• ベストアンサー

異性の友達

私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男性側から女性を見たとき、 「友達になれる子」と「女としてしか見られない子」 とに別れることがあるそうです。 「女としてしか見られない」場合には、恋愛感情を持つか、 そうでなければ「仲のいい友達」、とはならないようで。 でも、そこで恋愛感情にならなかったからといって、 =嫌われてる、ではないようです。 ただ、友達として、気軽に声をかけづらい、という感じかな? 男友達が多くても、「みんなちっとも、女として見てくれない」と 嘆いてる友人(女)もいますし、 どちらかいいかなんて、分かりませんよ。 男友達が多い方が、心配が尽きなくて嫌だという男性だって結構います。 あなたは女友達も多いということで、魅力的な女性のようですし (じゃなきゃ、恋愛モードにもならないですからね) 全然悩むことありません。 今のあなたのままで、じゅうぶんだと思いますよ。

machakokko
質問者

お礼

なるほど、その分け方がわかれば、自ずと友達になる方法もみつかりますかね☆。  私は、男性に対して友達になりたい、と思えば、恋愛感情を持つか否かしかにならないようなタイプの男性、というのが思い浮かばないので…ん~、難しいですね。  参考になりました☆。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#14768
noname#14768
回答No.4

20代後半男です。 私にも、異性の友達は沢山います。 もちろん、恋愛感情も肉体関係もないです。 当事者の問題ですから、あなただけの気持ちだけではどうしようもありません。 あなたが、どう頑張ったとしても相手が恋愛感情や性欲を出してしまっては意味がありませんね。 こればっかりは、お互いの気持ちに大きく左右されてしまいます。 異性の友達が欲しいのなら、そういう人を探すのが一番いいでしょうね。 私の経験からいうと、女性に対して誠意のない人は友達になりにくいと思います。

machakokko
質問者

お礼

女性に対して誠意があり、こっちにたいして恋愛感情や性欲を抱かない人、という観点で探せば良い、ということですよね☆。む、難しい…。恋愛感情とかは、何がきっかけで抱くものかわかんないですもんね。  やっぱり異性の友達がいる人はたくさんいらっしゃったりするんですよね~。私はそんなにたくさんいなくてもいいんで、少数でもわかりあえる友達が欲しいんですけどね;。天性かもしれませんよね;。

• EFA15EL
回答No.2

ややこしいのは男女の友情が無いと思っている人がかなり居るってことです。 そう信じている人相手に異性の友人の何も無いでしょ? 僕は異性の友人居ますよ。別に過去に寝た訳でもなく。 (寝た人もいますけど) それを不思議がる理由が分からないのです。 きっと自分に出来ないからあり得ないと思ってしまっているのでしょうね。 方法は特に無いです。運に近いものかも知れません。

machakokko
質問者

お礼

運ですか…。なるほど。  でもそうですね、確かに存在しないと思ってる人はすでにシャットアウトしちゃってるんでしょうし、友達にはなれないですよね。  お互いに恋人がいて、仲良くなったらそれで友達になれるんですかね~。  回答ありがとうございました。

回答No.1

私も男女間の友情などこの世に存在しないと思ってます。 もしあるとすれば、肉体関係が過去にあった場合のみでしょうね。 あなたは常識のあるきちんとしたお嬢さんのようですから、あばずれのような真似をあえてする必要はないと思います。

machakokko
質問者

お礼

やっぱりそういう意見もあるんですね~。  私も以前は、そう思っていたのですが、異性の友達だからこそくれるアドバイスなどもあるでしょうし、異性の友達も欲しいなぁ思っていまってます。  それならばどうして、男女間の友情が存在しないと思われるのでしょうか?もしよろしければお聞かせください。