• 締切済み

つきまとってくる友達

大学生の男性ですが、私にはいつもつきまとってくる友達がいます。 そいつが特につきまとって来るのはサークルやバイトで私が異性と話している時や他の友達と話そうとしている時に来ます。なので私が他の人と話している時には常に後ろについてきて、隣でぼそぼそと呟きながら無理やり話に入ってこようとします。私が動かず一人でいるとやはりそいつも離れません。正直迷惑だし怖いです。私が何かするとすぐについてきて乱入してくるのです。何か腹が立ってきました。 どうしたらいいでしょうか。注意すべきでしょうか。 

みんなの回答

• cella999
回答No.1

(1)あなたの考え方を変えその友達に「ここがいやだ!」とはっきり伝える 例えば「ぼそぼそしゃべらないではっきり言え」「無理に話しに入ってこなくてもいいよ」等 (2)はっきり迷惑だという 但し友人関係にあなたがそんなこと言ったと言いふらされる可能性もあり 最悪友達に逆恨みされるかもしれない (3)彼女や親友を作り彼女等とべったりいる さすがに友人も彼女とべったりしてるあなたとはいずらいでしょう。 お勧めは(1)です。 私も高校時代同じようなことがありました。 はっきり言うのも忍びないし、恋人もできない。 だったら相手から自分を嫌ってもらおうとズバズバその友人に言うようにしました。 (「もっと自分の意見を言え」「髪がダサい」等々) すると私の場合は離れては行かなかったですがいらいらするような事はなくなりました。 相手も自分自身を変えようと努力し、その姿をみていると自然と腹も立たなくなりました。