• 締切済み

変人が友達を持つのは無理か?

今回の質問は相変わらず「アンケート」とは無関係の「友達作り」についてですが、 ここでも時折、「彼女が出来ない」「結婚できそうにない」という嘆きが聞かれますが、 わたしは精神障害者手帳を持つ無職・未婚男性です。 確かに「異性の友達」がいたらいいだろうとは思いますが、それ以上に、バーチャルではなく、実際に会って話をするような友達を作りたいのですが、主治医には「あなたと話の合う人は千人にひとりいるかいないかでしょう」と言われていて、わたし自身それは認めます、ひょっとすると五千人にひとりかもしれない。 ここにも同じように50代で、精神科に通われている未婚(?)の男性がいらっしゃいますが、 「他のカテゴリーマスター」などとして活躍されています。 わたしはゲームをしないし、携帯電話も持ちません、先日ブラウン管テレビの質問をしたようなアナクロ人間で、TV受像機はビデオやDVDを観るためだけに使っています。 「アニソン」というのが「アニメソング」であるということも、つい最近知りました。 正直にいえば、異性の友人が出来ればそれに越したことはありませんが、とにかく話が合うことが最優先です。ではどうすれば現実世界での友達を作ることが出来るでしょうか? それとも「チビ・デブ・ブサイク」以上に、変わり者が友達を持つことは無理でしょうか? 「話が合うのは千人にひとり」という主治医のことば=(これは共通の趣味云々という意味ではなく、わたしの性格的なことを言っています)というキーワード(?)から、ご意見をお聞かせください。

noname#226970

みんなの回答

回答No.3

#2 丁寧なお礼をありがとうございます 全然気分を害していませんので、気になさらないでくださいね それだけを伝えたくて・・・・ おやすみなさいzzz

質問者

お礼

やはりこちらではなく、人生相談(苦笑)の相談のコーナーに質問をし直します。 再度の投稿をありがとうございました。

回答No.2

見かねてやって参りました もう1度繰り返しますが、私はフェイスブックを見たわけではありません 普段の文面から察したのです 映画や美術の話で盛り上がる相手は友達じゃないんですか? ただのフェイスブックつながりですか? で、ここはアンケートですから、もっと柔軟性を持って質問するといいですよ たぶんそこが「1000人に1人」と言わしめるところなんでしょうが、変人だっていいじゃないですか それが「個性」なんです

質問者

お礼

こんばんは。 まず、今回の質問でmichiyoさんがご気分を害されたようでしたらお詫びします。 >映画や美術の話で盛り上がる相手は友達じゃないんですか? >ただのフェイスブックつながりですか? いえ、そうではありませんが、わたしは前のSNSで大阪に住んでいた女性のように、週末にちょっとロンドンに、というようなタイプではないので、マドリッドやローマに住んでいる友達と気軽にお茶を飲んで話をすることはできないのです。 それにわたしは英語は話せません。例えば渋谷などで、ちょっと込み入った場所で、渋谷駅に行くにはどう行ったらいいでしょうか?と英語で訊かれても多分答えられません。 >たぶんそこが「1000人に1人」と言わしめるところなんでしょうが、 充分承知しています。 おそい時間にアドバイスをありがとうございました。

質問者

補足

あ、フェイスブックを御覧になられていないということですので、蛇足ながら申しますと、現在のわたしのフェイスブックの友達は23人、8年来のOkwebの友達を除いて、あとの22人は、みな外国人です。お互いに絵や写真を交換し合って楽しんでいます。無論彼ら、彼女らには、それぞれイタリアの、スペインの、アメリカの現実の友達がいます。

• oya_zico
回答No.1

オフ会かな? ネット上に貴方の好きな世界を創り、そこに遊びに(討論しに)来てくれる人とオフ会をやる。 ただ、気の会う友人というよりは、意見を戦わせるライバル達が集合するような、オフ会になるかもしれませんね。 そういえば、映画嫌いの妻が実家に帰った隙を狙って、 ナチスドイツの暗号を解いたイギリス数学者が主人公の映画を見る機会がありましたが、その変人の主人公は、有能な数学者の女性と婚約まで何とかこぎつけることができましたよ。 (※結局は、婚約破棄となりましたが・・・) お互い意見は違えども、尊敬出来る部分を見出す事が出来るのであれば、友情は芽生えるかも。 武田信玄と上杉謙信、そんなライバル関係も、或る意味友情と呼べるのでは?

質問者

お礼

こんばんは。 先ず、わたしは英語を話せません。あそこの友達も、スペイン、イタリア、フランス、ドイツ、ノルウェーだったりと、英語力ではわたしと似たり寄ったりです。 では何でつながっているのかというと、アートであり写真(アートとしての19世紀から20世紀中頃くらいまでの)であり、音楽などです。 前にも書きましたがわたしのメインのブログ(コミュニティー)には1万4000人ほどのフォロワーがいますが日本人のフォロワーは10人に満たない。 ネット上で自分の好きな世界はもうできているんです。世界規模で。 でも肝心の日本人と繋がれない。 >お互い意見は違えども、尊敬出来る部分を見出す事が出来るのであれば、友情は芽生えるかも。 >武田信玄と上杉謙信、そんなライバル関係も、或る意味友情と呼べるのでは? そう思います。 でもじゃあ日本人と、バーチャルの世界であっても繋がるにはどうしたらいいと思いますか? oya_zicoさんとはすでに何度もご回答を頂きわたしの傾向も少しはご存じだろうと思います。重ねてご意見を伺えれば幸いです。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

先ずバーチャルの世界で、気の合う日本人と出会うにはどうしたらいいでしょうか?