• ベストアンサー

異性の友達

 私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性側から女性を見たとき、 「友達になれる子」と「女としてしか見られない子」 とに別れることがあるそうです。 「女としてしか見られない」場合には、恋愛感情を持つか、 そうでなければ「仲のいい友達」、とはならないようで。 でも、そこで恋愛感情にならなかったからといって、 =嫌われてる、ではないようです。 ただ、友達として、気軽に声をかけづらい、という感じかな? 男友達が多くても、「みんなちっとも、女として見てくれない」と 嘆いてる友人(女)もいますし、 どちらかいいかなんて、分かりませんよ。 男友達が多い方が、心配が尽きなくて嫌だという男性だって結構います。 あなたは女友達も多いということで、魅力的な女性のようですし (じゃなきゃ、恋愛モードにもならないですからね) 全然悩むことありません。 今のあなたのままで、じゅうぶんだと思いますよ。

machakokko
質問者

お礼

 なるほど、その分け方がわかれば、自ずと友達になる方法もみつかりますかね☆。  私は、男性に対して友達になりたい、と思えば、恋愛感情を持つか否かしかにならないようなタイプの男性、というのが思い浮かばないので…ん~、難しいですね。  参考になりました☆。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#14768
noname#14768
回答No.4

20代後半男です。 私にも、異性の友達は沢山います。 もちろん、恋愛感情も肉体関係もないです。 当事者の問題ですから、あなただけの気持ちだけではどうしようもありません。 あなたが、どう頑張ったとしても相手が恋愛感情や性欲を出してしまっては意味がありませんね。 こればっかりは、お互いの気持ちに大きく左右されてしまいます。 異性の友達が欲しいのなら、そういう人を探すのが一番いいでしょうね。 私の経験からいうと、女性に対して誠意のない人は友達になりにくいと思います。

machakokko
質問者

お礼

 女性に対して誠意があり、こっちにたいして恋愛感情や性欲を抱かない人、という観点で探せば良い、ということですよね☆。む、難しい…。恋愛感情とかは、何がきっかけで抱くものかわかんないですもんね。  やっぱり異性の友達がいる人はたくさんいらっしゃったりするんですよね~。私はそんなにたくさんいなくてもいいんで、少数でもわかりあえる友達が欲しいんですけどね;。天性かもしれませんよね;。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ややこしいのは男女の友情が無いと思っている人がかなり居るってことです。 そう信じている人相手に異性の友人の何も無いでしょ? 僕は異性の友人居ますよ。別に過去に寝た訳でもなく。 (寝た人もいますけど) それを不思議がる理由が分からないのです。 きっと自分に出来ないからあり得ないと思ってしまっているのでしょうね。 方法は特に無いです。運に近いものかも知れません。

machakokko
質問者

お礼

 運ですか…。なるほど。  でもそうですね、確かに存在しないと思ってる人はすでにシャットアウトしちゃってるんでしょうし、友達にはなれないですよね。  お互いに恋人がいて、仲良くなったらそれで友達になれるんですかね~。  回答ありがとうございました。

回答No.1

私も男女間の友情などこの世に存在しないと思ってます。 もしあるとすれば、肉体関係が過去にあった場合のみでしょうね。 あなたは常識のあるきちんとしたお嬢さんのようですから、あばずれのような真似をあえてする必要はないと思います。

machakokko
質問者

お礼

 やっぱりそういう意見もあるんですね~。  私も以前は、そう思っていたのですが、異性の友達だからこそくれるアドバイスなどもあるでしょうし、異性の友達も欲しいなぁ思っていまってます。  それならばどうして、男女間の友情が存在しないと思われるのでしょうか?もしよろしければお聞かせください。

関連するQ&A

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異性間の友情についての男女の相違

    男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。 ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。 女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。 別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。 以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 異性と友達になるには

    よく男性と友達になってしまい、なかなか異性としてみられないという質問を見るのですが、私は異性としてしか見られず、親しくなるとどうも恋愛モードになってしまいます。 どうしたら男性と友人関係になれるのでしょうか。

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 異性の友達

    1.あなたは男性ですか?女性ですか?2.あなたは異性の友だちがいますか? 3.異性の友情は有り得ると思いますか? 4.お互い恋人がいないとして、有り得るとすれば二人で泊まりの旅行などはどう思いますか?    1.2、ちなみに私は男性で異性の友達がいます。 3、私たちはおそらく友情の関係であると思っています。 4、恋人はいません。酔った上にムラっときたら馬鹿なことを仕出かさないか、と考えちゃいますね。。。

  • 異性と同性。どっちの友達が多いですか?

    1)同性かな。 2)異性が多いな。 3)両方同じくらい。   私はなんだか同性の仲良しな友達が多いですね。 なんか異性にはない不思議な安心感がある。 何かしてあげたいと思えるのも同性。   逆に異性の仲良い友達は少ないような気がします。 特に年の近い人には反発してしまうのであります。 だから普通の友達か恋愛かのどちらかになることが多い。 (なんでだろうね??)   みなさんはどうですか? 異性や同性の仲良い友達って両方とも結構いますか?

  • 男友達について

    SNSなどで知り合った男女の友情関係は成立しますでしょうか? 私は仕事のことや趣味のこと、これからの生き方、子供のこと、友達のことなどなど異性の感覚を聞いたり、引っ張ってもらったり、おいしいものを食べたり、飲みに行ったり、ライヴを聴きに行ったりとオシャレな友情関係を希望したいです。 同性ではなく異性に聞いてほしい内容など話したいときがある時がありませんか? 男性の場合はそういう感覚は理解できないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 女友達の条件

    男性に質問です。 1.あなたにとって、女性の友達とは どのような存在ですか? 友達以上恋人未満 キープ 女性として見れない人 基本、女友達は作らない 恋人として付き合う前段階 2.一緒に休日遊んだり食事する友達になりたい女性とはどんな人ですか? または、なる女性はどういったタイプですか? 3.異性同士のプラトニックな友情は 成立すると思いますか? 女性とSEXなしの友情はあり?なし? 4.女友達とプライベートな付き合いはどこまでOK?

  • 異性間の友情

    先日、友人との会話の中で、 異性間での友情の成立にはどちらかの好意がなければ成立しないと聞きました。 好意? 好意って、=恋愛感情?愛情???と、 漠然とした疑問が湧いてきました。 私は、好意=人間として好き と言う気持ちがあれば、 充分、異性間の友情も成立すると思うのですが、 でも、その場合でも、 相手の男性が私に対してどの程度のどんな気持ちで居るのかは、 わからず、どうなんだろう?と思ってしまって。 皆さんはどう考えますか?

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?