• 締切済み

現行型のレガシィ2.0R

現行型のレガシィ2.0Rはなぜラインナップから消えたのですか?GTと同じ装備で、メーカーの自信作だったと思うのですが。環境面からなのか、2.0Rのように高回転型のエンジンよりも、低回転重視でトルクで走るほうが良しとの判断ですか?詳しい方、お願いします

みんなの回答

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.3

他の方も言われていますが、2.0iで十分な性能だったからでしょう。 レガシィで走りを求める人はGT系、マニアックな思いがある人は3.0R(私です・・・)、その他は2.0iとなったのでしょう。  性能的に問題なくしかもレギュラー仕様・Rと比べて低価格・装備もあまり変わらないとなれば大半の人が2.0iを選択するでしょう。  代わりに現在は2.5iが設定されましたが、こちらも実用的に良いエンジンと思います。(レギュラー仕様ですし)  個人的にはE型のみの2.0RスペックBやD型までの3.0RスペックBなどマニアックなグレードも一握りのユーザーのために残して欲しい限りですが、それでは会社は成り立ちませんからね(汗)

mouchan705
質問者

お礼

プレミアムブランドとして、残して欲しかった気もします。ありがとうございました

noname#160718
noname#160718
回答No.2

 レガシィはBF5のGT、BH5のTStypeR、BP5の2.0iと3台乗り継いでいます。  以前、BHで事故して修理に入っていた時、ディーラーからBP5の2.0Rを1週間、代車として借りて乗ったことがあります。私の場合、通勤に片道50kmかけているので、1週間で500kmほど乗ったことになります。  で、結論からいえば、2.0Rは凄く良いです。ターボと比べるとパワーがないのは当たり前ですが、当代の自然吸気のスポーツエンジンとしてはピカイチだと思いました。低速トルクもちゃんとありますし、高回転域は凄く気持ちよかったです。  高回転域がとても気持ちいいので、借りている間はかなり回して走っていたのですが、1週間のトータルの燃費は11km/Lを越えていたので燃費も悪くないと思います。今の2.0iは普通に走って12km/Lほどなので、実質的にはあまり差はないかと。ただ、2.0Rはハイオク仕様なのでガソリン代は高くつきますが。  なので私は凄く良い車だと思ったのですが、ラインアップから落ちたと言うことは、結局売れなかったんでしょうね。  売れなかった原因としては、スバルやレガシィという車に「自然吸気の高性能スポーツ車」というイメージがなかったため、誰も注目しなかったということがあるのでは。スバル、レガシィというとやはりターボのイメージですから。  乗れば自然吸気スポーツ車としてはピカイチに良い車だということは誰にも判ると思うのですが(まあ私もシビックのタイプRより良いとまでは言いませんが)、そもそも誰も存在を忘れていたので試乗してみようと言う気にすらならなかったのでしょう。売る方もどうやって売ったらいいか判らなかったのでは。  この車、私は逆に相当車のことに詳しくないと、その存在にすら気づかない車種だと思っています。というか、自然吸気のスポーツ車ってみんなそうでしょ。シビックタイプRを免許取り立ての若者が欲しいと思うかは甚だ疑問ですし。  その「車に詳しい層」自体の絶対数が減っているのも、この手の車が売れなくなった原因のひとつでは。過去は車好きだったけど今はそうでも・・・という層も増えてますし、そういう層はみんなミニバンを狩ってしまいましたから。  もうひとつの大きな原因は、2.0iが良くなりすぎた、と私は思っています。  前のBH5を買った時、ターボは燃費が悪いので対象外で自然吸気の2グレードに絞っていたのですが、OHCエンジンのブライトン(現行の2.0iに相当するグレード)も試乗していくらなんでもこれは勘弁してくれ、と思ってTStypeRにした経緯がありました。  パワーもないし、そもそもエンジンの回り方が苦しげで嫌でした。  それが現行の2.0iは、2.0Rを1週間も試乗してしかもとても気に入っていたのにも拘わらず、「これで十分」と思うほどよくできています。  前のTStypeRのエンジンがDOHCで155psだったのに対し、2.0iのエンジンはOHCで140psと若干劣っているのですが、乗ると全域で2.0iのエンジンの方がパワーがあると感じます。レッドゾーンまでストレスなく綺麗に吹けるし、高回転域は一昔前ならスポーツエンジンと言っても通用するくらいのパンチは感じます。  私も前に2.0Rに1週間乗って気に入っていたので、買い換える時は2.0Rが欲しいと思っていたのですが、試乗して一気に2.0iに傾きました。  他メーカーであれば2.0Rのスペックで十分トップグレードとして成立するのでしょうが、レガシィはターボがあるしベーシックグレードが非常に良くなったしで、中途半端だったのでしょうね。  あのエンジン、インプレッサに載せると面白いと思うんですけどね。

mouchan705
質問者

お礼

片道50キロですか!それでは燃費気になりますよね。でも、レガシィのNAならGTより燃費良くて運転楽しくて一石二鳥ですね(笑)。私はエンジン回して楽しむ派?なので2.0Rが気になって。本当に詳しくありがとうございました

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

需要がないから! GTと同じ装備でも パワーが違う パワーが無い割りに燃費は・・・ 燃費の良い2.0iに軍配 2.0R的車種は、免許取立てや 車にあまり詳しくない興味も深くないような 若者が選ぶ 車種では? この年代が今車乗らないからねー また ミニバンに行っちゃうから 時代という拝啓も有るかな

mouchan705
質問者

お礼

需要がないのは残念です。ありがとうございました

関連するQ&A

  • レガシーの3.0Rと2.0GTの違い

    私はレガシーで新作のツーリングワゴンの3.0Rか2.0GTの購入を考えております。3.0Rは320万で2.0GTは310万円とスバルホームページに表記されており、 http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/lineup/index.htm どちらも外見は一緒でエンジンが違うと言うのはわかるのですが、それが違うとどうなのか、いまいちわかりません。 どなたか違いを教えて下さい。 もしあなたならどっちにするか?という意見もお願いします。(理由も)

  • レガシィ乗りの方へ~現行レガシィへの不満~(長文)

    現在、11年式レガシィ(BH5)GT-B E-Tuneに6年・9万km以上乗っています。 長らくレガシィを乗り継いでいますが、レガシィはBF5で確立され、BG・BHと熟成を繰り返し、非常によく出来た車になりました。 現行のレガシィが出た際に、営業マンからの勧めもあって試乗に行きましたが、現在でもどうしても買い換える衝動にかられません。 個人的な意見ですが、以下の点が気に入りません。 ・ずっと5ナンバーだったのに3ナンバーになった理由がわからない(税制面で不利) ・インテリア(特にセンターコンソールやmomoではないステア)のデザインが気に入らない ・車載オーディオの制限が多い(DIN規格ではない。純正ナビに選択の余地がない) ・シンメトリーにこだわるあまり、両出しマフラーになって重量増 ・排気音が普通^^; この中でも、私個人は排気音に特徴が無くなったのが残念でしょうがありません。 シンメトリーにこだわってか、馬力・トルクアップの為か、エキマニが等長になった加減でドコドコというボクサーサウンド(フラット4)特有ともいえる排気音が無くなってしまいました。 (現在乗るレガシィはスポーツマフラーに替えているものの、爆音ではなく心地よく低音が響く程度の車検対応マフラーです。) この音はレガシィに乗っていると実感するためにも必要不可欠なものになっていますが、今後レガシィの展開はどうなると思いますか?やはり等長エキマニの大人しい車で行くのでしょうか? その他、現行レガシィの排気音を不等長の排気干渉音がするような仕様にするためのエキマニって販売されていないのでしょうか? 排気音が少なからず周囲の方へのご迷惑になっていることは自覚しておりますので、そういったご指摘ではなく、同様にボクサーサウンドをお好きな方に広くご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • レガシィのリミッターカット

    現行レガシィの3.0R エンジン形式EZ30のリミッターカットをするパーツってないんでしょうか? ネットで探したら他のレガシィならあるのですがEZ30だけ見つかりません。

  • インプレッサVSレガシーB4

    現行インプS-GTとレガシーB4(SOHCエンジン2.0i)ではどちらのほう運転は楽しいですか? 走りを楽しむにはエンジンではないと聞いたのですが、それはどういうことですか?2.0iでも十分走りを楽しめるのでしょうか?馬力は100psぐらい違いますが・・・・・。

  • 現行レガシィGT-Bのスタッドレス

    私は現在、BG5レガシィのGT-BspecII に乗っています。この車は非常に重宝しており、ロングドライブに、スキーにと活躍しております。購入してから5年も過ぎて、そろそろ買い替え時かな、と思っています。 今所有のレガシィはもともと205/50R16 が純正のタイヤサイズでしたが、まだブレーキキャリパーも大きくない時代のもので、スタッドレスタイヤを購入する際に、15インチの鉄ホイールを手に入れて、185/65R15 を履かせて使っていました。 車の買い替えを検討するに当たって、やはりマニュアルのターボ車に乗りたいので、GT-Bが候補なのですが、この車、純正が17インチタイヤである上に、キャリパーも大きく、現在所有のスタッドレスタイヤはとてもつきそうもありません。 そこで質問なのですが、 1.現行のGT-Bには、せめて16インチのホイールは入らないでしょうか。 2.上記1を満たすホイールが存在するとして、どんなものがありますか。 3.今所有のBG5用16インチ純正ホイールは入らないでしょうか。 以上ご存じの方宜しくお願い申し上げます。

  • レガシィの駆動配分

    BHレガシィのGT-VDCワゴンに乗ってます。 レガシィの4WDシステムはFFベースのフルタイムということらしいですが、聞いたところによるとリアの方が多くトルクがかかっているそうです。 どなたか正確にご存じの方、フロントとリアでのトルクの配分を教えて下さい。ひょっとしてVDCなのでトルクもバリアブルなのでしょうか?

  • 現行型レガシィ 5ナンバー?

    変なモノを見てしまった気がします。 先ほど、現行型レガシィ(BP)のFバンパー形状からして3.0Rとすれ違ったんですが、ナンバープレートを見てびっくりしました。 「○○ 500」でした。5ナンバーだったんです。 BPは全車3ナンバーのはずですよね? 私が見たのは何だったんでしょうか? 単純に見間違いかもしれませんが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに私は元BG5-A型オーナーでした。

  • XJR400Rについて

    XJR400Rについてですが、加速が悪い、低トルクがないという話をよく聞くのですがそんなに悪いのですが?これが400とは思えないという意見もあったんですが・・・。高回転では他の現行400ネイキッドとくらべてどうなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • レガシィの燃費

    レガシィワゴンの3.0R、GTで迷っているのですが雑誌での実燃費などを見ると毎回かなりのバラツキがあります。クルーズコントロールを使ってもやはりエンジンのならしや性能に多少バラツキがありそのような結果になるのでしょうか?  あと3.0Rを購入してタイヤをレグノなどのコンフォートタイヤに替えれば燃費はどうなるのでしょうか?

  • レガシィBP5B、2.0Rについて

    レガシィBP5B、2.0Rにてタコメーターを増設するために、ECUより回転数を取り出そうと試みています。 しかしBLITZやPIVOTなどの配線図ページを見ても、2.0R用の回転数信号線が載っていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 (Ex. 35Pコネクタの11番ピンなど)