• 締切済み

変人が友達を持つのは無理か?

今回の質問は相変わらず「アンケート」とは無関係の「友達作り」についてですが、 ここでも時折、「彼女が出来ない」「結婚できそうにない」という嘆きが聞かれますが、 わたしは精神障害者手帳を持つ無職・未婚男性です。 確かに「異性の友達」がいたらいいだろうとは思いますが、それ以上に、バーチャルではなく、実際に会って話をするような友達を作りたいのですが、主治医には「あなたと話の合う人は千人にひとりいるかいないかでしょう」と言われていて、わたし自身それは認めます、ひょっとすると五千人にひとりかもしれない。 ここにも同じように50代で、精神科に通われている未婚(?)の男性がいらっしゃいますが、 「他のカテゴリーマスター」などとして活躍されています。 わたしはゲームをしないし、携帯電話も持ちません、先日ブラウン管テレビの質問をしたようなアナクロ人間で、TV受像機はビデオやDVDを観るためだけに使っています。 「アニソン」というのが「アニメソング」であるということも、つい最近知りました。 正直にいえば、異性の友人が出来ればそれに越したことはありませんが、とにかく話が合うことが最優先です。ではどうすれば現実世界での友達を作ることが出来るでしょうか? それとも「チビ・デブ・ブサイク」以上に、変わり者が友達を持つことは無理でしょうか? 「話が合うのは千人にひとり」という主治医のことば=(これは共通の趣味云々という意味ではなく、わたしの性格的なことを言っています)というキーワード(?)から、ご意見をお聞かせください。

noname#226970
noname#226970

みんなの回答

回答No.3

#2 丁寧なお礼をありがとうございます 全然気分を害していませんので、気になさらないでくださいね それだけを伝えたくて・・・・ おやすみなさいzzz

noname#226970
質問者

お礼

やはりこちらではなく、人生相談(苦笑)の相談のコーナーに質問をし直します。 再度の投稿をありがとうございました。

回答No.2

見かねてやって参りました もう1度繰り返しますが、私はフェイスブックを見たわけではありません 普段の文面から察したのです 映画や美術の話で盛り上がる相手は友達じゃないんですか? ただのフェイスブックつながりですか? で、ここはアンケートですから、もっと柔軟性を持って質問するといいですよ たぶんそこが「1000人に1人」と言わしめるところなんでしょうが、変人だっていいじゃないですか それが「個性」なんです

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは。 まず、今回の質問でmichiyoさんがご気分を害されたようでしたらお詫びします。 >映画や美術の話で盛り上がる相手は友達じゃないんですか? >ただのフェイスブックつながりですか? いえ、そうではありませんが、わたしは前のSNSで大阪に住んでいた女性のように、週末にちょっとロンドンに、というようなタイプではないので、マドリッドやローマに住んでいる友達と気軽にお茶を飲んで話をすることはできないのです。 それにわたしは英語は話せません。例えば渋谷などで、ちょっと込み入った場所で、渋谷駅に行くにはどう行ったらいいでしょうか?と英語で訊かれても多分答えられません。 >たぶんそこが「1000人に1人」と言わしめるところなんでしょうが、 充分承知しています。 おそい時間にアドバイスをありがとうございました。

noname#226970
質問者

補足

あ、フェイスブックを御覧になられていないということですので、蛇足ながら申しますと、現在のわたしのフェイスブックの友達は23人、8年来のOkwebの友達を除いて、あとの22人は、みな外国人です。お互いに絵や写真を交換し合って楽しんでいます。無論彼ら、彼女らには、それぞれイタリアの、スペインの、アメリカの現実の友達がいます。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

オフ会かな? ネット上に貴方の好きな世界を創り、そこに遊びに(討論しに)来てくれる人とオフ会をやる。 ただ、気の会う友人というよりは、意見を戦わせるライバル達が集合するような、オフ会になるかもしれませんね。 そういえば、映画嫌いの妻が実家に帰った隙を狙って、 ナチスドイツの暗号を解いたイギリス数学者が主人公の映画を見る機会がありましたが、その変人の主人公は、有能な数学者の女性と婚約まで何とかこぎつけることができましたよ。 (※結局は、婚約破棄となりましたが・・・) お互い意見は違えども、尊敬出来る部分を見出す事が出来るのであれば、友情は芽生えるかも。 武田信玄と上杉謙信、そんなライバル関係も、或る意味友情と呼べるのでは?

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは。 先ず、わたしは英語を話せません。あそこの友達も、スペイン、イタリア、フランス、ドイツ、ノルウェーだったりと、英語力ではわたしと似たり寄ったりです。 では何でつながっているのかというと、アートであり写真(アートとしての19世紀から20世紀中頃くらいまでの)であり、音楽などです。 前にも書きましたがわたしのメインのブログ(コミュニティー)には1万4000人ほどのフォロワーがいますが日本人のフォロワーは10人に満たない。 ネット上で自分の好きな世界はもうできているんです。世界規模で。 でも肝心の日本人と繋がれない。 >お互い意見は違えども、尊敬出来る部分を見出す事が出来るのであれば、友情は芽生えるかも。 >武田信玄と上杉謙信、そんなライバル関係も、或る意味友情と呼べるのでは? そう思います。 でもじゃあ日本人と、バーチャルの世界であっても繋がるにはどうしたらいいと思いますか? oya_zicoさんとはすでに何度もご回答を頂きわたしの傾向も少しはご存じだろうと思います。重ねてご意見を伺えれば幸いです。 どうもありがとうございました。

noname#226970
質問者

補足

先ずバーチャルの世界で、気の合う日本人と出会うにはどうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本人の友達が欲しい。

    といっても、わたし自身、東京で生まれ育った日本人です。 現在52歳、精神障害者手帳を持っています。無職・未婚です。 高校を卒業してから、大学の4年間とそれ以降、社会と全く馴染めません。 35歳の折に精神障害ということで、社会からドロップアウトしてから友達が出来ません。 アートや写真(19世紀から20世紀半ばころまでの、アートとしての写真です)、映画、音楽に興味があり、5年前から続けているアート系のブログ(コミュニティー)では、現在、約1万3000人ほどのフォロワーがいます。けれどもわたしの知る限り、日本人のフォロワーは10人以下、友達になりたいとメールアドレスを公開しても、まったく反応はナシ。 フェイスブックも持っていますが、ここでの友達も、OKwebの古い友達一人を除いて、みな外国の人たちです。 外国人でも友達がいればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、わたしは英語も、他の外国語も話せません。アートでのつながりは慰めですし、海外の友達とは時々手紙やカードなどのやり取りもしますが、わたしは日本語で話をしたり、たまにお茶を飲んだりお酒を飲んだりできる友達が欲しいのです。 一方でわたしは障害者のせいか、変わり者のせいか、これまでさんざん苦い思いをしてきたせいか、日本人を怖がる傾向があります。 できれば異性の友達が欲しいとは思いますが、これまで恋愛の経験も、女性と付き合ったこともありません。 うまく纏められませんが、友達が出来るためのアドバイスなどありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • つきまとってくる友達

    大学生の男性ですが、私にはいつもつきまとってくる友達がいます。 そいつが特につきまとって来るのはサークルやバイトで私が異性と話している時や他の友達と話そうとしている時に来ます。なので私が他の人と話している時には常に後ろについてきて、隣でぼそぼそと呟きながら無理やり話に入ってこようとします。私が動かず一人でいるとやはりそいつも離れません。正直迷惑だし怖いです。私が何かするとすぐについてきて乱入してくるのです。何か腹が立ってきました。 どうしたらいいでしょうか。注意すべきでしょうか。 

  • 異性と友達になりたい。

    こんにちは。 異性と友達になれないタイプで困っています。 異性の友達は数人しかいません。たいてい好かれてしまいます…。この人なら悩みを相談できると思って信頼してても結局勝手に告白してきて、勝手に離れていってしまいます。 あの優しさは恋愛感情込みの下心だったのかといつもガッカリします。結局わたしのことなんて誰も考えてくれていないんだって落ち込みます。わたしは軽いタイプではないのでいつも誠実?に告白されるので、相手は余計に気まずいみたいです。 この話を男性にすると、わたし側に原因があるのかもみたいな言い方をされかなり不快です。(男性は女性側に問題かあると思う人が多い気がします。) ですが、彼氏がいることや彼氏一筋と宣言しているにも関わらず…というときも告白されます。彼氏以外と二人きりで出掛けたことも、一人しかありません。曖昧な態度は取っていません。 わたしは友達として助け合いたい雰囲気を出してるのに、自分が後悔しないように駄目もとでも告白したいという考えは迷惑なんです。。 どうすれば異性と友達になれますか?

  • 本当の友達とは ?

    異性の友達の話。 女友達に彼氏がいるのに男性が頻繁に二人で飲みに行こうと誘ったり、 女友達の家に上がったりするのは 正直、女友達のことを大事にしていないと言える場合が多いと思いませんか? あなたのパートナーの異性の友達が頻繁に二人で会おうって言って来たらあなたはどう思いますか? もちろん、関係者がみな知り合いで仲がよければ話は別ですが面識がない場合は少し遠慮するのが普通だと思います。

  • 女友達の家に遊びに行って

    男性ですが、仲のいい女友達がいて、全くこちらを異性として見ていないと言っていて、自分も女性としてというよりは同性の友達と同じように見ていたのですが、女友達の家に遊びに行ったときに、急にこちらを異性として見ているようなことを言ったり、体を触ってきたりしました。 その時は少し体に触れてきただけで何もなかったのですが、次からは1人では行かないようにしようと思います。 女友達は、こちらを警戒させないように家に呼ぶために異性として見ていないと言っていて、本当は自分を異性として見ていたのでしょうか? それとも、部屋で2人きりになって、急に異性として意識するようになったのでしょうか?

  • 異性の友達との付き合い方を教えて下さい。

    数ヶ月前、職場の方から連絡先を聞かれメール交換が続いてます。  私20代後半、男性は30代前半。  内容は仕事やプライベートな話。(恋愛話はなし) 男性は〇〇サンだけにって秘密話をちょくちょくしてきます。  普段は部門も違う為、ほぼ話しません。 もっぱらメールです。  つい最近、彼方からのお誘いで、互いに休みが重なりお出かけしました。 支払いはきちんと割勘です。  カラオケと食事にいきました。 その帰り際、次の予定を聞かれプライベートで会う約束をしました。  たまたま休みが重なったので出かけるなら分かりますけど…わざわざ休みを合わせるなんて・・・?  ちょっと疑問に思いました。  異性の友達がいなかったせいか、付き合い方がうまくわかりません。 距離は近からず遠からず、並んで歩いても、人一人分は隙間あけております。 異性の友達との付き合い方を教えて下さい! 因みに、職場になんでも話せる仲良しの女友達がいますが、まだ話してません。わざわざ言うのも変だし、その男性と特別な関係でもないので黙っています。 けど…黙ってるのもまた変ですか? こちらもご回答いただけたら幸いです。 

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 友達との話の話題の作り方

    私は友達との話の話題の作り方に悩んでいます。 クラスの中で親しい友達が1人でも増やしたいです! 話をいっぱい作って盛り上がりたいです!! あと、男子とも仲良くなりたいんで何か良いアドバイスをおねがいします。 友達(異性も含め)と話そうと思うのですが無視されたらいやだなとか沈黙になるのが怖くてなかなかうまく話せません!! 本気で悩んでいます。 よろしくお願いいたしますm(__)m!!

  • 男友達から「異性として意識しない」と言われました!

    男友達から「異性として意識しない」と言われました! 先日、男性1人&女性3人とで新年会を開催しました。全員元同僚です。その酒席上で男性から「異性として意識しない」と言われました。 勿論私も彼に対して異性と思ったことがありませんが(単なる友人です)、いくらお酒の席とはいえ失礼ではないかと後になって非常にショックを受けました。傷つきました。 双方とも既婚者ですが、他2人の女性(私より年上達)は未婚です。でも私には言いやすいのか、好き放題にポンポン物を言ってきます。昔からそうでした。 だけど、先ほどの発言は私を馬鹿にしているだけではなく、夫をも愚弄しているのでは・・・・と。 私も彼に対して異性として思っておりませんが、いくらなんでも口に出した事はありません。一応相手にも奥さんがいるので。 それでご意見を伺いたいのですが、この憤りを彼にメールするべきか?無視して忘れるよう努力するべきか?どちらが良いのでしょうか?メールだと文章が残るので躊躇しているのです。わざわざ電話するのも変だし、かと言ってもし今度会うとなれば何年か先のことでしょう? どう対処したらよいのでしょうか?昨日は眠れませんでした。よろしくアドバイスお願いします。

  • 長く続く友達・親友

    はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。