• 締切済み

レガシィ中古車の注意点を教えて下さい

手ごろで走る、山路や雪道に強い車を購入したいと思い、レガシィツーリングワゴンを考えています。 15年式の2.0GTスペックBで12万キロです 購入の際に気をつけておくべきことや、購入後のメンテナンス等、教えていただければ幸いです。ターボ車は初めてなので、是非とも宜しくお願いします!

みんなの回答

  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.9

7年式BG5ATターボに乗っていました。20万キロを少し超えたとコロでやむなく手放しました。 フューエルポンプ、えアフロ、水温、クランク角、カム角等のセンサー類、ACコンプレッサー、レシーバタンク、エキスパンションバルブ、ラジエター、タイミングベルト、ウォーターポンプ、シャフトのオイルシール類、タペットカバーパッキン、あたりの整備、修理状況を確認されることをおすすめします。 この車で車いじりのおもしろさを知り、かなりの部分、特殊な作業以外は自分で修理してきました。 もちろん、走り自体も十分楽しめる車です。メリット、デメリット、人によって見方は様々だと思いますが、ご自分で修理される楽しさもふくめて、なかなかたのしい車です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

舗装された山道や除雪された雪道なら普通のFF車で何ら問題ないし 未舗装で大きな轍が有る道や除雪して無い道だとレガシィターボでは使い物にならない

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

山道や雪道に強い車をお求めなら、ツーリングワゴンは向きません。それが主目的ならアウトバックになさるべきです。 私はツーリングワゴン2.0GTに乗っていますが、他社(例えばトヨタ、日産、ホンダ)よりフロント部分の車高が低く、ちょっとした未舗装路ですぐ底を擦ります。新雪が15センチを超えると亀の子になります。友人のアウトバックだとまずそういうことにはなりません。アウトドア向きのサスペンション設定と地上最低高の5センチの違いは大きいです。 残念ながらアウトバックにはターボ車はありませんが、低速トルクの強い2.5リッターNAエンジンはよりアウトドア向きです。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

水平対向に乗っていますが、プラグを変えるのにエンジンを持ち上げてなんてしません。ヘッド周りにあるウィンドウオッシャータンクやインテークパイプなどを外すとスペースが出来るので、そこから交換します。但し普通の直列と比べると手間は掛かりますが。 あとは、メンテ状況を確認して、まだであればタイミングベルト・ウォーターポンプの交換はやった方が良いです。 それと、タービンのメンテ状況ですね。酷いとタービンが死んでいる可能性があります。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.5

オイル漏れに関しては、他の皆さん書かれているとおりで、12万キロともなると、前のオーナーさんの管理状況がエンジンに如実に現れてるでしょう。 MT車かAT車かはわかりませんが、AT車だと、変速ショックなども確認したほうが良いですし、MT車ならギヤの入りで引っかかりがないか、クラッチの交換履歴は確認しておきましょう。 また、距離的にタイミングベルト交換済みか否かの確認もしたほうがよく、もし未交換なら、水平対向エンジンは整備性が悪く、タイミングベルトとその他もろもろの交換で7~12万円はかかりますので、お値打ちと思って買ったら、後からカネがかかるパターンにハマります。 個人的には、GT系の影に隠れて目立たずに途中で消えた、NAエンジンの2.0Rの後期型を推したいところです。 GT系のターボは、2000rpmからほぼ最大トルクになるものの、それまでの低回転でのトルクが細く、発進時はトルクの細さと、途中から急激にトルクが立ち上がるので、普段使いでは乗りづらさを感じました。 後期型はある程度改善されたようですが、H15年式の初期型はそれを感じました。 2.0Rはその点低速からフラットトルクで、NAエンジンとしてはパワーもあります(もちろんGTには負けますが)ので、乗り易かったです。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

NO2のNOUTON様が、書かれてるのは、結構的を得てると思います。 水平対向エンジンの欠点です。 12万キロなら、プラグも、交換しておかないと、、、、 問題は、水平対向です。 ヘタしたら、プラグ交換でエンジンを、半分持ち上げないと工具が入りません。 交換済みかどうかは、お店でよくよくお聞きに成って下さい。 プラグは、4本で一万円かな、、、、 しかし、工賃が、、、、 直列4気筒のタイプなら、誰でも簡単に交換できますが、 これは、まず素人には無理です。 後は、他の方が、詳しく書かれてるので、私は、これで、、、、 すいません、質問者様、 少しだけ、書かせてください。 NOUTON様、明けましておめでとうございます。 この前はBA有り難う御座いました。 また、入会した時期も同じぐらい、子供も、同じぐらい? なんか、親近感が有ります。 これからも、よろしくお願いいたします。 お互いに、良い一年でありますように!!!

noname#172767
noname#172767
回答No.3

エンジンのオイル漏れ、滲みはもちろんですが、この年式はATの変速トラブルが多発していますので、AT載替え(40万円程)を覚悟して購入することです。ターボエンジンは5千キロ毎のオイル交換を。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

スバル車の場合、とにかくオイル漏れが持病のようなところがあり、10年程度経つと起こったので、ここはよく見てください。 (なくなった。との話もあります) あとは、タービン。これはスバルに限りませんが、消耗は早いです。 オイルも、マメに換えましょう。 ショックも抜けているでしょうから、ビルシュタインでしょうが、交換でしょう。 ミッションの弱さもよく言われます。 と、ここまで書いてなんですが。 もうだいぶ年式が旧いですから、動けば良し。といったところでしょうか。 あまり多きを望まないことでしょう。 適当に遊んで、壊れたら乗り換え。くらいが無難です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一体いくらで、12万キロ、二リッター、かなり安いんでしょうね。 私は、以前レグナムの中古、100000キロ乗っていましたが、値段は、車体15万円でした。

関連するQ&A

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ いい点悪い点を教えてください。年式は10年から11年です。

  • レガシィSTiゲノムマフラーの互換性を教えて下さい

    レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.B、平成15年式(A型)に装着のSTiゲノムマフラーは 例えば… 平成16年式(B型)の2.0GT(spec.Bではない)に装着は可能か? 平成18年式(B型)の2.0GTのspec.Bに装着は可能か? を知っている方教えてください。 親父が上記の車で私もレガシィ購入予定で、平成16年式(B型)~平成18年式(D型)の2.0GTか2.0GT spec.Bを検討しています。 親父は「俺はいい年だから互換性があるなら付け替えたら?」と言っています。

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • レガシーツーリングワゴンの中古車購入について

    年式、平成十五年位のレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。ノンターボのR,レギュラー仕様のiを考えています。 殆どターボ仕様が多いですが、やはりGT系が良いでしょうか? 燃費が悪そうで、オーバースペックな気もしています。   この車種の購入について何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 中古車の購入を考えていますが・・・

    中古車の購入を考えています。 候補としてはレガシィツーリングワゴン(GTスペックB)H16式か インプレッサスポーツワゴン(WRX)H17式です。 レガシィは高いので気持ちはインプの方に少し動いているのですが、 インプは乗り心地があまりよくないと聞きます。 どっちがいいかまだ迷ってます。 インプに乗ってる方や知っている方、どなたでもアドバイスください。

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ 年式は10年から11年です。 1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか? 2.レガシィの魅力とはなんですか。 3.レガシィのいい点、悪い点教えてください 4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが) 5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

  • レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合

    レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に 最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?) 私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。 私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑) そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。 ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。 長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか? 私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。 余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑) 私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。 以上2点よろしくお願いします。

  • ターボ車の乗り方の注意点は?

    このたびH6年式のレガシーGTを購入しました。納車はまだです。 ターボ車を所有するのは初めてですが維持、メンテナンスのコツを教えて下さい。 (1)以前の質問を見ましたが、オイルは中程度のものを早めに交換とありますが、 低いグレード(安い)を3000キロごとに交換でも止めた方がいいですか? (2)ターボタイマーの使用の目安は?どの程度走ったら何分クールダウンするとか。 (3)洗車機に入れたらエアーダクトから水がはいって大変じゃないですか? ちなみに購入車は、走行距離76000キロで、私自身は年間約2万2千キロ走ります。 H15年の12月に車検なので、今から約3年間は乗るつもりです。 今乗っている車はH6年式のレガシーブライトン220で14万4千キロからの 乗り換えになります。

  • アテンザからレガシィへの乗り換え

    先代アテンザスポーツワゴンに乗っています。BOSEオーディオしてますが、レガシィのマッキントッシュは13や14スピーカーと知りました。 やっぱりいいですか? またアテンザからの乗り換えで先代レガシィツーリングワゴン2.0GT、できればspec.Bはありですか?

  • レガシィの中古車購入で。

    レガシィツーリングワゴンの中古で 4WD 2500 250T 平成8年式 7.7万キロ 48万円 の購入を考えてるんですが、購入してから気をつけることなどありますか? ディーラー中古店で買う予定なので信頼は持てると思うのですが...