• ベストアンサー

人と通じ合うこと。。。

sqqrcxvxの回答

• sqqrcxvx
回答No.13

くどい、と言われそうですが再度おじゃまします。 医療福祉以外の人と友人になりたい・つくりたい、という事でしたね。 人間の行動範囲は誰しも限られています。端的に言えば思ってる以上に狭い。今から友人作りといっても限界がある。別段grさん(と今回は呼ばせて頂きます)だけの現象ではなく大抵の人は狭いのです。 でも、そう言えば一つありますね。grさんが案外見落としている場が。それは医療福祉関係者でありgrさんの周りにいる人です。これを言うとウンザリしてしまうかも知れません。 ちょっと待って下さい。 私はボランティアグループを覗いたことはあります、本格的に参加した事はありませんが。ボランティアをやる人の中には本当に良い人がいますね、男女を問わず。 grさんは、彼ら(ボランティア)はミッションとしてgrさんに接している、だから友人とは別なんだと。そこなんです、そこのところをちょっと待ってくれませんか、再考してくれませんか。 個々人の世界は狭く、交友関係が広いと自負する人も実はさほどではない。友人作りは難しい。であれば、ボランティアの中で友人も何とかなりませんか。 尤も私はgrさんの立つ現場にはいない。実際にはそんな雰囲気じゃないんだ、と仰るかもしれない。 そう、その通りgrさんを取り巻く状況を私は何も知りません。しかし新たな友人作りほど難しいものはない・・そこなら知っています。 人は常に不自由の中で生きています。他人から見て満たされている人も実は云うに言えない悩みがあるものです。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは、 いえいえ、いつもあれこれ考えを聞かせていただいて参考になっています。 わたしはボランティアについてまるで知識がないので何とも言えませんが、 彼らは少なくとも、仕事としての「医師」や「精神保健福祉士」などとは違うので、そういう場からパーソナルなコミュニケーションが生まれることもあるでしょう。もちろん看護婦さんと患者さんの間に恋が芽生えるということも(今はわかりませんが)昔はありましたね。 無論どのような可能性だって否定はしませんけれど、なかなか日暮れて道遠し、と悲観的になってしまっています。 >他人から見て満たされている人も実は云うに言えない悩みがあるものです。 そういう部分をわたしは知りたいですね、いづれ質問として投稿するかもしれません。 いつもありがとうございます。