くはないがあのまったく雑音の無いエンジン、これが高級車のエンジンだと感じ、聞き惚れた事がありました。後は昔のコロナなどの上級グレード搭載の21Rも似たような感じだった。トルクに割り切った運転なら申し分なかったなー。この二台程度がいいのがあったら今すぐ買っちゃうねー。

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.9

まずニッサンA12。  昔、就職したばかりの頃(おクルマの研究を職業としています)、若い研究者が集まってOHCやDOHCは市販車にホントに必要か?実はOHVでよいのでは?っという議論をしていた時・・・ワタシの走行実験の師匠が『おマエら、ニッサンL16(OHC4気筒)やいすゞのG16(日本初のGT-R『ベレット』に載っていたDOHC)とニッサンA12、ドッチがいいエンジンだ?』『そら比べ物にならんでしょ。あんなブタみたいなL型やウシみたいなG16ぢゃ』『だからOHVがイチバンなんだよ』・・・いや師匠、そら論点ズレまくりですがな(´・ω・`) 次は・・・実は侮れないオースチン/モーリスの統制エンジン=A型エンジン。  ニッサンがA12でマルパクリしたエンジンで、オースチン/モーリス(後のローバー)が50年以上作り続け売りまくった『史上最強のOHV』。あの『ミニ』も生産終了の最後の3年以外、40年間使い続けていたエンジンです。  勿論、数値的には馬力もトルクもショボいですが、それよりもまずトルク特性がフラットだということ、それにレッドゾーンまでキッチリ回ることが市販車ではどれほど重要か?ということを思い知らされます。 最後は究極の4気筒、コスワースBDシリーズ  ホンダがNAでリッター100馬力を達成する遥か以前にリッター100馬力超を達成していたスーパー市販エンジンで(最終型のBDPは、2リッターで250馬力。ここまで馬力を上げておきながら市販車としてのトルク特性を持ち、しかもEU排ガス規制をパスしていました)、フケ上がり、ピーク出力、トルク特性、更にエンジン単体の超高価格などに至るまで、全てが別世界です。  最初期のBDAは、F1で通算150勝を達成した『奇跡のV8エンジン』コスワースDFVの片バンクをデチューンしたモノでした。当然性能面だけでなく、設計、機械加工、使われている材質、そしてレース専用エンジン然とした外観など、何もかもが市販エンジンの水準を凌駕しています。  これがドイツフォードの『大量生産車』やケイターハム、ジネッタなどの市販スポーツカーに搭載されていたワケです。ワタシはポルシェの空冷6気筒(現在の水冷と違い、カミソリの様なフケ上がりです)やフェラーリの12気筒よりも、このエンジンの方が内燃機関としての魅力に富んでいると思います。 ・・・・あ~ワシって、つくづく直4好きなんだなぁ~。

kiyokaze
質問者

お礼

実際にはOHVで十分なんだよね、部品点数が少ないと故障も音も出にくいしエンジンもコンパクトになる。結局DOHCとは言っても6000rpm程度で頭打ちならOHVでも十分。結局は販売のための結論。だから私は今の新車のエンジンはみんな嫌い。トヨタ車が一番ひどく感じる今日この頃。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.8

A12 ホント凄いエンジンだと思います。

kiyokaze
質問者

お礼

長持ちするのは知ってます調子もいいしね

noname#174025
noname#174025
回答No.7

見た目だけだけど、 トヨタの3T-GTEU。 性能とか重心の高さとか、そういうのは関係なく広いヘッドとツインプラグから伸びるコードが、機能美を思わせました。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

A14 13B G180W RB26 N360の空冷2気筒 以上です。

回答No.5

  代理猫  三菱スタリオンGSR-VRのG54Bですね  DOHC換装し、TWIN TURBO 改にしたときはヤタベ322kmの記録を30週に渡って安定  鋳鉄ブロックが印象的でしたね、直線だけ速いんだけど、スタリオンの横っ腹に  SIRIUS DASH 3×2 (スリーバイツー)がよかったなあ、吸気3バルブ排気2バルブです  希少でいいのはかなりの値がつきます

kiyokaze
質問者

お礼

丈夫そうでいいエンジンだ。欲しい

回答No.4

私は音が好きなんです。 排気音も吸気音も。 量産ノーマルエンジンならTVIS付きの4A-GEUですね。 86に限って言うなら1時間もあればエンジン降りるほどコンパクトなエンジン。 「モゥアーーー」って音で識別できましたね。 2.0Lクラスだと18R-Gや1G-Gも好きな音です。 1750に3Tクランクの2T-G改よりも18R-Gのほうが音は好きですね。 イジったエンジンだとやはりRE。 特にオーバーラップの激しいペリやブリッジのバラつくアイドル音から高回転まで吹け上がる時のまるで何かを引き裂いたかのような排気音と無音に近いエンジンノイズは今も耳から離れないです。 12Aのほうがなんとなくマイルドに聞こえますね。 最近、某動画サイトで787Bをジョニーハーバートさんがドライブしている動画があって、3日に1回は聞いています。 26Bはレーシングですからちょっと反則ですね^^; 最近のレシプロエンジンはブロックがアルミだからでしょうか? キンキンしたノイズがなんか好きになれないです。 性能は遥かに優れているんですけどね…。

kiyokaze
質問者

お礼

ぺりのアイドリング音いいねー。街中では乗りずらくてしょうがないけどねー。私も最近のエンジンはみんな嫌い、車って性能だけじゃないよね。今のクラウンなんかボンネット開けてもカチカチうるさくて直ぐ閉めちゃったよ。買える車が無くなってきて始めて今度は中古を検討中。

  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.3

4発なら4AG、 6発なら1JZGTEですね。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

好きなエンジンというか思い入れがあるのは3T-GTEUですね。 ブラックマスクのTA63ターボに乗っていたのですがツインプラグで「日本初のDOHCターボエンジン」というのもお気に入りかも。 このクルマの前は4A-GのAA63ブラックマスクに乗っていましたが走りの違いは歴然ですね。 NAで軽く回る4A-Gよりも吹けあがりはよくないけどドッカンターボでブーストが効いてくるあたりからの加速というかフィーリングがよかったですね。 中古で10年落ち15万キロで知り合いから入手して23万キロまで乗りました。 タービンからのオイル漏れとプラグ穴からのオイル漏れがどうにもならなくなって手放してしまいましたが部品さえあればまた乗りたいクルマですね。 カリーナでもコロナでもOKなので3T-GTEUのクルマにまた乗りたいな。

回答No.1

  12A シュィ~ンと吹き上がる音が最高 L20E 低速の力が恐ろしくあった、5速で30km/hがストレス無く使える    

kiyokaze
質問者

補足

昔のエンジンのが個性があっておもしろかったよね。今のエンジンはみんなガラガラしてる気がする。

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