• ベストアンサー

TURBO OR FLAT6?

清水の舞台から飛び降りるつもりで新車を買おうと 思います。候補はレガシーツーリングワゴンです。 ここで悩むのがエンジンです。売れ筋はGTなんですが 3.0Rもいいなあと思います。 世界的に見て類稀なるフラットシックスのエンジン って魅力的ですね。滑らかに粛々と力強いトルクで 高級車のように走ってくれます。一方はドッカン ターボで3.0Rより速いけど、高級ではないです。 まあキャラクターは違います。しかし値段は選ぶ ところがなくほぼ同じです。リセールはGTに 軍配が上がるでしょう。でも自分の好みは3.0R かな。いざ売るとなる時後悔したくない、でも 買った後にも後悔したくない。どうしましょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

リセールバリュー以外に悩む点が無いなら、自分の好みを通したほうが良いですよ。 私も昔、好みとリセールバリューで悩んだ事があり、その時は、リセールバリューで 選んだのですが、2年後には浮気心が出てしまって別の車に買い換えてしまいしました。 つまり、リセールバリューが言いということは、浮気心が出やすく成るという事ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

>清水の舞台から飛び降りるつもりで新車を買おうと 思います。 久々の購入とお見受けしますが、違ってたらすいません。故に次のリセールも気にせず好きなものを買ってはどうでしょうか?僕も型落ちですが、レガシィオーナーです。僕のお勧めは、3.0R スペックB 6MTで決まりです。マニアックな為リセールはGT 5ATより落ちると思いますが、ボクサーで6速なんて貴重ですね、しかし気になるのは、重量です1500Kギリギリだった筈です、オプションまでに気を使うと聞いたことがあります。セダンなら多少融通きくと思うのですが、大きな荷物を積む予定がない限りセダンも候補にどうでしょう、私は、B4ですが意外と荷物載りますよ、ただ現行型の価格設定が、先代よりセダンの買い得感が減ってしまってるので、少し残念ですが。 的外れでしたらすいません、参考までに。

回答No.5

私はBG(2代目ワゴン)のGT乗りでした。 アドバイスとしては、自分の好みのキャラクターに合ったほうで良いのではないかと思います。つまり3.0Rをお勧めします。 リセールの事なんて気にしても2年先3年先のことは分かりません。失礼ながら、もしかしたら事故って廃車になっているかもしれません。実際に乗られる期間のことを重視した方が良いでしょう。 私自身は短い試乗でしかFLAT6に乗ったことはありませんが、私が今買えるなら3.0Rが欲しいです。 P.S. LEGACYは「レガシー」ではありません。「レガシィ」です。自分が欲しいと思うクルマの名前くらい正しく覚えましょうよ。細かいことですが、こういうところから車に対する愛着が表れている様に思います。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

自分が好きなのを買いましょう。 損得金銭の事を考えてたら新車は買えません。

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

買うならやっぱ自分が欲しいのを買うべきです!リセールの事をチマチマ考えるのはやめましょう! 私の経験ですが参考までに。 水平対向はオイル漏れがありますのでご注意を。マメなオイル交換心がけましょう。

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.1

ジェントルな走り方をお望みなら、迷うことなくFlat6ではありませんか? 車は走ってナンボ。 売るのは一瞬、乗るのは数百回~数千回でしょ?

関連するQ&A

  • エンジンのせかえ

    レガシィ BH5(TX)に レガシィGTのターボエンジンは載せ変え出来るのでしょうか?

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ いい点悪い点を教えてください。年式は10年から11年です。

  • 現行型のレガシィ2.0R

    現行型のレガシィ2.0Rはなぜラインナップから消えたのですか?GTと同じ装備で、メーカーの自信作だったと思うのですが。環境面からなのか、2.0Rのように高回転型のエンジンよりも、低回転重視でトルクで走るほうが良しとの判断ですか?詳しい方、お願いします

  • レガシーツーリングワゴンの中古車購入について

    年式、平成十五年位のレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。ノンターボのR,レギュラー仕様のiを考えています。 殆どターボ仕様が多いですが、やはりGT系が良いでしょうか? 燃費が悪そうで、オーバースペックな気もしています。   この車種の購入について何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。

  • レガシーの3.0Rと2.0GTの違い

    私はレガシーで新作のツーリングワゴンの3.0Rか2.0GTの購入を考えております。3.0Rは320万で2.0GTは310万円とスバルホームページに表記されており、 http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/lineup/index.htm どちらも外見は一緒でエンジンが違うと言うのはわかるのですが、それが違うとどうなのか、いまいちわかりません。 どなたか違いを教えて下さい。 もしあなたならどっちにするか?という意見もお願いします。(理由も)

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • レガシィ中古車の注意点を教えて下さい

    手ごろで走る、山路や雪道に強い車を購入したいと思い、レガシィツーリングワゴンを考えています。 15年式の2.0GTスペックBで12万キロです 購入の際に気をつけておくべきことや、購入後のメンテナンス等、教えていただければ幸いです。ターボ車は初めてなので、是非とも宜しくお願いします!

  • スバル レボーグ 1.6リッターエンジン

    スバルレボーグに関心があります。特に1.6リッターのターボエンジン車に。現在2リッターターボエンジンのレガシィに乗っていますが、パワーがありすぎて、常々もう少し排気量の小さなターボエンジンの方がバランスが取れているように思っていました。ヨーロッパではエンジンを小さくして燃料消費を減らし、ターボで馬力を稼ぐエコカーが主流になっていますが、それにも合っているような気がして買い換え意欲をそそられています。 唯一気懸かりは、1.6リッターにスペックダウンしたことによる馬力とトルク不足を、圧縮比を高めてカバーしていることです。2リッターターボのレガシィが圧縮比9.5なのに1.6レボーグのそれは11.5。スポーツカー並みの高圧縮比です。ちなみに2リッターレボーグは10.5です。 高圧縮比のエンジンは耐久性に問題はないのでしょうか? レボーグはレギュラー仕様ですが、この圧縮比でノッキング対策はどうなっているのでしょうか? 車のエンジンをよくご存じの方、教えて下さい。