• ベストアンサー

エンジンオイル交換で燃費が!

 RB型オデッセイのアブソルートに乗っています。一ヶ月前に新車で購入し、先週末、ディーラーでの初回一ヶ月点検の際に初のオイル交換をしました。  たまたま、モチュールのグレードアップオイルがキャンペーンで安くなっていたのでそれにしました。  帰り道はエンジンの調子が良く感じたのですが今日乗ってみると燃費が悪くなった気がするのと同時にアクセルを踏んだ時のエンジン音がうるさくなった気がします。  このようなことはありえるのでしょうか?買ったばかりの新車なのでとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

空冷の大型バイクに乗っていて、過去にモチュールのオイルは使ったこともありますが、どちらかというと粘度の高めのオイル(実際使ったのも20w-60というものでした)がメインのメーカーという印象ですね。輸入車を多く扱う整備工場でおいてある場合や、カー用品店でたまに並んでいるものも、「5w-40」とか「15w-50」というものがほとんどです。先に回答されている方が指摘しているように、入れられたオイルの粘度は確認されたほうがいいですよ。 トヨタのディーラーでカストロールのオイルを扱っているところも知っていますので、ホンダの場合も自社のクルマとのマッチングも考えてオイルの粘度などは選択していると思いますが、粘度表示の上の数字が40を超えるようなら(100%化学合成モノで40なら大丈夫)ノンターボのファミリーカー向きではありません。 今回の場合は新車購入後初めての交換ですから、今までの純正オイルが入っていた状態と今回のモチュールを入れた場合も、どちらも期間・距離が短すぎて比較のしようがありません。モチュールもいいオイルですから、このまま乗り続けて初夏~冬の間の燃費・ドライブしていて感じたことをチェックしておきましょう。そうすれば今後交換する際の比較ができます。 いいオイルにすると、エンジンの振動・メカノイズが減りますから、質問文中にある「アクセルを踏んだ時のエンジン音がうるさくなった」というのが、メカノイズが減った分、吸気・排気の音が大きくなった・あるいはそう感じられるというなら問題ありません。燃費も向上しますがわずかなので「エンジンのふけがよくなった」と感じてその分アクセルを余計踏むなど、ドライビングスタイルをかえてしまうと、変らないかかえって悪くなる場合もあります。 今後オイルを変えるなら、欧州諸国の工業会が作っている「ACEA」規格をパスしているものをおすすめします。アメリカ・日本がメインの「SAE」規格より基準がシビアで、「ロングドレイン」と呼ばれる、なるべく無交換で長距離走れるという面も重視しているからです。ご参考まで。では。

Kenbou777
質問者

お礼

 返事遅くなってすみません。確かに仰る通り、期間・距離が短すぎて比較のしようがないですね!毎日乗っているので純正のオイルのときのノイズ音もわすれてしまいました!  粘度表示はたしかそこまで高くはなかったですね!このまましばらく乗ってみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.10

ANo.6です。 エンジンオイルの量の点検方法ですが、取扱説明書に記載されているはずです。 エンジンに『レベルゲージ』という棒状のものが刺さっており、 これを引き抜いてオイル量を点検できます。 ・・・・・っつーか運行前点検って教習所で習いませんでした? またメーカーの推奨オイルも取扱説明書に記載されているはずです。 一度ご確認ください。

Kenbou777
質問者

お礼

 返事遅くなってすみません!たぶん問題はないと思いますが、今週末にオイルの量みてみます!

  • beat-verf
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

純正OILに戻すことをお勧めいたします、 メーカーがエンジンを開発するときには(当たり前ですが)自社の純正OILを使用することを前提として設計してますので、社外のOILよりはマッチングが良いですよ、特にホンダの場合エンジンには定評の有るメーカーですから当然OILも良いモノ使ってますしね。 最近の車両ですと環境対策で0W-20とかが指定に為っているかと思いますが、それに5W-50とかの堅いOIL入れるとかなり、廻り方が重くなるかと思います(大排気量車はよく分かりませんが・ウチの軽はてきめんに解ります)ので一度指定OILの粘度と入れたOILの粘度を調べてみると良いかも知れません。

Kenbou777
質問者

お礼

 そうですね!少し様子をみてあまりにも差がでるようなら純正に戻すことも考えてみます!  ただ帰る直前にわざわざ走って担当の営業のか方が来られて、『グレードアップを入れてくれたのですね?ありがとうございます!』とおっしゃっていたのでやはりそのオイルの方がいいのかなと思っていました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.7

今のエンジンはオイルの粘度が0Wのオイルを使わないと燃費が悪くなるようです今回使用したオイルのグレードと粘度を確かめてみましょう交換したオイルが貴方の車の指定されているオイルかも。

Kenbou777
質問者

お礼

 その車に合う、合わないオイルもあるんですか?入れてはいけないおいるととか?  でも今回はグレードアップのオイルが同金額で2種類あり、違いを尋ねたところ、『アブソルートにはこっちをお入れしています。』とホンダの方がおっしゃっていました!なので全国のアブソルートに乗っている方も入れているオイルだと思いますので心配はないと思いますが、作業の過程で何かを閉め忘れたとか、つけわすれたとかそのような理由でこのような事態になったとか思うと心配です。まさかないと思いますが。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

『オイルの入れすぎ』というのはないですか? 意外と皆さんやっちゃうんですが・・・・ オイルは少なすぎても多すぎてもエンジンにはよろしくないです。 特に軽トラックのようにエンジンが真横近くまで傾けてある車だとワリとはっきり出たりします。 個人的にはレベルゲージの上限いっぱいではなく真ん中あたりになるように注意して交換しています。 競技とかに詳しいトコだとこの辺も注意するでしょうけど・・・・ 忙しくて大雑把にやったりするとオイル量が多めになっているケースがちょくちょくあるそうです。 一度ご確認ください。

Kenbou777
質問者

お礼

 オイルの量ですか?どうでしょう?一応点検の予約は前々からしていまして、みた感じではピットはそこまで忙しいような感じではなかったですね。洗車もきれいにやっていただきましたし。  ちょっとそこのところはわかりかねます!

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>帰り道はエンジンの調子が良く感じたのですが >今日乗ってみると燃費が悪くなった気がするのと >同時にアクセルを踏んだ時のエンジン音がうるさくなった気がします。 >このようなことはありえるのでしょうか 「感じた」とか「気がする」という主観は体調によって、燃費や騒音値は気温や湿度で違ってきますので、いくらでもありえますね。エンジンオイルの交換直後1500~3000kmは燃費が悪いので頻繁に交換すると燃費上(僅かなので満タン燃費法では確認不可)は良くありません。判断をするには「燃費が悪くなった気が」ではなく、「13km/Lが10km/Lになった」というような具体的数値の提供が必要です。オイル交換前後の燃費はどれだけだったのでしょうか。

Kenbou777
質問者

お礼

 ご返答ありがとうぼざいます!今日一日下道しか走っていないのでもしかかしたら思い込みかもしれないですね。  明日、明後日と高速道路を走る予定がありますのでそこで判断してみようと思います。そこでかなりの差があればディーラーに相談しようかと思います!

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

ありえます。 納車時に入っていたオイルよりも固い製品を入れた場合、フリクションロスが増大するために燃費が悪くなります。 ただ、これから夏になって油膜切れによるエンジンへの影響の方が怖いですね。自分なら夏いっぱいはこのままで乗り切りますね。 もし、燃費改善したいというなら10W-30と表示されたオイルに交換されることをお勧めします。自分なら真夏にこの番手を入れる気にはなれません。

Kenbou777
質問者

お礼

 夏は固いものの方がいいんですか?今ままで何台か乗ってきましたがすべて父親のお古の車にのっていたので気にしていませんでした。  今回は新車ということで、僕なりに思ったのが高いオイルの方がエンジンにいいと思い込み試してみました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

#2さんの回答の通りかもしれませんね。 人間の足だって「平地」~「水たまり」~「ヒザまでつかる川」~「ヘドロの沼」となれば必要な力も変わってきますよね。 「粘度」というのは言ってみれば「ヘドロ」の具合で「ドロドロ」だと自分の足でその中を移動するのも疲れますよね。 よって新しいオイルで粘度が高いとか粘度が適正でないと燃費が落ちることはありえます。

Kenbou777
質問者

お礼

 確かにそうですね!ご返答ありがとうございました!

回答No.2

燃費に関しては落ちても不思議はありません。 やはりへたってシャバシャバになったオイルから粘度がきっちりとしているオイルに変えればその分抵抗は増えます。 多分今回のは、グレードアップオイルの影響と考えた方がいいのかも知れません。多分純正よりも粘度が高いんじゃないでしょうか? 粘度が高いという事は燃費は悪くなってもエンジンを守る性能は高いですから問題はないですよ。 走行距離、又は時間が経てばオイルも劣化してきて柔らかくなって燃費も良くなります。 ただ、新車ですから今のうちからきっちりとオイル交換しておけば、あなた次第では20万キロでも軽く走る事ができます(少なくともエンジンはその程度の走行距離では壊れません。オイル交換さえしていれば)。大切に乗ってください。

Kenbou777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。粘度が高いと燃費が悪くなることもありえるんですか!勉強になりました!ありがとうございます!

noname#33827
noname#33827
回答No.1

まさかとは思いますが、オイルが漏れてるということはないですか? 燃費はオイルの質によって差が生じますが、音はそれほど影響ないと思います。 ディーラーと言えど、人間のやることですから、まずは下から車を覗いてみてください。 漏れが認められないようならディーラーに相談することをおすすめします。 以前ガソリンスタンドで働いていたとき、ディーラーで点検等行ったあと、調子が悪くなったお客さんが駆け込んできたことが何度かありました。

Kenbou777
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます!一応下から覗き込んだところ、漏れはないようです。少しの間様子を見て燃費やエンジン音がひどいようであればすぐディーラーに持って行こうと思います!

関連するQ&A

  • エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使

    エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使われていますがオイルは使用するほど劣化していくので大衆車は車体価格が安いので値段なりのグレードのオイルが使われいるように思います。 だから新車時と同じグレードのオイルを入れるべきというのは間違いな気がします。 どうせ乗っていたら劣化して質は落ちるわけだし、新車時のグレードオイルより良いエンジンオイルを入れても時とともに品質は落ちるので良いグレードのエンジンオイルを入れても問題ないのでは?

  • 新車のエンジンオイルの交換のタイミング

    エンジンオイルの交換は6ヶ月、5000kmと聞きましたが、初回1ヶ月点検または、1000kmの時点で最初の交換をした方が良いのでしょうか?

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • オイルは同じものがいい?

     お世話になります。一年前に新車でオデッセイを購入し、一回目のオイル交換からずっと1グレードアップのモチュールのオイルを入れています。特に問題はなく今週末にまた同じものの交換をする予定だったのですが、事情によりいつものディーラーではなく違うHONDAのディーラーに行くことになりました。そこのディーラーではモチュールを取り扱っていないという事なんですが、メーカーを変えても問題ないでしょうか?そのあとまたモチュールにもどしても平気でしょうか?

  • オイル交換について

    新車でDS4に乗っています。 一ヶ月のって走行距離250キロ程度です。 取扱説明書をみると、一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」 とあるのですが、二三日前にいった初回点検のときは交換しませんでした。 1000キロ走行するには、まだ時間がかかりそうです。 長く大事に乗りたいのですが、1000キロ走行する前に、オイル交換すべきですか?

  • エンジンオイルの粘度と燃費

    5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました 高速走行で12だったのが10まで落ちました 走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります 同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか? また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

  • オイル交換

    原付(TODAY)が1300キロになったので、 1ヶ月点検・オイル交換をバイク販売店にしてもらった。 30キロ位、運転してしばらくし、赤信号で止まったら、エンジンが止まってしまった。 回転数が遅くなり自然にエンジンが止まってしまった。 エンジンをかからなくなり、しばらく休憩して、 再度かけようとしてもかからなかった。 アクセルを全開にして、エンジンを再度かけたらやっとかかった。 その後も赤信号で何度かとまってしまった。 とまってからも何か以前と違うエンジン音で、ちょっと気になっている。 再度、販売店に確認してもらったがバイクに異常は無かった。 それからはエンジンが止まることは無いが、エンジン音は気になっています。 オイルが影響しているのかなと思っています。 無いとは思うが2サイクルのオイルを誤って入れている可能性があるのか? 入れてもらった(4サイクル)オイルとバイクの相性が悪いのか? (オイル交換をしたほうがいいのか) そのまま走っていても問題ないでしょうか?

  • エンジンオイルの交換時期

    2~3ヶ月前新車を購入しました。(ホンダ・シビック・ハイブリッド) 取り説(全車種用メンテナンス・ノート)に、エンジンオイルの交換時期が、15,000KM毎、(又は12ヶ月毎)となっています。 免許取得時~前所有車では、新車1ヶ月後、以降5,000KM毎(又は6ヶ月毎)が常識と思っていました。 素人考えでは、最初あたりがつく間は金属粉がでるので、一ヶ月後には換えた方がいいのじゃないかと思いますし、日本の気候の変化を考えると、一年は長いような気がします。 最近はエンジンの加工精度が上がったので、そのような頻度で問題ないということになったのでしょうか? また、より短距離で交換すれば、燃費、エンジンの耐用年数などに多少良い効果はあるのでしょうか?(特に燃費) 余談ですが、確かベンツが長期の交換時期を指定しはじめたと聞きます。それ準じる(マネする)ところから、そうなってきたのかなぁとも思いますが、邪推でしょうかね?

  • ホンダ車はエンジンが良いので安いオイルはダメ?

    フィット初代です 0w-20が燃費が良いと取説に書いてあります 他のオイル 10w-30とかをこまめにオイル交換 したほうが燃費いいですが あと10w-30はアクセル抜いても道路を走っていきますが 0w-20だと、アクセル抜くと、すぐにエンジンブレーキかかったように 速度落ちます 1300円 4リッターのはよくないでしょうか? ホームセンターに売ってました (そこでオイル交換しています) オイルは添加剤がかなりはいっていて肉眼では わからないが、エンジン摩耗するから高いオイルがいいんでしょうか?

  • オイル交換で燃費は向上するのか?

    「オイル交換をしたら燃費が向上する」ような書き込みを見ることがあります。ディーラーなどでも「劣化したオイルは燃費に悪影響」みたいなセールストークでオイル交換を進めるような気がします。 オイル交換で燃費が向上するのでしょうか? 粘度が低いオイルへ交換すれば抵抗が減り燃費が向上するのは解りますが、新品の同一オイルに交換した場合、新品の方が粘度が高いのでむしろ燃費は低下するのではないでしょうか? 静かで回転がなめらかになるのは解るのですが。エンジン保護性能が不十分になるほどオイルが劣化した場合はもちろん燃費にも影響があるでしょうが、一般的な使用状況での話です。 所謂プラシーボ効果でしょうか。 根拠やテストデータを知っている方がいたら教えてください。