• 締切済み

つきまとってくる友達

大学生の男性ですが、私にはいつもつきまとってくる友達がいます。 そいつが特につきまとって来るのはサークルやバイトで私が異性と話している時や他の友達と話そうとしている時に来ます。なので私が他の人と話している時には常に後ろについてきて、隣でぼそぼそと呟きながら無理やり話に入ってこようとします。私が動かず一人でいるとやはりそいつも離れません。正直迷惑だし怖いです。私が何かするとすぐについてきて乱入してくるのです。何か腹が立ってきました。 どうしたらいいでしょうか。注意すべきでしょうか。 

みんなの回答

  • cella999
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

(1)あなたの考え方を変えその友達に「ここがいやだ!」とはっきり伝える 例えば「ぼそぼそしゃべらないではっきり言え」「無理に話しに入ってこなくてもいいよ」等 (2)はっきり迷惑だという 但し友人関係にあなたがそんなこと言ったと言いふらされる可能性もあり 最悪友達に逆恨みされるかもしれない (3)彼女や親友を作り彼女等とべったりいる さすがに友人も彼女とべったりしてるあなたとはいずらいでしょう。 お勧めは(1)です。 私も高校時代同じようなことがありました。 はっきり言うのも忍びないし、恋人もできない。 だったら相手から自分を嫌ってもらおうとズバズバその友人に言うようにしました。 (「もっと自分の意見を言え」「髪がダサい」等々) すると私の場合は離れては行かなかったですがいらいらするような事はなくなりました。 相手も自分自身を変えようと努力し、その姿をみていると自然と腹も立たなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 友だちが少ない

     僕は今年で大学2年なのですが、うちの大学、というよりうちの英文科は定員が50人なのに同学年のクラスは18人しかいません。しかも女子が12人くらいで、男は少ないです。そして今一番仲が良いのはたったの二人です。ただ、僕もテンションが低いほうなので人のことは言えないのですが3人で行動しているととても雰囲気が暗いんです。たまにゲームなんかで盛り上がることはありますがたまに食事に言っても話題が無い時はみんな黙りこくって下を向いています。それに、二人ともとても人が良いというか、人がよ過ぎてかなりお互い気を遣ってくるんですね。それでたまによそよそしくなって。そのうち一人は実家通いから下宿に変えるそうで、ただ親が厳しいらしく生活費はバイトで稼がなければならないそうです。なので土日や休みの日は基本的にはバイトらしく、平日は数回空手教室を続けるそうです。僕もサークルに入ろうかと思いましたがうちの大学のサークルはどこも活気がなく、入りたくなるようなところはありません。僕ともう一人の一人暮らしをしている友達も、バイトをするつもりなのですが、昼から遊べる日はほとんど無いでしょうし、そもそも僕と友だち二人の趣味がほとんど合わないんです。なので無理につき合わせるのも嫌だし、かといってたまには服を見に行ったりドライブに行ったりしたいですし・・・。特にそのうち一人は中学の時登校拒否で高校は通信だったらしく、人付き合いも苦手みたいなんです。その友だちは一人でいたい時がよくあるそうで、あまり遊びたくなさそうなんです。バイトのある日は暇ではありませんが無い日はつまらないだろうなって思っています。なので時々、できるものなら他の大学に編入したいって思うことがあります。(実際はできませんが) 「この大学に入ったのが間違いだった」と最近良く思います。高校の時のほうが、規則も厳しく親も口うるさかったですが楽しかったです・・・。

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。

  • 友達をゼロから作るには

    大学生の男です。 私には友達がいません。(そればかりか、知り合いすらもいません・・・) 高校の時に人間関係で嫌なことがあってから、人とうまくやっていく自信が なくなってしまい、今日まで一人でずるずると来てしまいました。 もういい加減この生活から抜け出そうと思っているのですが、 具体的にどのような行動を起こせばいいのかまったく分かりません。 1、講義で近くの人に話しかけてみる 2、バイトorサークルをする 3、ネットを使う などを考えてみても、サークルはまず無理だし、バイトもひとりぼっちに耐え切れず、 この間辞めてしまいました。講義で話しかけるといっても会話が続かないし・・・。 残ったのは3ですが、いわゆるメル友募集とかは有効なんでしょうか? なんだかトラブルばかり多そうな気がして。でも他に思いつかないし・・・。 悩んで一回りして、結局何もせず、です。 私と同じような境遇から復帰できたという方など、どうかアドバイスをください。

  • 異性の友達

    こんにちは。お世話になってます、20代女です。 皆さんには異性の友達っていますか? 私は生まれてこの方1人もいません。 中・高時代は、勉強にのめり込みすぎて友達・彼氏等に興味がありませんでした。 大学では彼氏ができて性格も明るくなった(いわゆるデビューというやつです(笑)) んですが、彼氏の束縛、私が彼氏に依存していた事から、他の男性とほとんど関わりませんでした。また彼氏と遊びまわって大学にほとんど行ってなかったので、授業やサークルを通して仲良くなる、といった経験もできませんでした。 今は彼氏はいませんが、彼氏より男友達が欲しいです。 よく学校とかで男女関係ない感じでワイワイやってるのを見て、すごくうらやましいと思っていました。 彼氏としかまともに接したことのない私は、男性に話しかけられると妙に意識してしまいます…。 以前、男性の前で緊張しすぎて男性に影で悪口を言われたこともあります。 なので、男性と接する時はなるべく同じ人間として、あまり男を意識しないようにしています。 それを始めてからは少~しですが慣れてきたような気もしてきました。 そこで質問なんですが、男女でワイワイ仲間になるのって、何かいい方法ないでしょうか? できれば2、3人ぐらいの集団から始めてみたいです。本当は一対一が一番緊張しないんですが、勘違いされることが多かったので集団がいいです。 まとまりのない文章ですみませんが、異性と友達になれる方、こんな私にアドバイスや体験談を下さい! よろしくお願いします!

  • 友達の少ない自分

    私は一見本当にどこにでもいる普通の女子大生です。 でも、私には友達がいません。 転校を繰り返したせいもあって地元の友達は皆無、中学、高校と仲良かった友達が3人、そして今大学の友達が一人だけです。 サークルにも入っていて飲み会には参加するし、バイトの人達ともご飯に出かけたり、メールしたりはするんです。 でも、それは仲間としてだけであってバイトを辞めればその関係は終わるだろうし、サークルも同じです。 だから今後就職しても連絡を取るのはこの5人だけだと思います。しかもその5人は住んでる地域もばらばらで滅多に会えません。 今すぐ電話して暇だから遊ぼうといえるような友達が近所に欲しいです。ずっと大人になっても友達でいられるような友達がたくさんほしいです。 将来結婚式を挙げた時招待できるのもこの5人。こんな友達が少ない彼女嫌ですよね…。 友達が少ない原因は、積極的に見えて実はかなり内気で、深い関係になろうとすると自分から引いちゃうところ、自分の容姿に自身がなく、常に本当の自分を隠してしまうところ、口下手なところ、話を面白くできないところだと思います。 どうしたたもっと自身を持って明るく、友達を作ることが出来るでしょうか?? 今は将来が不安で仕方がないです。

  • 友達について

    私は大学1年です。私は今の大学が楽しくありません。でも授業はちゃんとでてます。理由は仲のいい友達がいないからです。私の大学は小さいので1クラス50人ぐらいです。その中で8人ぐらいの人とは浅い仲で学校だけの付き合いです。話すのも学食誘うのも大体自分からで、向こうから誘われたときは一回もありませんでした。向こうの人達はこのままの関係で満足しているようでした。携帯のアドレスも自分から聞きました。今では正直一緒にいても楽しくないけど、一人よりはましなので一緒にいるだけです。同じクラスの他の人は自分とは性格のあわない人達だし、サークルは数が少なく、そのサークルに入ってる人たちは自分の苦手な人達ばっかりなのでサークルは諦めました。自分は結構積極的に行動したのにいまだに仲のいい友達がいません。一人暮らしをしてるので、休日とかいつも一人です。バイトや習い事とかで友達を作ろうと思いましたが、バイトは田舎なのであんまりなく長期休暇がとれないのでやってません。長期休暇がとりたいのは夏休むや春休み実家にずっといるからです。実家だと遊ぶ友達がいるので。習い事も田舎なのでありませんでした。そこで最近編入の事を考えるようになりました。親に話したら「してもいい」といわれました。お金はバイトして返すつもりです。長くなってしまいましたが、3年次に編入したいので残り二年とはいえ、大学生活を有意義に過ごすために編入するのは変ですか?今よりよくなるかもという希望を抱いてはいけないのでしょうか?

  • 田舎から1人で東京へ出たときの友達の作り方

    私が志望している東京の大学は 全校生徒数が少なくて あまり交友の輪が広がりそうにないんです。 サークルも少数みたいで‥‥。 そこで、 外部に友達を作りたいんですけど 田舎から1人でいきなり出ていって 友達を作る方法って バイトをする‥‥ あと‥、何か他にありますか? なるべく多く知りたいです。 解答お願いします

  • 友達がほしいです

    大学3年の女です。 タイトル通りなのですが、友達が欲しいです。 中高生のときは、友達なんていらないと思っていたので、そのときの友達はほぼいません。 大学に入ってからも、多少はできたのですが、クラスもサークルもゼミも共通の友人のため、それ以上交友関係が広がりませんでした・・ 上京して大学に入ったため、私には大学が全てなのですが、周りの友達には別の繋がりの友達がいると思うと、凄く寂しい人間に思えてしまって、仕方ないです。 (高校の友達と旅行に行った、など・・) また、私には彼氏がいますが、サークルで知り合った人のため、友達はみんな彼のことも知っています。 正直、恋愛関係で悩んだとき、友達に相談しづらいということもあり、とても辛いです;; (共通の知り合いに相談する恥ずかしさと、相談内容全てがサークル内に広まってしまうことと、友達があまり恋愛系の話が好きではないということなどからです) 彼には仲が良い地元の友達が多く、いつも楽しそうに遊んだり旅行に行ったりしているのに、自分は一人ぼっちでインターネットをしているのも、すごく惨めに思えてしまいます・・ オープニングスタッフのバイトだと、友達が出来やすいと聞いたので、大学2年生のときにバイトを始めましたが、自分の他にアルバイトが1人しかいなかったため、その人と全く話す機会がなく、結局友達もできませんでした。 現在は、就職活動中のためアルバイトは行っていません。 メールや電話をする人も居なく、趣味(マンガ・アニメなど)の話が出来る人も居なく、遊ぶ人も居なく、とても寂しいです・・ どうやったら、友達ができるのでしょうか? というか、どこに友達ができる場があるのでしょうか? 初対面の人に対して人見知りしてしまうのも、どうにかしたいです。。 よろしくお願いします><

  • ともだち

    諸事情で4月から他の大学に編入することが決まりました。しかし私はその大学・地域には知人は一人もいません。 3年から入った場合サークル等に入らなくても、学校にともだちは出来るものなのでしょうか??