• 締切済み

レガシーの3.0Rと2.0GTの違い

私はレガシーで新作のツーリングワゴンの3.0Rか2.0GTの購入を考えております。3.0Rは320万で2.0GTは310万円とスバルホームページに表記されており、 http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/lineup/index.htm どちらも外見は一緒でエンジンが違うと言うのはわかるのですが、それが違うとどうなのか、いまいちわかりません。 どなたか違いを教えて下さい。 もしあなたならどっちにするか?という意見もお願いします。(理由も)

みんなの回答

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.4

3.0Rの税金は51,000円、2.0GTの税金は39,500円です。重量税は、オプションをつけなければ、2.0GTならば1.5トン以下に収まりますので、車検時には少しは安くなります。燃費は変わらないくらいでしょう。(街のりで7~8程度)ただし、GTはアクセルの踏み方で極端に変わります。 ちなみに私はD型GTに乗っていますが、急加速しようとすると、ある程度の回転数から唐突に加速するため、家族には「気分が悪くなる」と不評です。 3.0Rならばターボではありませんので、低い回転数から力強い加速をしてくれると思います。(ただし、微妙に不人気グレードですので、売るときの査定はGTよりも安いようです) 金銭的に余裕があって、スムーズな加速力を味わいたいなら3.0R、スポーツカー的な強い加速感を味わいたいのならばGTですかね。 私は家族の反対を押し切って、あえてGTにしましたが。(1人で運転する時が一番楽しいです)

  • Laphroaig
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

GTはターボエンジンで、3.0Rは自然吸気(NA)エンジン。 大きな違いはここです。 質問者様は、ターボとNAの違いが分からないから悩んでいると思われます。 ターボとNAの長所と短所は参考URLをご確認ください。 アクセルの踏み方に応じたレスポンスを求めるならNAの3.0Rを、 ターボエンジンの力強い走りを求めるならターボの2.0GTを 選ばれるのがよいと思います。 ここまで説明しても「だからどう違うの?」とお思いかもしれません。 こればっかりは個人の好みの問題なので、実際に乗り比べることをオススメします。 あと、現実的な問題としてエンジンの排気量が異なるので、 自動車税の金額が変わってきます(年間\11,500)。

参考URL:
http://kuruma.cside.com/yomimono/na.html
vivaeuropa
質問者

お礼

いやーー(驚)ほんっとにわかりやすく説明して下さってありがとうございます。おまけに年間の税金の差額まで教えて下さって。 参考サイトを熟読させてもらいますね。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

それぞれを試乗してみれは良いと思います。 3.0Rは大排気量で下からもりもりって感じですかね大人な感じ 2.0はターボがあるので回してパンチのあるパワー 2リッターターボはスバルの得意分野なので乗って楽しいと思います。 NAの高回転エンジンが好きなので 残念ながら私はどちらも買いませんw

vivaeuropa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試乗してみます。

vivaeuropa
質問者

補足

もう1つ教えて下さい。 両方の長所と短所ってご存知ですか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

2.0GTは、ビスカスLSD付センターデフ方式AWD(MT車)ここか違う 2.0GTの方がパワーもありトルクもある 個人的にはビスカスLSD付センターデフ方式AWDのGTですね

vivaeuropa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 度々すいませんが、両方の長所と短所を教えて下さい。

関連するQ&A

  • レガシーの3.0Rと2.0GTの違い

    新作のレガシーの3.0Rと2.0GTの長所と短所を教えて下さい。

  • アコードワゴンとレガシィワゴンについて

    2012のホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、 どちらのほうがおすすめですか? 個人的な意見でいいので、詳しく教えてください。 ホンダ アコードワゴン http://www.honda.co.jp/ACCORDTOURER/ スバル レガシィワゴン http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/

  • レガシーB4かインプレッサか

    現在、レガシーツーリングワゴンのGT(平成11年式)に乗ってるんですが、お金がたまったので、買い換えようかと思ってます。 やっぱり、スバルの水平対向エンジンがいいので、レガシーB4にするか、インプレッサ(WRX-STI)にしようか迷ってます。 値段も同じくらいなので、どうしようかな?と。 オーナーの方で、お勧めのポイントなどあったら教えてください。

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • スバル レガシィツーリングワゴンの質問です。

    スバル レガシィツーリングワゴン GT Bスペック 平成8年式前期型に乗っているのですが、走行中に突然チェックエンジンの警告ランプが点灯しました。 すぐにエンジンを止めてエンジンをかけ直したら、チェックエンジンのランプは、消えましたがどこか壊れているのでしょうか? またこのまま乗っているのは駄目でしょうか?

  • 現行型のレガシィ2.0R

    現行型のレガシィ2.0Rはなぜラインナップから消えたのですか?GTと同じ装備で、メーカーの自信作だったと思うのですが。環境面からなのか、2.0Rのように高回転型のエンジンよりも、低回転重視でトルクで走るほうが良しとの判断ですか?詳しい方、お願いします

  • スバル レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBについて

    中古でレガシィが欲しかったので、ネットで捜したところ↓の車を見つけ、かなり気に入りました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002852060/index.html ネットでレガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBのことを調べるとMTのモデルしか見つけらませんでした。 しかし、この車はATです。レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBはMTのみのモデルなのでしょうか? ATはありますか? なければ、この車はかなり怪しくなるのでやめようと思います。 宜しくお願いします。

  • NEWスバルレガシィはアリかナシか?

    スバルレガシィがフルモデルチェンジしてしばらく経ちました。 情報も全て公開されたでしょうし、 もう既に納車され実際に乗っている人もいることでしょう。 http://www.subaru.jp/legacy/b4/index.html http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.html http://www.subaru.jp/legacy/outback/index.html 今回のレガシィは一番の売である走りが薄く、 スタイリングもまるでトヨタ車みたいで、 正直魅力を感じずスバルもトヨタ化してきたと嘆いている人も多いとききます。 実際現行型レガシィはいい車だと思いますか? スバル独特の魅力はありますか? 見た目だけのトヨタ車のようになり下がってはいませんか? 走行性能の高さ走ることの気持ちよさ喜びはありますか? 旧型と比較してのアドバンテージは高いですか? ボディサイズが大きくなった影響はどうですか? 販売状況はどうでしょう売れると思いますか? スバリストと言われる人達は満足していますか? スバルのフラッグシップとしてあるべき姿ですか? NEWスバルレガシィはアリですかナシですか? 現行スバルレガシィについてならなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • レガシィ足回り移植

    BG5レガシィワゴンGT-Bに乗ってます。 BH5レガシィワゴンGT-Bのフロントアルミロアアームを 移植したいのですが、可能でしょうか?スバル車、またはレガシィに 詳しい方よろしくお願いいたします。形的には同じように見えるのですが・・・(^^ゞ