• ベストアンサー

TURBO OR FLAT6?

清水の舞台から飛び降りるつもりで新車を買おうと 思います。候補はレガシーツーリングワゴンです。 ここで悩むのがエンジンです。売れ筋はGTなんですが 3.0Rもいいなあと思います。 世界的に見て類稀なるフラットシックスのエンジン って魅力的ですね。滑らかに粛々と力強いトルクで 高級車のように走ってくれます。一方はドッカン ターボで3.0Rより速いけど、高級ではないです。 まあキャラクターは違います。しかし値段は選ぶ ところがなくほぼ同じです。リセールはGTに 軍配が上がるでしょう。でも自分の好みは3.0R かな。いざ売るとなる時後悔したくない、でも 買った後にも後悔したくない。どうしましょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.2

リセールバリュー以外に悩む点が無いなら、自分の好みを通したほうが良いですよ。 私も昔、好みとリセールバリューで悩んだ事があり、その時は、リセールバリューで 選んだのですが、2年後には浮気心が出てしまって別の車に買い換えてしまいしました。 つまり、リセールバリューが言いということは、浮気心が出やすく成るという事ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

>清水の舞台から飛び降りるつもりで新車を買おうと 思います。 久々の購入とお見受けしますが、違ってたらすいません。故に次のリセールも気にせず好きなものを買ってはどうでしょうか?僕も型落ちですが、レガシィオーナーです。僕のお勧めは、3.0R スペックB 6MTで決まりです。マニアックな為リセールはGT 5ATより落ちると思いますが、ボクサーで6速なんて貴重ですね、しかし気になるのは、重量です1500Kギリギリだった筈です、オプションまでに気を使うと聞いたことがあります。セダンなら多少融通きくと思うのですが、大きな荷物を積む予定がない限りセダンも候補にどうでしょう、私は、B4ですが意外と荷物載りますよ、ただ現行型の価格設定が、先代よりセダンの買い得感が減ってしまってるので、少し残念ですが。 的外れでしたらすいません、参考までに。

回答No.5

私はBG(2代目ワゴン)のGT乗りでした。 アドバイスとしては、自分の好みのキャラクターに合ったほうで良いのではないかと思います。つまり3.0Rをお勧めします。 リセールの事なんて気にしても2年先3年先のことは分かりません。失礼ながら、もしかしたら事故って廃車になっているかもしれません。実際に乗られる期間のことを重視した方が良いでしょう。 私自身は短い試乗でしかFLAT6に乗ったことはありませんが、私が今買えるなら3.0Rが欲しいです。 P.S. LEGACYは「レガシー」ではありません。「レガシィ」です。自分が欲しいと思うクルマの名前くらい正しく覚えましょうよ。細かいことですが、こういうところから車に対する愛着が表れている様に思います。

• kan3
回答No.4

自分が好きなのを買いましょう。 損得金銭の事を考えてたら新車は買えません。

• y33gloria
回答No.3

買うならやっぱ自分が欲しいのを買うべきです!リセールの事をチマチマ考えるのはやめましょう! 私の経験ですが参考までに。 水平対向はオイル漏れがありますのでご注意を。マメなオイル交換心がけましょう。

• GEO-UBS69
回答No.1

ジェントルな走り方をお望みなら、迷うことなくFlat6ではありませんか? 車は走ってナンボ。 売るのは一瞬、乗るのは数百回~数千回でしょ?